ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
食の素敵空間Kitchenでしょう油味の焼きカルボナーラ食べてきました♪
先日、こちらの会合で教えて頂いた食の素敵空間Kitchenへ行ってきました。

Kitchen

こちらのお店は安里にあるゴールデンスワローの隣のビル2階にあります。ずーっと好きで通っていたCafe SMOOTH(スムース)のしょう油味のカルボナーラが食べられると聞いて嬉しい♪と情報を仕入れてすぐに伺いました。私事なのですが、引っ越しをしたためSMOOTHは行かなくなってしまったのですが、こちらのお店は会社からの帰り道で寄れてしまう私にとっては有難い立地です。

店内

店内

お店は入って右手にカウンター席、左手にテーブル席がありました。インテリアもシンプルながら小物のディスプレイが素敵。すっかり気に入っちゃいました。女性一人でも気軽に入れる雰囲気がいいなぁ。

ランチメニューはしょう油味の焼きカルボナーラと週替わりのパスタ、ピタサンドがありました。もちろんしょう油味の焼きカルボナーラを注文しました。

サラダ

サラダ

ランチではセットでサラダとパン、ドリンクが付いています。かわいいガラスのカップに入ったサラダは県産野菜を使っているようです。瑞々しくて野菜がおいしかったです。

しょう油味の絶品カルボナーラ

カルボナーラ

しょう油味の焼きカルボナーラです!SMOOTHの時と違って「焼き」ということで、お野菜の表面に焼き色がついています。SMOOTHに通っていたのは2年ほど前だったのですが、店主さんが覚えていてくださって嬉しかったです。
早く食べたくて写真はそこそこに・・・だったので、おいしそうな写真が写せなくて残念!!実物のカルボナーラはこの画像で見るよりももっともっとおいしそうで、ものすごくおいしかったです。はー、幸せなカルボナーラタイムでした。

アイスティー

アイスティーでゆっくり。

店内

こちらのお店は土曜日、日曜日も営業していて、しかも土・日は朝9時から営業しているから、休日には朝ご飯が頂けます。また、ランチタイム以降のメニューもすごくおいしそうで気になっています。夜はアルコールも少し置いているという事でしたので、ぜひ会社帰りに寄りたいと思います。あー!カルボナーラ、今すぐ食べたい。



JUGEMテーマ:グルメ


食堂黒猫へ
週末引きこもりの日々が続いたため、久しぶりに散歩に出かけました。久しぶりの首里方面へ。曇り空で日差しは少ないものの、やはり歩き続けると暑いです。ということでちょっと休憩をすることにしました。でもお店あまり分からないなぁと思っていたところふと、以前から気になっていた食堂黒猫が近いはずだと思い、地図で見てみると今いる場所から10分くらいでしたのでそちらへ伺う事にしました。

食堂黒猫

何故気になっていたのかと言うと、こちらのお店が出来るまでのブログを偶然見つけて、お店の改装の様子をしばらく見ていたので、どんな風になったのかなー?って思っていたのです。
お店へは外の階段をのぼって行きます。看板には3階と書いてあるけれど、1階分しか登らないから全然大変ではないです。入り口で靴をぬいであがります。歩き回って疲れていたから嬉しい〜♪と個人的な感想です。

懐かしい机といす

学校で使っていた机といす!懐かしいですねぇ。大人になって改めて見ると小さくてかわいいなぁ。各テーブルに置かれた水差しにはそれぞれ花やグリーンが生けられていました。
こちらはメニューから注文したいものが決まったらカウンターへ行ってお店の人に注文を伝えて事前にお支払いするスタイルです。

水出しアイスコーヒー

ティラミス

注文したのは水出しアイスコーヒーとティラミスです。水出しアイスコーヒーはこんなボトルに入れられてかわいらしい!コーヒーが濃いので好みで水を入れて調整しながら飲むスタイルなのだそう。希望であればミルクを入れることができるようでしたが、せっかくなので水のみ足していただきました。私は普段コーヒーを飲まないので、味や香りにこだわりはほとんどないのですが、苦すぎるのは苦手です。水出しだからなのかな、苦みが少なくてとても飲みやすくておいしかったです。一緒に注文したティラミスの甘さをすっきり流してくれるような気がします。このティラミスもおいしかったー♪

