ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
久しぶりの紫陽花鑑賞♪
翼

お休みと飛行機のチケットが取れたので、紫陽花を見るために帰りました。って、他にも色々予定があっての帰省ですが(笑)沖縄は梅雨が明けましたが、梅雨の時期の花と言えば?と聞かれたら私は「あじさい!」と答えます。あじさいは雨が似合う花ですよね。

あじさい

雨が似合う花なのに、梅雨入りしたというのに関東は雨が降らないようですね。降って欲しいところには降らないで、同じ場所で降り続けてしまっていて・・・。心配です。
あじさいを見に行った日は、雨の予報が出ていましたが、結局パラパラと少し降っただけでした。あじさいも乾き気味でかわいそう。

ところで私はあじさいと言えば青紫色のこんな風にもこっとしたあじさいが真っ先に思い浮かぶのですが、世の中には色々なあじさいがあるのですね。

ガクアジサイ

こんなあじさいは、我が家の庭には咲いていませんでした。インスタで紫陽花の画像が色々あがっているのを見ていましたが、これは咲きかけのあじさいなのかな?と思っていましたよ(汗)ガクアジサイというあじさいがあるのですね!

カマキリ?

小さなカマキリ?もガクアジサイがめずらしくて遊びに来ました(笑)

小花

この小花のあじさい、カワイイっ。

密度多い

花の密度が高いあじさい。

真っ白あじさい

真っ白あじさい

色々な種類のあじさいが植えられているところへ行ってきましたので、様々な色や形のあじさいの花を見ることができて楽しかったです。6月も下旬、そろそろあじさいの季節は終わりますでしょうか。その前に水不足が心配な地域に雨が降って欲しいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
帰省時のウマウマ♪手打ち蕎麦体験から懐かしの蕎麦まで
GWの帰省時は、実家で食事した以外に色々と楽しみました。一番食べたのは日本蕎麦ですね。
鬼怒川温泉への旅行前に、スペーシアへ乗るまでの時間、蕎麦打ち体験教室へ行ってきました。私がやりたかったのではなくて、相棒ちゃんのお供ですよ(笑)せっかく蕎麦打ちの道具一式購入したのに、初めて作ったらうまく出来ず、それ以来なかなか使わないのでここは一度プロに教えていただけたら、おうちでも蕎麦打ちが気軽にできるようになるかも知れませんからね。

不揃いそば

手打ちそば

職人さんに教えて頂き、手伝ってもらいながら作った蕎麦!だいぶ不揃いで蕎麦の太さがバラバラですが、これは素人が切ったから不揃いということと、私が切ったものと相棒ちゃんが切ったものが混ざっているからです(笑)見た目はイマイチなのですが、すごくおいしかったですよ!自分でこんなにおいしい蕎麦が打てたら最高ですね。

今回作った分量をメモしておきました。

■4人分
 そば粉・・・240グラム
 小麦粉・・・160グラム
 水・・・200cc

そば粉と小麦粉の分量は6:4だそうです。慣れてきたら好みで配合を変えたらいいのかな。

教室の場所ですが、土地勘が全然ない場所だったので、ネットで検索をしてみたものの、行った場所がヒットしているのかが分からずです。なのでここではリンクしません。「蕎麦打ち体験」で検索すると色々出てきますので、興味ある方は調べてみてください。

もう一食、お蕎麦を。

そば

私が昔から通っていたお店の蕎麦です。家族で久しぶりにお伺いしましたが、お店のご夫婦も覚えていて下さって、懐かしかったです。ここはお蕎麦もおいしいけれど天ぷらもおいしい♪

天ぷら

ビール飲みながらサックサクに揚がった天ぷら頂き、最後に蕎麦を堪能しました。おいしかったー!大満足でした。
蕎麦打ち体験で持ち帰った蕎麦もあったので、今回の帰省で一番食べたのが日本蕎麦でしたね。沖縄にいるとなかなか食べることがないから良かった。まとめて食べてきた気分です。



