ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA

• 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
    マハロパパ (05/07)
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
    つちくれ (05/05)
    模糊 (05/05)
My favorite shop

お買い物♪

かわいいカメラグッズのお店

ニコンのお店♪

My favorite travel items

スキミング防止に。

ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー

旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。

欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・

折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!

もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ

- | | - | - | - |
ケラマブルーを見に行こう。無人島ガヒ島ツアー
1ヶ月くらい前の話なのですが、初めて無人島へ行きました。慶良間諸島のひとつ、座間味島から行けるガヒ島という無人島に行くツアーがあったので参加しました。(利用したツアーはこちら→)ツアーは三重城港から専用のクルーザーで行くツアーだったのですが、クルーザーが故障しているとかで、この時は泊港から高速船クイーンざまみで座間味へ行くことになりました。

泊港

9時発の高速船で向かいます。この日はいいお天気で、絶好のマリンレジャー日和です。お天気が良すぎて、日焼けが心配ですけれど。

乗船券

日曜日の高速船は満席でした。観光客でいっぱい!内地からの観光客はもちろん、外国の方もたくさんいらっしゃいました。
座間味島は高速船で1時間ちょっと。途中、小さな島が見えて、後ろの席の人があれはナガンヌ島じゃないと言っていました。会話の内容から推察するに、無人島らしく、ここへ行くツアーもあるようです。泊港から20分くらいなので、近くていいかも。

高速船に揺られて、あと10分乗っていたら酔いそうだなぁと思い始めた頃、座間味島に到着しました。
港には、ツアー会社の人がプラカードを持って待っていました。バスに乗って、宿に移動し、ここでツアーの説明を受けました。
その後は小さな船で無人島に渡りました。

ガヒ島到着

無人島ガヒ島に到着です。海の色がとてもキレイです!そして紫外線が痛い!(汗)

海

ここではひたすらシュノーケルを楽しみます。私はゴーグルしか持っていないため、素潜りです。しかしライフジャケットを着用しないと海に入ってはいけないとツアー会社の人に言われているので潜れない。なので、ひたすら呼吸しながら浮いていました。余談ですがなぜフィンとスノーケルを持っていないかと言うと、自称泳ぎが達者だと思っているので、そんな軟弱な道具は不要。と思っているからです。しかし、後日、別の海でスノーケルを使ってみたら楽ちんだったので、コレはアリだなと思いました。でもフィンは使うと楽かも知れませんが、足がつるから私はいらないなぁと思いました。体験ダイビングした時もインストラクターには言わなかったけどフィンのせいで足がつっちゃって邪魔だなぁと思っていたものです。

閑話休題。
海の中の話にしましょう。海の中は、小さなお魚がたくさんいて、キレイでした。おおーっ!スバラシイ。
お魚の名前が分かればもっと楽しいだろうなぁと思いながらも、目の前の海の世界を楽しみました。

お弁当

お昼ご飯はお弁当がついています。揚げ物が多めかも。暑いから傷みにくいものじゃないといけませんからね。体を動かして空腹になっているから、ぺろりと食べられました。

青い空白い雲

食べた後は、パラソルの下で休憩です。パラソルはツアー会社の人が用意していてくれました。
しばらく休んでいると、風が変わったから、午前中とは違う方角の海で遊んでくださいと言われ、午前中に遊んでいた海とは違う場所に行きました。ツアー会社の人曰く、こっちの海のほうがお魚がたくさんでキレイだよとの事。どんなのかなーと潜ってみると・・・
スゴイ!午前中に見ていたお魚とは全然違います。水族館で見るお魚がたくさんで、とてもカラフルでした。これまたお魚の名前が分からないのが悲しいところでしたが、まずあの有名なクマノミちゃんはいましたよっ!
海で見た魚を覚えて、家で魚の本を調べました。確実に「これは見た!」と言い切れるお魚は、ハゲブダイ(名前がちょっと可哀想・汗)とムラサメモンガラです。
他にもカラフルなお魚がたくさんいました。見ていてとても楽しかったです。少しずつお魚の名前を覚えたいなと思いました。名前が分かればもっと楽しめるはず!

海で遊んだ後は宿に戻ってシャワーを借ります。シャワーは外にあるものです。お湯を浴びて海水を洗い流すという程度。着替えは、着替えやすい服を用意することをオススメします。
着替えが終わったら、港までバスで送って頂きます。港は高速船を待つ人手いっぱいでした。
17時初の高速船に乗って、泊へ戻りました。18時過ぎに着くから、翌日も楽ですね。
ツアーはあれこれ自分達で準備をしなくていいから便利ですね。シュノーケルの道具を持っていなくても、現地で借りられるし、食事もついているし楽です。タオルと着替え、それから水分は多めに用意するといいでしょう。暑いから水分はたくさん取らないといけませんからね。

係の人が座るイス

監視員さん用のイス&パラソル。

さてさて、無人島で思いっきり紫外線を浴びたせいで、肌荒れ、シミがひどいです(泣)特に肌荒れはひどくて、顔はあちこちが真っ赤になってヒリヒリ、唇は乾燥で、薬用リップをつけても、すぐにガサガサになってしまい、皮が何度もむけました。唇は水泡ができて、そこから出血も(汗)病院嫌いの私は、水泡のキズはエッセンシャルオイルのラベンダーと希釈オイルを混ぜたものをつけたらすぐに治りました。(→個人差あります。このやり方は推奨しません。皮膚科に行くことをオススメします)しかし唇のガサガサは全然取れません。知人に相談したら、資生堂のモアリップなるものがオススメと聞き、さっそく買い求めて使ってみました。これは効果がありました。けれど、顔のヒリヒリは相変わらずだし、腕に湿疹も出てきてしまったので、仕方なく皮膚科に行きました。先生は原因がよく分からないから、症状を抑える薬を出しましょうと、飲み薬と塗り薬を処方してくれました。紫外線アレルギーとかではないのかな?まぁしばし様子を見てみましょう。

↓ガサガサ唇に効果ありました。
資生堂のモアリップ。