ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
古民家で味わう絶品ゴハン♪ぬーじボンボンZ
ぬーじボンボンZ

所用で奥武山公園へ出かけたある日、ちょうどお昼の時間だったので、久しぶりにぬーじーボンボンZへ行きました。以前、このお店の近くに住んでいたので、店名が「ぬーじーボンボン」だった頃に通っていました。(→)店主さんがももクロ大好きということで、お店の名前を変更したと伺いました(笑)ちょっと、ミーハーなんじゃない?大丈夫?なんて思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、こちらのお店、お料理がすごくおいしいんです。しかもメニューのジャンルも幅広くて、お店の看板メニューのハンバーグや黒カレーから、沖縄そばまであります。地元の人にも、観光客にも嬉しいお店です。店舗が古民家というのも魅力的です。

営業時間

私は夜にお伺いすることが多かったので、ランチは2〜3回目かも。何年振りかの訪問だったので楽しみ♪
古民家の入り口に呼び鈴があるので、呼び鈴を押してから中に入ります。知り合いのお家に訪問しているような感覚で面白いです。
店内は古民家らしく座敷席と板の間のテーブル席、カウンター席があります。お伺いした時は座敷席とカウンター席にお客さんがいたので、テーブル席に案内されました。お昼のメニューを見ると名物のハンバーグの魅惑的な写真に惹かれますが、黒カレーも気になるし、揚げ物メニューも気になります!!

カツカレー

カツ

悩みまくって黒カレーに県産豚肉のカツがのった豪華カレーにしました。カツがどかんとのったカレーは迫力満点です。サックサクに揚げられたカツは脂も上品で、ぺろりと食べられてしまいました。食いしん坊にはたまらない一皿です。

サラダ

あ、がっつりのカツカレーには、ちゃんとサラダも付いています。まずはサラダを頂いてから、メインのカレーが登場しますので、罪悪感はナシです(笑)


ちなみにお店の名前の「ぬーじ」は沖縄の言葉で「虹」のことだそうですよ。


にほんブログ村



JUGEMテーマ:グルメ



2017年初外食はローストビーフ丼!
初詣に行った後、お昼とお買い物のため、イオンモール沖縄ライカムへ行きました。キッチン用品や食材の福袋があれば買いたいなぁと思っていたのですが、これは!というものがなくて、結局買わないで終わりました。ビックカメラで一眼レフとレンズを見て、上級機が欲しいなぁとあれこれ触ってみたのですが・・・。私が今使っているのは入門機だから、使いやすくて本体の重量が軽めなんだなぁと改めて感じました。上級機は重たいし、何やら操作するものが私が使っているものよりはるかに多いと思いました。はー、こんな上等なカメラ、まだまだ先だわー。

色々な一眼レフを触った後は、お昼ご飯を食べるためにフードコートへ向かいました。休日だからやっぱり混んでいますが、席はところどころ空いていて、すぐに確保できました。何を食べようかなとお店を見て即決!!!

ローストビーフ丼

メニューの写真を見て、すぐにこれ!と決めました。肉食にはたまらないビジュアルです。ローストビーフ星というお店のローストビーフ丼です。オープン当時、フードコートに来た時にこのお店あったかなぁ?と調べてみたら、どうやら私が利用したよりも後にできたお店のようです。

ローストビーフ丼

トッピングはジャガイモムースと卵黄のどちらか選べるようです。私はビジュアル重視(?)で卵黄にしましたが、ジャガイモムースもおいしそうだわー。今度ライカムで買い物をする時は、食事時を狙ってジャガイモムースにしてみたいものです。
ローストビーフって、あっさりしているからたくさん食べても全然脂っぽくなくて良いですね♪もっと食べたいなーなんて思ってしまいました。




にほんブログ村

JUGEMテーマ:グルメ



NAHAマラソンでエネルギー消費!ゴカルナの『獺祭の酒粕キーマカレー』でチャージ
第31回NAHAマラソンが終わりました。今年は午後から雨となってしまいジョガーのみなさんは大変だったと思います。お疲れ様でした!
そんな私も一応参加してきたのですが・・・結果はもう初めてですよ。中間地点の近くまでも行けなかったのは(汗)