帰省時の温泉旅行。交通手段は特急を利用してでしたので、もちろん駅弁も頂きましたよ。

駅弁

ゆばちらし弁当と栃木牛すき弁当です。どちらも栃木の食材が使われている駅弁です。やっぱり旅行では土地の名物を食べたいですよね。鬼怒川温泉駅の売店で買いました。

ゆばちらし寿司

ご飯の上に、甘辛く味付けされた湯葉がゴロゴロ乗っていました。生麩や煮物も上品な味付けでおいしかったです。湯葉だからヘルシーだろうし、だからと言って物足りなさは感じられませんでした。

温泉卵

栃木牛すき弁当には温泉卵が付いていました。
温泉のマークが殻に描かれていてかわいい。

牛めし弁当

温泉卵をのせて

とろとろたまご

割ってイタダキマス

こちらはすき焼きのように、お肉と野菜が甘辛く味付けされていて、温泉卵と絡めて頂きました。冷めていてもおいしい牛すきでした。お肉は食べごたえがありましたよー。ご飯が進みました。

豚丼

羽田空港のジャパングルメポートで離陸前に食べたどんぶり。私は豚丼で、相棒ちゃんは・・・何だったかなぁ?失念です。メニュー見たけれど、ここには書かれていないものだったと思われます(汗)ここ、立ち食いお寿司のお店や蕎麦の店がすぐそばにありますよね。搭乗口のそばにこんなにグルメなお店があると、食事時の搭乗の際は有り難いですよね。それでもまだ立ち食い寿司は挑戦できていません。いつか食べたい♪

今回のお土産。

きのこみそ

鬼怒川温泉で宿泊した旅館の朝食で出されたきのこみそがおいしかったので、買って帰りました。ピリ辛味でご飯が進みます。冷ややっこや野菜スティックと一緒に食べてもおいしそうと今思いましたが、ほとんど朝食で食べてしまって、残りわずかだったよなぁ・・・・。

濃厚チーズポテト

それからこれ!!濃厚チーズポテト!これがものすごくおいしかったー!お土産屋さんで売っていたのを見て、チーズだって、ツマミになるかなぁ〜と軽い気持ちで買ってみたら大正解♪サックサクでチーズがおいしくて一度食べだしたら止まらない。ほとんどお菓子好きの相棒ちゃんが食べちゃいました。これはまた買って帰りたいです。

今回の記事で帰省のお話はおしまいにします。長い間お付き合い頂きありがとうございました!
次回から沖縄のネタに戻ります。(多分)引き続き週末のみの更新となりますので、気が向いたときにのぞいて頂けたらと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ
コーヒー好きにおススメしたい!キオラコーヒーロースタリー&カフェ
埼玉県民って、自分の県に愛着がないと思われていますよね。特に名物や名産、観光地もないからおでかけは東京だったり、栃木や群馬に行ってみたり・・・。私自身もそんな感じなので埼玉のことを聞かれても「うーむ」となります。が、関東に住むなら絶対に埼玉に住みます!やっぱり住み慣れた土地だし、便利なんですよねぇ。それに素敵なお店も色々あるし。いつも行くここもそうだけれど、埼玉はいいところいっぱいあるのですよ。

そんな埼玉の「いいところ」のひとつ。
コーヒー好きならハマるんじゃないでしょうかね。


(画像はこちらからお借りしました。)お伺いしたとき、西日がすごくて看板がキレイに写せませんでした。って、そんなことはいいのですが(汗)キオラコーヒーロースタリー&カフェです。コーヒーがおいしいお店と妹から聞いていて、今回家族でお伺いしました。私はコーヒーより紅茶派ではありますが、相棒ちゃんが大のコーヒー好きだし、おいしいものならぜひ試したいって思いますよね♪

お店

お店は超ローカルな場所にあります。東武日光線杉戸高野台駅から歩いて7〜8分くらいの場所で、国道4号線沿いです。車での利用者がやはり多いのだろうなぁ。駐車場がとても広かったです。オーナーさんはニュージーランドにいらした事があるそうです。もともとさいたま市にお店があったようですが、移転したようです。
店内は明るくて、外国のカフェってこんな感じだろうなぁというような雰囲気でした。店内に大きな焙煎機が置いてあり、お店のコーヒー豆はすべてこちらで焙煎しているそうです。コーヒー豆にもこだわりがあるようで、これはコーヒー好きにはたまらないでしょうねぇ。

