ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
天久エリアに三竹寿系列のつけ麺屋さんがオープン!つけめん椿
つけめん椿


ネットで色々調べ物をしていたら、天久エリアに三竹寿系列のつけ麺屋さんができたという情報を見つけました。ラーメンつけ麺大好きな私としてはぜひ行かなければと場所を調べてみたら、あれ?これは沖縄そばのお店、うかじそばがあった場所ではありませんか。うかじそば、閉店しちゃったのですね。お客さん、入っていたという印象だったのになぁ。
とりあえず場所は分かるので、休日のランチで行ってみました。

のれん

看板とのれんが変わったくらいで、前のうかじそばの時と大きな変化はなさそうな外観でした。お店に入ると右手に食券機があるので、そこで食券を買います。初めての訪問なうえに、つけめんが食べられるという事以外に情報を仕入れていなかったので、あれ、どうしましょと、しばし食券機の前で悩みましたが、すぐにお客さんが入ってきたので、看板メニューらしい濃厚魚介しょう油とマー油入りの黒を食べてみることにしました。

メニュー

麺は大、中、小、どれでも同じお値段で頂けるそうです。これは食いしん坊には嬉しいですね。私は中にして、相棒ちゃんは大にしました。壁に貼られたチャーシューの紹介を見ると、チャーシューは3種類入っているようです。蒸しチャーシューとローストポーク、国産鶏を使ったレアチャーシュー。どれも個性的でおいしそうです。

うめーし

お箸は割りばしとエコなうめーしー(沖縄のお箸)が用意されています。

黒つけめん

中盛

黒つけめんの中盛です。まずは麺だけを食べます。中太の麺は私の好きな麺です。小麦の香りとか、そういう繊細なものは感じ取れないのでレポできず。すみません。マー油入りの黒のスープは、脂っこくないし、ほんのり甘めでした。
わりとさっぱりめでとても食べやすい。濃厚魚介しょう油は魚介の香りがふんわり、そして黒のスープよりも甘さが少し濃いような気がしました。3種のチャーシューはどれもおいしいけれど、私のナンバーワンは蒸しチャーシューでした。ジューシーで特においしかったと感じました。

蛯のスープもあるみたいなので、今度は蛯を試したいですねぇ〜♪甲殻類好きとしては外せないところです。



にほんブログ村


JUGEMテーマ:ラーメン



お気に入りラーメン屋さん 琉家の泊店
久しぶりにラーメンネタでの更新です。
けっこう食べに行っているのですが、カメラを持っていないことが多いのですよね。
ラーメンは最低でも週に1回は食べに行っています。平日は職場にお弁当持参だから、なかなかのハイペース(笑)

琉家

去年だったかなぁ。崇元寺通りを歩いていた時に、工事中のお店を見つけました。何ができるのかなぁと見てみたら、琉家が!!
大好きなラーメン屋さんの一つ、琉家が那覇市内に3店目のオープンだなんて、嬉しいです。仕事帰りに寄れる立地なのですが、自転車停められるスペースが微妙だなぁと思い、休みの日に何度か伺ってます。

お知らせ!!

毎度気になる「お知らせ!!」の紙。アルコール類は5杯飲むと次からは無料って本当なのでしょうかね?!
会社のんべぇ達と一緒に来てみて、本当なのか試してみたいと思っていますが、この話をするのをいつも忘れてしまいます。よし、近日中に忘れずに伝えてみましょう。

琉こがし

私が琉家に来たらほとんど注文するお馴染みの琉こがしです。豚骨ラーメンですが、こちらのラーメンはすごくすっきりしていて、臭みがなく、スープを最後までごくごく飲み干してしまうくらいにおいしいです。全然脂っぽくないけれど、物足りなさもない。すごく好きなラーメンです。早く食べたくて急いで写しているので、画像がイマイチなのは触れないでください。

かき氷

食後にかき氷のサービスがあるのも松尾にあるお店と同じですね。ラーメンの後で頂くかき氷、口の中がサッパリします。

「お知らせ!!」にある通り、こちらのお店ではアルコールがあり、おつまみメニューもなかなか充実しています。乾杯からシメのラーメンまで全て楽しめるとは、移動の手間が省けていいですよねぇ。今度はここで飲み会だな。



にほんブログ村

JUGEMテーマ:ラーメン



おもろまちに待望のラーメン屋さん♪三崎港ラーメン
おもろまちで飲んだ時、シメのラーメン屋さんに困っておりました。オシャレな飲食店がいくつもあって、飲む場所は色々あるのに、シメのラーメン屋さんがないのは地価が高いからなのかなぁ?駅の比較的近い場所にあったラーメン屋さん、「さんぱち」の閉店後、ますますシメに困ったおもろまちエリアでしたが、さんぱちの跡にできた武虎に次いでおもろまちエリアにできたラーメン屋さんは三崎港ラーメンです。余談ですが武虎は2回ほど訪問したものの、カメラ持っていなかったのでブログではまだ紹介していないです。今度カメラ持って食べに行きます!!

