ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
長崎旅行最終、一蘭福岡空港店でラーメン食べて締めくくり
ハウステンボス駅

ハウステンボス滞在2日目は、事前に予約していた特急の出発時間ギリギリまで遊びました。園内が広いので小走りで出口に向かい、コインロッカーに預けたスーツケースを取り出し、ハウステンボス駅へと向かいました。
特急券の予約は、JR九州のサイトから行い、旅行初日、博多駅に到着した時にみどりの窓口で切符を受け取りました。そうそう、ハウステンボス駅ですが、自動改札がなく、有人改札のみとなります。そのためSuicaやPASMOなどのIC対応のカードは使えませんのでお気をつけください。

特急ハウステンボス号

ホームに向かうと、特急ハウステンボス号が待っていました。赤や緑のビビットカラーが目を惹く車体です。

座席

座席やカーテンは、ポップな色合いの縞模様がかわいらしいものでした。前の座席部分にあるミニポケットには特急券を入れました。昔は車掌さんが乗車券の確認って席にいらっしゃいましたけれど、今はありませんよね?このポケットがあれば、確認に来た車掌さんに素早く乗車券を渡せるのに残念〜。

ハウステンボス号ロゴ

乗車口の窓にはハウステンボスのロゴがありました。車内から撮影したので、文字が反転しています。

ハウステンボス駅から終点の博多までは、約2時間で着きます。出発した時は西日がさんさんと照り、明るかったけれど、博多駅に着いたら日が落ちていました。博多駅から地下鉄で福岡空港へ移動し、飛行機で沖縄へと帰ります。

一蘭福岡空港店

福岡空港で、搭乗口に向かう途中で一蘭を発見しました。今回福岡は、移動の拠点として利用しただけなので、福岡観光や福岡のうまかもんを全く楽しんでおりませんでした。そんな時に見つけた一蘭。相棒ちゃんが、
「そう言えば、一蘭ってすごく有名だけど、実は食べたことがないんだよねぇ」
と言うので、それはもう食べるしかないでしょう!!と立ち寄ることにしました。

お客さんが10人ほど並んでいましたが、ここは回転が早いので、5分ほど待ったら座ることができました。
このお店の特徴でもあるカウンター席は、一席ごとに仕切りがついていて、ラーメンを食べることに集中でき、且つ、食べているところを見られにくいということから、一人でラーメン屋さんに入ることに抵抗のある女性にも人気があります。また、注文用紙があり、スープの濃さや麺の固さ、味の好みを書いてスタッフに渡すので、自分の好みを気軽に伝えられるところも魅力です。

ラーメン

スタッフがラーメンを運んで来たら、目の前の御簾も下ろされますから、心置きなくラーメンと向き合えます。
ラーメンはほとんど「基本」でオーダーしました。麺を固めとしたくらいかな。

ラーメン

とんこつスープは見た目脂がたっぷり濃厚なのですが、臭みが全然なくてくどさがありません。少し固めにした細麺にスープが絡んでおいしい。唐辛子ベースの秘伝のタレは少しずつスープに溶かしていくと、味が変わって面白いです。香辛料のパワーで、体がポカポカ温まりました。

福岡空港で小腹がすいた時や、最後にラーメンが食べたいなっていう時に、こちらはお勧めです。





にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
クリックありがとうございます!

マカオ旅行記から長崎旅行記まで、長期間にわたり、お付き合い頂きありがとうございました!
旅行から早くも2ヶ月が過ぎ、記憶が忘却の彼方へ〜となる前に、何とか書き上げることができて良かったと自己満足です。
引き続き、たまったカメラ話や沖縄での食べ歩きネタなどなどをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

インスタ用
↑インスタでは趣味全開の写真をアップしています。遊びに来てね♪



 


宿泊するには全然「変」ではなくて快適ですよ!



 


路面電車の駅近くで観光に便利だったし、スタッフの対応も素敵でした。



 




うちはるるぶと2冊持ち。




お揃いストラップ付けてカメラは斜め掛けしてスタンバイ!




