ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
ベトナム旅行のお土産
ベトナムからの帰国後、恒例になりつつある旅行中に買ったお土産を並べるという我が家の行事(笑)が行われました。3泊4日だったからイタリアへ行った時ほどではないけれど、並べてみるとけっこう買っていました。

お土産

毎度のことながらほとんどがスーパーで買った食材です。あとはベトナムは魅惑的な雑貨屋さんがたくさんあったので、雑貨もけっこう買っちゃいました。

バッチャン焼き

お世話になったTROPICで買った器とソーサーのセットと、ベンタイン市場で買ったレンゲとレンゲ置き。器とソーサーのセットはひとつ650円くらい。レンゲとレンゲ置きはセットで200円くらいでした。

グラス

これはキトで買ったグラスです。このようなグラスはキトでしか見なかったなぁ。ひとつ50円ぐらいでした。赤いハスの花が描かれていてかわいい♪お店のスタッフさんが親切でしたよー。

布の袋いろいろ

袋

布の袋は色々な雑貨屋さんで取り扱いがありましたが、白の大きなランドリーバッグはキトでしか見ませんでした。旅行の時、いつも洋服屋さんの袋に入れてスーツケースに入れていたのですが、中身が見えないから何をどの袋に入れたか分からなくなってしまっていました。これは刺繍を見たら中身が何か分かるから便利〜♪半透明なものもあるから、これは中身が見えても気にならないタオルやハンカチを入れる予定。

ポストカード

金魚売り

中央郵便局に行った時に買ったポストカード。自転車での金魚売りの写真が衝撃的!!こんな風に袋に金魚を入れて売るのー?!面白いと思って買っちゃいました。実際に見ることはできなかったこの金魚売り。どこに行けば会えるかな?

ベトナムタンブラー

海外タンブラーの3つ目はベトナムタンブラー。アオザイを着た女性が描かれています。スタバは見つけられたら寄りたいなぁと思っていたところ、ベンタイン市場へ行く途中で見つけられたので無事ベトナムタンブラーが買えて良かったです。

バッグ

最後の最後まで買うかどうしようか迷ったバッグです。自転車通勤だからななめがけできるバッグが欲しくて探していたのですが、ガイドブックには載っているのに取り扱いがないとの事で、ななめがけできないならいらないかなぁと思っていたのですが、バッグかわいいからせっかくだから一つくらい欲しいしなぁと悩んでいました。結局Miss Beeで購入しました。2300円くらいでした。ここではアオザイと合わせるためのサンダルも買いました。2000円くらいでしたがサンダルはちょーっと高いかも。ベンタイン市場のセミオーダーサンダルなら700円くらいで作れるみたいだから、今度はぜひベンタイン市場でサンダル作りたい!と思います。余談ですがMiss Beeの場所、私が持っていることりっぷ(2013年9月発行となっていた)とまっぷる2015版で地図が間違っていました。ドンコイ通りにあるようになっていますが、実際の場所はドンコイ通りから路地に入った場所にあります。まっぷるは2015年版となっていたけれど発行は2014年7月だったから、新しいガイドブックなら大丈夫かな?

他に雑貨屋さんではベトナムの面白いTシャツとか水上人形劇のキャラクターをモチーフにした手ぬぐいやベトナムの人の必須アイテム(?!)マスクなどなど、色々買いました。

続いてスーパーで買ってきたものたち。

調味料

塩胡椒レモンミックス

グッチさんに教えて頂いた塩胡椒レモンミックスは友達に配るために多めに買ってきました。あとはきのこと昆布のだしやえびのだしを買いました。値段あまり覚えていないのですが、かなり安かったです。えびのだしは100円しなかったのではなかったかな?他の調味料も100円ちょっとくらいだったかなと思います。

