ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
第32回NAHAマラソン参加は、給水ポイントに水がなくて折れました(泣)
今年もNAHAマラソンが終わりました。数年前から抽選になってしまい、当落を繰り返していましたが、昨年に引き続き、今年も当選。しかし、資格取得を優先にしたので、練習時間はほとんど取れず、に本番を迎えました。一応走りはしたものの、今年は暑かったです。何年か前も暑い時がありましたが、暑いと本当にキツイです。雨で肌寒い方が走りやすいです。
で、暑い中、走りましたが、スタートしてから、練習をしていない割に快調に走れました。多分、体重が落とせたからだと思います。これはけっこういけるかも!と思ったのも束の間、最後尾からのスタートだったので、給水ポイントに着いたら紙コップがなくて、給水受け取れず(汗)で、水分補給ができなくて、ぐったりしました。自販機に向かいましたが、スポーツドリンクや水は売り切れ。いやいや、コーラーとか今無理だし(汗)ということで、水分補給ができず、フラフラと走っていたら、コースに捨てられていたアクエリアスのパックで滑ってバランスを崩してしまい、あぁ、もう今年は練習もしていないからやめておこうと、リタイアしました。歳を取ってからますます無理をしなくなりました。ケガしたくないしね。

歩いてスタート地点の奥武山公園へ向かうと、あと数分でトップランナーがゴールする時間帯だったので、競技場へ入る手前の場所で、ランナーを何名かお迎えしてから帰宅しました。
少ししか走っていないのに、数年前に痛めてドクターストップとなってしまった右足が痛んでしまいましたので、もうマラソン参加は止めて、次からはボランティアで参加しようかなと思いました。一度も完走できていないから、完走したいのですがね・・・。

私の言い訳はこれにて。

とにかく、本日参加したジョガーの皆さん、お疲れさまでした!
それから、ボランティアの皆さん、応援してくださった皆さん、朝早くから本当にお疲れさまでした。

なはっぴーちゃん

前日、ゼッケンを受け取りに行ったら、ちょうど大会のマスコット、なはっぴーちゃんが登場していたので、すっごいテンション上がりました。毎回見る度に思うのですが、おでこの冷えピタ(?)はずーっと貼られているような?なはっぴーちゃん、熱があるのにお仕事じゃかわいそうですね。



にほんブログ村
晴天すぎてビールがすすんだOKINAWA OCTOBERFEST2016!
日曜日に開催されていた、OKINAWA OCTOBERFEST2016へ行ってきました。ずっと天気が悪かった沖縄なので、雨が降ったら嫌だなぁと思っていたら、快晴となり、むしろ暑すぎ!!真夏のような日差しになり、日焼けが気になるくらいでした!

ドイツビール

会場に到着して、まず入り口すぐそばにあったドイツビールのテントで、ビールを買いました。「最初に飲むならこれがお勧めですよ」と言われたビールを購入しました。

ドイツビール

とにかく暑かったこの日、会場のテーブルが置かれたスペースは直射日光がガンガン当たる場所でしたので、ビールが進む、進む。ツマミを買う前にビールがなくなりそうですよ!

アラコヤ

すぐにアラコヤの屋台が見えたので、まずはここで食べることにしました。牛ザブトンとモツ3種焼きです。出来上がるのを待っていたら、ビールがなくなってしまったので、急遽調達しました。

牛ザブトン

牛ザブトン串にはマッシュポテトとキノコのソースが添えられていました。これららもすごくおいしかったけれど、やっぱり肉食は牛!!やわらかくて臭みが全然なくて、おいしかったです。

モツ3種

モツ焼き3種は、それぞれ食感が違うから面白かったです。モツって私は臭みが苦手で普段は食べないのですが、アラコヤのだと食べられてしまいます。ここのは臭みが全くないから本当においしいって感じます。

