ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
神戸牛が食べたい!!鉄板キッチン吟(GIN)へ
旅行者の私が神戸で夕食となれば、やっぱり神戸牛が食べたいですね!
事前にお店を調べたのですが、神戸牛のお店って、やっぱりお高いデス。さすがブランド牛。お店もなかなかにかしこまった雰囲気のものが多いように感じます。
今回はかしこまったお店で食事というよりは、少しカジュアルなお店が良かったので、鉄板キッチン吟(GIN)の神戸牛コースを予約しました。

こぼれスパークリング

英国館でビールを飲んでいたので、ここでは始めにこぼれスパークリングを頂きました。グラスの下の器にこぼれるくらい注いで頂きました。

大人のポテサラ

大人のポテサラはかりかりベーコンがのっていました。ワインが進みました。
ところで今回、久しぶりにカメラを使ったのですが、最後に使った時に設定した露出補正のマイナス値を直さずにそのまま使っていました。異人館で撮影していた時に、「なんか(画像)暗いなぁ」と思いながら撮影を続け、この食事の時も「なんか暗いなぁ」と思いながら写していました。後日相棒ちゃんに露出がマイナスのままだよと言われて気がつきました。そんな訳で暗めの画像をアップしています。せっかくの御馳走が(泣)

生ハムカルパッチョ

生ハムカルパッチョ

焼きごま豆腐

焼きごま豆腐はもっちりした食感が面白い。

和牛の牛スジキャベツ

和牛牛スジキャベツ、これはビールがいいね!

えびとアスパラアンチョビバター

えびとアスパラガスアンチョビバター

神戸牛ステーキ

そしてメインの神戸牛ステーキ!熱々のうちに食べたいから、急いで写したところピンボケしておりました。うーむ。
ステーキは用意された塩で頂きました。塩の種類は5〜6種類ほどあったかな?お肉が口の中でとろけておいしい〜♪たまらないです。いくらでも食べられてしまいます。

鉄板うにめし

ご飯はうにの焼き飯!これはねぇ、もうウニ好きの我々にはたまりませんでした。香ばしいごはんとウニ、最高です。これもいくらでも食べられると思ってしまいました。お代わりしたかったー!

最後のデザートはアイス最中でした。
今回のコース、のんべえには嬉しい内容でした。お酒を飲まない母も妹も満足そうだったから良かったです。
お店の場所も三宮駅前なので近くて便利です。ただ、繁華街だからかなり賑やかでしたねぇ。週末だったしね。
こんなにあれこれ食べたのに、ホテルへの帰り道、明石焼きのお店が開いていたのでテイクアウトしてホテルで食べてしまいました。とんだ食いしん坊です。





↓フィレンツェで泊まったような修道院を改装したような雰囲気が好きです♪
三宮駅から歩いて5分かかるかな?生田神社や東急ハンズのすぐ近くです。

 




 




 



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村



JUGEMテーマ:グルメ



神戸北野異人館巡り
母の実家が兵庫にあるので、小さな頃は年に数回訪れていました。色々な場所に連れて行ってもらいましたけれど、子供のころに出かけた場所と、大人になってから訪れたい場所、少し変わりますね。昔は神戸ってほとんど行ったことがありませんでしたけれど、数年前に神戸空港を利用して訪れた時に、神戸の街歩きがすごく楽しくて、「神戸なら住みたい!」と思うくらい好きになりました。と言っても三宮周辺を散策しただけなので、まだまだ知らない神戸がたくさんあります。
という事で、今回初めて北野異人館巡りをすることとなりました。わーい。
ホテルで母と妹と待ち合わせて、のんびり歩いて、まずは異人館の中でも有名なうろこの館へ向かいました。神戸は坂がいっぱいあるとは聞いていましたが、私は三宮周辺しか回ったことしかなかったので、そんなに言われるほど坂道ないよねー?と思っていましたが・・・。いやいや、神戸は坂の街ですね。うろこの館に向けて歩いているときにしみじみ思いました。訪れたのは9月下旬、曇り空の日でしたが、湿気があってむしむし暑い日でしたのでとーっても疲れました。真夏じゃなくて良かった。

うろこの家

うろこの家に到着です。何で異人館なのにうろこ??魚と何か関係があるのかな?と思いましたが、外壁の模様がうろこのように見えるというのが名前の由来なのだそうですね。

うろこ

たしかにこの模様は魚のうろこのように見えます。晴れていて太陽の光が当たると魚のうろこのようにキラキラしたりするのでしょうか?!そうだったらますます面白いですね♪

休憩

坂道上ってきたので、見学の前にまずは休憩です。敷地内に喫茶スペースがあったので、そちらでソフトクリームやらパフェやら頼んで体力回復(笑)その後、建物の中を見学しました。有名な陶磁器のカップやソーサーが飾られていたり、洋風な建物内を見学したり、お土産屋さんを見たり。外国の雰囲気いっぱいでした。でもやっぱり建物自体を外から眺めるのが一番印象的でした。
次に訪れたのは、山手八番館という異人館です。今回、写真をあまり写さなかったというか、家族との写真がほとんどなので、画像少な目です。こちらの異人館には、「サタンの椅子」というのがあって、その椅子に座ると願いがかなうと言われているそうです。悪魔の椅子に座って願いが叶うって、何とも不思議ですね。座ったけれど、座るのに満足で願い事とか言えなかった!(笑)