焼いたお肉に

塩胡椒レモンミックスは焼いた肉につけて食べるとものすごくおいしいんです!!これはお土産にオススメですよ〜。

ビーフン

だしを買ったからビーフンも購入。これでベトナムの麺料理を再現できるかなー?楽しみです。

特売のインスタント麺

特売だったから買っちゃったインスタントの麺

ハマグリ味のフォー

味が気になるグッチさんオススメのフォー♪

コーヒー豆

コーヒーの道具

私はコーヒーを飲まないから今回コーヒー豆については調べませんでしたが、相棒ちゃんが色々ネットで調べたらしく、自分が好きそうなコーヒー豆を選んでいました。普通にドリップしても飲めるそうです。

ビール

ベトナムワイン

ベトナムのビール333(バーバーバー)とサイゴンビール、ベトナムワインを赤と白を購入しました。ビールは50円くらいでワインは白が300円くらいで赤が350円くらいでした。

コスメコーナーを見ていたらウコンの洗顔料があったので、それも買ってみました。メイドインベトナム。150円くらいでした。今使っている洗顔料がなくなったら試してみたいなと思います。

それからキシリトールのガム!(笑)ボトルに入っているもの、日本で買うと600円だか700円くらいすると思うのですが、ベトナムでは350円くらいだったので思わず買ってしまいました。工場がベトナムにあるのかなぁ??日本から輸入していたらもっと高額で販売されますよね?!これはなかなか良い買い物でした。多分(笑)

マグネット

恒例の外国のマグネット。ベトナムではかわいいのが見つけられなくてiPhoneのパクリの「iPho」とベトナムコーヒーのものを買いました。事前に食べ物をモチーフにしたマグネットをネットで見ていたので(→)それを買おうと思っていたけれど全然見つけられませんでした。どこにでも売っていると思っていただけに残念でした。


ベトナム旅行記はこれにてひとまず終了です。1ヵ月にわたりお付き合い頂きましてありがとうございました!

ベトナム旅行!那覇→台北経由の→ホーチミン

ベトナム旅行1日目 ホテルマジェスティックでディナー

ベトナム旅行2日目 メコン川ツアー

ベトナム旅行2日目 水上人形劇とディナークルーズ・・・の前にスーパーでお買い物♪

ベトナム旅行3日目 市内半日観光に参加

ベトナム旅行3日目 自由時間はドンコイ通り周辺でお買い物

ベトナム旅行3日目 ベトナムでフレンチディナー

ベトナム旅行4日目は帰国のための移動

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ



JUGEMテーマ:ベトナム


ベトナム旅行4日目は帰国のための移動
ベトナム最終日は飛行機で日本への移動のみです。楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。

朝ご飯

ベトナムでの最後の朝ご飯。タイ料理のパッタイがありました。けっこう辛めで刺激的なおいしさでした。毎日食べていたフォーはタイミング悪く行列だったのでこの日はなし。最終日なのに残念でした。ですがまた食べに来たらいいしね。

食事の後は素早く荷造りしてホテルのロビーへ向かいました。時間通りにHISのガイドさんが迎えに来てくれて空港へ移動しました。チェックインを済ませた後はかなり時間があまっていたので、空港内を散策しましたが、そんなに大きい空港ではないからすぐにぐるりと見て回れました。まだ時間があったので、空港内にあったマッサージ屋さんでマッサージをしました。

マッサージ

ベトナムのお金は使い切っていたので、カードでお支払。肩がだいぶこっていて痛かったから肩をマッサージしてもらいましたが、おとなりの外国の人がフットマッサージをしてもらっていたけれどぐうぐう眠っていて気持ちよさそうだったからフットマッサージにしたら良かったかなぁと思いました。

お魚

お肉

ベトナム→台北の機内食。白ワインを頂きました。映画は行きにも観たベイマックスを再び観ました。ベイマックス面白いー!

