ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
タイ料理全品630円!aroyna tabeta(アロイナタベタ)
沖縄の無料クーポン誌をパラパラ見ていたら、「キタナトランで三ツ星を獲得したお店が沖縄にできました」という内容の記事を発見しました。そんな有名なお店の支店が沖縄にあるなんて。場所はどこかな?と見てみたら北谷でした。ちょうど北谷に行く用事があったので、さっそくそのaroyna tabetaへ行ってみることにしました。

aroyna

こちらのお店は、サンセットビーチのすぐ近く、レッドロブスターの建物のところにあります。前は宇宙雑貨という雑貨のお店があった場所です。タイ料理が全品630円って、すごく分かりやすい!お店の外にテーブルがあるのは、タイの屋台のイメージでしょうか。10月の沖縄の夜、まだまだ暑いので本場タイのような雰囲気と気候で食事ができました。って、暑かったからクーラー効いた涼しいところで食べたかったというのが本音です。

メニューを見ると、ランチで食べたいセットメニューが10種類ほどあり、あとは単品メニューがありました。私たちは単品メニューから4つ注文しました。

生春巻き

生春巻き

鶏肉とカシューナッツ炒め

鶏肉とカシューナッツ炒め

空心菜炒め

空心菜の炒め物

海老とナスのレッドカレー炒め

えびとナスのレッドカレー炒め

食べ慣れた料理ばかりなので、どれもおいしく頂きました。私のお気に入りはえびとナスのレッドカレー炒めでした。ナスがトロトロでおいしい。レッドカレー炒めはココナッツミルクのおかげでマイルドな辛さでしたので、辛いものがあまり得意ではない私も食べやすかったです。ご飯あれば最高でしたねぇ。お腹いっぱいになってしまうから、ご飯は注文しませんでしたが。
単品630円とのことですが・・・。このボリュームで630円はちょーっと高いなぁ(汗)というのが正直な感想です。ここは単品よりセットメニューを食べるのがいいのではないかな?と思いました。次はランチでセットメニューを注文してみたいなと思います。




にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ



アメリカンの雰囲気いっぱいのローズガーデンでランチ
沖縄本島の中部に位置する北中城村にあるローズガーデンへ行ってきました。こちらは沖縄のガイドブックでよく紹介されているお店で、前から気になっていたのですが、那覇からだと車がないと不便かなぁと思い、なかなか行く機会がなく・・・。路線バスでも行けないことはないだろうけれど、どこのバス停が最寄りかな?イオンモールライカム近辺のバス停??バスの本数や定刻通りに来なさそうな不安感から、やっぱり車がいいですね。所用で車を使う機会があったので、ついでに寄ることができました。

ローズガーデン

お昼のピーク時間が過ぎた14時過ぎにお店に着きましたが、土曜日だったからということもあってか、駐車場はいっぱいでした。空いているスペースを探していたら駐車場にいた警備員さんに空いているスペースを教えていただけました。警備員さんまでいるとは、人気のお店なのですねぇ。という訳で無事お店に入り、ちょうど空いていた席に案内されましたが、店内は満席となりました。
メニューを見ると種類が豊富でびっくりしました。モーニングからランチ、ディナーメニューがあるようです。人気メニューのエッグベネディクトやパンケーキから、ステーキ、パスタ、カレー、ハンバーグ、フライなどなど。とにかくたくさんあるから迷います。散々悩んで注文したのは特選ランチセットと、すごーく気になったビーフストロガノフです。ドリンクはアイスティーかホットコーヒーが選べて、コーヒーはマグカップにたっぷりと注がれていました。

アイスティー

私はコーヒーより紅茶派なので、アイスティーにしました。そういえば飲み物って、アイスコーヒーやホット紅茶は選べないのでしょうかね?(笑)忙しそうだったから店員さんにあえて聞きませんでしたが。

サラダとスープ

まずはサラダとスープが出てきました。しっかりコース料理のようで素敵です。スープはミネストローネでした。

ビーフストロガノフ

とても気になって注文したビーフストロガノフ。ロシア料理もあるなんて、何でもありますねぇ。こちらのお店は。
寒い国の料理だから、こってりクリームソースが特徴のこのお料理、暑い沖縄で食べるのはどうなの??と思われる方もいるかもですね(笑)こちらのビーフストロガノフは、スライスされたピクルスがたくさん入っていたので程よい酸味があり、とてもおいしかったです!