さて、三崎港ラーメンはメインプレイスから水道局方面に向かい、水道局の敷地内にあるろうきんを超えたあたり、右手にあります。オフィスビルや水道局はあるものの、住宅地なので、おもろまちで飲んだ帰りにここまで足をのばす人はいるかなぁー?

三崎港ラーメン

のれん

メニュー

三崎港ラーメンという名前なので、魚介のあっさりラーメンがウリなのかなぁと思っていましたが、メニューを見ると魚介もあるけれど、とんこつもありますね。私はラーメンは断然こってり味が好きなので、これは嬉しいです。ということで塩とんこつラーメンにしました。

濃厚とんこつ塩

濃厚とんこつ塩

塩とんこつラーメン700円です。こってり味のとんこつスープでした。塩味だからあっさりなんてことはもちろんありません。麺はカットされた断面が平らっぽい形で、横浜家系ラーメンのような麺だなぁと思いました。この麺好きだー!スープも麺もおいしい。

器

器

器がどんぶりのような形ではなくシュッとした形なので、全体的な量はちょっと少ないのかも知れません。男性は物足りないと感じるかも。ライスつけるとちょうどいいかも知れませんね。私はスープまで飲み干せる量でしたのでちょうどいいかなと思いました。
お昼から営業しているから、平日ですと水道局や近くのオフィスビルで働いている人が来るのでしょうかね。お値段の割に量が少な目だから、お高いと感じてしまうかも・・・。せっかくおもろまちにおいしいラーメン屋さんができたので、営業続けてほしいなぁと思います。






JUGEMテーマ:ラーメン


飲んだ後のシメラーメンは琉家へ
久しぶりの更新です。
某試験を受けるために密かに勉強をしていたのですが、撃沈しました(涙)さすがにへこみましたが、努力が足りませんでした。また来年頑張ります。

というわけで、しばらく外食もしていなかったし、家でもまともに料理をしていなくて食べ物画像が全くありませんでした。が、ブログ更新したかったので、いつぞやの飲み会の後で食べた大好きなラーメンをアップします。

琉こがし

琉家の琉こがし♪麺はいつも中太麺にします。こちらのとんこつスープは全然ギトギトしていなくて臭みもなくとても飲みやすいと思います。そのためかあっさりめに感じられますがこれがとてもおいしいです。ラーメンはこってりしたものが大好きなのですが、こちらのは別格で好きなんです。黒いスープはニンニクを揚げたものだったかな?うっすらピンク色のチャーシューもおいしくて好きです。夜遅く食べても胃もたれしなさそうと勝手に思っているラーメンです。

久しぶりに伺ったので、知っている店員さんがいませんでした。私が伺うのってだいたい土日の昼間だったから、夜は昼間の店員さんと別なのかも。久しぶりだったからスタンプカードも家に忘れてきちゃいました。が、スタンプカードまだ利用できるのかな?


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:ラーメン


初訪問のラーメン屋さん 麺屋きくち
麺屋きくち

国道58号線を浦添方面に向かい、とまりんの手前右手にあるファミリーマートを右折した先、かめしまパン屋さんの向かいにある麺屋きくちに行ってきました。通勤途中なので、お店が出来たのは知っていたのですがなかなかお伺いする機会がなく、ようやくの訪問です。

店内

平日の12時半過ぎにお伺いしたらお客さんが誰もいなくて、あれー、大丈夫かな?と少し心配になりましたが、そのあと3組ほどお客さんが入ってきたので良かった良かった。
メニューはラーメン、つけ麺、まぜそばの三種類です。シンプルで良いですね。ラーメンとまぜそばを注文しました。

麺が太麺のため、茹で時間が7〜8分程かかるのでちょっと時間がかかるのかな?という印象です。

ラーメン

まずはラーメンが運ばれてきました。わー!チャーシューが長い!迫力あります。キャベツやもやしもたっぷりでした。

まぜそば

続いてまぜそばも。こちらもキャベツともやしたっぷり。長いチャーシューがトッピングされていました。きざみにんにくの香りがいい感じです。

ラーメンの方は見た目割とがっつりでこってりしているのかなぁと思いましたが、食べてみると思っていたよりもくどさがなくて食べやすかったです。キャベツやもやしはしゃきしゃきでおいしかったです。チャーシューは最初食べたらちょっとパサッとした印象でしたが、スープにつけたらスープ含んでしっとりしました。
まぜそば少し頂きましたが、こちらはにんにくの香りもあるからか、ガツンとくる味でこってり味が好みの私はまぜそばの方が好みかなーと思いました。次に訪問する時はまぜそばにしてみようっと。

お店の扉のそばに空調の室外機が設置されているため、お店に入る時と出る時に一瞬もわっとなります。心構えがないとびっくりします(笑)

かめしまパン

きくちの向かいにあるパン屋さんかめしま。通勤の時に通りがかるとお店営業しているから寄りたいなと思いつつ、まだ寄ったことがありませんでした。今回初めての訪問。昭和のパン屋さんという印象でしたが、デニッシュやらラスクやらのオシャレなパンも販売されていました。←普段パン屋さんに行かないから感想自体が昭和ですかね(汗)
朝食用にパンを買ったので、食べての感想はまた別途・・・。


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:ラーメン


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.