カフェラテ

ラテアートがかわいいカフェラテです。名前覚えていないけどハニーラテだったかな。こんなオサレなものを母が頼むとは・・・。いつも妹と来るときはコレって言っていました。ほー。
コーヒー大好きな相棒ちゃんと妹は「本日のコーヒー」を注文。飲んでいないから分からないけれど、この日のコーヒーは酸味が特徴のコーヒーだったようです。

アイスコーヒー

私はアイスコーヒーにしました。コーヒーの水色(すいしょく)が真っ黒じゃない!明るい色でアイスティーのような色ですよね。えぐみや苦さが全然なくて、飲みやすくおいしかったです。このアイスコーヒーなら私も毎日飲みたいです。

エッグベネディクト

卵とろとろ

メニューにあったエッグベネディクト。少し前に流行りましたよねぇ。実は今まで食べたことがなくて今回が初めてです。新しいもの、オサレなものに食いつく私と相棒ちゃんで半分ずつ頂きました。これは!おいしい!ベーコンとサーモンが添えられているもの2種類を頂きました。どちらもおいしいですねぇー。そしてオシャレです。

フルーツパンケーキ

こちらのお店、パンケーキもおいしいらしいです。フルーツが盛りだくさん、そしてあの高級マヌカハニーがたっぷり添えられた贅沢パンケーキ。今度来る時にはコレ食べてみようっと。

フォンダンショコラ

フォンダンショコラはけっこう甘いようなので、ぜひコーヒーと合わせて楽しみたいですね。妹の旦那さんは超甘党なので、ハニーラテとフォンダンショコラを合わせていましたが、さすがに少し甘かったようですよ(笑)

スイーツ

ランチ後に頂いたので、みんな食べ過ぎでしょ?!という気がしますが、甘いものは別腹なのでしょうかねぇ?(笑)シェアしているからそれぞれが食べた量は少なめということで良しとしましょう。

おみやげ

こちらのお店はコーヒー豆を買うことができます。コーヒー好きの友人へのお土産でドリップのものを買いました。気に入ってもらえたら今度から帰省のお土産はこちらのコーヒーにしようかな。



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

写真が全体的に暗め・・・。プラス補正すれば良かったのですが、家族とはいえいつまでも「おあずけ」にして気ままに撮影する訳にはいかないのでね。次に行った時にまた写します。




何度でも行きたい「楽の蔵」 創作フレンチレストランCheztomo
楽の蔵

帰省の時には必ず立ち寄るレストラン・ギャラリー「楽の蔵」 創作フレンチレストランCheztomoへ今回も行ってきました。毎回家族で訪れるのですが、ここで食事をするのが本当に楽しみです。帰省が決まってすぐに予約をしてもらいました。11時半に予約をしていましたが、席は予約のお客さんでいっぱいでした。お店があまり広くないということもありますが、毎回お伺いするたび満席なので、本当に人気があるなぁと感じています。

COEDO

ランチですがとりあえずビール。川越のCOEDOビールがあったのでそちらにしました。おしゃれなボトルですねぇ。サイトを見てみると5種類ほどあるようです。こちらは伽羅(きゃら)という名前のビールです。キレが良くゴクゴク飲めてしまうおいしいビールでした。

前菜

前菜です。

前菜

メインがお肉かお魚が選べるコース料理を頂きました。サラダにグリーンピースのムース、豚肉のリエットです。グリーンピースといえば豆ごはんを思い出す私です。実はあまり好きではない野菜ですが、こちらのムースはすごくおいしかったです。グリーンピース独特の香りがなくて、苦手な私でも気にならなくおいしく頂けました。豚肉のリエットもおいしい。

うどと魚介のサラダ

新潟うどを焼いたものと魚介のサラダです。広島産のたけのこが使われたたけのこのマリネもありました。うどは葉の部分は天ぷらになっていました。サクッとした触感がおいしい。

ルッコラのソース

半生で調理された魚もおいしい。エビ好きの私はエビが入っていたのも嬉しかったです。グリーンのソースは野菜のソースでした。ルッコラだったかな?失念しました。

白いんげん豆のスープ

北海道産の白いんげん豆のスープ。色がすごくキレイです。軽くて胃に優しいスープでした。

赤ワイン

メインはお肉とお魚から選べます。いつもお肉だから今回はお魚にしようかなと思っておりましたが、やっぱりお肉で!ということで赤ワインを頂きました。

黒ゴマパン

黒ゴマのパン

お肉

メインのお肉!