NAHAマラソンって、参加人数が多いから9時のスタートからすぐに走り出せるわけではないのですよね。なので、ゼッケン發後ろになればなるほど、スタートも遅くなります。最後尾がスタートできるのは先頭がスタートしてから30分程経過してから。ということで、普通にランナーの整列時間通りに行ってスタートを待っていると1時間以上そこで待たされてしまうのです。それがいつもきつくて、今年は整列時間の8時10分よりもだいぶ遅れて、8時45分くらいに会場に到着し、最後尾からスタートしました。待ち時間は少なくて済んだので良かったのですが、『最後尾の目印の車』がまぁすぐ後ろとは言いませんが、後続にいます。この最後尾の目印となる車に抜かされてしまうと、もう走れないという訳なのです。
そんな訳でこの車に抜かされてしまったので、レース終了。まだまだ制限時間まではたっぷり時間があるというのにひどい!!って、自分が遅いのがイカンのですが(汗)
13キロ過ぎにリタイアバスが待機していたのでこれに乗ってスタート地点に戻ってきました。

でも、まだ体力いっぱい残っていたから会場の奥武山公園から歩いて、お昼ご飯を食べに行きました。

獺祭の酒粕カレー

到着したのはゴカルナです!10キロちょっとしか走っていないけれど、いつもよりはエネルギーを消費していますから、がっつり食べたくて♪ラーメンと迷いましたがカレーに決定。カレーにというよりかはゴカルナに!ってところでしょうかね。

オリオンビール

走ったままの格好でお店に伺ったので「あ、NAHAマラソン、もしかして完走してきたのですか?!」と聞かれてしまいましたので、「イエ、リタイアバスで帰って来ました」って気まずい回答(笑)
「そうだったんだぁ、お疲れ様でした!」とねぎらいのお言葉を頂き、さっそくオリオンビールと今月のカレーを注文しました。アクエリアスで水分補給をした後でのビールです。本当はいきなりビール飲んだ方がおいしそうだけれど体に悪いからねっ!リタイアしてのビールもウマイっ。

獺祭の酒粕カレー

獺祭の酒粕キーマカレーです。私はご飯大盛りにしました。相棒ちゃんはご飯特盛とルー大盛りだったかな。辛さはそのままです。最初にルーだけ食べてみたらほんのり甘みが感じられておいしい!辛くないから辛さがそんなに得意ではない私にとってはとても食べやすかったです。香りもすごく良くて食が進みます。ルーにはレンコンと青菜が入っていてこれらの食感がとっても良くてスプーンが進みました。これはすごくおいしい。定番のキーマカレーを食べていないから違いが分からないのですが、勝手に酒粕が入ってマイルドになるのかなぁ?と想像しています。今度は定番のキーマを食べなくちゃ。







JUGEMテーマ:グルメ


ゴカルナで「今月のカレー」イタダキマシタ
初めての訪問からすっかり「今月のカレー」が気になってしまうようになったゴカルナです。さっそくお店のブログやフェイスブックで「今月のカレー」をチェックして、いつ食べに行こうかなぁと楽しみにしていました。

ゴカルナ

週末の13時頃にお伺いしたらカウンター席に2名、テーブル席に1組のお客さんがいました。すぐにテーブル席に案内して頂けましたが、その後に続々とお客さんがいらしてあっという間に満席になりました。そのあといらしたお客さんが何組かいて、店員さんが連絡先を伺っていました。今回もタイミングよく席に座れてラッキーでした。