レンズキャップにチェーン付いているから、キャップの着脱が楽ちん♪




三脚ケース付き♪耐荷重にゆとりがないけれど、旅行だったからこのくらいコンパクトなものが良いなぁ。





 


ようやくソフトコンタクトレンズデビューしました(笑)普段は今まで通りハードレンズ使っていますが、旅行中は使い捨てが便利ですね。



JUGEMテーマ:旅行



JUGEMテーマ:ラーメン



大寒波襲来!!極寒の「長崎で異国情緒を味わう3日間」旅行の始まり
旧正月の時に長崎で開催されるランタンフェスティバルが見たくて、2月、週末のお休みを利用して冬の長崎旅行を計画しました。建国記念日の祝日を利用しての旅行、この時季だいたい日本に寒波がやってきますね。2年前、日本に大寒波が来たときは南国ベトナム、ホーチミンへと(偶然)避難することとなりましたが(→)、今年は南国沖縄から九州にやってきた大寒波に挑むこととなりました。
ちなみに今回の旅行のテーマは、記事タイトルにも記載した「長崎で異国情緒を味わう3日間」です。日程表も作って旅程管理もばっちりです☆

Peach機体

そもそも那覇空港でもこんなどんよりな寒空ですよ。まったく、九州の寒さとはどんなもんなのでしょうかね。天気予報によると福岡でさえも雪が降っているとか?!すっかり本州の真冬の寒さを忘れ、南国の冬に慣れきってしまったナイチャー(内地の人)が、今から大寒波襲来の福岡へと出発しました。

福岡への移動に利用したのはLCCのPeachです。旅の計画を立てた時に、福岡空港到着時刻から、博多駅発の特急かもめの出発時刻までの移動時間を1時間半確保していました。今回スーツケースを預けていたので、荷物の受け取りにも時間がかかることを考えると、Peachには定刻通り福岡空港に到着して頂きたいと思っていました。なのに、大寒波襲来!で、どうなるかなぁと心配したのですが、まさかの定刻時間到着!!Peach、やるやん!!OOKINI!!

そんな訳で幸先の良い旅のスタートを切るとことができた私たちは、順調に預けたスーツケースを受け取り、福岡空港から地下鉄で博多駅へと移動。事前に予約しておいた長崎行きの特急券を引き換えにみどりの窓口へと向かいました。
そうそう、JR九州の特急券を旅行前にネットから予約していたのですが、これ、スゴイですよ!
ネット限定で販売されている「九州ネット早特7」で予約をすると、料金が半額程度で購入できてしまいます。旅の予定が決まっているならぜひ利用したいところです。→(

博多駅のみどりの窓口へ向かったら、10人ほど並んでいました。週末だからみんなお出かけするのねぇ、なんて話しながら私たちもその列に並びました。窓口の上には博多駅発の特急列車の時刻が表示されています。おや?私たちがネットで予約をした特急かもめの表示がないぞ?その前後に出発する特急かもめは表示があるのに?
きっとネット予約で満席なんだよ〜。満席の特急をここで表示しても切符買えないんだしねと相棒ちゃんとおしゃべりしながら順番を待っていました。間もなく順番が来て、窓口のお兄さんに呼ばれました。

相棒ちゃん「ネットで予約したのですが、11:15発の特急かもめ、大人2枚です」

お兄さん 「申し訳ありません、特急かもめ19号(11:15発)は運休です」

わたしたち「え?えぇぇ??何で?」

お兄さん 「雪の影響でですね、長崎方面の特急は本数を減らして運行しているのです。ご予約の特急は運休となりまして。
      1本後の特急をお取りいたします。」

わたしたち「え?あぁ、雪・・・?」


そうなんです。九州はすでに雪が降っていて、雪の影響が出まくっていました。
飛行機では通路側に座っていたので、窓の外を見ていなかったし、到着したらすぐに建物の中に入ってしまったし、空港から博多駅までの移動は地下鉄だったので、外がどういう状況なの全く分からなかったのですよねぇ。

窓口のお兄さんにチケットを取り直して頂き、みどりの窓口を出て外を見てみたら、めっちゃ雪が降ってました。お兄さんから、「福岡より、長崎の方が雪降っているようです。お気をつけて」と言われました。恐るべし大寒波!!

