ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
栄町ハシゴ酒2016年12月
ちょうど1年前の12月に、恒例にしたいと思っていた栄町ハシゴ酒
その後、結局実行できずに年末を迎えました。
そんな訳で全然できなかったハシゴ酒ですが、やっぱり楽しい訳でして。ということで、今年の締めに昨年同様、友達同士での忘年会は、栄町ハシゴ酒としました。

ルフュージュ

一軒目はルフュージュへ。18時半予約で伺いましたが、すでに満席でした。さすが忘年会シーズンの金曜日ですね。この日の沖縄は風が冷たくて涼しかったので、ビールはやめて白ワインで乾杯にしました。オツマミはお店のお任せ5種をお願いしました。

あん肝のパテ

お伺いしてから少し時間が経過してしまったので、メニューの正式な名称は失念してしまいましたが、こちらはあん肝のパテ。やわらかくてクリーミーなあん肝。ワインが進みましたよ。

リエット

牛肉のリエットは、お肉の繊維がしっかりしていて、少量をバケットにのせて食べても存在感のある味でした。お肉好きには嬉しいリエットです。

ソーセージ

豚の血のソーセージは、名前だけ聞くと怯みますが、生臭さが全然なくて、軽い口当たりのソーセージです。ふわっとした食感が何とも不思議です。名称聞かなかったら素材はイカ墨?と思うくらい黒いですね。

鶏ハムとラフランス

鶏ハムとラフランスのサラダは、厚切りの洋梨が贅沢な一品。洋梨の瑞々しさと甘さが鶏ハムと合っていてとてもおいしかったです。洋梨なんて、久しぶりに食べたなぁ〜。

てびちのファルシ

5品目はてびちファルシでした。てびちに詰め物がされていて、すごくオシャレな一品になっていました。まさかてびちがこんなにオシャレになるなんてとびっくりです。私、てびちに代表されるぷるぷるした、コラーゲンたっぷりの食材って実は苦手なのですが、このてびちはおいしく頂けました。これで肌がぷるぷるになりましたかね?!(笑)
今回の5品はどれもフレンチのようで、オシャレなコース料理を頂いた気分でした。

白い麻婆豆腐

手書きメニューにあった白い麻婆豆腐、友達が食べたい!と言うので追加で注文しました。こちらは辛さ控えめでやさしい味の麻婆豆腐でした。おいしかったです。

ワインのボトル2本頼んで、これだけ食べて、ひとり3,000円ちょっとでした。やっぱりルフュージュは良いですね!大満足です。
お隣に座っていたジェントルマンは、定期的に内地から沖縄へいらっしゃるようで、飛行機手配できたらすぐにルフュージュの予約を取るそうです。内地にもファンがいるなんて嬉しいです。



忘年会だし、ハシゴ酒だし、二軒目に移動です。
二軒目は今年、新年会をやったアルコリスタへ。
ちょうどカウンター席が空いていたのですぐに入れました。

マッシュルームのサラダ

一軒目で色々食べているので、軽めに。ブラウンマッシュルームのサラダです。家ではなかなかマッシュルームをサラダにしないから、めずらしくて注文しました。マッシュルームの香りがふんわりしておいしい。

生ハムサラダ

生ハムと柿とブルーチーズ。どんなのかな?と思って注文しました。ブルーチーズってクセがあるけれど、お酒と一緒だとそのクセもおいしいと感じる気がします。

うにのクリームタリアッテーレ

ここに来たらパスタは食べなくちゃ。黒板メニューにあったウニのタリアッテーレに釘付けとなり、注文しました。ルフュージュで色々食べた後だったけれど、おいしくてもっと食べたい!って思うくらいでした。
おいしくて楽しいハシゴ酒でした♪




栄町ハシゴ酒2015年12月→

栄町ハシゴ酒2015年11月→



にほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ



栄町ハシゴ酒2015年12月
栄町ハシゴ酒、定期的に行う方向で勝手に話を進めています(笑)先月のハシゴ酒が楽しかったので、今月も開催いたしました!今回は会社の仲良しさん3人で行ってきました。

ルフュージュ

17時半オープンのルフュージュで待ち合わせをしました。お店に着いたらお客さんはいなかったのですが、予約でいっぱいでした。「19時までなら大丈夫ですよ」との事でしたので、お邪魔しました。

