ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
初の手打ちうどんで釜揚げうどん
相棒ちゃんが、「蕎麦を打ちたい!!」と言い出し蕎麦打ちセットを買いたいと毎日毎日つぶやいていました。蕎麦打ちの道具は場所を取るし、すぐに飽きるだろうからいらないでしょって言っていたのですが、結局購入。ですが、蕎麦なんて簡単に打てるものじゃないですよね。初めて作ったものは形にはなったものの、味はやっぱり違う。
そこでまずは蕎麦ほどは難しくないと説明書に書かれていたうどんに挑戦することにしたようです。

のばし

麺棒でのばして、のばして。

切る

生地をたたんで切って・・・

うどん

できた!

相棒ちゃん曰く、蕎麦よりも簡単だったそうです。蕎麦は生地をこねちゃいけないみたいで、水と蕎麦粉を合わせていく作業が難しいみたいなのですが、うどんはこねてコシを出すから、蕎麦のように恐る恐るやらなくていいのが良かったらしいです。

釜揚げうどん

初の手打ちうどんは釜揚げうどんとなりました。冷蔵庫に常備しているニラしょう油と合わせて頂きました。おお!コシがあっておいしい!これはなかなかのものでした。
次はツユも作って頂きたいものです。

本日、楽天で購入した蕎麦打ちセットの請求が上がってきていますが、購入してから1ヵ月以上経過しているものの、利用したのは2回・・・。さて、これはもしやお蔵入りとなるのではないかと感じております。


↑2人分作るならこれで充分!最初はMサイズが欲しかったようですが、Mサイズのめん台はうちの収納スペースに入らないためSサイズとなりました。めん台もこね鉢も大きい方が作業がしやすいだろうけれど、収納と使用頻度考えたら我が家はSサイズで良かったと思います。


↑蕎麦を初めて打った時、まずはこれを読んでから作っていました。






ご訪問ありがとうございます!
しばらく今まで以上の不定期更新となりますが、地味に更新していると思いますので、お時間ある時にお立ち寄り頂けたらと思います。


JUGEMテーマ:おうちごはん


えびとほうれん草のクリームパスタ
ひとりご飯の時はだいたいクリームパスタにしちゃっているクリームパスタ大好きな私です。

えびとほうれん草のクリームパスタ

大好きなえびと、彩が鮮やかになるほうれん草が具材のクリームパスタです。えびのピンクと緑のほうれん草のおかげでお皿の上が地味にならなくて好きです。お昼なので、炭酸水と一緒に頂きましたが、白ワインと合わせたいものですね。

えびとほうれん草のクリームパスタ

今年の1月中旬あたりから、コンタクトの調子が良くないので、これはメガネかけて撮影しましたが・・・。メガネだと全然ダメですね。ずっとコンタクト付けて写しているから距離感が分からなくてボケまくるし、画が傾いているし、何にピント合わせているのか全然分からない!
私はハードコンタクトを使っているのですが、装着して1時間もしないうちにレンズが真っ白に曇ってしまって、世界がかすんでしまうというのがずっと続いています。ネットで調べてみたけれど原因がよく分からず、眼科に通っても原因が分からない状態です。何ですかねぇ?
とりあえず目の異常はないそうなので、この休み中に新しいコンタクトを作ってみようかなと思います。
はー、目が悪いって不便!
視力の良い方は、悪くならないように日々気をつけてくださいねー。ほんとに。目が悪いって不便だしお金かかるし、良い事ないです。



いつもご訪問ありがとうございます。
内地と沖縄を行ったり来たりしています。不定期更新となっておりますが、ふと思い出した時にで結構ですので、お立ち寄り頂けたらと思います。


JUGEMテーマ:おうちごはん


ひな祭りparty2016
毎年恒例のひな祭りは、今年はオツマミを作る時間がなかったので、ちらし寿司だけ作りました。年々簡素化してきますなぁ。イベントのオツマミ(汗)平日だから仕方がないと言い訳。

ちらし寿司

ちらし寿司と言っていいのか分からない。もしかしたらこれはちらし寿司ではなくまぜご飯なのかも。
焼いた鮭の身をほぐして刻んだ紫蘇と一緒に酢飯に入れて混ぜました。上に錦糸卵とイクラをのせました。イクラのおかげで何とか見栄えが良くなりました。
菜の花のお浸しと、あさりのお吸い物と一緒に頂きました。

お吸い物の具は、本当はハマグリを使いたかったのですが、国産が高すぎました。4つで2,000円近くしたのでちょっと我が家は手が出せませんでした。2,000円出すなら和牛ステーキ買いたい!←肉食です(笑)


今年もミッフィーちゃんひな人形を飾りましたよ。ネットで見ていたらミッフィーの新しいバージョンのひな人形が販売されたようで、この金の屏風がお花模様でかわいかったです。




ひな祭りparty2014

2013年ひな祭りparty

2012年ひな祭りparty

2011年ひな祭りparty

2010年ひな祭りparty





いつもご訪問ありがとうございます。
しばらく内地と沖縄を行き来することとなりそうなので、今まで以上の不定期更新となる見込みです。ふと思い出した時にで結構ですので、お立ち寄り頂けたらと思います。


JUGEMテーマ:おうちごはん


牡蠣とほうれん草のクリームパスタ
冬になったら、頻繁に食べたくなる牡蠣です。
高級品だからなかなか買いませんけれど、牡蠣は大好きなんです。都会だとオイスターバーなるものがあって、世界の牡蠣が食べられますけれど、沖縄ではなかなか・・・。あ、でも久茂地にオイスターバーはあります。行ったことがないけれど、どうなのかなぁ?

牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

無性にクリームパスタが食べたくなり、スーパーに行ったら牡蠣が目に入ったので、牡蠣のクリームパスタにしよう!と決めました。彩りでほうれん草も加えました。牡蠣の旨味がクリームソースにたっぷり♪幸せパスタでしたー。

牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

クリームパスタには白ワインを合わせて頂きました。シャブリではないですけれどね(汗)グラスはIKEAで買ったものです。ゴブレットみたいな形でお気に入りです。





JUGEMテーマ:グルメ


山原そばで「焼きそば」と「鶏ときのこのクリームパスタ風」

スーパーで売られている「山原そば」を使って、沖縄そばじゃない料理を2つ作りました。お昼ご飯で、そばの半分を使い、夜ご飯で残り半分のそばを使いました。

焼きそば

まずはお昼の焼きそばです。山原そばの半分をお湯で数秒温めて麺についている油を落とし、フライパンで炒めていた肉と野菜と合わせて炒めて出来上がり。味付けはオイスターソースとしょう油で勝手に上海風と言っています(笑)

鶏とキノコのクリームソース

夜は鶏ときのこのクリームソースと合わせてパスタ風です。山原そばは平麺なので、見た目がフェットチーネみたいだし、同じ小麦粉で作られている麺ですからね。全く違和感なく生パスタのようなモチモチ感を楽しみながら頂きました。平麺だからなのか、お昼の焼きそばよりもこちらのパスタ風の方が私は好きだなぁと思いました。






JUGEMテーマ:おうちごはん


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.