そんな訳で予定よりも遅い特急で長崎へ移動することとなってしまったので、お昼は特急の中で駅弁!という予定を変更し、博多駅で済ませることにしました。予定外なので、お店を調べておらず、どうしたものかととりあえず地下へ移動。

あじと

博多美食厨房あじとというお店を見つけました。九州のおいしい魚料理が食べられそうだったので、こちらでお昼ご飯を済ませることにしました。

ビール

極寒の博多で飲む生ビール!寒くてもやっぱりビールはうまいのです。しかも昼前から飲むビールは休日ならではですねぇ。この非日常的なところがまた良し。

カキフライ

相棒ちゃんが注文したのはカキフライ定食です。沖縄にいるとなかなかカキフライを食べることができませんからね。
ところでさっきから画像が暗いです。何でかなー?と不思議だったのですが、しばらくした後で、設定がマイナス補正になっていたことに気がつきました。なのでしばらく暗めの画像が続きます。

ごまさば定食

こちらは私が注文したごまさば定食です

ごまさば

ごまさばは前に福岡で食べた時に(→)おいしくて気に入ったお料理の一つです。せっかく福岡に来たからと注文しました。ビールのオツマミになるしね。さばが思っていた以上に入っていたのでたっぷり味わうことができました。



食事を済ませ、特急のホームへ移動しました。雪降る博多駅のホームはとても寒いです!!

特急かもめ

ロゴ

特急かもめ、かっこいい!JR九州のロゴでしょうか?こちらもオシャレで素敵です。

座席

座席に着いたら、ん?「SONIC」と書いてある??これ、かもめの車体ではなくてソニックの車体ですか??兼用ですか?雪の影響で車体の手配ができなかったのでしょうか??色々と疑問がありましたが、まぁそんなに気にすることでもないですよね。
前の座席の背もたれ部分に、こんな風に引っ掛けられる取っ手があったり、チケットを入れられるミニポケットがあったりと、細かい気遣いが素敵ですね。あ、でも私は降車の時にこのチケットをポケットに入れたままで忘れてしまいましたけれど(汗)終点の長崎駅だったので、改札出る前に気がついて、折り返し運転のため、車内清掃中のところ慌てて取りに戻りました。下車前にきちんと取り出すのを忘れないようにお気をつけください。


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
クリックありがとうございます!



 




うちはるるぶと2冊持ち。




 


ようやくソフトコンタクトレンズデビューしました(笑)普段は今まで通りハードレンズ使っていますが、旅行中は使い捨てが便利ですね。


JUGEMテーマ:旅行


肉玉そば おとど
バルウィーク福岡の翌日は、爽やかに目覚めました。前日、IPPONグランプリを見ながらチューハイも飲んだのに、二日酔いにならずに済んで良かった良かった。ですが、相棒ちゃんは二日酔いだったそうです。あらら。

この日は14時前の飛行機で那覇に帰るので、午前中はキャナルシティでお買い物とお昼ラーメンでした。

ラーメンスタジアム

12時ちょっと前にラーメンスタジアムに行ったら、すでに並んでいるお店が2件ほどありました。さすが週末ですね。私たちは飛行機の時間があったので、並んでいないお店で・・・と目の前にあった、肉玉そば おとどに入りました。肉がのっているラーメンで、こってり味とは私のためにあるラーメンです。
ここのラーメンは「日本一ご飯がすすめラーメン」だそうです。なので、ご飯を進められます。ちなみにご飯は無料なので、おなかペコペコの人はぜひ注文しましょう。私たちは相棒ちゃんが二日酔いだったので、ご飯はひとつだけ注文しました。

おとどハーフ

こちらが二日酔いの人のためのラーメンスタジアム内のお店をはしごする人のためのハーフサイズ。これにご飯を頂けば小食の人は充分じゃないかなー?という印象です。

無料ライスと

こってりスープと、濃い味のお肉でご飯が進みます。おいしいー♪やっぱり飲んだ後はがっつりラーメンですねぇ。←だから痩せられない・・・。

つけ麺

つけ麺

こちらはつけ麺です。つけ麺の方があっさりしている気がします。スープに魚介の味を感じるからかな?二日酔いのでもスルスル食べていました。こちらもおいしかったけど、私は看板メニューの肉玉そばが好きだなぁ。
それにしてもここのラーメンの卵はツヤツヤしていておいしそうに写りますねぇ。食欲そそります。