焼き牡蠣

焼き牡蠣

かき小屋の焼き牡蠣は4つ入って1,000円でした。蒸しと焼きで迷いましたが、あまり焼き牡蠣って食べないから焼きを選択。うーん、磯の香りがふんわり、何もつけなくても牡蠣の塩気と旨みでビールが進みました。

プカプカプーカ

ソーセージセット

プカプカプーカはかわいらしいボックスに、ソーセージとチーズ、うりずん豆のピクルスが入っていました。ビールのお供に最高でした。

オクトーバーフェスト

中央にあったこのビールが販売されているスペース。最終的にはこのテントの下の日陰スペースを確保できたので、ここで飲みました。同じテーブルにいた色んな人とおしゃべりしながら飲めて、すごく楽しかったです!トリイベースで働いている軍人さんが色々話かけてくれたのですが、とーっても日本に詳しいし、日本語もけっこう分かるからコミュニケーション取りやすいし、話も面白くて楽しかったです。だいぶ日本に詳しいし、お笑い芸人とかよく知っているし。日本人とお笑いの話をしているのと変わらないノリでびっくりしました。普段、米軍の人たちと話す機会、私はほとんどないから、すごく新鮮だったし、とても楽しかったです。
沖縄と米軍は色々問題を抱えているから、何か事件があると、沖縄での報道では米軍の人たちが悪者として扱われてしまいます。もちろん罪を犯した人は悪い人ですが、全ての米軍の人たちがそんな悪人ではありませんよね。この日出会った人たちはすごく楽しかったし、沖縄がすごく大好きって、キラキラした目で言ってくれました。
こんな楽しい出会いができたし、ビールもすごくおいしかったしで、大満足のイベントでした。来年も、あるのかな?!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:ビール



夜に花咲く不思議で幻想的なサガリバナ
沖縄は一年中、どの季節にもカラフルで美しい花を見ることができます。今の季節ですと青い空と白い雲の下に咲くハイビスカスが見頃なのかなーと思います。ハイビスカスは寒い冬でも咲いていますけれど、やっぱりギラギラの太陽の下で咲いている姿が南国らしくて良いですよね。でもでも、そんなハイビスカスよりも今、この時季にしか見られない花があります。それがサガリバナです。

サガリバナ

ガイドさんのお話によると正式名称はもっとややこしい名称で、教えてもらいましたが、忘れました(汗)暗くなってから花が咲き、一夜で花が落ちてしまうという何とも儚い花です。マングローブの仲間らしく、水辺で咲いている景色が素敵です。有名なのが西表島のサガリバナツアーなのかな?
西表島まで行くのはそんなに簡単ではないので、那覇近郊で見られないかなー?と調べていたら、首里崎山町の瑞泉通りで鑑賞会があるとの情報を見つけたので、行ってきました。
首里駅から歩いて10分くらいの場所の瑞泉通りは、普通の集落にある通りです。あれー?マングローブの仲間なのにこんな陸の上で大丈夫なの?と思いましたが、周辺にお住いの方々がお水をあげたり、掃除したりとこまめに見ているそうです。だから陸の上でも大丈夫なのかな。

咲く前

まだ明るい時間に到着しましたので、花はまだ咲いていませんでした。暗くなると花が咲き始めるとは、とても楽しみです。
花からは甘い香りがしているので、蜂がたくさん集まっていました。おぉぉ。これは、しまった。花に近寄れないから望遠レンズを持って来たら良かったかも?!

