ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
2016年度記念日ディナー♪リストランテラビューで7周年記念スペシャルディナー
今年も無事に記念日を迎えることができました。毎年結婚記念日の食事はリストランテ ラビューでと決めています。食事がおいしいのはもちろんですが、サービスも素敵だし、イタリアのお話が伺えるのも魅力です。ディナーは予約のみなので、予約の電話を入れたところ、お店の7周年記念スペシャルディナーメニューがあると伺いましたので、そちらをお願いしました。

メニュー

アニバーサリーのスペシャルディナーは、色々なお料理を少しずつ頂けるスタイルでした。いつものコースのお料理とは少し違った趣向のお料理で、とてもおいしくて楽しかったです。

フェラーリ・マキシマム・ブリュット

まずはスパークリングワインを頂きました。フェラーリ・マキシマム・ブリュットというDOCGワインです。ブリュット(辛口)なので、すっきりしていておいしかったです。

カキのオランデーズソース_パルミジャーノのクロッカンテ

カキ

まずはカキのオランデーズソースとパルミジャーノのクロッカンテです。オランデーズソースは手作りソースで、私たちがお店に着いてから作られたとの事でした。カキの旨みと優しい味わいのオランデーズソースでワインが進みました。添えられたパルミジャーノのクロッカンテはカリカリに焼かれパルミジャーノの贅沢なチップスでした。クロッカンテは「よく焼いた」という意味だそうです。

ミネストラ・ディ・グリッシーニ

スープは久米島産の鶏で出汁を取っているとの事でした。とても優しい味わいのミネストラにはグリッシーニが入っていました。イタリアはキリスト教の国なのでパンはキリストの肉と言われているそうです。固くなったパンを捨てるなんてとんでもない!ということで、固くなったパンは水に浸してやわらかくし、スープに入れて食べるのだとか。

グリッシーニ

グリッシーニは、前菜でポリポリ食べるスティック状の固いパンとしてしか食べたことがなかったので、お麩のようにやわらかい食感な事に驚きました。スープの旨みを含んでおいしい。

パンとフォカッチャ

パンとフォカッチャを頂きました。

イ・ブランディ_ソアヴェ

お魚料理に合わせて、イ・ブランディ ソアヴェというヴェネト州の白ワインを頂きました。色が濃いですね。桃のような、花のようなとても良い香りのワインでした。

カツオのインパナート サルサヴェルデ

カツオのインパナート サルサヴェルデです。カツオのパン粉焼のようなお料理です。イタリアではマグロの小さいものがカツオと言われているそうです。面白いですねー。

カツオのインパナート サルサヴェルデ

サックサクの衣とカツオがおいしい。カツオの間に野菜が挟んであるという細かなお料理でした。サルサヴェルテは緑色のソースということだそうです。イタリア国旗のカラーの一つですね。

モッツアレラチーズのラヴィオリ

次はパスタ料理です。これはモッツアレラチーズが入ったラヴィオリです。トマトの赤も加わり、この一皿でイタリア国旗が表現されています。私たちはこちらのラヴィオリが大好きなんです。今回のラヴィオリはいつも頂いているものの元祖のようなもののようです。モッツアレラチーズの弾力ある食感がとても良かったです。いつも頂くラヴィオリはマスカルポーネチーズが入っていて、食べるとじゅわっとチーズが溶け出すものなので、今回頂いたものとは少しタイプが違います。こんな風に食べて比べてみたら面白いですね。

ロッソ・ディ・モンタルチーノ トスカーナ

もう一皿のパスタとメイン料理に合わせて赤ワインにしました。どっしり重厚感のある味わいのロッソ・ディ・モンタルチーノです。このワインは、初めてこちらのお店に伺ったときに頂いたワインです。(→

卵黄のタリオリーニ 和牛のラグー

卵黄のタリオリーニ、和牛のラグーソースです。牛肉はすね肉とタンが使われているとの事でした。
タリオリーニはアスティ地方で100グラムの粉に対して卵を4個使って作られるパスタだそうです。ものすごく贅沢なパスタですよね。こちらは卵黄のみ使われたパスタということでより濃厚で贅沢なパスタだなと思いました。パスタがしっかりしているからソースもしっかりした味わいの物が合うのでしょうね。細いパスタですが、食感がしっかりしていてとてもおいしかったです。

