ワタシの島じかん

外ごはん、おうちごはん、おでかけ、旅、写真などなど。
またの名を「ワタシの備忘録」。
沖縄に遊びに来る方はカテゴリからお探しの記事が見つかると良いのですが・・・。

*ブログは週末に更新してます*


<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
A favorite item


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店





コルクでおしゃれオブジェ☆
たくさん仲間を集めて飾りたい。


ようやく購入しました。
炭酸を買わなくて良いから
ペットボトルのゴミが減りました。


Islande(イスランド) ショットグラス60


シェトランド タンブラー90


白い食器 かわいい茶碗蒸し


プルメリアのスクエアープレート


A favorite book


<ミッフィーのいる丘>




<夢をかなえるゾウ>


<つみきのいえ>


<沖縄>


<沖縄でシュノーケル♪>


<カクテルのお勉強>


A favorite DVD & CD


<DEEP BLUE>


<007/慰めの報酬>


<チャーリーと
チョコレート工場>


<バイオハザード2>





<チャーリーとチョコレート工場
オリジナル・サウンドトラック >


<10周年記念シングル・コレクション
初回生産限定盤 CD+DVD Dear Jupiter>
-平原 綾香-


<Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2>
-宇多田 ヒカル-





MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アメリカンの雰囲気いっぱいのローズガーデンでランチ
沖縄本島の中部に位置する北中城村にあるローズガーデンへ行ってきました。こちらは沖縄のガイドブックでよく紹介されているお店で、前から気になっていたのですが、那覇からだと車がないと不便かなぁと思い、なかなか行く機会がなく・・・。路線バスでも行けないことはないだろうけれど、どこのバス停が最寄りかな?イオンモールライカム近辺のバス停??バスの本数や定刻通りに来なさそうな不安感から、やっぱり車がいいですね。所用で車を使う機会があったので、ついでに寄ることができました。

ローズガーデン

お昼のピーク時間が過ぎた14時過ぎにお店に着きましたが、土曜日だったからということもあってか、駐車場はいっぱいでした。空いているスペースを探していたら駐車場にいた警備員さんに空いているスペースを教えていただけました。警備員さんまでいるとは、人気のお店なのですねぇ。という訳で無事お店に入り、ちょうど空いていた席に案内されましたが、店内は満席となりました。
メニューを見ると種類が豊富でびっくりしました。モーニングからランチ、ディナーメニューがあるようです。人気メニューのエッグベネディクトやパンケーキから、ステーキ、パスタ、カレー、ハンバーグ、フライなどなど。とにかくたくさんあるから迷います。散々悩んで注文したのは特選ランチセットと、すごーく気になったビーフストロガノフです。ドリンクはアイスティーかホットコーヒーが選べて、コーヒーはマグカップにたっぷりと注がれていました。

アイスティー

私はコーヒーより紅茶派なので、アイスティーにしました。そういえば飲み物って、アイスコーヒーやホット紅茶は選べないのでしょうかね?(笑)忙しそうだったから店員さんにあえて聞きませんでしたが。

サラダとスープ

まずはサラダとスープが出てきました。しっかりコース料理のようで素敵です。スープはミネストローネでした。

ビーフストロガノフ

とても気になって注文したビーフストロガノフ。ロシア料理もあるなんて、何でもありますねぇ。こちらのお店は。
寒い国の料理だから、こってりクリームソースが特徴のこのお料理、暑い沖縄で食べるのはどうなの??と思われる方もいるかもですね(笑)こちらのビーフストロガノフは、スライスされたピクルスがたくさん入っていたので程よい酸味があり、とてもおいしかったです!