咲いてきた

日が落ちてあたりが暗くなってくると、少しずつ花が咲き始めました。わー!スゴイ!暗くなってから花が咲くなんて本当に不思議ですよね。

ピンクの花

お花アップ

白い花

暗くなってきたらサガリバナの木々がライトアップされました。そのライトに当たった花がすごく幻想的で美しいです。ですが、明るいと花が咲かなくならないのかなぁ?なんて思いましたが、次々に花が咲いてきました。白い花とピンクの花がありました。そういえば暗くなったら蜂はいなくなったのでしょうかね。撮影していても蜂のおびえることがなく、安心してカメラに集中できました。

サガリバナ

マングローブの仲間だから、水辺に木があると花は水に落ちます。その花が浮いている姿もまた美しいとか。これはぜひ見てみたいですね。それまでにカメラスキルを上げておかなくては。

今回の撮影で、初めて購入した三脚で撮影しようと試みましたが、シャッタスピード優先で撮影すると、三脚で固定しているにもかかわらずブレブレでした(汗)結局三脚はあまり使わず手持ちで絞り優先で写しました。
サガリバナ撮影にはどんなモードが良いのか、先輩や先生にお伺いしておけばよかったです。来週は末吉公園でイベントがあるようなので、行けたらもう一度撮影挑戦したいです。


 


三脚は結局、マンフロットのものを買いました。もう少し軽量のものにしようと思いましたが、沖縄は車移動が多いから本体重量1.4キロならいいかなと決めました。三脚の足伸ばすのもたたむのも、そんなに手間じゃないから良いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:沖縄


バルウォーク那覇VOL.4 2016年4月23日
熊本、大分の大きな地震で被災された方々へお見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたしますと共に、
ご家族、ご親族の方へお悔やみ申し上げます。

被災地が大変な時に恐縮ではありますが・・・。
週末にバルウォーク参加してきました。

呑気な記事で不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思います。あらかじめご承知おきくださいませ。


今年もオトナの宴足、情熱の千鳥足♪のバルウォークに参加しました。ガイドマップ見ると「VOL.4」と書かれています。へー、もう那覇で4回も開催されているのですねー。って、私は那覇で初めて開催された2013年2月の記念すべき第一回はインフルエンザで自宅待機中のため参加できなかったものの、翌月の3月に開催された会から毎回参加しております。お店の新規開拓がなかなかできない私にとって、バルウォークは大変面白く、毎回楽しみにしているイベントです。

map

今年も事前にチケットを入手し、当日どう回るかをチェックしました。お店で待つのは嫌なので、毎回どうしたら効率よく、待たずに回れるかを会議します。まずは、それぞれ行きたいお店をピックアップし、お店の場所やピンチョス、バルウォーク時の営業時間帯を確認し、順番を決めていきました。ちなみに前売り券ですと、5枚つづりのチケット+地図で3,600円。1軒720円で楽しめるという計算です。
当日はお天気にも恵まれて、暑く、昼間っから飲むのは絶好の陽気となりました。15時半過ぎからバルウォーク参加です!

トトロ

まず一軒目は洋食酒場トトロです。ここは前に別のお店だった頃に何度か伺ったことがあります。そのお店のお料理が好きで、閉店してしまったのが残念だなぁと思っていた後でできたこのお店。店名に「トトロ」って、あの有名な宮崎アニメからかな?うーむ、どうなんだろう・・・と思ってなかなか行かないままで1年が経過しました。今回バルウォーク参加とのことでしたので、これは良い機会だと、伺いました。
お店オープンから1時間近く経過していたので、店内はなかなかの混雑でした。酒樽のかっこいいテーブルに案内され、
「食べ物は決まっていますが、ドリンクはあちらの、ちょっと見えにくいかも知れませんが、紙に書いてありますのでー・・・」
と店員さん。もちろんビールですよー!とビールを注文しました。

ビール

ビールはこんなおしゃれなグラスで登場。おおー。冷え冷えでウマイ!
周りを見ると女性は何だかおしゃれでかわいらしいドリンクを飲んでいる方が多かったです。グラスの中で色が二層になっていてベリー系のような色のものが浮いていたから、多分カクテルの「フルーティーワインフロート」ですね。
その女性グループのテーブルに運ばれたラクレットの器に店員さんがとろとろチーズをかけていたので、へー、イベント中でもすっごい丁寧だなぁと思っていたら、私たちのところにはチーズオン済のラクレットが運ばれてきました。まぁ、そうですよね。お客さん次々に訪問してきているから、それぞれのテーブルにチーズかけていたら大変ですよね。