ビール

まずはビールで乾杯!オツマミはおまかせ3種にして頂きました。

甘エビマリネ

甘エビのマリネは大葉ソースで。この大葉ソースがとてもさわやかでおいしかったです♪

やんばる若鶏テリーヌ

やんばる若鶏のテリーヌは中にハツが入っていて食感がコリコリ面白い。おいしいー。

ブータンノワール

ブータンノワールは豚の血のソーセージです。生々しいメニューだから「うっ」となりましたが、全然血なまぐさくないし、とても軽い口当たりでふんわりしたソーセージでした。おいしかったです。付け合せのキャロットラペも相変わらずシャキシャキしていておいしかったです。

赤ワイン

「これはもう赤ワインでしょー!」ということでお代わり。しかもフルボトルで(汗)ハシゴ酒1軒目から絶好調です。まぁ3人で飲んだのでちょうど良い量でした♪お値段ひとり1,300円って安い。

和食のすゝめ

2軒目は和食のすゝめです。ここは前立ち飲み天ぷらのお店だった場所です。お店の名前だけ変更したのでしょうかね。今回初めての訪問です。立ち飲みスタイルなのは天ぷらのお店の時から変わっていないようです。

ハイボール

ハイボールを注文しました。

銀杏

ツヤツヤ銀杏。おいしい♪

マッシュルーム天ぷら

せっかくだから天ぷらも注文しました。マッシュルームの天ぷらとマイタケの天ぷらです。マッシュルームの天ぷらってめずらしいですよね。ころんと大きなマッシュルーム、とてもおいしかったです。

カニみそ×塩辛

イカの塩辛とカニみそという酒飲みが好きそうなメニューがありました。混ぜ合わせて食べるとこれがすごくおいしい!この塩分と味、日本酒が欲しくなりました。ハシゴ酒なのでやめておきましたが・・・。お値段はひとり1,300円でした。

ハイボール

3軒目は二万八千石へ行きました。こちらも私は初訪問です。おいしいと聞いていたのですが、いつも混んでいて入れませんでした。今回も混んでいたのですが、「8時までならいいですよ」との事でしたのでお邪魔しました。

レバー

つくね串とか

友達がここでオススメと教えてくれたのがレバーとつくねです。レバーは臭みが全然なくてとろとろやわらかくておいしかったです。卵黄をつけて食べるつくねもおいしくて気に入りました。お値段はひとり1,100円でした。

白ワイン

4軒目は先日のハシゴ酒でお伺いした全色(フルカラー)本店です。3人だったので、2階の席に案内されました。2階は座敷とテーブル席がありました。ここでは2人は白ワインのデキャンタを分けました。もう1人の友達は泡盛でした。

まぐろブツ

まぐろブツと

鶏わさ

鶏ワサと

塩辛セロリ

塩辛セロリ。

鶏ワサは鶏をワサビに漬け込んであるのでしょうか?普段、お刺身やお寿司を食べる時にワサビを使わない私にとってはものすごく辛くて、鼻がツーン!となりました。だいぶ辛いけれど、これは日本酒が進みそうなアテですね。大人のオツマミでした。
お値段はひとり1,200円でした。

テーブルの上

いよいよラスト、5軒目はこちらも前回のハシゴ酒でお伺いしたチルアウトです。各テーブルに置かれた引き出しを開けるのが楽しい♪動物が隠れていましたよ。

ジンリッキー

飲み物はジンリッキーで。

生春巻き

生春巻き。

オースワン

こちらはオススメメニューに記載されていた「オースワン」というメニューです。かきと卵のとろとろ焼きです。お酒が進むおいしさでした。こちらのエスニック料理は本当においしいですね。今度は早い時間に来てもっと色々な料理を食べてみたいなと思いました。ひとり1,200円でした。

今回の栄町ハシゴ酒も楽しかったです。実は1軒行きたいお店があったのですが、定休日ではないはずなのに閉まっていたのでお伺いできず、それが残念です。次回のハシゴ酒で行けたらいいなぁーと思っています。







JUGEMテーマ:グルメ


栄町ハシゴ酒2015年11月
那覇のモノレール安里駅下車すぐのエリアに栄町という場所があります。ここは色々なジャンルの居酒屋が集結している呑兵衛には嬉しいエリアです。「栄町でハシゴ酒してきた」なんて話はよく聞きます。私もハシゴ酒したいー!!ということで、先月の話になりますが、憧れの「栄町でハシゴ酒」ができたので、遅ればせながらこちらに報告します。

ソリアーノ

まず最初はソリアーノです。こちらのお店は、ホワイトビール「ヒューガルデン」が1杯400円で飲めてしまうという素敵なお店です。色々なブロガーさんが紹介されていて、絶対に行きたいって思っていたお店です。ようやく行くことができました。

ヒューガルデン

「注いでいるところ写してもいいですか?」とお伺いしたら「どうぞ」と快諾して頂き、撮影させて頂きました。泡が細かくて素敵!複数人でお伺いしたら「次を注ぐまで時間かかるので、先にお召し上がりください。」とのことでしたので、先に注いで頂いたビールはすぐに頂きました。ウマイ!!