ランチ

こちらのランチセット、なかなかのボリュームでした。鶏肉のソテー、クリームソースでビーフストロガノフとかぶった?!(笑)けれど味は全然違いましたのでそれぞれ楽しめました。

お客さんは地元の人が多いのかなぁと感じましたが観光客もいたのかな?
それからやっぱり外国の人が多いと思いました。中部なので米軍関係の方なのでしょうかね。店員さんも慣れた様子で英語で対応されているのが、おお、スゴイと思いました。異国の雰囲気いっぱいでした。

今度はエッグベネディクトかパンケーキ食べてみたいなぁ。となるとランチよりはモーニングがいいかな。
また車で出かける時に立ち寄りたいと思います。




にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村






JUGEMテーマ:沖縄



犬猫写真展行ってきました♪と、ご無沙汰しています。
お久しぶりです。
ご無沙汰しております。ずっとブログ放置してました。
夏バテで倒れていたとかではなく、普通に過ごしていましたが、パソコン開く時間が全然取れなくて、2ヶ月以上も放置となってしまいました(汗)

引き続き、不定期更新となりますが、お時間あるときにお立ちより頂けたらと思います。

さて、先月ではありますが、写真教室でご一緒させて頂いているクスノキさんに声をかけて頂きまして、犬猫写真展に写真を置かせていただきました。この写真展はすでに終わっていますが、別の写真展をされています。私も時間見つけて伺いたいです。

猫写真

犬猫写真展は、出展料を支払い、写真を置かせていただきました。この出展料が沖縄県内で活動されている動物愛護団体へ寄付されるということでしたので、実家の猫ちゃんの写真をA4サイズで現像して展示していただきました。大きなサイズで現像して額に入れると何だかスゴイ。素敵に展示して頂き嬉しかったです。

ベリーソーダ

展示会場となっていたイングリッシュガーデンは、カフェなので、ゆっくりドリンクを頂きながら過ごしました。こちらのカフェは英会話教室もされているようです。また、本や写真集などが置いてあるのでそれらを見ながら過ごすこともできます。伺ったときは勉強している人が何組かいました。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへにほんブログ村





JUGEMテーマ:写真


夜に花咲く不思議で幻想的なサガリバナ
沖縄は一年中、どの季節にもカラフルで美しい花を見ることができます。今の季節ですと青い空と白い雲の下に咲くハイビスカスが見頃なのかなーと思います。ハイビスカスは寒い冬でも咲いていますけれど、やっぱりギラギラの太陽の下で咲いている姿が南国らしくて良いですよね。でもでも、そんなハイビスカスよりも今、この時季にしか見られない花があります。それがサガリバナです。

サガリバナ

ガイドさんのお話によると正式名称はもっとややこしい名称で、教えてもらいましたが、忘れました(汗)暗くなってから花が咲き、一夜で花が落ちてしまうという何とも儚い花です。マングローブの仲間らしく、水辺で咲いている景色が素敵です。有名なのが西表島のサガリバナツアーなのかな?
西表島まで行くのはそんなに簡単ではないので、那覇近郊で見られないかなー?と調べていたら、首里崎山町の瑞泉通りで鑑賞会があるとの情報を見つけたので、行ってきました。
首里駅から歩いて10分くらいの場所の瑞泉通りは、普通の集落にある通りです。あれー?マングローブの仲間なのにこんな陸の上で大丈夫なの?と思いましたが、周辺にお住いの方々がお水をあげたり、掃除したりとこまめに見ているそうです。だから陸の上でも大丈夫なのかな。

咲く前

まだ明るい時間に到着しましたので、花はまだ咲いていませんでした。暗くなると花が咲き始めるとは、とても楽しみです。
花からは甘い香りがしているので、蜂がたくさん集まっていました。おぉぉ。これは、しまった。花に近寄れないから望遠レンズを持って来たら良かったかも?!

咲いてきた

日が落ちてあたりが暗くなってくると、少しずつ花が咲き始めました。わー!スゴイ!暗くなってから花が咲くなんて本当に不思議ですよね。

ピンクの花

お花アップ

白い花

暗くなってきたらサガリバナの木々がライトアップされました。そのライトに当たった花がすごく幻想的で美しいです。ですが、明るいと花が咲かなくならないのかなぁ?なんて思いましたが、次々に花が咲いてきました。白い花とピンクの花がありました。そういえば暗くなったら蜂はいなくなったのでしょうかね。撮影していても蜂のおびえることがなく、安心してカメラに集中できました。

サガリバナ

マングローブの仲間だから、水辺に木があると花は水に落ちます。その花が浮いている姿もまた美しいとか。これはぜひ見てみたいですね。それまでにカメラスキルを上げておかなくては。