ラクレット

ソーセージ、じゃがいも、ブロッコリーの上にとろとろチーズがのっていました。チーズが温かいうちに食べないと固まってしまうので、撮影はほどほどに頂きます。チーズおいしいー!これはビールが進みます!
カウンター席では店員さんがお客さんと楽しそうに会話していました。

「何軒目ですかー?え?もう2軒目?!いいですね〜!」

「そうなんです、チーズは北海道からです」

「前から興味あって、今回バルウォークで参加されるって見て、来ましたー!」(私達とおんなじだ!)
「うわぁ、嬉しいです!ありがとうござます!」

バルウォークのカウンター席って、一人バルウォーカーが多いから、店員さんとの会話が何となく聞こえてきます。お店の雰囲気もすごく良くて、店員さんもニコニコ楽しそうでした。こちらはぜひまた来たいなぁと思いました。



2軒目は人気の栄町エリアへ。

一番餃子

こちらも初訪問の一番餃子です。栄町はなかなか個性的なお店が多く、行ってみたいところがいくつもありますが、敷居が高いというか、いや、高くはないのでしょうけれど、個人的にちょーっと行きにくいなぁっていうお店がけっこうあります。こちらもお店の前は何度も通っていたものの、なかなか入る勇気がなくて。今回ピンチョスが「焼き餃子6個」となかなかのボリュームだったので行ってみることにしました。

メニュー

ドリンクはビール(麦職人)のみ。潔いですねぇー。って、後から来た女性2人組の一人がビール運ばれてきたら、
「えー、ビール・・・すみませんお茶にしてもらえます?」
って・・・。
2人組の会話によると、1人はドライバーのようだったので、アルコールNGは分かるけど、ならば持ってきてもらう前に店員さんに伝えなさいって。店員さんは嫌な顔せずお茶を持って来てくれていました。

麦職人

お店の中がいっぱいだったので、外のテーブルに案内されました。風が気持ち良くて外ビール、最高でした。

キムチ大根

ピンチョスは焼餃子だけではなくキムチ大根までありましたよ。わー、嬉しい!

「餃子、焼きあがるまでに7分くらいかかるけれど大丈夫ですか?」

と店員さんに聞かれたので、もちろん大丈夫ですよーと。

キムチ大根とビールがあったから、そんなに待ったような感じはなく、焼餃子が運ばれてきました。

餃子

餃子

大きな焼餃子!肉汁たっぷり!皮はモチモチ、焼き面がパリッとですごくおいしかったです。これはビールが進みますねぇ。お店のメニューで水餃子もあったから、それも食べてみたい。



3軒目は桜坂方面へ移動しました。

IL FIORE

パームロイヤルホテルのIL FIOREです。余談ですが、ここのホテルの看板に並列して「クロアチア共和国領事館」ってあります。それが印象的なのですが、もちろんホテルは利用したことがありません。バルウォーク参加店のホテルのピンチョスってけっこう素敵なものが多い印象なので行ってみました。

ドリンクメニュー

暑い中歩き回っているのでここはビールかなぁと思いましたが、冷えた白ワインもいいなぁーと白ワインにしました。

ワインとピンチョス

冷えた白ワインとピンチョスです。わー!すごい、さすがホテルのレストラン。おしゃれな盛り付けですねー。

ピンチョス

ピンチョスは、生ハムメロン、いかロール、オリーブとチーズ、パストラミでした。これは白ワインにして正解だったなあ。まぁビールでもおいしく頂けるかと思いますが(笑)

