ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
11月1日は紅茶の日 Tea Shop Nymolleで世界三大紅茶を味わう
11月1日は紅茶の日でした。
この日、紅茶の茶葉を買うのに利用させて頂いているTea Shop Nymolleのフェイスブックページで世界三大紅茶の試飲ができるというイベントがあると知り、お店にお伺いすることにしました。

Tea Shop Nymolle

Tea Shop Nymolle

お店は牧志のマックスバリュの近くにあります。前の週にニルギリの茶葉を買ったばかりだったので、早速ニルギリの報告をした後、紅茶の試飲をさせて頂きました。

試飲

茶葉

世界三大紅茶は、中国のキームン、インドのダージリン、スリランカのウバです。一度に複数の紅茶が楽しめるって、家ではなかなかできないから素敵な機会を頂けて嬉しいです。同じ紅茶でも茶葉の大きさや水色(すいしょく)、香りが違うから紅茶って不思議で面白いなぁと思います。紅茶の葉って、緑茶や烏龍茶と同じものを使っていて、製造工程で緑茶にしたり、烏龍茶にしたり、紅茶に・・・と変わっていきます。初めて紅茶の勉強をした時に緑茶も紅茶ももともと同じ葉っぱと知ってとても驚いたことを今でもよく覚えています。

水色

実は、キームンって紅茶教室でしか飲んだことがなくて、この試飲がもう10年ぶりくらいに味わう事となりました。教室で頂いた時の感想はスモーキーな香りで何だか独特だなぁというものでしたが、今回飲んでみたらスモーキーな香りはあまり感じなくて、とても飲みやすくおいしいって思いました。テキストを見返してみたところ、特級のキームンはスモーキーな香りがしないと自分の字でメモされていました。ナルホド。
ダージリンは三大紅茶の中では個人的に一番馴染みのある茶葉です。水色は薄いオレンジ色でキラキラしていて飲んだ後の余韻はほんのり渋味を感じました。香りがすごく良くておいしかったです。
最後に頂いたのはウバです。ウバも独特のスーッとしたような香りがする茶葉でミルクティーにしたらおいしいという記憶があります。水色はダージリンとは違って赤の色が濃いです。このウバ、独特のスーッとする香りが軽やかでストレートで飲んでもすごくおいしかったです。せっかくなのでこちらのウバを買いました。沖縄はまだ暑いから、もう少し涼しくなってからホットで淹れる予定です。
店員さんから紅茶のお話も色々伺えてとても楽しい時間でした。やっぱり紅茶は楽しいなぁー。







ニルギリでアイスティー
本日の沖縄は晴天ナリ。
台風が消滅した後の週末、いいお天気に恵まれました。

所用を済ませて自宅に向かう途中、久しぶりに営業中のティーショップニモレの前を通過。いつもタイミングが合わなくて全然お伺いできなかったので今日寄れてラッキーでした。

沖縄は少し前に急に寒くなったから、もう秋だなぁって思ったのに、今日なんかは歩き回ったら暑くて汗をかくくらいでした。なので欲張りな茶葉をリクエストしました。

「ストレートで飲めてアイスでもホットでもどちらでも飲める茶葉ってどれですか?」

店員さんに勧められたのはニルギリでした。ニルギリは南インドの茶葉で、昔勉強した紅茶のテキストによると「青い山脈」という意味だそうです。南インドの茶葉だから南インドで使われているタミル語ですね。名前からして爽やかの印象の茶葉だなぁと思いました。香りはクセがなくてほんのり花のような甘い香りを感じました。クセがないからアイスティーにしてゴクゴク飲めるだろうし、ホットでも渋み少なく飲みやすいのかなと思いました。

紅茶

ニルギリ

早速家に帰ってティータイムの準備です。こちらのニルギリをアイスティーで飲む場合、濃いめに作ってたっぷりの氷に注ぐと水色(すいしょく)が濁らずきれいにおいしく作れると伺ったので、お湯の量は1杯分、茶葉は2杯分を入れて準備しました。茶葉がお湯の中で上下に揺れるジャンピングを見るのが大好き♪写真ではもう落ち着いてしまっていますがね(汗)