ラーメンを食べて、地下鉄で福岡空港に移動しました。
お土産も買って無事那覇に帰宅。
大満足なうまかもんツアーでした。

自分用&配る用お土産。
おうちお土産


天神の地下街にあるナチュラルキッチンで買ったガラス食器♪

食器購入

すべて1つ100円です。あれもこれも欲しいー!!ってなりましたが、我慢してこれだけにおさめました。暑い夏に向けて涼しげなガラス食器を選びました。さて、どう使おうかな。楽しみです。

JUGEMテーマ:ラーメン





バルウォーク福岡(春バル)に参加してきました
バルウォーク福岡

5月25日(土)に開催されたバルウォーク福岡に参加してきました。
「行きたかった名店、知らなかったこんな店」がコンセプトのこのイベント。5枚つづりのチケットを購入して、飲み歩きをします。前売りのチケットは5枚つづりで3,500円。(当日券は4,000円)当日、バルウォークに参加しているお店でチケット1枚(700円ですね)を渡して、ワンドリンクとピンチョス(タパス。おつまみですね)が楽しめます。チケットを握りしめてお店をハシゴするという素敵なイベント。情熱の千鳥足。大人の宴足。それがバルウォークです。
今年3月に那覇で開催されたバルウォーク那覇に参加して、すっかりハマってしまいました。その時にバルウォークを検索して、年2回、福岡で開催されているのを知り、日程が決まってからすぐに宿と飛行機を確保しました。飛行機はすぐに確保できましたが、宿の確保が大変でした。約2ヵ月前に探したのですが、どこの宿もすでにいっぱいなのか、1泊30,000円以上するスイートルームや、喫煙の部屋しか残っていない状態でした色々探して何とか空いていた天神のホテルを確保しました。後から分かったことですが、同じ日に学会(何の?)や東方神起のライブがあったりとかで福岡市内のホテルは一杯だったそうです。

当日の宿泊ホテルも予約し、ネットで前売りチケットも購入して準備万端。バルウォーク開催の当日13時過ぎに福岡空港に到着し、宿泊する天神のホテルにチェックインをしました。ホテルは、ホテルモントレ ラ・スール福岡です。天神駅からすぐ近くで便利だし、夜は人気の屋台が目の前にあるという好立地。バルウォークにも便利でした。

ホテルにチェックインしたのが14時過ぎでした。バルウォークの開始が15時からでしたので、荷物を置いてすぐにホテルを出て、福岡市観光案内所で予め購入していたチケットの受け取りをしました。それから1件目に行くお店へ移動しました。
那覇のバルウォークの時も事前に回るお店や順番を決めていましたが、これ、事前にチェックしておくのと、しないのとでは全然違うと思います。福岡は那覇と比べてお店も多いし、参加者も多いし、地理が分からないからと、私たちは事前に回る順番を決めておきました。お店によって、通常の営業時間と異なった時間で営業するし、バルウォーク開始の15時から始めるお店もあれば、夕方から始めるお店もあるし・・・ちゃんとチェックしていないと当日訪問したら、まだお店やっていなかった!!ではタイムロスですからねぇ。
地図を印刷してあれこれルートを考えていましたが、そんな時間も楽しいものです。

最初の1件目に選んだお店は、15時から開始の小料理博多べいです。天神から歩いて向かえばちょうど15時くらいにお店に到着するからとのんきに歩いて向かったら、すでにお店の前には15人ほど並んで待っていました(汗)
え?!福岡のバルウォークってこんな?!さすが都会は違うなぁ〜と感心しつつ、この後うまく回れるか不安になりました。那覇ではほとんどのお店で並ばず入れたけれど、今回はどの店も並びそうだなぁと、少し怯みました。

博多べい

20分ほど待って、ようやくお店に入れました。
カウンター席で立食スタイルでした。ニコニコ笑顔のおじさんに「飲み物はビールかチューハイですが、どうします?」と聞かれてビール!!と即答。まずは最初の1軒目はビールで喉を潤します。