ランチ

こちらのランチセット、なかなかのボリュームでした。鶏肉のソテー、クリームソースでビーフストロガノフとかぶった?!(笑)けれど味は全然違いましたのでそれぞれ楽しめました。

お客さんは地元の人が多いのかなぁと感じましたが観光客もいたのかな?
それからやっぱり外国の人が多いと思いました。中部なので米軍関係の方なのでしょうかね。店員さんも慣れた様子で英語で対応されているのが、おお、スゴイと思いました。異国の雰囲気いっぱいでした。

今度はエッグベネディクトかパンケーキ食べてみたいなぁ。となるとランチよりはモーニングがいいかな。
また車で出かける時に立ち寄りたいと思います。




にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村






JUGEMテーマ:沖縄



タイ料理レストランシャム
シャム

バス停通過事件で寄り道をしてしまいましたが(→☆)、この日の最初の目的地はタイ料理レストランシャムでした。今回のバス旅で「お昼はどこで食べようかな」とネットや雑誌、ガイドブックで調べて決まったお店がこちらのシャムです。玉城中学校のバス停から歩いて5分くらいでしょうかね。

シャム

お店の外観です。レストランというより一軒家という印象ですが、建物にはお店の看板が掲げられているのですぐに分かりました。

店内

店内はテーブル席と座敷席がありました。お天気に恵まれたバス旅2日目は暑かったので靴を脱いで足を投げ出したい衝動に駆られ座敷席にしました。タイの衣装なのかな?民族衣装をまとった女性がメニューを持ってきてくれました。「暑いからビール飲みたいなぁ」と言ったらニッコリ笑って「ビールありますよ。すぐ持ってきますね」って優しい〜。

ビール

頂いたのはシンハービールです!うーん、南国にぴったりのライトなのどごしです。これはたまらない♪暑いのは苦手なのですが、この暑さあってこそこんな風にビールがおいしいって感じるものだのですよねぇ。

牛肉とバジル炒め

食事は牛肉とバジル炒めを注文しました。いつもタイ料理のお店に行くとタイカレーを注文しますが、今回はビールのおつまみにもなるようにと、こちらを注文しました。ナムプラーの味と香りがすごくおいしい!ビールも進むしご飯も進みました。うりずん豆(シカクマメ)も牛肉もおいしいです。
相棒ちゃんはレッドカレーを注文していました。(写真撮る前に食べちゃったので画像ナシです)こちらは程よい辛味でとても食べやすくておいしかったです。辛い物が苦手な私たちには嬉しい食べやすいレッドカレーでした。
次はグリーンカレーを食べてみたいな。あとえびカレー炒めも食べてみたい・・・気になるメニューがいくつかあるからまたお伺いしたいなと思います。






JUGEMテーマ:グルメ


トルコ料理ソフラで初めてのケバブ♪
世界三大料理の一つと言われているトルコ料理ですが、今まで食べたことがありませんでした。そんなトルコ料理が食べられるお店が那覇にあるとこちらのブログで紹介があったので、(→)行ってみました。

ソフラ

トルコ料理ソフラは、前に疾風ホルモン(その前はお好み焼きともんじゃの馬之助)があった場所にあります。12時半過ぎに伺ったら会社員のグループが1組いらっしゃいました。ランチメニューはAからEの5種類ですが、グランドメニューからも注文できますよとの事でした。初めてのトルコ料理だから2種類のケバブが楽しめるものにしようかなと思ったのですが、まずはチキンドネルケバブにしました。

レンズ豆のスープ

最初にレンズ豆のスープが出てきました。レンズ豆をポタージュ状にしたスープで、ほんのり酸味があるような気もするし、スパイスの香りもいい感じ。初めての味だから異国の香りがいっぱい。でもとてもおいしいです。

チキンドネルケバブセット

メインのチキンドネルケバブはサラダとトルコピラフと一緒に盛られています。チキンケバブにかけられたソースがけっこう濃厚でガツンと来ますね。表面カリッと焼かれたチキンとこのソースがとてもおいしかったです。トルコピラフ、かわいい量だなぁと思いましたが、全て食べたらお腹いっぱい、ちょうど良い量でした。