桃園空港

台北の桃園空港でも時間がけっこうあったので、再びマッサージをしました。足ツボマッサージをしてもらったのですが、力が弱すぎて全然気持ち良くなかったです。ただなでられているだけって感じで残念でした。マッサージは不完全燃焼で終了しました。

パン

台北→那覇は飛行機に乗っている時間が短い中でもしっかり機内食が出ます。サンドウィッチが素早く出され、私たちも素早く食べてトレイを下げてもらいました。CAさん忙しいですね(汗)




JUGEMテーマ:ベトナム


ベトナム旅行3日目 ベトナムでフレンチディナー
午後の自由時間で買い物を楽しんだ後はホテルに戻って荷物を置いて再び外出です。この日の夕食はフレンチのディナーでした。どこかのホテルのフレンチレストランなのかな?と思っていたら街のビストロでの食事とのことで、気軽に楽しめそうで楽しみでした。週末のホーチミンの夜は特に交通量が多くてにぎやかな様子でした。

ビストロ48

お店はビストロ48です。AKBとか思い浮かべてしまいそうですが(笑)ベトナムのお店は、お店の名前に住所の番地を入れることがあると聞いたから、このお店の番地なのかな?と思って調べてみたらやっぱり番地でした。(→

BISTRO48

お店は1階席と2階席があり、私たちは1階の席に案内されました。2階は地元の人たちが大勢いる様子。食事している間にも次から次へとお客さんが来て2階に上がっていきました。

ハイネケン

まずはハイネケンで乾杯。ワインにしようかなと思っていたのですが、暑かったからビール飲みたかったというのと、地元ベトナムのワインがあればと思っていたところ、チリ産しかないとの事だったのでビールにしました。

かぼちゃスープ

パンプキンスープ

サラダ

お肉入り

サラダはお肉入り

インゲンマメ

メインお肉

メイン、私は牛肉のステーキを選びました。他に焼いた牡蠣のチーズ添えとサーモングリルがありました。牛肉と牡蠣と迷ったのですが旅先で万が一牡蠣にあたったら怖いなぁと思い肉食らしくステーキにしました。添えられているのはインゲンマメとガーリックをソテーしたものとポテト。お肉やわらかくておいしかったなぁ。それからインゲンマメがシャキシャキの食感でおいしかった!ガーリックの風味でビールが進みました。

チョコレートムース

最後にチョコレートムースマカロン添えと紅茶。チョコレートムースは普段ほとんど食べないから分からないけれど甘かったー!ベトナムの人向けに甘いのか、そもそもチョコレートムースの標準的な甘さがこのくらいなのか分からないけれど、甘かった。けれどお隣の席の女性はものすごくおいしそうに食べていたからきっと標準の甘さなんだわ。多分。
ベトナムのフレンチはカジュアルな雰囲気の中で楽しくおいしく頂きました。

思っていたよりも夕食の時間が早く終わったので、ホテルに戻った後にドンコイ通りへ行き、最後の買い物を楽しみました。昼間、買うか買うまいか悩んだバッグを買ってみたり、追加でお土産買ったり。

TROPIC

こちらのTROPICというお店で色々お世話になりました。このお店は私が持っているガイドブックには掲載がなくてドンコイ通りを歩いていて見つけたお店でしたが、スタッフの女の子が日本語上手で親切でした。なので、いっぱい買っちゃいました。しかもベトナムドンが足りなくても差額を日本円で支払えたし、おつりも日本円で頂けました。レートは悪いかも知れないけれど少しの差額のためにベトナムのお金に両替したりするのも面倒なので助かりました。こちらで買ったものはお土産のページでまとめます♪(→

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ


JUGEMテーマ:ベトナム


ベトナム旅行3日目 自由時間はドンコイ通り周辺でお買い物
午前中の半日市内観光の後は自由時間でしたので、まずはシクロラウンジに行って、日本から申し込んでいたアオザイのレンタルをしてきました。

