ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
阿真ビーチの水中世界 ウミガメに会えました♪
阿真ビーチの水中世界です。
潜ってすぐにウミガメに会えました!!わーい!

ウミガメ

ウミガメ

食事中

お食事中。

ツノダシ

ツノダシ

ツノダシ

ツノダシ

ツノダシとチョウチョウウオ

ツノダシとチョウチョウウオの仲間

ダークカラーのお魚

こちらはシックなダークカラーのお魚

ミスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイ


ミスジリュウキュウスズメダイ

ムラサメモンガラ

ムラサメモンガラ

ムラサメモンガラ


ウミガメをシュノーケルで見るのは2回目です。一番最初に見たのは渡嘉敷島のとかしくビーチです。マイペースで海藻を食べている姿は何とも癒されました。私は1匹しか撮影できなかったのですが、相棒ちゃんは2匹一緒にいるところを撮影できました!遊泳可能エリアギリギリだったので、2匹のカメを追うことができなくて残念でした。

ここのビーチは遠浅だから、子供でも楽しめるのではないかなと思いました。お魚もたくさんいたしね。遊泳可能エリアの外ではカヤック??やらボートやらが行き来するので、きちんとブイで囲まれた遊泳可能エリアでシュノーケルしないと危ないなと思いました。

JUGEMテーマ:海の写真




安慶名敷島の水中世界2013
無人島の水中世界は、ビーチで見る世界とはまた一味違いました。
シュノーケルの本によると、安慶名敷島(あげなしくじま)は中級者向けと書かれていましたので、かなり不安でしたが、海に入ってしまうと面白くて面白くて・・・直前までどうしようとまごまごしていたというのに、すっかり満喫してしまいました。

ただですねぇ。やっぱり足がつかない海なので泳げない人はやめた方が良いです。ほんとに。私たちが行った時に、30代後半のお父さんと小学校中学年くらいの男の子が2人で潜っていましたが、何と!!お父さんが平気でフィンをつけた足でサンゴの上に立つわ、子供にもサンゴの上に立たせるわで、ひどい有様でした。そんな事しないと潜れないんだったら、足がつく場所で楽しんでください。サンゴが死んでしまいます!!子供の命も危ないです。子供連れでシュノーケルを楽しむのなら、ちゃんとツアーに参加する等して頂きたいです。


偉そうに小言から入ってしまいまして、大変失礼しました。
以下、ブレブレ写真の中から比較的マシなもの選んでみました。上手にお魚撮影するなら、やっぱりダイビングでしょうかね・・・。

タマン

いきなり出会いました。タマン。
鏡に写っているみたいだけど2匹で仲良くスイスイ。

クマノミ

クマノミさん

小魚たくさん

小魚たくさん

小さいお魚がたくさん!!!

ひとやすみ

みんなでひとやすみ

トゲチョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ

この日もトゲチョウチョウウオと仲良く泳げました♪

タマンとトゲチョオウチョウウオ

タマンとトゲチョウチョウウオ

サンゴ棚?

サンゴ棚?

サンゴが棚にいっぱい。これ、サンゴを保護して、人為的に増やしているのかなと思っていたのですが、宿のマスターのお話によると、もずくの養殖の跡地にサンゴの卵がくっついて育ったものだそうです。へぇぇぇ、すごい!と感心してしまいました。あちこちにあるもずくの養殖の跡に、サンゴが育っているそうです。

木のようなサンゴ

木のようなサンゴ

サンゴの木みたいで面白い!!と思ったこのサンゴも、もずく養殖の跡に残った鉄の棒に卵がくっついて育ったものだそうです。あちこちで見られたので、とても幻想的でした。

育て中

こんな風に小さな囲いがしてあるものが、人為的に植えつけたサンゴだそうです。元気に育ってねー。

しましまお魚

しましまお魚

しましまお魚

またまた海ヘビ

また出会ってしまった!ウミヘビ。
危害を加えなければ襲わないと思われます。

テーブルサンゴ

テーブルサンゴに青いお魚

テーブルサンゴ。
あちこちで見られました。

砂場のお魚

砂場でこっそり



もずくの養殖場跡地で育ったサンゴたちがとても印象的だった水中世界でした。初めて見た幻想的な水中世界は、心に残りました。ここはまたぜひ潜りたいと思いました。


↓うちで大活躍!!これ読んで、次はどこに行こうと妄想トリップ。



JUGEMテーマ:海の写真





古座間味ビーチの水中世界2013
古座間味ビーチの水中は、やぱり色々なお魚がいました。息が持たないから潜水が少ししかできず、写真はどれもブレブレでしたが・・・。

水に入ってまず会えるお魚はコバンアジです。このお魚、浅い所ですーいすいと気持ちよさそうに泳いでいます。

コバンアジ

コバンアジ

コバンアジ


タマン

ハマフエフキ
沖縄ではタマンと呼ばれてます。

サンゴ

こんなサンゴもいます。
影でお魚が休んでいることも。

クマノミ

クマノミさん。

食事中?