ティラミス食べ終えてのんびりしていたらお店のご主人から、
「テラスに出てみます?」
と声をかけて頂きました。

実はお店ができるまでのブログを見ていた時から景色がとても良さそうだったから見てみたかったのです!嬉しいー♪お言葉に甘えて外に出てみました。

眺めがスゴイ

うわー!!スゴイ。素敵な眺めですー!
高台にあるから那覇の街が見渡せて眺めが最高でした。晴天だったり雨だったりでまた違った景色が見えるのだろうなー。夜景も素敵だろうなぁ。
それにしても風がとても気持ちが良い!お店の中にいても心地よい風が通っていました。うらやましい。

モノレールと首里城

首里城も見える絶景です。わぁ。いいなぁー!ちょうどモノレールが通ったのでモノレールも一緒に写してみました。いいなぁ首里。坂が多いから住むのもなかなか大変そうだけれどちょっぴりうらやましくなりました。


レシート

お店のレシート。外国だわー。水出しアイスコーヒーは「Cold Drip」なのね。ナルホド、ナルホド。
食事もとってもおいしそうで気になるから、今度は食事しにお伺いしたいなぁと思いました。とても素敵な空間でのんびりできる素敵なカフェでした。

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


cafe&dining Rich epi
久しぶりの長距離お散歩は自宅から港川外人住宅のカフェへ。片道1時間半くらいのウォーキングです。いつも港川への散歩の時は国道58号線沿いを歩くのですが、せっかくなので今回は58号線ではなくて、住宅街をフラフラ歩いていきました。いつもと違う景色で面白かったです。

お昼過ぎに港川に着いたので、お目当てのお店でランチをしようとお店に向かったら定休日でした。事前に調べていたのですが、祝日だから開いているかな?と勝手に思っていたので、ああ、やっぱりお休みかぁーとすぐにあきらめて、別のお店に行きました。このエリアは飲食店がいくつかあるので行きたかったお店がお休みでも他に行けるので安心。

Rich epi看板

ということでこちらのお魚の看板がカワイイカフェに行くことにしました。Rich epiというお店です。前にこのエリアに来た時にはこの看板に気づかなかったから、新しいお店なのかな?

お店

お店は白と青がキレイな外観です。地中海のそば、ギリシャっぽいなぁーって勝手に思いました。

店内

お店の中も白い壁です。テーブル&ソファの席はゆったりくつろげそうだけれど、食事するにはちょっと食べにくいかも?

キッチングッズ

キッチングッズ

窓辺にはキッチングッズが飾られていました。あんまり詳しくないのですが、ストウブやファイヤーキッチンのものが置かれていて、かわいい!欲しい!って思いました。

ランチメニューはサラダとメインとドリンクのセットで980円です。メインは4種類の中からひとつ選びます。私がお伺いした時はメインのひとつ鶏料理が終わってしまっていたので、それ以外でということで、ウツボ(!!)のスープ、カレー、ドリアでした。ウツボ試してみたいけれど、ちょっと勇気がなくて試せませんでした。余談ですが、こちらのメニューはiPadでした。すごーい。なんか、ハイテクですねぇ。

ビール

歩き回ったので喉がカラカラ。喉をうるおすためにまずはビールです。ここ、世界のビールを色々取り揃えていて、しかもそんなに高くないから嬉しい♪パレットに新しくできた北野エースで買うよりもこちらで飲む方が安いってどういうこと?!(笑)

サラダ

ドレッシング

サラダは野菜がけっこうなボリュームでびっくり。嬉しいですね。ドレッシングは3種類ありました。この時はキウイ、みかん、バジルだったかな?グラノーラのトッピングも添えてありました。グラノーラってヨーグルトに入れる物と思っていましたが、サラダのトッピングにしてもおいしいんだーと新発見でした。