シクロラウンジ

アオザイはサイズごとに何種類かデザインとカラーがありました。男性用もありましたけれど、女性用と比べたら圧倒的にサイズも種類も枚数も少なかったです。シクロラウンジ内での撮影用に小物も色々用意してありました。アオザイレンタルの際に保証金を渡して、アオザイ返却の時に破損がなかったらそのまま戻していただけます。20ドルって書いてありましたが、日本円でも大丈夫とのことで2,000円お預けしました。

一度ホテルに戻って荷物を置いて、カメラと貴重品だけの身軽なスタイルになって、いざお買い物!!
目指したのはガイドさんから「観光客はボラれるしひったくりにも合うから行くのはオススメしないよ」と言われたベンタイン市場です!いっぱい交渉して安く買うぞー!!

・・・とベンタイン市場へ向かっている途中でスタバを発見!!あー、ベトナムタンブラー買わなくちゃ!と寄り道してタンブラーを購入しました。せっかく身軽になったのにスタバの紙袋の荷物が増えました。

車窓からのベンタイン市場

このベンタイン市場の画像はツアー参加時のバスの中から撮影したものです。市場に行く時に写そうって思っていたのですが、信号と横断歩道のないこの場所を横断するのが今回の旅での最難関であり、とても撮影をする余裕がありませんでした。命かかってますからね!!のんびり横断すればバイクの方がよけてくれるとは聞いていましたが、ついつい日本の感覚で小走りになって早く渡り切ろうって思っちゃいます。しかし小走りは危険です。バイクにぶつかります。なのでのんびりふらふら〜けど、バイクの方を見て渡っていますよって顔しながらゆっくり横断します。それでも怖い時は集団で!横断している人の後について渡るのが一番安心かも。

お花屋さん

ということでベンタイン市場に到着。正面からじゃなくて横から入ったらまずはお花屋さんがありました。旧正月を祝うためのお花なのかな?
市場の中に入ったら、食べ物か何かの臭いがすごくて、おおー、これは真夏はさぞかしキツイなぁとひるみました。人がいっぱいいるし、スタバの紙袋になんちゃってアオザイ、カメラという明らかに観光客で絶好のカモとばかりの姿をしていたので、もうウィンドーショッピングどころじゃなくて、早く欲しいものも見て出ようという気分になりました。
私の目的はバッチャン焼きのようなベトナムの食器を買う事と激安ネイルをしてもらうこと。でしたが、ネイル屋さんは見つけることができませんでした。臭いと人の多さに圧倒されて探す気力がゼロ・・・。でも陶器はどうしても見たくて、でも場所がよく分からないから、市場の係員のような人にカタコトの英語で場所を聞いて陶器を見に行きました。

食器屋さん

このあたりは呼び込みが全然なくて平和。ゆっくり見て回ることができました。なんで呼び込みないのかなぁ?と思ったら、価格が一定なので値段交渉が不要なんですね。ということでのんびり欲しいデザインの食器を選びました。バッチャン焼き(と思っている)のレンゲとレンゲ置きを購入。ひとつ100円くらいでした。

靴屋さん

靴がズラリ!セミオーダーのサンダル屋さんがあると聞いていたのですが、もうあちこちの呼び込みがすごすぎてどこが良いのかさっぱり分かりませんでした。
ベンタイン市場は心配性の海外旅行初心者には不安ごとが多くて楽しむ余裕がなかったかな。けれど雰囲気を味わえたので満足です。雑貨のコーナーを少し見たのですが、値段は分からないけどドンコイ通りのお土産屋さんで売っていたのとほとんど同じラインナップだったから無理に買わなくてもいいかも・・・。と思ったり。

再び中央郵便局

再びサイゴン教会

ベンタイン市場での買い物の後は、午前中に見て回った中央郵便局とサイゴン教会を再び訪れました。せっかくなのでアオザイ着た格好で写したかったので・・・。

オペラハウス

ドンコイ通りにあるオペラハウス。フランスの文化が残っていますね。市民劇場として色々なイベントが開催されているそうです。

TRUNG NGUYEN COFFEE

シェラトンの向かい側にあるコーヒーショップ。ここは道路2本に面した立地なので、家賃がとても高いとツアーに参加していた時にガイドさんが教えてくれました。日本で言う銀座のような場所なのかな。