ヒューガルデン

ヒューガルデンの生が1杯400円で頂けるなんて・・・。これはかなりお得だと思います。
こちらのお店、カウンターのみで座るスペースがありませんので立ち飲みスタイルです。お客さんが次々に訪れて店内はお客さんでいっぱいとなりました。長居はいけませんね。ビール頂いたらすぐに失礼しました。

全食本店

2軒目は全色(フルカラー)本店に行きました。こちらもブロガーさんの記事を見て行ってみたいと思っていたお店です。入り口から店内を見ると、細長い店舗のようで、入ってすぐにカウンター席がありました。雰囲気がありますねぇ。吉田類の酒場放浪記が思い浮かびました。

メニュー

壁に貼られた多彩なメニュー!何を頼んだら良いのか迷います。しかもテーブルにもメニューがありますから、相当種類あるのではないでしょうか。お酒も色々あって、日本酒もいくつかありました。これは飲んべえにはたまりませんね。

アイスティーサワー

先が長いかなぁと思って頼んだのはアイスティーサワーです。うまし。

まぐろぶつとお通しキャベツ

お通しのきゃべつとまぐろぶつ(190円!)

煮込み

煮込み

こういうディープな酒場に来たら頼みたくなる煮込み!酒飲みにはたまらないビジュアルですよね。とってもおいしかったです。二人で1,700円程でした。

3軒目はいつもお客さんがいっぱいの人気店へ。

アラコヤ

アラコヤです。席はいっぱいでしたが、入り口付近の立ち飲みスペースが2人分空いていたので、そちらにお邪魔しました。

ハイボール

こちらのハイボール、おいしくて大好きです。

シャルキュトリー盛り

シャルキュトリー盛り合わせ。アラコヤに来たらこれは頼まなくてはね。

ヒレ串

ヒレ串。うまし!

入れ物

ポン酢サワー

お代わりで「ポン酢サワー」。ポン酢ってしょう油?!と思いましたが、全然!これ、おいしいから飲んでみてください!

串おかわり

串を追加で注文です。ここのお肉は新鮮ですっごくおいしいです。内臓系、私は得意ではないから頼んでいないのですが、レバーは大好き。臭みがなくて本当においしい。長居したくなりますが、ハシゴ酒なのでこれにて終了。2人で3,000円くらいでした。

Chill Out

2階へ

4軒目はチルアウトです。こちらもブロガーさんの記事を見て行ってみたいなぁと思っていたタイ料理のお店です。ちょくちょく近くを通っていましたが、こんな場所にお店があるとは知りませんでした。

メニュー

壁には写真付きのメニューがありました。これは分かりやすいですね。壁に貼られた定番メニュー以外にも日替わりのメニューがいくつかありました。

モヒート

ミントの葉がいっぱいのモヒート。これは暑い夏に頂いたらより一層おいしいかも!ミントの清涼感がいいですね。おいしいです。

プラークン(えびとミントのサラダ)

日替わりのメニューであった「プラークン」はエビとミントのサラダです。ミントや香草たっぷりでおいしかったです。さらに、エビの量が半端ないです!エビがたっぷりでびっくりしました。こんなに「エビ」のメニューでエビがたっぷり入っていたことないかも。すっごくおいしかったです。

チキンバジルライス

最後はチキンバジルライスを頂いてこの日のハシゴ酒は終了しました。こちらは2人で3,300円くらいでしたかな。このチキンバジルライスもおいしかった!会社の近くにお店があればランチで行きたいくらいです。って、チルアウト自体ランチ営業しているわけではありませんが・・・。

初訪問のお店がほとんどだった今回のハシゴ酒、すごく楽しかったです。これは恒例にしたいなぁー。定期的にハシゴ酒、開催しちゃおうって思いました。次回のハシゴ酒も楽しみです♪