風見鶏入り口

三番目に訪れたのは風見鶏の館です。赤いレンガの大きな建物でした。こんなお屋敷に住んでいらしたのは一体どんなお方なのかな?と思いましたら、ドイツ人の貿易商だそうです。2階建てのこの建物、お部屋がたくさんあって、1階に食堂があるのに、2階に朝食の間というお部屋もあります。セレブは食事ごとにお部屋を変えるのねぇ。ふーん、って思っていたら、館内にいた係りの方から「1階は主に人に見せるためのスペースで、家族が生活をしていたのは2階でした」と説明されました。なるほど。

風見鶏の館

シンボルマークの風見鶏は、遠すぎてきれいに写せませんでした。建物の2階のホールにも風見鶏がありましたので、家族と一緒に写しました。
風見鶏の館を見学して出てきたら、時間は18時過ぎていました。異人館の見学は18時までなので、これにて終了となりますが、英国館はバーの営業があって、こちらを利用した後で、館内の見学ができます。ここはシャーロックホームズの衣装も置いてあるから、これを着て撮影もできちゃいます。

英国館

ということで英国館で一杯頂きました。坂道歩いて喉がカラカラだったので、ビールがとてもおいしかったです♪こちらのバーで利用できるお部屋も、もちろん異国の雰囲気がいっぱいです。利用したのはソファ席だったので、くつろぎながらゆっくり飲めました。飲んだ後は、ゆっくり他のフロアを見学させて頂きました。

今回、異人館を見学する時間があまり取れなかったので、その都度入場料を支払って見学をしましたが、お得な複数館割引チケットもあるみたいなので、こちらを利用するのがいいかも。(→)私が宿泊したホテルでも、お得なチケットが販売されていて、有効期限なしということでしたので、時間に余裕があるとか、何度も神戸に来られるという方はチケット買った方がいいかなと思います。



↓フィレンツェで泊まったような修道院を改装したような雰囲気が好きです♪
三宮駅から歩いて5分かかるかな?生田神社や東急ハンズのすぐ近くです。

 




 




 



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村




LCC飛行機で流行りのローストビーフ丼食べてきた!
飛行機

法事で兵庫へ行ってきました。時の経過は早いものです。
以前Peachをキャンセルした時に現金ではなくpeachポイントで戻ってきたので、そのポイントを消費するため、Peachを利用しました。Peachはホームページや機体がオシャレでかわいくて好きなのですが、LCCだから座席が狭い。長時間乗るのはきついですね。あと、那覇空港の場合、LCCターミナルが一般の人の立ち入りが制限されている場所なので、専用シャトルバスでしか移動できないのも面倒です。ですが、飛行機の搭乗は歩いて移動するので、機体が間近で見られるのは嬉しいところです。

飛行機

隣にはバニラエアの機体がありました。余談ですが、バニラエアは一人で乗るとちょっとキツイですね(笑)CAさんの挨拶とかテンション、誰かと共有できないと何とも言えない空気感・・・。乗ったことがある人は分かりますよね(笑)You Tubeでバニラエアと検索すると出てきますので、興味がある方は見てみてください。

空

この日は沖縄は快晴でしたので、海の色がとてもキレイでした。翼のそばの席でなければもっときれいな海が見られたのですがねー。
沖縄は晴れていましたが、到着地の関空は曇り空でした。
関空から目的地の神戸までの移動はいくつかあります。まずフェリー、次にバス、あとは電車です。この中ですと電車が一番利用しやすいですが、特急利用すると料金がなかなかかかります。フェリーは時間が合えば便利かなぁと思います。今回はちょうど良い時間のバスがあったので、バスを利用しました。LCCターミナルからすぐに乗れる時間のバスがあったのも良かったです。道が空いていたので時刻表通り神戸、三宮に到着しました。お昼の時間は過ぎていましたが、お腹が空いていたのでホテルに荷物を預けて、軽く食べられるお店を探しました。明石焼きが食べたかったのですが、お昼営業しているお店が見つけられず・・・。さて、どうしましょうとフラフラ歩いていると、「ローストビーフ丼」なる文字を発見。

4CAMEL DINER

あの有名なレッドロックは行列だろうと思っていましたが、こちらのアメリカ村で話題らしいCAMEL DINERは座れそうでしたので、こちらにしてみました。オヤツの時間なのにどんぶりなんて食べて大丈夫かなと少し心配だったので、めずらしく小盛り?の「女子盛り」にしました。あとビールも忘れずに。

ローストビーフ丼

女子盛りはご飯とローストビーフが少なめです。タレはいくつか種類があるみたいで、店員さんに「○○と△△と・・・どれにしますか?」と聞かれたものの、どれが良いのか分からなかったから、最初に言われた定番のような絶品濃厚ダレにしました。提供されたどんぶり、最初はタレが少なめになっているそうで、店員さんにお願いすると好みの量をかけてくれるそうです。私はちょっぴり追加して頂きました。
ローストビーフはさっぱりした味わいで脂っぽくないのでいくらでも食べられる気がしました。インスタでレッドロックのローストビーフ丼の画像を見る度、「こんなに山盛り、口の中が脂っぽくなってしまって、全て食べられなさそう」って思っていましたけれど、今回食べてみて、これなら食べられちゃうなぁ〜♪と肉食の私は思いました。今度はがっつり食べてみたいと思います。



神戸で泊まる時はだいたいこちらのホテルです。
フィレンツェで泊まったような修道院を改装したような雰囲気が好きです♪三宮駅から歩いて5分かかるかな?生田神社や東急ハンズのすぐ近くです。

 



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.