ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
2016年最後の夜ご飯はお肉と年越しそば
ペンペン

2017年もよろしくお願いします!


糸満のイルミネーション撮影会にて。撮影会は12月17日の夕方からでしたが、この日はすごく寒くて、年末らしい気候になってきたなぁと思いました。でもその後にまた暖かくなって、今日も暖かくて過ごしやすい日を迎えました。いつも三が日のごちそうを食べる時、寒いから沖縄でも暖房つけてみたり、お湯割り飲んだりするのですが、今年は暖房もお湯割りもいらなそう。

新しい年を迎えていますが、大晦日に食べたものを。

お肉


すき焼き用に、ちょっぴり奮発して沖縄県産の牛肉を買ってきました。私の実家では大晦日には焼いたイワシとナマス、年越しそばを食べるのがお決まりでしたが、相棒ちゃん宅ではすき焼きを食べていたそうで。なので一緒に過ごすようになってからは大晦日はすき焼きを食べるようになりました。焼き魚にできそうなイワシはこちらでは見かけないしね。

赤ワイン

すき焼きに合わせて赤ワインを頂きました。これはFARMERS OF WINEのオーガニックのイタリアワインです。オーガニックなのにお値段が手頃だったのと、ラッピングがかわいいということで買いました。赤ワイン好きの相棒ちゃんは香りがすごく良くておいしい!と感激していました。イタリアの小さな農園で大切に生産されているワインとの説明があったので購入しましたけれど、確かに渋み少な目で飲みやすかったし、おいしいなぁと思いました。

年越しそば

すき焼きのあとは、年越しそばを。ナイチャーの私たちはやっぱり年越しそばは沖縄そばではなくて、日本蕎麦が食べたくなります。買ったのは出雲そばです。蕎麦湯も楽しめると書いてあったので買いましたが、昨日はお腹いっぱいで蕎麦湯まで飲めなかったので、本日頂きます。


 



にほんブログ村


JUGEMテーマ:おうちごはん



2016年のクリスマスディナー
サンタさんとミッフィー

3連休のクリスマス、昨年は台湾へ旅行していましたが、今年は大掃除をして過ごしております。キッチンのレンジフードが一番きつかったなぁ。来年はプロにお願いしたいなぁって思いつつ、どんどん汚れが落ちてキレイになっていくのを見るのが面白かったから、また自分でやろうかな。

大掃除の後でのオツマミの用意は正直しんどかったですが、おいしいお酒の時間を楽しむために頑張りました!(笑)

クリスマス食卓

この時にしか使えないモミの木モチーフのお皿。ツマミをどう盛ろうか考え中。の画像。インスタの画像を見ているとオードブルからメインまでテーブルにびっしり並べられた素敵なコーディネートを見ます。一度にお料理並べられたら作る方は楽ちんですが、熱々の料理が冷めてしまうのがちょっとなぁと思い、面倒ですが、私はコース料理のようにちょこちょこ作ってはテーブルへ運んできます。そんな訳であんまりキッチンに籠らないで済む料理が多いです。←手抜きとも言います。

アボカド

アボカドサラダと言うのかな。レモン汁、塩、しょう油少々で合えたオツマミです。クリスマスっぽくここにカットしたミニトマトでも飾れば良かったなぁと、画像を見て思いました。これは来年やってみよう♪

サラダ

レタス、水菜、ミニトマト、コーンのサラダ。ドレッシングも手作りしようと思っていましたが、面倒になってしまって、市販の物にしました。まぁ、いいよね。市販の、おいしいし♪

カニと野菜のスープ

ズワイガニと野菜のスープ。相棒ちゃんが生のズワイガニを買ってきてくれたのですが、サイズが小さいから出汁かなぁ?と言うことで、殻ごと茹でて身を取り出し、茹で汁に玉ねぎとブロッコリーの茎をカットしたものを一緒に加えて煮込みました。カニの旨みがたっぷりなので、味付けは塩のみ。最後に取り出したカニの身を入れました。

油揚げピッツァ

油揚げピッツァは、フライパンで片面を焼いた後、ケチャップ、マヨネーズ、焼いたブロッコリー、チーズをのせただけの簡単なものですが、これが意外とおいしいです。油揚げがサックサク、チーズがトロリで、アルコールが進みます。簡単に作れるから、あと一品オツマミが欲しいなぁと言う時によく作ります。ブロッコリーは今回、クリスマスだからと乗せてみました。

アクアパッツァ

真鯛のアクアパッツァ。アクアパッツァは簡単なのに見栄えも良くておいしいから大好きなお料理です。具は真鯛の他にアサリ、ミニトマト、ブロッコリー。ミニトマトが魚介の旨みを吸っておいしいんですよねぇ。

鶏と野菜のオーブン焼き

お肉は毎年チキンです。手羽とカットした鶏もも肉に下味をつけたものを、耐熱容器に野菜と一緒に並べてオーブンで焼きました。カマンベールチーズは取り出した後に乗せて、食材の熱で溶かします。このカマンベールチーズが大好き。ごろりとカタマリのカマンベールチーズは私の物です(笑)

ハイボール→スパークリングワイン→白ワインを楽しみました。あ、白ワインはまだ半分残っているから、本日残りを頂く予定です。
食事の後にクリスマスケーキを食べました。あ、画像がない!(汗)
やっぱりクリスマスは休日が良いですねぇ。ここ数年、平日にクリスマスのオツマミを用意していましたが、断然休日が色々用意できるし、次の日を気にしなくて済むし。って、のんべぇの勝手なタワゴトでした。

2014年のクリスマスディナー→

2013年のクリスマスディナー→

にほんブログ村

JUGEMテーマ:おうちごはん



もやしde麻婆豆腐
野菜が高級品ですよねー。数日前にも同じことを書いていますけれど(汗)
しばらく野菜はもやししか買っていないのではないのかなって思うくらい、毎日の食卓にはもやしアリです。ありがとう!もやし!
で、大変有難いもやしではありますが、私は決まった料理しか作れないため、もやしと言ったら、ナムルとかお鍋とかになってしまいます。毎日決まった食べ方だと、やっぱり飽きてしまいますよね。そんな訳で、もやしの違う食べ方がないかなぁと冷蔵庫にある食材を眺めていたら・・・。ひき肉と豆腐としょうがを発見。これだー!!