注文はもちろん「今月のカレー」です。食いしん坊なのでまたまたライス大盛りで注文してしまいました。さて、今月のカレーは何かといいますと・・・。

黒板メニュー

今月はワサビーフカレーです。聞き覚えのあるネーミングですよね。名前のとおり、カレーにはビーフとわさびが登場しておりましたよ。

ワサビーフカレー

こちらがワサビーフカレーです!ビーフ、しめじ、玉ねぎのルーにわさびが入った自家製のサワークリームが添えてあります。カレーに少しずつわさびクリームを混ぜて頂きます。カレーのスパイスとわさびの組み合わせってどうなんだろうって楽しみでした。ビーフストロガノフのようなカレーということでしたので、そんなにスパイシーな辛さではないです。そこにわさびのすっきりした辛さが違和感なく合わさっておいしい!カレーとわさびはケンカしないのですね。先月の香味野菜たっぷりのカレーとはまた違った爽快感が楽しめるカレーだなと思いました。あ、でもわさびだから一度にたくさん食べると鼻がツーン!ってなりますのでご注意を。相棒ちゃんがツーン!ってなっていました。

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ




JUGEMテーマ:グルメ


初訪問♪スパイスカレーゴカルナで「今月のカレー」
ゴカルナ

愛読しているいくつかのブログで紹介があって、前から気になっていたカレーのお店、ゴカルナに行ってきました!こちらのお店はバターチキンカレーがおいしくて人気と聞いていましたが、毎月その月だけ食べられる月替わりのカレーがあって、それもおいしいとか?つまり、とにかくおいしいお店と言うことなのでしょう。こちらで今月のカレーを見てもう食べたくて食べたくてガマンできず、台風の影響が心配だなぁと思いつつ、本日行ってきました。

お店

那覇高校の向かいにあるゴカルナ。「スパイスカレー」の文字が目を惹きます。

今月のカレー

「今月のカレー」はタイ風海老キーマカレー香味野菜のせです。タイカレー好き、キーマカレー好き、海老大好き、香味野菜好きと、私の好きなものが集まった、私にとってはスペシャルなカレーです。これはもう楽しみ♪
13時くらいにお店に着くと、カウンター席以外は満席でした。おおー。お天気悪いのに人気ありますね。カウンター席に案内して頂き、私は今月のカレーを、相棒ちゃんはバターチキンカレーを注文しました。

カレーを待っている間にもお客さんが何組も訪れていて「満席なのでお電話します」とお店の人が仰っていました。スゴイ。人気のお店なのですねぇ。すぐに座れてラッキーだったなぁ。

バターチキンカレー

まずバターチキンカレーが運ばれてきました。ご飯の大盛りは無料だったので、大盛りにして頂きました。辛さの調整もできるみたいですが、初めてだったので、まずは調整なしで頂きました。こちらのバターチキンカレーはスパイスの香りと辛味がじんわりするとてもおいしいカレーです。あまりカレーって食べないので他でバターチキンカレーをそんなに頂いたことがないのですが、以前に食べたものは辛さがほとんどなくてマイルドなお子様でも食べられそうだなぁという感想でしたが、こちらのバターチキンカレーは辛味もほどよくあり、とてもおいしかったです。これは人気があるの分かります。

タイ風海老キーマ香味野菜のせ

こちらが食べたくて仕方がなかったタイ風海老キーマ香味野菜のせです。ご飯大盛りにしました。

香味野菜たっぷり

香味野菜はネギやミョウガ、シソ、三つ葉など夏に特に食べたくなる香りの良い薬味がどっさりです。
スパイスの香りと辛味、たっぷりのひき肉とタケノコのルーがおいしくて、それと香味野菜とライスを混ぜて食べるともうたまらないです!スパイスの刺激と香味野菜って合うのですね。これはかなりびっくりしました。香味野菜でさっぱりするからたっぷりひき肉でもどんどん食べられてしまいます。ぷりっぷりの海老もおいしいー!このカレーはかなりおいしくて気に入りました!これ、月替わりと言わず、いつでも食べたいです。

来週は多分来れないから、来月のカレーを楽しみにします。
初ゴカルナ、とてもおいしくって楽しめました。みなさんがオススメするの分かるなぁと納得しました。定番のバターチキンカレーに月替わりのカレーと、次の訪問時に何を食べようかと迷ってしまいますね。


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.