こちらで家族5人で参加しているバルウォーカーを見ました。お父さん、お母さん、小学生の娘ちゃん。バルウォークのお店はソフトドリンクも提供しているでしょうから、家族で参加って楽しそう。って、あんまりジロジロ見るわけにはいかないから、小学生の子たちが楽しんでいるのかはよく分かりませんでしたが・・・。



4軒目も桜坂エリアで。

かき小屋

かき小屋です。牡蠣が大好きなのでこちらのお店はずーっと気になっていました。今回ピンチョスが蒸し牡蠣だったので行ってみることにしました。牡蠣は生が圧倒的に大好きなのですが、蒸し牡蠣ってあまり食べたことがないからこれまたせっかくの機会ですしね。

半被

お店に入るとテーブル席とカウンター席がありました。あ、2階席もあるようですね。私たちはカウンター席に案内されました。カウンター席にはコンロがセットされています。これで食材を焼くのでしょうねぇ。

ハイボール

ここではハイボールを選びました。コロンとしたグラスがかわいいです。

蒸し牡蠣

間もなく蒸し牡蠣が運ばれました。おおー!殻付きではないですかー!しかも1人2つも!!うわー、嬉しい!

蒸し牡蠣

殻を開けてみるとぷりっぷりの牡蠣が!磯の香りがふんわり、おいしい!
店員さんから「お好みでこちらのかき醤油使ってくださいね」と言われましたが、私はなにもつけずにそのまま頂きました。牡蠣の塩気で味付けは充分だと思います。
器には旨みたっぷりの蒸し汁がたくさん入っていたので、それも残さず頂きました。おいしかったー。大満足です。



お店を出たら外が賑やかでした。音楽も聞こえます。
人が集まっていたので、そちらへ行ってみました。

イベント

バルウォーク参加店のKARIYUSHI COFFE&BEER STANDの前でライブ演奏が開催されていました。モノクロ撮影してみたら雰囲気があったので、モノクロでアップ。余談ですが、私はアマチュアなのでブログやSNSに掲載する画像は加工無しです。あ、ブログ用にサイズを小さくするのと、文字入れるのはしますが、色変えたり傾き調整したりとかはしていません。面倒だし、それやっちゃうとデジタル撮影って、何でも修正できちゃうじゃない?って、フィルム時代からカメラやっている私(ただの素人写真ですが)は思ってしまうのデス・・・。

さて、ラストはハイアット リージェンシー那覇沖縄です。2階のレストランと18階のバーが参加しているので、行ったことがなくて、めったに行く機会がないだろう18階のバーに行きました。
が、ものすごく混んでいるみたいで、スタッフの方に、
「スタンディングのコーナーならすぐにご案内できますが、大勢のお客様でゆっくりできないかなと思われます。それでも宜しければ。でも正直、落ち着かないと思いますので他のお店回ってからお越しいただいたほうが良いですよ。それでも空いているという保証がございませんが・・・」と言われてしまいました。
うーん、それじゃもう諦めるかと2階へ行きました。エレベーターを待っている間も次々とバルウォーカーが訪れていましたが、スタッフの方に「満席です」と断られていました。

2階のレストランではバルウォーク以外のイベントと共同開催のようでした、沖縄映画祭でしょうかね?
ドリンクはビールかハイボールとの事だったので、ハイボールにしました。スタッフの方に、
「濃いめもできますよ」
と言われたので、じゃぁ濃いめで(笑)とお願いしました。

ピンチョスは歴代の那覇めしの歴代グランプリのメニューから選べるということで、BBQスペアリブを選びました。

スペアリブ

スペアリブだから骨付き・・・。
ということでフォークでは食べにくかったので思い切って手に持ってワシワシ頂きました。これはアルコールが進みますねぇ〜♪BBQソースもおいしいし、お肉もやわらかかった。



以上で5軒回れました。
外はまだ明るい・・・(汗)
事前にシミュレーションしたおかげで、効率よく回ることができました。ハイアットの18階が残念でしたが、まぁあそこはピンチョスに惹かれたというよりかは眺めを楽しみたいという気持ちだったので、まぁ今度記念日ディナーでも相棒ちゃんにプロデュースして頂きましょう(笑)