えびの天ぷらとてまり寿司

えびの天ぷらとえびの手まり寿司!
これは事前に福岡バルのサイトでチェックをしていて、絶対に食べたかった一品です。
想像よりも大きなえびの天ぷらに感動!しかも衣がサックサクでとてもおいしいー!えび好きにはたまらないおいしさでした。お寿司もおいしかった。天ぷらのえびの尻尾も、添えられた頭もパリパリしていておいしく、全部頂きました。

2軒目は日本料理桐壷
ここは、最後に行きたかったお店なのですが、これから回るお店とホテルの位置の関係で、2件目での訪問となりました。

桐壺

水槽でお魚が泳いでいます。
訪問した時はお店の外で2組待っていたのですが、すぐに案内できますとの事で、一緒にお店に入れました。ラッキー。

ひれ酒

ここでは鯛ヒレ酒が登場です。これがとってもおいしかった!炙ってあるのと、熱燗?温燗?分からないけど温かいお酒で鯛の香りがふんわりとして、ゼイタクなお酒でした。これは寒い日に飲んだら最高だなぁ〜という感想ですが、この時期の昼間からクーラーの効いたところで飲むのもゼイタクですねぇ。

ひれ酒&鯛茶漬け

そして出された鯛茶漬けです。
これがあるから、最後に来たかったのですよねぇ〜。
これでシメたいですよ。ですがまだまだ始まったばかり。まだ2件目ですからね(笑)
贅沢な鯛茶漬け。これもまたおいしかったです。

きくしげ

3軒目は料亭きくしげです。
ここは築150年の料亭だそうです。料亭なんてなかなか行けないよねーという訳で3件目にしました。
並んでいるかなぁと思いましたがそんなことはなくて人はいるけど混んでなさそう。これまたラッキーと思って行ってみたら、どうやら建物の中には入れなくて、敷地内のお庭で立食で楽しむというスタイルのよう。うーむ。お店の中に入ってみたかったのに残念。

きくしげピンチョス

飲み物は日本酒かウーロン茶のどちらかとの事でしたので、もちろん日本酒にしました。料亭らしい上品なピンチョスでした。

4軒目はイルパラッツォのラウンジを予定していましたが、予定していたよりも早く回れたので、ラウンジのバルウォーク営業時間よりも30分ほど早く到着してしまいました。さて、どうしようと地図を見たら、近くにバルウォーク参加店舗があったので、そちらに行ってみることにしました。

隠・台所久岡家

4軒目の隠・台所久岡家です。
あとで知ったのですが、自分が持っているガイドブック(ことりっぷ)にも掲載されていたお店です。
カウンターで立食スタイルで、ワインと、選べるピンチョスはそれぞれ違うものを選んで両方を楽しむことにしました。

ポークカツとグリーンカレー

グリーンカレー

ポークカツ

ポークカツとグリーンカレーです。ポークカツは揚げた玉ねぎが一緒に添えてあって、串カツのイメージです。おいしかったです。グリーンカレーはちょーっと私には辛かったけれど、おいしくてどんどん食べ進めてしまうカレーでした。

お店を出たらちょうどいい時間だったので、イルパラッツォに戻りました。
ラウンジはすでにいっぱいでしたが、何とか席に座れました。

LOUNGE ANKOMST

5軒目のLOUNGE ANKOMSTです。

ドリンクメニュー

ドリンクのメニューがありました。ここはカヴァを注文です。

ドリンク&タパス

お上品なタパスです。お豆のサラダとシーフードマリネ、塩ケーキです。スパークリングワインが進む素敵なタパスでした。

ここで前売り券が終了してしまったので、当日券を追加購入しました。
「あと1冊しか残っていませんでした。良かった」と店員さんに渡されました。おぉ、ラッキーでした。

新たにチケットを手に入れたので、後半戦開始です。
次に向かったのは、ホテルニューオータニ博多です。

レアチーズ&白ワイン

こちらではケーキが頂けました。メニューにあるケーキから好きなものを選べます。
私はワインに合いそうなレアチーズケーキにしました。レアチーズケーキを食べるのは久しぶりです。だいたいケーキを食べるときは紅茶と合わせることが多いですが、ワインと一緒でもおいしいですね。贅沢な時間でした。