お肉

お肉は牛ハラミと山形県産の三元豚の2種類が楽しめました。毎回ですが、これが嬉しいです。お肉はやわらかくてとてもおいしかったです。牛ハラミはバルサミコソースで頂きました。赤ワインが進みました。

スイーツ

スイーツはパイナップルのソルベ、オレンジが入ったブリュレ、ブルーベリーソースのパンナコッタでした。パイナップルのソルベで口がさっぱりしました。ブリュレはオレンジの果肉がごろっと入っていて、柑橘系が大好きな私は嬉しかったです。

今回のコースもおいしくて満足でした。少しずつ色々頂けるのでこれでお腹がいっぱいになります。接客も素敵なお店なので、次の帰省でも伺いたいなぁと思います。今度はディナーもいいねと家族で話していました。



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:グルメ


「楽の蔵」 創作フレンチレストランCheztomoで3度目のランチ
ここ数年、帰省の時に家族で外ランチをする時に利用するのがレストラン・ギャラリー「楽の蔵」 創作フレンチレストランCheztomoです。ここはお料理がおいしいのはもちろんなのですが、サービスもとても素敵なお店ですっかりお気に入りです。妹の話によるとメディアで紹介されてしまったから一層混んでいるとのこと。早めに予定を決めてすぐに予約をしてもらいました。予約したランチスペシャルコースは、オードブルの盛り合わせ、スープ、パン、メインディッシュ、(お魚orお肉)、デザートの盛り合わせと飲み物がついています。

カトラリー

オシャレなカトラリー

オードブル盛り合わせ

まずはソフトシュリンプとオニオングラタン

スパークリングワインを頂きながら。このソフトシュリンプは柔らかいから頭も殻も食べられます。バリバリっとした食感ではなくて本当にソフト。オニオングラタンは熱々を頂くと玉ねぎの甘みがおいしい!

オレンジ白菜ガトー仕立て

キレイ

こちらはオレンジ白菜のガトー仕立てというお菓子のようなかわいい名前のお料理です。見た目がとってもキレイ!オレンジ白菜の模様がモンブランのように見えてなんだかケーキのようです。中に魚介が入っていました。食べるのがもったいないくらいの美しさです。

白ワイン

白ワイン頂きます!

パン

こちらのパンは、黒い色がめずらしい。私はひとつも食べずだったので(ワイン飲んでいる間に弟に食べられた!笑)、何だったか分からなかったですが、黒ゴマとか炭とかだったかな??

人参のポタージュ

にんじんのポタージュは素材の甘みがとてもおいしい

メインお魚

メインのお魚はカラフルな地元の野菜と一緒に。

メインお肉

私はもちろん(?!)お肉を選びました。牛ハラミと豚肉2種類のお肉が楽しめるゼイタクな一皿。

豚肉のパン粉焼き

じっくり煮込んだあとに焼かれた豚肉。おいしかった!

デザート盛り合わせ

デザート3種の盛り合わせ

今回もおいしくて、とても楽しめました。こちらは器とお料理のコラボレーションも素敵で、毎回楽しみなのです。あとは地元の瑞々しい野菜が使われていて、しかも見たことないとか、めずらしい野菜が多いからそれを味わえるのも嬉しいですね。次回お伺いするのが楽しみー!

スカイツリー

東京の新スポット(もう新しくもないのかな?!)スカイツリーは今回も行きませんでした。いつか行けるかなぁー。せっかくだから一度は行っておきたいと思いつつ、高所恐怖症だから展望台はいいかなと思ってみたり。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


JUGEMテーマ:グルメ


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.