今回の撮影で、初めて購入した三脚で撮影しようと試みましたが、シャッタスピード優先で撮影すると、三脚で固定しているにもかかわらずブレブレでした(汗)結局三脚はあまり使わず手持ちで絞り優先で写しました。
サガリバナ撮影にはどんなモードが良いのか、先輩や先生にお伺いしておけばよかったです。来週は末吉公園でイベントがあるようなので、行けたらもう一度撮影挑戦したいです。


 


三脚は結局、マンフロットのものを買いました。もう少し軽量のものにしようと思いましたが、沖縄は車移動が多いから本体重量1.4キロならいいかなと決めました。三脚の足伸ばすのもたたむのも、そんなに手間じゃないから良いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:沖縄


久しぶりの紫陽花鑑賞♪
翼

お休みと飛行機のチケットが取れたので、紫陽花を見るために帰りました。って、他にも色々予定があっての帰省ですが(笑)沖縄は梅雨が明けましたが、梅雨の時期の花と言えば?と聞かれたら私は「あじさい!」と答えます。あじさいは雨が似合う花ですよね。

あじさい

雨が似合う花なのに、梅雨入りしたというのに関東は雨が降らないようですね。降って欲しいところには降らないで、同じ場所で降り続けてしまっていて・・・。心配です。
あじさいを見に行った日は、雨の予報が出ていましたが、結局パラパラと少し降っただけでした。あじさいも乾き気味でかわいそう。

ところで私はあじさいと言えば青紫色のこんな風にもこっとしたあじさいが真っ先に思い浮かぶのですが、世の中には色々なあじさいがあるのですね。

ガクアジサイ

こんなあじさいは、我が家の庭には咲いていませんでした。インスタで紫陽花の画像が色々あがっているのを見ていましたが、これは咲きかけのあじさいなのかな?と思っていましたよ(汗)ガクアジサイというあじさいがあるのですね!

カマキリ?

小さなカマキリ?もガクアジサイがめずらしくて遊びに来ました(笑)

小花

この小花のあじさい、カワイイっ。

密度多い

花の密度が高いあじさい。

真っ白あじさい

真っ白あじさい

色々な種類のあじさいが植えられているところへ行ってきましたので、様々な色や形のあじさいの花を見ることができて楽しかったです。6月も下旬、そろそろあじさいの季節は終わりますでしょうか。その前に水不足が心配な地域に雨が降って欲しいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
おうちイタリアン
おうちイタリアンってタイトルだけど、大したものではありません(汗)たまたまこの日食べたものが、何となくイタリアンなものばかり〜♪というだけなんです。

前菜

前菜

白ワインに、冷製かぼちゃのスープ(カルディ)、生ハム、チーズ、オリーブで一人分の前菜です。買い物に行かなかったから家にあったストック食材のみです。

アクアパッツァ

奄美産の真鯛が安くなっていたので、久しぶりにアクアパッツァにしました。砂抜きしたアサリと切り身とミニトマトをフライパンに入れて蓋をして蒸し焼きにしただけです。アクアパッツァというか蒸し焼き??これ、簡単なのに、魚介の旨みがたっぷりでとてもおいしいから大好きです。手抜きに見えないのもいいです!(笑)

カルボナーラ

妹からおいしいベーコンをもらったので、カルボナーラを作りました。生クリーム不使用、卵(全卵)とベーコンとパルミジャーノだけの本場ローマのカルボナーラです。イタリア人のパスタレッスンに参加して以来、カルボナーラを作るときは生クリームや豆乳を使わなくなりました。作り方はこんな感じです→

沖縄は最近雨が続いていて、梅雨らしい季節です。毎日蒸し暑いし、洗濯物が乾かなくて嫌になりますが、農作物や木々には雨が必要ですよねぇー。ダムの貯水量も今のところ大丈夫そうだから良かった。
そろそろ明けますかね〜。梅雨。明けたらますます暑くなるから嫌だなぁって思いますけれど、沖縄を訪れる旅人にはやっぱり晴天の沖縄を楽しんでいただきたいですね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:グルメ

(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.