歩行者用信号

たまに見かける歩行者用信号!旅人には有難い信号機です。

ドンコイ通り周辺はるるぶやことりっぷといったガイドブックに掲載されている雑貨屋さんがいっぱいあります。そんなお店を巡っていましたが、中にはガイドブックに掲載されていた場所から移転していたり(汗)そんな場合は道にいる緑色の制服を着たツーリストポリスに聞いてみると教えてくれます。ツーリストポリスが分からない場合は近くにいる地元の人に聞いてくれて場所を教えてくれます。私たちはかなりツーリストポリスにお世話になりました。が、そんな中でも唯一見つけられなかったお店が、ガイドブックに載っていたズイタンという陶磁器を扱うお店。地図を頼りに近くまで行けたと思うのですが、お店は見つけられず、場所を聞けそうな人がいなかったので、結局あきらめましたが、それがちょっぴり残念です。

工事現場

工事現場

お目当てのお店が見つけられなかったから、ドンコイ通りへ戻ってスーパーでお土産を買うことにしました。現在地下鉄工事中のため、大きなメインストリートが通行止めになっているのですが、地元の人についていったら、工事現場の中を横断できてしまいました(汗)こんな大がかりな工事をしている場所を観光客が通過していいのかな?けど道沿いのホテルは営業しているし、通っても大丈夫なのでしょうね。

さてさて前日に引き続き旅先での楽しいスーパーでのお買い物♪今回も現地レポーターのグッチさんから情報を頂いてTAXスーパーへ行ってきました。

スーパーのロッカー

まずは入り口にあるロッカーで貴重品以外の荷物を預けます。カメラとお財布の入った小さなバッグを持って店内へ。これは防犯上の理由なのでしょうかね??身軽で買い物できるのは旅人には嬉しいですがね。
前日のスーパーで見つけられなかった調味料と会社用のお土産、ベトナムワインなどなどを買いました。

きのこだしとえびだし

キノコのだしとえびのだし。粉末だから使いやすそう!

ハマグリ味のフォー

グッチさんがオススメして下さっていためずらしいハマグリのフォー。

コーヒー用の道具

ベトナムコーヒーを淹れるときに使う道具。

ベトナムワイン

ベトナムワイン赤と白!

ベトナムでワイン?!暑い国でぶどうが育つの?!と不思議でしたが、ベトナムは日本と同じく南北に長い国なので、南のホーチミンは熱帯のような暑さだけど、北のハノイは日本みたいに四季があるそう。フランスの文化の影響を受けているからワインが作られているのでしょうかね。ベトナムワインって初めてだからどんなのか楽しみです。ちなみにお値段は白が300円くらいで赤が350円くらいだったかな?赤の方が少し高めでした。









詳しく調べたい!ってなるとるるぶやまっぷるが見やすいかな。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ



JUGEMテーマ:ベトナム




ベトナム旅行3日目 市内半日観光に参加
ベトナム旅行3日目は、午前中ホーチミン市内半日観光で午後は夕食の時間まで自由行動です。ホーチミンを満喫しちゃいますぞー。

朝フォー

今日も朝ご飯は牛肉フォー♪

お肉

お肉を色々頂きました。

この日も時間通りにHISの現地ガイドさんが迎えに来てくれました。ホーチミン市内観光、最初の訪問先は統一会堂と呼ばれる建物です。一般公開されていますが、今でも国際会議などで使用されている部屋があるそうです。