ビール

せっかくだからビールおかわり♪

サラダとビールを堪能していたらメインが運ばれてきました。

カレー

黒米ライスのカレー。器がストウブ!
野菜がルーと混ざらないと見た目キレイですね。

ドリア

温泉卵が乗せられたドリア

盛り付けも器も素敵な料理に満足!もちろんおいしかったですよー。量は私にはちょうどよかったけれど、歩き回った後での食事だったので、相棒ちゃんはもう少し食べたそうでした。

クレームブリュレ

なので、相棒ちゃんはクレームブリュレを追加で注文していました(笑)ただ甘いものが食べたかっただけかもだけど。

アルコールはビール以外にもワインやカクテルと充実しているんで、夜に伺うのもいいですね。家から近ければいいけれど、飲んだ後に1時間半歩いて帰宅したくない(笑)って、バスを利用すれば良いのですけれどね。


Rich epi
住所 沖縄県浦添市港川2-12-7 No.50
電話 098-943-1713
営業時間 12:00〜22:00
ランチ12:00〜15:00 ディナー17:00〜22:00
月曜日はお休み


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


流求茶館で台湾茶
台湾へ旅行して以来、すっかり台湾茶にはまってしまっています。台湾で買ってきたお茶の種類は3種類だったので、それ以外のお茶も飲みたいなーと思い、ちょこちょこ流求茶館に通っています。

流求茶館

お店の存在はずいぶん前から知っていたのですが、初めて伺ったのは台湾旅行から戻ってからです。それまで何となく興味はあるけれど・・・という程度でなかなかお伺いしなかったのです。店内は台湾関連の本にお茶の本もあって、お茶を飲みながらのんびりくつろげる空間で気に入っています。

電気湯沸し

ここに通うようになって、電気ケトルが欲しくなりました。お店のコレが欲しかったのですが、ネットで調べていくと、色々な理由で今は輸入ができないみたいなんですよね。なのでステンレス素材の電気ケトルをぽちっと購入しました。

台湾茶

この日飲んだお茶は金萱茶です。バニラの香りがするお茶と書かれていたので、どんなのかなぁと思って飲んでみました。ほんのり甘い香りがするおいしいお茶でした。

ここに来ると時間を忘れてお茶と本の世界に没頭できちゃいます。

流求茶館
住所 沖縄県那覇市牧志1-3-17
電話 098-862-3031
営業時間  12:00〜19:00
水曜日はお休み


JUGEMテーマ:沖縄


SANS SOUCI(サン・スーシィー)でランチ
車で中部〜北部へおでかけする時のお昼ご飯は、滅多に行けないカフェでランチするのが最近多くなってきました。この日もお気に入りのカフェのひとつ、SANS SOUCI(サン・スーシィー)へ行きました。

サンスーシー

土曜日の11時過ぎに着いたら、すでに駐車場はいっぱいで、お店も賑わっていました。ちょうど席が空いていたのですぐに案内してもらえましたが、その後からも次々とお客さんが来て、満席ですのでお待ちくださいと案内されていました。すっごい人気だなぁと改めてびっくり。注文した食事も30分以上待ってから出てきました。

鶏と梅のおうどん

名前は忘れちゃいましたけど、鶏肉と梅が入ったあっさりめのおうどんです。梅好きの相棒ちゃんは気に入っていました。出汁がおいしいですね。

カレーおうどん

私が頼んだのはカレーうどんです。クリーミーなカレーでした。巣鴨発祥でした?のこなやのカレーうどんを思い出させるようなクリーミーなカレーうどんでした。おいしかった!ご飯が欲しくなるスープでした。炭水化物ばっかり食べたらNGだろうなと思ってガマンしましたが(笑)

ミニパフェ

ミニパフェ

デザートで抹茶ときなこのミニパフェを注文しました。ミニってメニューには書いてあったけど、そんなミニじゃないよねぇ〜♪と思いました。上にお茶漬けに入っているようなあられが乗せてあって、面白い食感でした。きなこのアイス、初めて食べたけど、おいしかったなぁー。


SANS SOUCI(サンスーシィ)
住所 沖縄県中頭郡北中城村萩道150-3パークサイド #1822
電話 098 -935-1012
営業時間 11:00〜21:00 火曜日は11:00〜18:00(LO閉店30分前)


JUGEMテーマ:沖縄


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.