トルコ紅茶

食後にはトルコ紅茶が頂けます。これは嬉しい♪ガラスの器がカワイイ。砂糖が添えられているので入れて飲むのでしょうけれど、まずは砂糖なしで一口頂いてみました。これは、けっこう濃い紅茶ですね。渋いという訳ではないけれど味がしっかりしているというか。これは確かに砂糖やミルク入れて飲んだらおいしいでしょうねー。ということで砂糖入れて飲んでみましたが、久しぶりの砂糖入り紅茶は甘かった・・・(笑)

ワイン

店内の棚に置かれたワイン。メニューを見ていたらトルコワインの種類が豊富のようです。これはぜひ夜にもお伺いしたいものですね。

ライト

店内のライトはいくつか種類があって、これはそのひとつ。トルコのデザインなのでしょうかね?とてもかわいいと思いました。店内はトルコの国旗やカラフルなお皿が壁に飾られていて、異国情緒いっぱいです。本場トルコにも旅行したいなぁって気分にもなります。

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ


食堂インド
所用のため午前中に外出してきました。用事を済ませたらちょうどお昼ご飯の時間だったので、何を食べようか?三が日はお店あんまりやっていないよねーと話しながら桜坂をフラフラしていたら、前から気になっていた食堂インドにOPENの札がかけられていました。おっ、インドカレーいいんじゃない?という事で2015年初の外食は食堂インドのインドカレーに決定!

食堂インド

1月2日からすでに営業しているってスゴイ。国際通りから入ってすぐの観光客がたくさんいるエリアとは言え、観光で沖縄を訪れた人がランチでインドカレーを選ぶってなかなかないよねー?地元の人向けなのかな?
お店は1階はキッチンと喫煙席、2階が禁煙席でした。私たちは2階の禁煙席を利用しました。階段で2階に上がると座敷席が3つにテーブル席が4つほど。思っていたより広いスペース。そしてお客さんが意外に多くてびっくりしました。地元の人というよりは観光客??他に食べるところがなくて来たというよりは、インドカレー目的で来た人という印象を受けましたよ。

メニュー

ランチはメニューの中から好きなカレーを2種類選ぶAセットと、1種類選ぶBセットがありました。どちらもナン、ライス、サラダがついています。Aセットはタンドリーチキンも食べられるようですが、ちょっと量が多いかなーと思いましてBセットにしました。カレーは20種類以上あって、どれにしようか悩みます。私は大好きなサグチキン(ほうれん草とチキン)にしました。相棒ちゃんはバターチキン。
インドカレーのお店って、ナンかライスかどちらかを選ばなくてはならないけれど、ここのセットは両方楽しめるみたい!これは嬉しいー!せっかくだからナンとライス、両方でカレーを食べたいですからー。

メニュー

メニューを眺めていると、ドリンクの欄にインドワインの文字を発見!へー、インドってワインもあるんだ。店内の壁に貼られたメニューに「貴重なインドウイスキー入荷しました」というのもあり、インドのアルコールに興味津々です。インドってぶどうの木があるのかな?とか、ヒンドゥー教はアルコールオッケーだっけ?とか、インドの話をしながらカレーを待ちました。

ランチ

ランチ

間もなく注文した料理が運ばれてきました。ナンは焼き立てで熱々。カレーはスパイシーな香りがふんわりして食欲そそります。サグチキンはちょっぴり辛めなので、食べていると体がポカポカ暖かくなってきました。バターチキンは辛さが全然ないから子供でも食べられそう。トマトが入っているから色がほんのりトマト色。温かい時はあんまり分からなかったけど、冷めてくるとトマトの酸味と甘みがするカレーでした。元旦に家でしょう油味の食べ物ばかり食べていたからこういうスパイシーなもの食べると気分が変わりますね。おいしかったー!

アイスティー

食後のデザートヨーグルトか、ドリンクのアイスティーが選べたのでアイスティーにしました。カレーを食べる前は体が冷えていたけれど食べたらポカポカでアイスティーがちょうど良かった!
那覇でおいしいインドカレーが食べられるお店が見つかって嬉しいです。またぜひお伺いしますー!

食堂インド
住所 沖縄県那覇市牧志3-8-29
電話 098-868-7981
営業時間 11:30〜24:00
元旦以外は営業しているみたいです。


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

JUGEMテーマ:グルメ


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.