JUGEMテーマ:グルメ


ビアフェスティバル→アラコヤで二次会!
先日のビアフェスティバルでは人出が多くてあまりゆっくりできなかったので早々に引きあげてお店で飲むことになりました。売切れて食べられなかったアラコヤのお兄さんに、お店が空いているかを確認して頂いたところ20時までなら大丈夫との事でしたので、18時過ぎにアラコヤへ移動しました。

アラコヤ

18時オープンのこのお店。18時過ぎに到着したところ、すでにほとんど席がうまっていました。やっぱり大人気だなぁと改めて思いました。奥の席をご用意いただいていました。

富士山麓ハイボール

イベント会場でビールは飲んでいたので富士山麓ハイボールで乾杯しました。ここのハイボール、おいしくて大好きです♪さて、せっかくのアラコヤですがビールでけっこうお腹いっぱいでした。なのでツマミは軽めに。

シャルキュトリー盛り合わせ

シャルキュトリー盛り合わせです。こちらは2人分です。3人でお伺いしましたが、ちびちびつまみたいよねということで2人分を3人で分けました。

エビとセロリのエスニックサラダ

エビとセロリのエスニックサラダは、パクチーとセロリが入っていてクセのある味と香りですが、私はこれが大好きです。パクチーもセロリも大好き!!という訳ではなくて、特にセロリは苦手なのですが、不思議とこのサラダはパクパク食べられちゃいます。が、友人2人はどちらもパクチーがNGだったようです。あらら。

モツ煮込み

イベントでは完売してしまっていたモツ煮込み。お店のは柚子胡椒味でした。ピリリとした辛味がおいしい。モツの臭みが全くなくてとてもおいしかったです。
色々おしゃべりしていたらあっという間に約束の20時となりました。おいしくて楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。今度は時間気にせず飲みたいなぁと思いました。また伺います!






JUGEMテーマ:グルメ


lion midori(ライオンミドリ)で初めまして
この日は初訪問のお店で初めましての会がありました。

lion midori

待ち合わせのお店はlion midori(ライオンミドリ)というお店です。モノレールの牧志駅からひめゆり通りに向かって歩くと左手にお店が見えます。おしゃれでかわいい店名のロゴがあるから初めてでもすぐに分かりました。初めましてのお相手は、おいしい沖縄☆彡.comのさちこさんとくまんちゅ(熊人)の気まぐれ備忘ログのくまぽんさんです。お会いするまでドキドキでしたが、お2人ともすごく気さくで話やすくて私の緊張はすっかりどこかへ行ってしまいましたよ。

お通し

まずビールが飲みたかったのでオリオンビールを瓶で頂きました。お通しはエスプレッソカップ?に入った黒豆の煮たものでした。コーヒー豆がカップに入ってディスプレイされているかのようでオシャレ。しかも画像よく見たらiLLYだ。煮豆って普段ほとんど食べないから久しぶりでした。程よい甘さでおいしかったです。あ、この日は仕事の後で待ち合わせだったため、カメラは所持していなかったので画像はiPhoneです。さっそくくまぽんさんが記事アップされていましたので、素敵画像やメニュー詳細はこちらをご覧ください。→

チーズ盛り合わせ

チーズの盛り合わせです。チーズ好きだけれど、あまり種類や名前が分からない私です。画像中央のチーズはイギリスで作られたチーズで、チーズの中に甘いものが混ざっていて面白かったです。イギリスのチーズで調べてみると生姜の砂糖漬けを混ぜて作られるウェンズリーデイル・ジンジャーや、ホワイトスティルトンマンゴー&ジンジャーなどがあるのですね。これはワインに合いそうですね。ということで白ワインを頂きました。

チーズのオムレツ

4種のチーズのオムレツ

ナポリタン

黒板メニューに記載されていた「本気でつくるナポリタン」が気になってオーダーしましたら一人分に取り分けて提供されました。心遣いが嬉しいです。ローズマリーが飾られたオシャレなナポリタンは昔食べた家庭のナポリタンとは違う上品なナポリタンでした。とてもおいしかったです。

気になるメニューがまだまだあったので、また行ってみたいなぁと思います。特にパスタメニューが気になります。「レモンとケーパー」とか「焦がしバターを使ったきのこのスパゲティー」とか・・・。あ、でもメニューに「本日のパスタ」と書かれていたから次回必ずあるわけではないのかも?!


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.