こちらはお食事中かな?

スズメダイの仲間?

スズメダイの仲間かな?
よく見かけるお魚です。

トゲチョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ

こちらのトゲチョウチョウウオは2匹ついで泳いでいるのをよく見ました。人を全く怖がらなくて寄ってくることもあります。多分、餌付けされてしまっているのでしょうね。どんどん近づいてくるから、逆にこちらがびっくりします。

トゲチョウチョウウオの仲間?

こちらはチョウチョウウオの仲間でしょうか?

ウミヘビ?!

これは危険生物ウミヘビか?!
いたずらしなければ、襲ってこないかな?

ブダイの仲間?

こちらは青いお魚ですが、ブダイの仲間でしょうか?カラフルなお魚は海で見るとやっぱり目立ちますね。分かりやすいし、テンション上がります。

他にもたくさんの種類のお魚がいましたし、写真もたくさん撮りましたが、やっぱりブレブレでした。水中で動く魚を写すのは難しいです。久しぶりのシュノーケル初日は、多くのお魚に会えて嬉しかったです。やっぱり海の中って面白い♪他のビーチではどんなお魚に会えるかな?楽しみです。


JUGEMテーマ:海の写真






宮古島旅行3日目 朝からシュノーケル
宮古島旅行最終日の3日目は、昨日イマイチ不完全燃焼だった、イムギャーマリンガーデンでのシュノーケルです。台風の影響なのか、この日は雨が降る予報になっていたので、シュノーケルは朝で終わりにすることにしました。

朝だから人は少なかったけれど、それでも2組くらいすでにシュノーケルをしてました。

小さいおさかな

小さなお魚たちを発見!

青いおさかな

青いお魚は、やっぱりキレイですね。
海の中で目がいきます。

ミスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイ。

しましまおさかな

浅いところで見つけたしましまお魚。

浅いところにも

浅いところでもけっこうお魚がいました。

岩場にかこまれている場所でのシュノーケルなので、波もなく、安心してシュノーケルが楽しめました。昨日は気にならなかったのですが、海の塩の濃度が高いのか、水の中は水がにじんでいるというか・・・お湯の中に砂糖を溶かしたら溶けた砂糖がナミナミして見えますよね。何と表現したらいいのか分からないのですが、水がナミナミ、にじんでいるように見えて、写真があまりきれいに写せませんでした。それでもお魚がたくさん見られたので良かったです。

30〜40分くらい遊んで、海からあがると、ダイバーがを乗せた車が次々にやってきました。台風の影響で波が高いから、イムギャーマリンガーデンのような場所が潜りやすいのでしょうかね?

JUGEMテーマ:沖縄


イムギャーマリンガーデン
新城海岸でのシュノーケルの後は、イムギャーマリンガーデンでシュノーケルです。台風が近づいているのにシュノーケル・・・。このイムギャーマリンガーデンは外にリーフがあって波を消してくれる上、シュノーケルポイントは港のように囲まれた場所にあるので、台風が直撃している時でもない限りは、穏やかなのかなと思います。それでもシュノーケルは自己責任で行いましょう。

イムギャーマリンガーデン

左側が外海で、右側が囲まれたシュノーケルポイントになります。台風近づいている割に、家族連れが何組もいました。

チョウチョウウオ

囲まれた場所なので、水が濁っているのは仕方がないですかね。でもここはまだ足がつく場所です。こんなところにも魚がいるのですね。これはチョウチョウウオの仲間でしょうか。

青いお魚

青いお魚はやっぱりキレイです。

クマノミ

クマノミ発見!

クマノミ

こちらはクマノミのお屋敷でしょうか。

橋

この橋の下が深くて、サンゴや岩場があり、お魚がたくさんいるようですのが・・・チャラい若者が度胸試しなのか、橋から下に飛び込むという行為を行っていたので、近づけませんでした。お魚見ていて上から人が落ちてきて当たるなんてイヤですからねぇ。物足りないけれど、この前には新城海岸でシュノーケルしたから、今回はこれでおしまいにしましょう。


ナマコ?

戻っている途中で見つけました。ナマコ??誰かがわざわざ石に書いて海に戻したのでしょうか??見つけた時笑っちゃいました。

ところでこの日は午前中新城海岸でシュノーケル、午後はイムギャーマリンガーデンでシュノーケル。1日シュノーケルだったので、着替えずにそのまま移動しました。レンタカーですので、汚す訳にはいかないので、シートにゴミ袋をかぶせて、利用しました。45リットルのゴミ袋をシートに敷いて、背もたれ部分にもかぶせました。海からあがってすぐに車に乗らず、少し乾かしたり、ラッシュガードを脱いで乗ったので、シートをぬらさずにすみました。ゴミ袋は持っていると何かと便利です。私はロール状になったものを家から持って行って使いました。ぬれたシュノーケルの道具を入れるのにも使えました。



JUGEMテーマ:沖縄


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.