ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
海のものと野菜がたっぷり!花織そばの「海人そば」
ゴールデンウィーク前半の沖縄は、お天気に恵まれて気持ちの良い気候、絶好の観光日和となっております。
太陽キラキラ、紫外線きついけれど、湿度が低くカラッとしていて、絶好のお洗濯日和でもありますね。

観光客が多いだろうからと、外出しないでずっと家にいます。
で、休みの間、何をしているかと言うと、パソコンの中の整理。過去の写真を見ていたら、「おや?これって記事にしていないよね?」という沖縄ネタがいくつか出てきました。私の備忘録でもあるこのブログに残さないと、私の記憶からは消えてしまいますので、ちょうど沖縄も観光のトップシーズンになる訳だし、少しずつ残していこうかなと思います。

そんな訳で、訪問は少し前の昨年。中部に出かけた時に、お昼ご飯で立ち寄った花織(はなうい)そばのお話を。

はなういそば

ここは、初めて訪問した時に食べた野菜そばのボリュームと味が気に入って、また来たいなぁと思っていたお店です。読谷村を通る県道6号線沿いにあるこちらのお店、お昼は駐車場がいっぱいとなり、店付近は路駐の車がちらほらと見えるくらいの人気店です。
訪れたのは観光のトップシーズンの週末。お昼のピーク時間は過ぎていましたけれど、駐車場はいっぱいで、路駐が数台ありました。私たちも路駐してお店に入ると、当然店内はお客さんでいっぱいでした。2階へと案内され、2階の座敷席に座りました。畳にテーブル、テレビも置かれていて、すごくくつろげます。親戚のおうちに遊びに来たような感覚になりました。

海人そば

注文したのは、前回メニューを見てすごく気になった「海人(うみんちゅ)そば」です。沖縄そばの上にエビやイカ、貝と野菜を炒めたものがたっぷりと乗り、仕上げに青のりが振りかけられていました。そばの名前にもなっている「海人」は沖縄の漁師さんのことです。
海の幸がいっぱいの野菜炒めは、スープにまでしっかりと旨みが浸透していて、とてもおいしいです。

ちぢれ麺

沖縄そばの麺は平らなちぢれ麺です。旨みたっぷりのスープがうまく麺に絡みます。
魚介入りの野菜炒めがたっぷりのこちらの沖縄そばは、どんぶりのサイズも大きく、ボリュームいっぱいです。おいしくて心もおなかも満たされる素敵な一品です。
この海人そばや野菜そばは、たっぷりの野菜炒めが入っているから、罪悪感なく食べられるかなーなんて思っています。






◆読谷村の記事

沖縄そばで野菜不足解消!読谷村の「花織(はなうい)そば」へ

ヨミタンリゾート ホテル日航アリビラステイ




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
↑クリックありがとうございます!

インスタ用
↑インスタでは趣味全開の写真をアップしています。遊びに来てね♪



 




ガイド要素は少ないけれど、ハマれば面白いと感じるかと。




読谷にある素敵なリゾートホテル♪





JUGEMテーマ:グルメ



沖縄そばの食べ納めはおしゃれカフェのようなSOBA EIBUNにて
2016年も今日で終わりとなりました。あっという間の1年でした。私にとっては。今年最後のブログネタは、年越しそばを食べる日だからと言うことで、沖縄そばのお店にしましょう。県外の人にとっては年越しそばと言えばやっぱり日本そばですが、沖縄の年越しそばはもちろん!沖縄そばなんです。今日、スーパーに買い出しに行きましたが、13時過ぎに「照喜名そばは完売しました」と書かれた紙がそばコーナーに貼られていましたよ。

さて、つい最近行ってきた沖縄そばのお店はこちらです♪

SOBA EIBUN

お店

インスタでフォローさせて頂いている方が時々紹介してくださるお店、SOBA EIBUNです。この外観、沖縄そばのお店に見えませんよね。おしゃれカフェのような外観で、女性にとっては入りやすいです。逆に男前な方の中には入りずらいという方もいるのかな?