スティンコのオーブン焼き

メインは県産豚肉の前腕を4時間かけて焼いたお料理でした。オーブンで焼いた骨付きの肉を休めたり焼いたりを繰り返して調理されたという手間のかかったお料理です。長時間焼かれているのにお肉の身はしっとりしていて、外側はカリカリ、とてもおいしかったです。添えられたローストポテトも外はカリっとしているけれど、中はやわらかくて絶妙でした。青菜はしゃっきしゃきで、お肉の箸休めにとても良かったです。これは重厚な味わいの赤ワインが進みました。

ドルチェ

ミルクソルベ

ドルチェにはイタリア語のメッセージを頂きました。嬉しいー!ありがとうございます。ミルクソルベにはバルサミコ酢がかけられていました。甘いものと、酸味という面白い組み合わせですが、とてもおいしかったです。

プティフール

最後は紅茶と焼き菓子を頂きました。
今年はお店のアニバーサリーの記念ディナーということで、今まで頂いた料理とはまた違ったお料理を味わうことができて、とても楽しかったです。相変わらずのおいしさとサービスに、すっかりくつろいで食事を頂くことができました。パスタもおいしいから、今度、ランチでパスタコースも頂いてみたいなぁー。


2012年の訪問はこちら→

2013年の訪問はこちら→

2015年の訪問はこちら→


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ


揚げピッツァ片手に街歩きも♪PANZEROTTI(パンツェロッティ)
土曜日の午前中は、「王様のブランチ」で情報を仕入れていましたが、沖縄では放送されていないので(前にBSで観たような記憶もあるけど)沖縄の情報番組を観ています。その情報番組で、牧志公設市場の近くに新しく揚げピッツアのお店ができたと紹介していたので、行ってみることにしました。
と言ってもテレビで紹介されていたのはけっこう前で、お店に行ったのも1月だったかな・・・。すみません、ブログ更新が全然できてません。

看板

お店の場所は旅人にはちょっと分かりにくいかも知れませんが・・・。平和通りとむつみ橋通りの間にあります。最近はスマホ使ってお店に行けるから大丈夫なのかな。この看板を見つけたらさらに路地に入ればすぐです。

PANZEROTTI

お店はPANZEROTTI(パンツェロッティ)です。随所に昭和テイストを感じるこの界隈でとてもオシャレなたたずまいです。お店はカウンター席のみです。

イタリアビール

揚げピッツァを待つ間にとりあえずビール!イタリアのフォルストプレミアムラガーというビールです。休日の昼ビールはおいしい♪

揚げピッツァ

揚げピッツァの登場です!

チーズとろとろ

揚げたてなのであっつあつです!私が注文したのは「スポーサー」という名前の揚げピッツァです。チーズとコーンがたっぷり入ったクリームソース味です。すっごくおいしかったです。生地がモチモチ、揚げピッツァだけど全然油っぽくなくてもたれる感じも全くありませんでした。

ハート

プロシュットコットはハムとチーズ、トマトソース、バジルが入ったイタリアンテイスト満載の揚げピッツァです。バジルの香りがふわっとして、トマトソースの酸味も絶妙でこちらもおいしかったです。

店内

お店の方がすごく気さくな方々でした。店内を案内して下さり、「これ、井戸なんですよー」って。テッドが鎮座するガラスのプレートの下は井戸で、水もしっかりありました。お店を作る時に昔のものをこうして残していて素敵だなぁと思いました。

揚げピッツァはテイクアウトもできるので、揚げピッツァ片手に周辺散策というのも面白いでしょうね。






ご訪問ありがとうございます!
しばらく今まで以上の不定期更新となりますが、地味に更新していると思いますので、お時間ある時にお立ち寄り頂けたらと思います。


JUGEMテーマ:グルメ


ようやく 栄町のItalia SAKABAR ALCOLISTA(アルコリスタ) へ!
アルコリスタ

ずっと前から行きたかったお店へようやく行くことができました。
のんべえの聖地(?!)栄町にあるイタリア酒場ALCOLISTA (アルコリスタ)です。お店の名前であるアルコリスタは、イタリア語で「酔っ払い」という意味だそうですよ。いいですね、この店名。多少酔っ払っても許してくれそう。(←大人ですから節度ある飲み方します)

お店はカウンター席4名がけのテーブル席が一つでした。この日は3人で伺いましたが、友人が予約をしてくれていたので、テーブル席へ。なるほど、3名以上で行く場合は事前に予約をした方が良さそうですね。