ケーキで休憩の後は、ホテルがある天神方面に戻りました。この後は、行くお店を特に決めていなかったので、途中で寄れそうなお店に寄ることにしました。

ロマン食堂

7軒目のロマン食堂です。
お店はいっぱいで、お客さんが1組待っていましたが、すぐに空いて入ることができました。
ここでチケットを1枚使い、一人は現金で支払しました。

メニュー

純米酒、国産ワインとチキン南蛮のマリアージュをお楽しみくださいってメニューに書かれているのに・・・。
けっこう酔っ払っていたので、ここではハイボールを注文してしまいました(涙)ごめんなさい。

ハイボール&ピンチョス

チキン南蛮もおいしかったけど、ほくほくのポテトサラダもおいしかったです!もちろんハイボールと合わせてもおいしかったですよー。

7杯飲んでますが、歩いて移動しているので、酔いがあんまり回りませんでした。お酒はあまり飲めないけれど、食べ物はまだまだ食べられるねーと歩いていたら、麺劇場玄瑛の近くを通るから、寄り道していこうという事になりました。このお店は前回福岡に来た時から行きたかったお店です。
劇場型の店内は、厨房がステージで、食べる席が観客席という造りと聞いていて、面白いなぁ、どんなのかなぁと楽しみにしていました。

麺劇場玄瑛

入り口の扉には『開演』のフダが!本当に劇場のようですね。ラーメン屋さん??

中に入るとお客さんが一組待っていました。メニュー見ながら何を食べようと悩んでいたら、すぐに席に案内されました。席はステージの前です。おぉ、S席?!なーんて。

ステージ

店員さん、見られることに慣れているのでしょうね。私なら緊張して作れないと思います。

海老薫醤油ラーメン

こちらは海老薫醤油ラーメンです。常連支持率ナンバーワンと書かれていたのと、私がえび好きということで注文しました。えびの香りがふんわり香り、とってもおいしい匂いでした。和のスープともばっちりです。そして麺がとってもおいしいー!いつもラーメンを食べるときは私は中太麺を好んで食べ、九州の細麺はそんなに好きではないのですが、ここの麺はとってもおいしくて気に入りました!

玄瑛流ラーメン

こちらは玄瑛流ラーメンです。とんこつらーめんですが、臭みがなくてすっきりしていてとても食べやすいラーメンです。スープがとてもおいしい。海老薫醤油ラーメンもそうですが、出汁がおいしいのでしょうね。スープ全て飲み干せてしまいました。

ラーメンはこってり中太麺が大好きですが、ここのはタイプが全然違います。それでもここのラーメンがおいしいと思いました。体に優しそうなラーメンだなぁ。またぜひ食べに来たいと思いました。

ラーメン食べたら腹8分目になりました。
バルウォーク最後の1軒は、オーガニックワインが楽しめると書かれていたブエナオンダへ行きました。

警固バルbuenaonda

8軒目警固バル ブエナオンダです。

パンタパスメニュー

タパスのメニューがありました。どれもおいしそうです!アンダルシア風とか、イベリコ豚とか、スペインバルって感じ♪

タパス&オーガニックワイン

白ワインと合わせました。タパスはこれで2人分ですが、ボリュームいっぱいですね。ラーメンの前に来れば良かったかも(笑)でもおいしかったから、すぐにぺろりと食べてしまいました。枝豆のピュレがめずらしくて、おいしかったー。本日のバルウォークラストのお店となりました。

今回のバルウォークも楽しくて大満足でした。
ゴキゲンでホテルに戻ったら、ホテルの前にはずらりと屋台が出ていました。その中の1軒、以前から行きたかった小金ちゃんが、いつも行列なのに、お客さんが一組しか待っていないではありませんか!!
これは行くしかないでしょーということで、急遽寄り道です。

小金ちゃん

ここはガイドブックにも載っている有名な屋台です。ガイドブックによると今では定番メニューの『焼きラーメン』発祥のお店だそうです。ラーメンで焼きそばが作られるメニューですが、これがおいしいとか。さんざん食べた後だったので、この焼きラーメンとドリンクのみを注文しました。