店内

店内も素敵!カフェのような雰囲気でオシャレさんでした。黒板メニューもあるし、果物をガラスボトルに詰めた果実酒かな?も並べられていました。メニュー見るとアルコールもあるから、お酒も楽しめるみたいです。
沖縄そばはいくつか種類があって、麺はヨモギや生麺など選べるみたいだし、冷やしの沖縄そばもあって、迷います。結局黒板メニューにあった「牛もやしそば」を注文しました。

牛もやしそば

牛もやしそば

牛もやしそばです。ランチタイムの小鉢付きでした。器も素敵ー!!そしてもやしたっぷりでボリュームたっぷり!
もやし炒めは胡椒が効いていてとてもスパイシーでした。沖縄本島北部にある前田食堂で食べたようなパンチのあるもやし炒めで、体がポカポカ温まりました。胡椒パワーすごい。スープもすっきりしていてとてもおいしかったです。

なめたけ

ごぼう

小鉢は今帰仁のエノキダケを使ったなめたけと大根おろし、酢ゴボウでした。牛もやしのパンチのある胡椒の味をリセットさせてくれる素敵な小鉢でした。

お店はお一人で調理からサーブ、お会計などなどされているので、タイミングによっては少し待つこともあるのかも知れません。私がお伺いした時はとてもスムーズに対応して頂きましたが、ひっきりなしにお客さんが来ていたので、お一人で全てこなせるなんて、素敵だなぁと思いました。私も日々の生活、要領良くこなしていきたいものです。



そう、そんな訳で要領の悪い私は、公私共になかなかうまく時間を使うことができずに、ブログ放置や諸々後回しなどと過ごしてきた一年でした。来年はもう少し要領良く過ごしていきたいものです。

拙い備忘録のページに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村




JUGEMテーマ:グルメ



沖縄そばで野菜不足解消第2弾!南風原ドライブインの「牛野菜そば」
先日、所用で南風原(はえばる)へ行ってきました。南風原町は私が沖縄へ引っ越ししてきて最初に住んだ街でもあります。海なし県から沖縄の海なしタウンへ引っ越しした私は、どれだけ海と縁がないのでしょうかと思ったものです(笑)南風原は那覇の隣町で、バスの本数もまあまああるので、那覇への通勤もそんなに苦ではありませんでした。でもモノレール沿線に住んでしまうと、やっぱり那覇に住むのが便利だなぁと思ってしまいますね。

南風原に住んでいた時にちょくちょく通っていた南風原ドライブインで久しぶりに食事をしてきました。

南風原ドライブイン

こちらは沖縄のファミリーレストランという印象です。全国チェーンのファミレスよりも沖縄の人には身近なレストランなのではないのかなぁと勝手に思っています。定食が色々揃う食堂よりもワンランク上のごちそうが食べられるレストランなのかなぁ。すべて私のイメージなのですがね。入り口には料理のサンプルが飾られているあたり、デパートにあったファミレスを思い出します。テーブル席に加えて座敷席があるあたりが沖縄ならではですね。
メニューは沖縄そばからステーキ、揚げ物、中華、パスタなどなど、様々です。このメニューの多さもファミレスっぽいですよね。私はだいたい牛野菜そばかフライ定食を食べていました。今回は久しぶりだったので、どちらにしようか悩みましたが、野菜たっぷりでおいしい牛野菜そばにしました。

牛野菜そば

牛野菜そばです。いなりずしにアイスティー付き!このアイスティーがセットになっているのが沖縄のレストランならではですよねぇ。ちょっと甘いので自分で注文することはないけれど、セットになっていると嬉しいアイスティー。

牛野菜そば

たっぷりの野菜炒めがそばの上にどかんと乗っています。先日ご紹介した花織そばの野菜そばもおいしかったけれど、こちらもおいしい。牛肉が入っているから物足りなさが全然なくて、だけど脂っこくもない。スープに肉野菜炒めの旨みが溶け出してすごくおいしかったです。定番の沖縄そばも良いけれど、野菜不足を感じたらぜひ牛野菜そばを食べてみてください。




にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


JUGEMテーマ:沖縄


沖縄そばで野菜不足解消!読谷村の「花織(はなうい)そば」へ
今年から通っている写真教室の撮影会が、読谷村の座喜味城跡で行われました。撮影会が終わったのがお昼だったので、帰りに花織(はなうい)そばへ行ってきました。ここは読谷村に住んでいた知人がオススメしてくれたお店だったのですが、なかなか読谷でお昼を食べることがなかったので、この機会を利用しました。