帰り道、栄町通ったら19時の無料振る舞い酒に遭遇!!
頂こうかなと列に並んだら、「スタッフの人に整理券もらうみたいですよ。まだ大丈夫だと思うから、前のほうにスタッフいるからもらってきなよ」と教えていただきました。が、スタッフが全然いなかったので、もう整理券配布が終わってしまったのだろうなぁと、諦めて帰宅しました。


■2016年4月23日(土)参加の時のスケジュールとお店巡り■

1.15:50〜16:05 洋食酒場トトロ
2.16:25〜16:45 一番餃子
3.17:00〜17:30 IL FIORE
4.17:40〜17:55 かき小屋
5.18:15〜18:40 ハイアット2階
6.20:00〜締めのラーメン


2014年11月22日の那覇バルウォーク→
2014年11月21日の那覇バルウォーク→
2013年12月1日の那覇バルウォーク→
2013年11月16日の那覇バルウォーク→
2013年5月25日の福岡バルウォーク→
2013年3月2日の那覇バルウォーク→

あれ、2015年度は実施されなかったのですかね??

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ


パブロ・ピカソ ゲルニカ(タピスリ)沖縄特別展
熊本、大分の大きな地震で被災した方々へお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続いていますし、雨の予報が出ていると聞きとても心配です。
一刻も早く落ち着きますように。
亡くなられた方々の冥福を心よりお祈りいたします。

先週、パブロ・ピカソのゲルニカを見てきました。

ゲルニカ

沖縄県立博物館・美術館でピカソのゲルニカ特別展があるとテレビのCMで見て、すぐにファミリーマートで前売り券を購入してきました。沖縄でこんな有名な作品を見る機会があるなんて!展示期間が一か月程度しかなかったので、後回しにしていたらあっという間に展示終了になりそうと思い、見に行く日を決めました。
日中は混んでいるかなと思い、土曜日の朝、美術館のオープンと同時に伺いました。
今回展示されているゲルニカは「タピスリ」という機織りです。英語のタペストリーと聞いたらわかりやすいかも。ピカソの監修のもと作成されたそうです。

ゲルニカはスペインの古都の地名です。ここがドイツ軍に空爆されたことを、パリ万博の壁画を準備していたピカソが知り、壁画のモチーフを変更して生み出した作品がゲルニカです。空爆で逃げ惑う人々、倒れる兵士などが描かれています。そういう背景を知ってから作品を見ると何とも言えません。

ゲルニカのタピスリを見る前に、ピカソの原画が展示されていました。鉛筆かな?でささーっと書かれたゲルニカの原画。色をつけたものもいくつかありましたが、デッサンとか、美術の知識が全くない私は、失礼ながら子供の落書きのように見えてしまいました。教養がないからほんとすみません。

ゲルニカの展示室の近くに、子供が色塗りしたゲルニカがたくさん展示されていました。作品そのままのモノトーンに塗られたものもありましたが、カラフルに塗ったものがたくさんあり、「かわいそうな作品だから明るくした」と書かれたコメントや、「みんなが仲良くできますように」というものがありました。

ブーゲンビリア

美術館を出たら太陽が出ていたので、駐車場のブーゲンビリアで接写撮影の練習(笑)前ボケで写してみたいなぁと思いましたが、なかなか・・・。

ソテツ

となりの新都心公園で写したソテツです。雨上がりだったので水滴や水たまりを写したいと思いましたが、日差しが以外にきつくて肌が焼けそうだったので早々に切り上げました。

通っている写真講座が終了しました。あっという間ですね。引き続き開講されるとのことでしたので、継続受講を決めました。来週は末吉公園での撮影会です。楽しみ!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへにほんブログ村


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.