会議室

会議室

休憩室

休憩室

国旗のある部屋

建物の中には大小合わせて100以上の部屋があるそうです。この国旗が飾られた部屋も今でも使われている部屋のひとつだとか。国旗が二つありますが、左のハンマーは共産党の印。右のベトナム国旗の赤はベトナム人の血の色と言われているようです。ベトナム戦争は記憶に新しいものですが、ガイドさんのお話によるとフランスは美しい建物を残してくれたけれど、アメリカは破壊しか残さなかったとの事。とても大切なお話を伺うことができました。この建物の中には戦争中に実際に使用された軍事指令室があり、実際に見ることができました。ベトナムの地図が壁に貼られ、電話が複数台置かれていました。国の重要人物が使用するであろう脱出用の通路への入り口の扉もありました。

応接室

中庭

中庭があり、周りには大統領の家族のお部屋がありました。

大統領の贈り物

大統領の貴重な品。象の足って・・・。

映画館

大統領の家族用?!映画館もありました!スゴイ(汗)

ヘリポート

ヘリポートもありました。

ダンスホール

ヘリポートの横にはダンスホール。えぇぇっ(汗)


統一会堂の見学の後は、サイゴン教会へ移動しました。

サイゴン教会

とってもキレイな建物!事前にガイドブックで存在は知っていましたが、こんなに美しいなんて驚きです。色々な国の観光客が写真バシバシ写していました。ですよねー。見学をしたのが土曜日だったのですが、この教会の周りでは新郎新婦が複数組写真撮影をされていました。どのカップルもモデルさんみたいで素敵で、幸せそうでしたよー。サイゴン教会を背景に写すウェディングフォト。いいなぁ。

教会の中

教会の中も少し見学させていただきました。中のステンドグラスはベトナム戦争の爆撃で壊されてしまったそう。一部は復元したものの、全てではないみたい。戦争は破壊と殺戮だけで、何にも残らないですね。

中央郵便局

こちらはサイゴン教会のすぐ近くにある中央郵便局です。黄色とフランスの建築家のコロニアル建築が素敵。ここは実際に郵便局の業務を行っています。中に入るとお土産屋さんがいっぱいなので、観光施設として営業しているだけでは・・・?と思いますが、郵便、ちゃんと出せました。せっかく郵便局に来たからとお土産屋さんでベトナムらしいハガキを買って、エアメールを送りました。ベトナムのハガキサイズって、日本のと比べると一回り小さめ?形がより正方形に近くてかわいい。日本までは11,000VND(約55円?!安い!!)でハガキを送れました。

博物館

中央郵便局のあとは博物館でベトナムのというよりは東南アジアの国々の文化に触れて観光は終了しました。ツアーと言えばお約束の(?!)お土産屋さんを2か所回った後はランチタイム♪

song ngu

お店はsong nguというお店です。オシャレな店内で白壁がキレイで女性が好きだろうなぁという印象のお店でした。お魚がお店のシンボルマークなのかな?あちこちにお魚モチーフのものがあってかわいいと思いました。

お魚ライト

お魚モチーフのライト。かわいい。

ビール

まずはビールを。いつもサイゴンビールだったから、今回は333ビール。

生春巻き

生春巻きは野菜たっぷり食べられるから嬉しい。

揚げ春巻き

サックサクの揚げ春巻きはビールが進みます。

牛肉フォー

牛肉のフォー。

野菜トッピング

野菜は好みでトッピング。ライムは絶対に外せません!

ベトナムコーヒーとバインフラン

ベトナムコーヒーとバインフランまで♪

バインフラン

バインフランはプリンのことです。プリン久しぶりに食べたー!甘さがとってもおいしい。ベトナムコーヒーは多分ブラックじゃなくて少し甘かったと思うけれどバインフランが甘かったからコーヒーはちょうど良かったです。コーヒーが少な目?という印象ですが、氷が溶けていくとちょうど良いのだと思いました。

ベトナムの名物ベトナムコーヒーとバインフランまで味わえて素敵なランチタイムでした。これで半日観光は終了となります。このあとは夕食まで自由時間。さて、ホーチミン市内を自分の足で歩き回りますかー。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ



JUGEMテーマ:ベトナム


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.