オヤツ

ジンジャー風味のオヤツ

お茶菓子は午前中に参加したとあるレッスン(ブログに書いていいのか分からないから詳細は控えます)で出されたオヤツです。卵不使用のマクロビ的体に優しいスイーツです。私は普段オヤツってあまり食べないからこういう体に優しいスイーツって甘さ控えめだし、砂糖やバターも気にならないから好きです。と言ってももちろん無性に甘いもの食べたくなることもあるから、生クリームたっぷりのショートケーキやバターたっぷりパイなんかも食べることしばしばです。

ナッツぎっしり

ナッツ系の実がぎっしりのケーキはほろほろやわらかくておいしいっ。クセのないニルギリのアイスティーに合わせておいしく頂きました。


JUGEMテーマ:スイーツ

ブルーベリー入りスコーン
超久しぶりにお菓子を焼きました。
結果、失敗に終わりました(汗)

やっぱり私はお菓子作りは苦手です。

それから、あの砂糖とバターの量を見ると食べる気がなくなります・・・。

ブルーベリースコーン

先日のお茶会にはまって、自分でスコーンを焼いてみよう♪なんて調子に乗ってしまい、(しかもスコーン焼いたことないのに)さらに初めてなのにプレーンなものじゃなくて、ブルーベリーを大量投入して作りました。さらに砂糖が家になかったから黒糖で作ったからブラウンカラー。初めて作るくせに、いきなり応用編で挑戦して失敗する典型的なパターンです。

でも一応私の備忘録なので、ここに載せちゃうわけです。

私は作っている間におなかがいっぱいになってしまったので、一つしか食べなくて、残りは相棒ちゃんが食べてくれました。味は良いのですが、きれいに膨らまなかったから失敗です。

参考にしたのはこちらのレシピです。
次回はクックパッドのレシピで挑戦しようかなと思います。作る気が出たらですが(笑)

三段トレイ

スコーンは失敗しましたが、久しぶりに作ったサンドウィッチは具だくさんで自己満足ですがおいしかった♪

サンドウィッチ

卵サンド、ツナ&きゅうりサンド、ハム&チーズサンドを用意しました。サンドウィッチ用のパンは売っていなかったので、食パンを買ってきて耳を切りました。耳は1〜2センチサイズにカットして、パングラタンにしました。

パンの耳グラタン

マカロニじゃないグラタンは久しぶりでしたが、パンの耳でもおいしいですね♪ホワイトソースはハインツの缶を使いました。具は玉ねぎと鶏肉です。




JUGEMテーマ:おうちごはん





おうちでアフタヌーンティーパーティー
先日の港川散策の時に、小さなお茶会で買ったスコーンを主役にして、なんちゃってアフタヌーンティーを楽しみました。

ティーパーティー

パスタも

アフタヌーンティーと言えば、三段トレイでしょー!という事で、久しぶりにイケアの三段トレイを引っ張り出しました。プチガトーやサンドウィッチをたくさん用意しようと張り切りましたが・・・。プチガトーはともかく、サンドウィッチ。自分で手作りしようとスーパーにサンドウィッチ用の耳なしパンを買いに行きましたが、売っていませんでした。家の近くのスーパー2店とも。あれ?今ってサンドウィッチ用のパンって売っていないのでしょうか?それとも沖縄だけ?!結局パンがなかったので、市販品のサンドウィッチを買ってすませてしまいました。普通の食パンの耳をカットして使えば良かったのでしょうけれど、普段あんまりパンを食べないから、耳だけ残ってもなぁと思ってやめました。
サンドウィッチが少ししかないから、急遽パスタを追加しました。アフタヌーンティーでパスタ・・・。もうめちゃくちゃですねぇ。