スパークリング

私ともう一人の友人はスパークリングワインのハーフボトルを半分ずつにし、もう一人はビールを注文しました。

盛り合わせ

盛り合わせ

最初に前菜を盛り合わせでお願いしました。生ハムやサラミ、オリーブ、キャロットラペ、バジルペーストが添えてあるミニトマトのカプレーゼ、ゴーヤーのピクルスに二層が美しいペーストなどなど。どれもおいしくてワインが進みます。

白ワイン

3人なのでボトルでお願いしました。フランスの白ワインです。ワインはよく分からないのでお店の人に甘くないやつでとお願いしたら、辛口しか置いてないからどれも大丈夫かなと思いますよとの事でした。すっきりしていておいしい♪

サザエとほうれん草

サザエとほうれん草のソテーされたものです。メニューには小松菜と書かれていたのですが、ほうれん草になりますけどいいですか?と。ほうれん草も小松菜もどちらも好きだから良し。です。サザエの食感が素敵〜。

白ワイン

ワインのおかわりはラベルが面白いからと選びました。スペインだったかな?もちろんこちらも辛口です。

ボロネーゼ

最後は手打ちのパスタを使ったボロネーゼを注文しました。おいしかったー。もちろんこれには赤ワインを合わせました。パスタモチモチだし、ボロネーゼのソースはお肉ぎっしりで食べ応えありました。

おしゃべりが楽しくて写していない料理もいくつか・・・。もずくとホタテのクリームソースは、もずくの磯の香りとクリームがおいしくて、ほんのりピリ辛味だったので、ワインが進みました。お肉の煮込みも注文しまして、これと最後のボロネーゼは赤ワインで楽しみました。ずーっとお店に居座っておいしいものを頂きました。
カウンター席はあまり長居するお客さんはいないようで、すごく回転が良かったです。
おいしかったので、またぜひ伺いたいです。





いつもご訪問ありがとうございます。
しばらく内地と沖縄を行き来することとなりそうなので、今まで以上の不定期更新となる見込みです。ふと思い出した時にで結構ですので、お立ち寄り頂けたらと思います。


JUGEMテーマ:グルメ


初訪問!前から行きたかったIL CUORE(イルクオーレ)へ
IL CUORE

ずっと前から行ってみたかったIL CUORE(イルクオーレ)へ行ってきました。宜野湾にあるので車でなくては行けませんが飲んだら運転できないし、でもバスで行くにもちょっとなぁと思っていてなかなか行けなかったこちらのお店。ですが、バス旅だったら途中下車できちゃいます。初日、北部へのバス旅最後の締めくくりは宇地泊のバス停で途中下車です。
バス停からお店に電話をして席の確認。「カウンター席なら空いています。お店が混んでいるのでお料理の提供にお時間かかりますが・・・」との事でした。お店でゆっくり過ごせるならいいよねーということでお伺いしました。お店は宇地泊のバス停から歩いて10分くらいだったでしょうか。

カウンター席

19時半過ぎにお店に到着。テーブル席がいくつかありましたが、いっぱいで、カウンター席は1人外国のお客さんがいました。住宅街にあるお店なのに人気がありますね。

コルクのお人形

ワインのコルクでできたお人形!!きゃー!コレ、かわいいー!こんな風にディスプレイしたらかわいいなぁ。これ、うちでもこんな風に飾りたいなぁと思いました。センスがあっていいなぁ。どんな風に細かいアイテム揃えるのかな?目はマチ針?!と色々考えていたところ、思いがけず回答が得られました。それについては後程・・・。

カンパリソーダ

まずはカンパリソーダで乾杯です。カクテルなんてめずらしい。お昼にたんまりビールを飲んでいたのでまずは炭酸が飲みたかったけれどビールは受け付けられず、スパークリングワインもちょっと無理・・・で、ハイボールがメニューになかったのでカンパリソーダとなりました。

かぼちゃスープ

かぼちゃスープ

お通しはかぼちゃスープでした。フルコースの料理のスタートみたいで素敵。お昼から飲んでばかりでまともに食事をしていなかった私には嬉しいお通しでした。

オードブル盛り合わせ

こちらはオードブル盛り合わせです。スゴイ!大きなお皿に色々盛りつけられていて圧巻です。パテドカンパーニュ、鶏ハム、カルパッチョ、キャベツとアンチョビのマリネ、鶏のレバームース、ラタトゥイユ、ピクルス、サラダ、バケットです。お料理どれもおいしかったです。キャベツのマリネが初めての味わいでおいしかった。アンチョビの塩気でお酒が進みます。

白ワイン

ということでグラスワインを頂きました。こちらのお店はグラスワインの試飲が全てできます。スゴイ。この時はもう昼間にビールいっぱい飲んでいたからいつも以上にワインの味や香りが良く分からないだろうなと思って試飲しないでイタリアの辛口ワインを頂きました。他にもいくつか種類あったから、今度は一軒目で伺ってあれこれ試してから頂きたいなぁと思いました。

アマトリチャーナ

ブカティーニのアマトリチャーナです。めずらしくトマトソースのパスタにしました。ブカティーニという太目のパスタに惹かれて、これ絶対おいしいだろうなぁと思い注文しましたが正解!熱々のトマトソースととろとろチーズがブカティーニに絡んでおいしかったー!