麻婆豆腐

長ネギや玉ねぎの代わりにもやしを使った麻婆豆腐。
私が不食中に作ったので、作った本人は食べていませんが、相棒ちゃん曰く、「アリだよ!うまし!」と言ってくれたので、また近日中に作りたいなぁと思います。作り方はいつもの麻婆豆腐とほとんど同じです。

材料(たっぷり1人前or2人分)
・木綿豆腐 1丁
・ひき肉 100グラム
・しょうがみじん切り ひとかけ分
・もやし 2つかみくらい
・豆板醤、甜麺醤、しょう油、お酒、片栗粉

1.フライパンにごま油を入れてしょうがを炒める。
 豆板醤を入れて、ひき肉を加えて炒める。

2.もやし、豆腐を入れて炒め、お酒としょう油、甜麺醤を合わせたものを入れる。

3.フライパンの火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れ、再び火にかける。
 とろみがついたら出来上がり。

麻婆豆腐

見た目が豆腐ちゃんぷるー、または、マーミナー(もやし)ちゃんぷるーのようですが(汗)味付けが麻婆だから、お酒やご飯は進むようです。これから寒くなってきたら内地では長ねぎがお安くなるけれど沖縄では長ねぎ、なかなかの高級品なので、もやしで麻婆豆腐はちょくちょく作るようになるかも。

最初の画像にちょっぴり写っているレンゲはベトナム旅行で買ってきたものです。初めてのベトナム旅行はツアーで参加しました。移動が楽ちんだけど、観光地の見学やら食事の時間が決まっているから、どうしてもゆっくりできませんよね。ホーチミンは楽しかったから今度行く時は、個人で行きたいなーって思います。って、いつになるかな。

にほんブログ村


JUGEMテーマ:おうちごはん



野菜が高級品!!もやしだらけのオツマミ
野菜が高いですね。キャベツ一玉498円って買えません(泣)
そうなると安価なもやしを買うことになるわけで。でも他の野菜は高いから、食卓に並ぶお皿には、必ずもやし必須!となります。もやし料理のレパートリーを増やさなければ。

もやしだらけ

そんな訳でとある日の相棒ちゃんのオツマミは、常備菜のもやしのナムル、ひじきの煮つけ、豚もやし炒め、もやしと豆腐の味噌汁となりました。うん、見事にもやしだらけ!

もやしだらけ

豚もやし

豚もやしは塩で下味をつけた豚肉を焼いて、もやしを加えて炒め、塩と少々のしょう油で味付けしました。この日も味見していないけれど、大丈夫〜と言っていたから、大丈夫ということにしました。まぁダメだったとしても何も言わないで食べてくれるのだと思いますが(^^;)


 


↑とうとう買ってしまいました!!単焦点レンズデビューです!



 




にほんブログ村

JUGEMテーマ:おうちごはん



たぬき豆腐とか常備菜のオツマミ
不食生活7日目です。
まだまだ体調不良もないし、体重もあんまり落ちないから、引き続き継続してます。

相棒ちゃんは普通に飲み食いしているので、しばらくは相棒ちゃんのツマミをアップしていきます。と言っても平日はなかなか料理する時間が取れませんので、冷蔵庫にあるもの並べる感じですが。

たぬき豆腐とか

沖縄もようやく秋らしい陽気になってきて、朝晩は涼しくなりました。(でも部屋着はTシャツですが)
涼しくなると温かい汁物が恋しくなりますよね。と言うことでつゆだくなたぬき豆腐がメインです。出汁を吸った天かすがお気に入り♪
あとは常備菜として今週、冷蔵庫に用意していたもやしのナムルとひじきの煮つけ、あとは鶏のオーブン焼きです。

ひじきの煮つけ

ひじきの煮つけは夜にツマミとして登場している他、お昼のお弁当のおかずとしても登場しているので、いい加減飽きているかも知れませんが、まぁ体に良い食べ物だから良いでしょうと勝手に思っています。

鶏オーブン焼き

鶏のオーブン焼きは、塩、こしょう、しょう油で下味をつけた鶏肉をオーブンで焼きました。
不食中なので、どれも味見していないからごめんねと言って出していますが、とりあえず味は大丈夫のようなので良かった、良かった。

そういえば、今日は11月11日のポッキーの日ですね。
うふふふ。食べられなくても買ってきましたよ。ポッキー。

ポッキー

会社の帰り道に寄るスーパーでは、ポッキーが品薄でびっくりしました。わー、みんな、イベント大好きですねぇ。って、私もなんですけれど(笑)だって、定番のポッキーは売り切れていたからね。
今日はお菓子(ポッキー)買う口実があって良いですよね♪だってポッキーの日だもん。買わないとって堂々と言えますもんね♪そんな感じで買っていった人が多いんだろうなぁって思います。


 




 


↑お弁当や料理の彩りが良くなるから欲しいなぁと前から思っていたけれど、量が多いから悩みます。


 


↑こういうお弁当に憧れます。デコ弁作れるカワイイ女子になりたい。笑


にほんブログ村

JUGEMテーマ:おうちごはん



(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.