ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
あさり豆腐
3月も、もう下旬になりましたが、週末はけっこう寒いです。今日は晴れているのに吹く風が冷たい!先週末に海開きをしたのに、この寒さでは海には入りたくないですねぇ〜。

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返していますが、気候に関係なく楽しむのが晩酌ですね。

あさり豆腐

あさり豆腐は楽子さんのところで見て、とてもおいしそうだったから作ってみました。酒蒸ししたあさりと出汁を合わせて温め、豆腐を入れてしょう油で味を調えました。ベランダの三つ葉を刻んで乗せて出来上がりです。
楽子さんも仰っていましたが、貝の出汁のおいしさを豆腐がうまく吸っていて、とってもおいしかったです!つるんとした絹ごし豆腐がいいのかなぁと思いつつ、島豆腐を使いましたが、問題なくおいしく頂けました。

大根と桜えびの塩炒め

大根と桜えびを炒めて、塩で味付けしただけの簡単オツマミです。炒めた桜えびの香ばしさが良かったです。

干しきのこ炒め

すっかりお気に入りの干しきのこの炒め物。セミドライにしたエノキダケ、エリンギ、しいたけを炒めて、塩、こしょうで味付けしました。干して水分を飛ばしたきのこを炒めると、すぐに火が通るし調味料も少なくて済むから、エコだし、体にも良いかと思います。さらに干すことで旨味や香りが凝縮されるようで、とってもおいしいです。最近、きのこのを炒めるときは、干したものじゃないと物足りないって感じる私です。






洋食器 プルメリアボウル
酢の物や煮物を盛ってもちょうど良いかんじ。




【送料無料】干し野菜レシピ
野菜を干すネット付のレシピ本。
晴れて風のある日に野菜を干したくなります♪




JUGEMテーマ:おうちごはん


スポンサーサイト
- | 16:22 | - | - | - |
コメント
from: 楽子   2012/03/26 4:34 PM
あさり豆腐、しみじみおいしいですよね〜。
そちらもまだ肌寒いのですか?
こちらの今日は最高気温も10度と真冬の気温で、あー今日は買い物行くのも面倒で冷蔵庫にあさりなんて買い置きもないのだけれど(笑)、なんだかあさり豆腐食べたくなってきました。
いつもいつもruriさんのところは器もおしゃれでお料理が映えますね!!
大根、私もこうやって切って炒めることがあるけれど、いつも挽肉とあわせてカレー粉炒めばかりでした。
海老と…って言うのもいいですね〜。
海老だったらタイの辛いペーストなんかもあいそうだし、今度是非やってみます!!
TBうまくいくといいんだけど〜、チャレンジしていきまーす♪

from: kent   2012/03/27 8:29 PM
ruriさん、こんばんは。

あさり豆腐、ほっこりしていていいですねぇ。
胃にも優しいし、日本酒が進みそうです。
今度、作ってみたいです。

干しきのこは味が凝縮して美味しいですよね。
パスタにしても最高です。
鍋なんかにしてもいい出汁をたくさん吸って
美味しくなりそうですよね。
from: ruri   2012/03/30 9:43 PM
楽子さんへ

あさり豆腐はしみじみおいしかったです。
あさりの出汁がとってもおいしいですよね。
こちらは今週はお天気が良い割に気温があまりあがらず、朝晩は涼しくて快適でした。
最高気温10度は寒いですね(汗)
寒い時にあさり豆腐で晩酌は良いと思います!

器は少し前にまとめ買いをしたので、それらを最近使っています。
なるべく家で食事するように、まずは形から・・・ということで器からで、自炊を心がけるようにしてます。

TB、うまくいかないですかね??
設定かえてみますので、連絡しますね♪


kentさんへ
あさり豆腐、貝の旨味が出ておいしいです。
寒い時の晩酌のおともに良いかと思います。
日本酒に間違いなく合いますねぇ〜(笑)

干しきのこは、ほんと、旨味が凝縮しておいしいですね。
完全乾燥の干しシイタケの旨味は言うまでもないですが、セミドライのきのこがこんなにおいしいとは・・・と感動しています。
パスタや鍋でも絶対おいしいでしょうね♪

トラックバックありがとうございました!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruriiro-blog.jugem.jp/trackback/448
&nbsp;こちらで見てとても食べたくなったので、真似して作りました。作り方はシンプルで、酒蒸ししたあさりに豆腐を入れたもの。味付けはシンプルに塩と薄口醤油だけ。あとはあさりの旨みが絹こし豆腐に染み込みます。塩鶏、最後のアレンジ(笑)ちょっとしか残って
男の手料理 | 2012/03/29 9:54 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.