牛肉のタリアータ

最後は牛肉のタリアータです。タリアータはイタリア語で「切る」という意味だそうで、お肉はカットされて提供されました。ソースに深みがあってものすごくおいしい。お肉も柔らかくて最高でした。付け合せのポテトもカリカリでおいしかったです。

お店が混んでいたので、お料理は最初にまとめて注文いただいた方がお待たせしないで提供できますとの事でしたので最初に注文していました。コース料理のようにタイミング良く提供頂き、熱々をおいしく頂くことができました。お店の方々も気さくで丁寧な方ばかりでとても居心地が良かったです。またすぐにでも行きたい!そんなお店でした。

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


コルクのお人形はキットが販売されていることを知りました!その経緯につきましては後程・・・。


動物バージョンもあります。カワイイ!






JUGEMテーマ:グルメ


久しぶりにha-naでうにクリームパスタ♪
会社の仲良しさんとの久しぶりの飲み会。お店どこにしようか?といくつか候補を挙げたうちの一つがこちらのha-naです。メンバーの一人の「バルウォークでha-naに行っておいしかったからランチで再訪したけれど満席で入れなかったからぜひ行きたい!」の想いに即決定しました。

定時で退社して観光客でにぎわう国際通りを抜けてお店に向かいました。

店内

予約時間の18時半ぴったりにお店に到着。この日はテーブル席に案内されました。テーブルに置かれたキャンドルの明かりで幻想的な雰囲気のお店。

サッポロラガー

メンバーがまだ揃っていなかったので、とりあえずビールでも飲んで待とうかということでサッポロラガーの瓶ビール。この日は何となく瓶ビールの気分でした。一人一本の男前な注文をする私たち(笑)仕事の後のビールはウマイ!

オリーブ

ガーリックえだまめ

メンバー揃うまでオツマミの注文は控え気味で、オリーブとガーリックえだまめをお願いしました。えだまめは箸で食べてくださいねと言われました。なるほど、熱々のガーリックが添えられているから手で食べたらヤケドしますね。これがビール進んですごくおいしかったです。

ビールがなくなる頃に全員集合したので、白ワインをボトルで注文しました。

白ワイン

ワイングラスにお店の名前とロゴ(なのかな?)が入っていました!手書き風のスプーンとフォークがかわいいー!素敵ですね♪

シーザーサラダ

追加でシーザーサラダを注文しました。こちらのサラダは大きな器に入ってボリューム満点なのが嬉しいです。大人だから肉や魚ばっかり食べていないで野菜もしっかり食べなくてはいけませんよね。こちらのサラダは野菜が瑞々しくて大好きです。

オードブル

オードブル

オードブルは人数分お願いしました。素敵な盛り合わせです。野菜にサラミ、さばのリエット、きのこのリエット、ポテトサラダ、キッシュと豪華です。ワインが進むおいしさです。さばがめずらしいって思いました。和のイメージが強いけれどしっかりイタリアン。だけれど味付けでお醤油か味噌使われているのかな?ほんのり和を感じました。

えびのアヒージョ

えびのアヒージョは一緒にバケットを注文しました。ここの胚芽パンがおいしくって大好きなんです。何もつけずにそのまま食べてもおいしいパンですが、アヒージョのオイルに浸して食べるともう最高です。

うにクリームパスタ

最後はうにクリームパスタを頂きました。最後にチーズをすりおろしてもらえるのでチーズ好きの知人はテンション上がっていました。うにがクリームとパスタに絡んでもう最高でした。おいしかったー!このパスタ大好き。またすぐにでも食べたいなぁって思います。

ずっと仕事以外は引きこもりの生活を送っていたので久しぶりの飲み会、とても楽しかったです。って、でも一か月ちょっとの引きこもりかぁ・・・。もっと長かったような気がするけど。そりゃ試験も落ちるわな(汗)まだまだ忍耐がたりませぬ。


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

JUGEMテーマ:沖縄


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.