スコーン

主役は買ってきたスコーン♪

クランベリースコーン

クランベリー入りスコーン

プレーンスコーン

こちらはプレーンのスコーン。
添えているのはメープルシロップです。

プチケーキの代わり

プチガトーの代わりはクッキーです。ちょっぴり写っているのは会社の人から頂いたプチどら焼きです。色々な国の食べ物がミックスされたアフタヌーンティーですね。

シャンパーニュロゼ

暑いので紅茶はアイスにしました。先日に引き続き、ルシピアシャンパーニュ・ロゼです。甘い香りがふんわり広がる紅茶です。

オリーブベースとのパスタ

パスタは前にカルディで買ったオリーブのペーストを使いました。黒胡椒をたっぷりのせてアクセントに。

スコーン断面

クランベリースコーン断面

買ってきたスコーンです。お店で食べた時は焼き立てですこし温かかったので、それと比べるとちょっと違うのかなー?私は時間がたったものも出来立ても変わらずおいしいと思いましたが、相棒ちゃんは、お店で食べたのがおいしかったーと言っていました。クランベリー入りのスコーンはクランベリーの甘酸っぱさが良かったです。はー、また食べたいなぁ、スコーン。
いつもと違った休日のおうちランチだったので、楽しかったです。気分を変えるために、たまにはこういうのもいいですね。


JUGEMテーマ:スイーツ





ハッピーハロウィン☆パンプキンチーズケーキ
本日ハロウィンですね♪うちは週末にハロウィンパーティーをやったので、今日は普通に飲んで食べてと過ごしました。部屋の中の飾りは週末のままのハロウィンだから、雰囲気はハロウィンでしたけどね。

今日は、週末のハロウィンパーティーのために作った、パンプキンチーズケーキのご紹介です。レシピブログさんから頂いた、タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35を使いました。

パンプキンチーズケーキ


パンプキンチーズケーキ(18cm型使用)

<材料>
・かぼちゃ(種皮なしで)・・・150〜200g
・タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35・・・1パック
・クリームチーズ(室温に戻しておく) ・・・200〜250g
・卵・・・1個
・砂糖・・・60g
・薄力粉・・・20g
・レモン汁・・・少々
・シナモンパウダー・・・少々
・ビスケット・・・100g
・バター・・・50g

<作り方>
1.ビスケットを2重にしたビニール袋に入れて、麺棒で粉々に砕く。
 バターを電子レンジにかけて、溶かしバターを作る。
 砕いたビスケットに溶かしバターを入れて混ぜ合わせる。
 チーズケーキの型に、クッキングシートを敷いて、ビスケットを入れる。
 ラップ等で上から押さえて平らにしたら冷蔵庫で休ませる。

2.かぼちゃは皮を取って、一口大に切り、レンジで温めて柔らかくする。
 オーブンを160℃に温めておく。

3.材料をフードプロッセッサー、またはブレンダーで混ぜる。
 容器にかぼちゃ、クリームチーズ、シナモンパウダー、卵、砂糖を入れて混ぜる。
 なめらかになったら、薄力粉、生クリーム、レモン汁を入れてさらに混ぜる。

4.なめらかになった生地を型に入れて、温めておいたオーブンで焼く。
 160℃で45分程。
 35分くらい焼いたら、表面の焼き色を調整するため、アルミホイルを乗せて焼く。
 竹串をさしてみて、串に何もつかなければ焼き上がり。
 生地がつくようなら5〜10分焼き時間を追加する。

焼きあがったら、冷まして、型から外して冷蔵庫で冷やして出来上がり。

パンプキンチーズケーキ

ケーキはめったに焼かないのですが、ハロウィンなので、挑戦してみました。焼いてから冷蔵庫で1日冷やしてから食べてみたら、少しやわらかいものの、しっとりしていておいしかったのですが、2日後、3日後と時間がたつと、よりかたさも良く、おいしく感じられました。無添加だからあんまり長時間置いてはおけないでしょうけれど、私の胃袋は焼き上がりから3日後までは問題なく食べられました。

今回はかぼちゃが甘いからと、砂糖を控えめにしてみましたが・・・やっぱりケーキ作ると砂糖やバターの量に驚きますね。作っているだけでお腹がいっぱいになりました。やはし私にはスイーツは合わないなぁ(笑)

画像はキャラメルティーと合わせて頂いたときのものですが、大半は赤ワインのお供で頂きました。

生クリームを使った料理レシピ生クリームを使った料理レシピ
 

JUGEMテーマ:スイーツ


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.