花織そば

花織そば

お店は県道6号線沿いにあります。片道1車線の道路ですが、なかなか大きな通りなのではないのかな?と思いました。駐車場には車10台くらいが停められるスペースがあるものの、なかなか停めにくいような気がします。お店に入ってから分かりましたが、1階の座敷席とテーブル席以外に、2階にも席があるようで、お客さんの収容数はなかなかのもののようです。その割に駐車スペースは少し少ないなぁと思いました。案の定、食事をした後でお店を出たら路駐の車が数台ありました。

12時半過ぎにお店に着いたので、1階は8割ほど席が埋まっていました。空いていた座敷席に案内されました。その後10人くらいの団体さんが入ってきましたが、2階へ案内されていました。お客さんは地元の人と観光客が半々といった印象でした。

写真付きのメニューを見てみると、お店の名前がついた「花織そば」を始め、そばのメニューが数種類と、定食類がありました。定食メニューは写真で見る限りなかなかのボリュームでした。

私は野菜そばにし、相棒ちゃんはそば定食にしました。

野菜そば

野菜たっぷり

こちらが野菜そばです!野菜のボリュームがすごい!!
器も大きくて、テーブルに置かれた瞬間、「うわ、でかい!!」と二人で声を出してしまいました(笑)これが普通の量なのかな?!画像では器のサイズは伝わりませんが、他のお店の器の1.5倍以上あるのではないでしょうかね?!
間もなく相棒ちゃんのそば定食も運ばれてきましたが、こちらもスゴイ!

そば定食

(撮影は相棒ちゃん)そば定食全体が写っていませんが、そばは普通のお店の小〜中サイズの器にご飯、鶏のから揚げ、冷奴、お漬物のセットです。から揚げは1個のサイズがなかなか大きくて、食いしん坊には嬉しいです。カラリと揚がっていてサックサクでした。

麺

野菜そばは炒めた肉野菜炒めがそばの上にどーんと盛られていまして、かなりのボリュームでした。野菜そばというメニューですが、豚肉もけっこう入っていて嬉しい♪スープに肉野菜炒めの旨味が出ていてすごくおいしかったです。タンメンのようなイメージでしょうかね。麺はツルツルの平麺に近いタイプでした。
かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました!小食の方は要注意ですね。
野菜がたっぷりだから、最近野菜不足かなぁ?と感じた時に食べるといいかも。あ、でも全体的にボリュームあるから、ダイエットにはならないかと思いますけれどね(笑)

今度読谷に来る機会があればぜひ寄りたいと思いました。野菜そばにするか、メニューにあった「海人(うみんちゅ)そば」にするか・・・今から悩んでいます。





JUGEMテーマ:グルメ


うかじそばでちょっぴり変わった?沖縄そばを食す
飲んだ次の日のお昼は無性にラーメンが食べたくなります。が、歩いて行ける範囲にはお気に入りのラーメン屋さんがなくて、でもわざわざ出かけるのもなぁ、さてどうしようかなと思っていたところでうかじそばを思い出しました。沖縄そばのお店ですが、豚骨スープのそばがあるのでそれを食べることにしました。

うかじそば

うかじそばは天久りうぼう楽市の近くにあります。スポーツデポのすぐ近くです。住宅街にあって、集合住宅の1階にあります。私がお伺いする時はいつも混雑しているから人気店なのかなと思います。

コクとんこつ

こちらがコクとんこつです。ちぢれた麺とチャーシューのようなお肉、スープも脂があってラーメンのようです。こってりしていて脂がくどそう・・・という見た目なのですが、全然くどくなくておいしいのです。上品なスープなのは沖縄そばのスープだからでしょうかね。

つけ麺

こちらは別の日に食べたつけ麺です。太めのちぢれ麺に濃厚そうな見た目のスープは、ラーメン屋さんで提供されているつけ麺のようです。とんこつしょう油のつけスープは、上品なのでこちらもくどさは全然なくておいしいです。別皿に添えてあるフーチバーと一緒に食べるとすっきりする気がします。

お店の名前が入った「うかじそば」は上品なカツオだしのあっさりした沖縄そばです。かつおぶしがトッピングされているのでよりカツオの香りが感じられます。胃に優しいおそばだと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

JUGEMテーマ:沖縄


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.