焼きラーメン

こちらが焼きラーメンです。ラーメンの麺だから、細麺ですね。
味は、自分が想像していたものとだいぶ違ったから、ちょっとびっくりでした。
私の想像が焼きラーメンということなので、九州だし豚骨スープで味付けされているのかなと思っていたので、ウスターソース味、しかも酸味がけっこうあるソース味だったので、何か、違う・・・と個人的にがっくりしてしまったわけです。先入観なしで、食べればおいしいって思うんだろうなぁと。長年楽しみにしていた間に、勝手に味の想像をしてしまった私がいけないのですがね。
酸味があるウスターソース味なので意外にあっさりいけるから、最後のシメでもいいかも!だから人気があるのでしょうねぇ。

という訳でバルウォークとラーメンと屋台を満喫した1日でした。
福岡のうまかもん、バンザイ!!
次回のバルウォーク福岡は11月3日(祝日)の予定だそうです。予定合えば参加したいなぁ〜。

以下は私の備忘録。次の参加の時の参考に・・・。

■2013年5月25日(土)参加の時のスケジュールとお店巡り■
�15:00〜 小料理 博多べい(20分待ち)
�15:40〜 日本料理 桐壷
�16:15〜 料亭 きくしげ
�16:40〜 隠・台所久岡家
�17:00〜 イルパラッツォ LOUNGE ANKOMST
チケット当日券を1冊追加購入
�17:50〜 ホテルニューオータニ博多 カフェ&レストラン グリーンハウス  
�18:35〜 ロマン食堂
�19:20〜 バルウォーク休憩 麺劇場玄瑛へ
�20:10〜 警固バルブエナオンダ
�21:00〜 バルウォーク終了 屋台の小金ちゃんへ


福岡3日目 うまかもんとIKEA
福岡旅行3日目。
まずはホテルで朝食をしっかりとります。今回お世話になったホテルはドーミーイン博多祇園です。

ホテルの朝どんぶり

朝食のひとつ。博多のうまかもんをのせたどんぶりです。ご飯の横に食材コーナーがあり、そこから好きなものを好きなだけ盛れます。博多ならではの明太子や高菜をのせ、あとはしらすや甘エビを好きなだけのせます。朝から贅沢などんぶりを頂きました。


IKEA

ホテルをチェックアウトした後に、大きな荷物をフロントで預かって頂き、路線バスを利用してIKEAに行きました。福岡市内にある大きな郵便局前のバス停からIKEAまで、30分程度で行けます。今回もまたまた雑貨を中心にたくさん買いました。割れ物さえ入れなければ、沖縄へも1,000円弱で荷物が送れるのが本当に嬉しいです♪ほんとは食器をたくさん買いたかったのですがね〜。

長浜家看板

IKEAでの買い物が終わった後は、再び福岡市内に戻ってきて、福岡最後のラーメンを食べに行きました。最後に食べようと決めたのはどのガイドブックにも掲載されている長浜家です。ただ、この長浜家、支店がいくつかあるみたい。ネットで調べてみると、内部で分裂とか穏やかでない情報があるのですが、真実は分からずです。

長浜ラーメン屋台風

近くに3件もの長浜家のお店があるみたいです。食事時間からずれた時間だったので、どのお店もガラガラで、どこに入ればいいのかさっぱり分かりませんでした。
結局、よく分からないまま、外に券売機が置かれたお店に入りました。

長浜家のラーメン

ラーメン400円です。食券を渡す時に麺の固さを聞かれたので、固めで注文しました。豚骨ラーメンだから、こってりしているのかなと思っていたら、全然こってりしていなくて、むしろさっぱりめ?とても食べやすくて意外でした。これならこってり味が苦手な人でも食べやすいと思います。

食べた後は、ホテルに戻って預けていた荷物受け取り、福岡空港に向かいました。
空港でもまたお土産を色々見たり、試食を堪能しました。最後まで福岡のうまかもんを味わいました。

あっという間の3日間!!
まだまだ行けなかったラーメン屋さんもあるから、ぜひまた行きたいと思います!!





(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.