ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
バルウォーク那覇VOL.3 2014年11月22日
バルウォーク那覇2日目は土曜日なので、15時過ぎに家を出て飲み歩き開始です。

この日の一軒目はこちらのお店。

まんま家本舗

川沿いにあるまんま家本舗です。ここは以前から知っていたお店なのですが、行ったことがなくて気になっていたので今回伺いました。ピンチョスがなんだかボリュームありそうで気になったというのもあります。川沿いから向かったらあれ?入り口はどこ?窓(?)から厨房が見えて入り口を聞いてみるとどうやら入り口は反対側のようです。

入り口

落ち着いた色遣いのシックな入り口です。靴をぬいで店内へ行きます。まだ早い時間でしたが、バルウォーカーは2組ほどいました。昼間から飲めるゼイタク。

白ワインとビール

ドリンクは通常メニューの中から選べて、500円以下のものなら何でもOKとのことでした。ピンチョスも4種類の中から選べました。選べる楽しみがあって良いですね。ドリンクは日本酒・・・ではなく白ワインです。

黒毛和牛黒モツ煮込み

レタス豚肉一本巻

ピンチョスは黒毛和牛黒モツ煮込みとレタス豚肉一本巻を選びました。黒モツ煮込みは大好きな琉家の黒こがしが使われているみたいです。実はモツは苦手なのですが、黒こがしが気になって注文しました。これがおいしかったー。臭みがなくて食べやすいし、脂がクセなくて食べやすかったし、ビールが進む味でした。もう一品のレタス豚肉一本巻は、レタスとクリームチーズを豚肉で巻いて焼いたものに、バルサミソソースがかかったものです。バルサミコ酢と味噌の組み合わせのソース、おいしかったです。レタスだけだとあっさりめかな?という感じですが、クリームチーズが入っていて、とろっととろけるチーズが良かったです。店員さんも親切でいい感じでした。

二軒目はバルピカソです。

バルピカソ

こちらは何度か来たことがあるお店です。パエリアがとてもおいしいお店です。今回、ピンチョスに惹かれての訪問です。

カヴァ

生ハム押し寿司とテリーヌ

飲み物はスペインのスパークリングワイン、カヴァにしました。ピンチョスは2種類から選べました。気になっていた生ハムの押し寿司と山の幸のテリーヌです。野菜も添えられていて彩がキレイ。芽キャベツはほろ苦くていいアクセントでした。生ハムの押し寿司もテリーヌもおいしかったです。

次は三軒目・・・ではなく、てんぶすで行われていた17時からの無料振る舞い酒を頂くために、お店ではなくてんぶすへ移動しました。子供たちが踊るエイサー?舞踊?を見てから無料振る舞い酒を頂きます。余談ですが、アルコール飲み歩きのイベントで子供のステージを見るってどうなんでしょうかね?まぁステージの子供たちがバルウォークに参加する訳ではないから気にすることもないのでしょうけど・・・。

無料振る舞い酒

集まった参加者とウコンの力で乾杯(笑)の後で、無料のお酒とピンチョスを頂きました。ピンチョスは糸満漁民食堂の提供でした。

プレモルとピンチョス

飲みものはプレミアムモルツかラムサワーのどちらかとなっていたので、ラムサワーを飲んでみたかったのですが、品切れになってしまったようで、プレミアムモルツしかありませんでした。イカの揚げたものにお店自慢のしびれしょう油がかかったピンチョスでした。ビールが進みました。

さて次は早くも三軒目なのですが、行きたいお店の営業時間が18時からだったので、少し時間があいてしまいました。どこかで飲んでいても良かったのですが、うっかり長居してお目当てのお店に行ったら行列だった・・・などという事になっては大変なので、ジュンク堂でしばし立ち読み。ところがうっかり長居してしまい、気がついたら18時過ぎていました。

Le Petit Fujii(プティ フジイ)

慌てて向かったプティフジイは立食だったので、すぐに中に入れたので良かった。入り口でワインとピンチョスを受け取って、奥(となりの店舗)へ移動しました。女性がいっぱーい!

白ワインとピンチョス

野菜と魚介バジルソース

ピンチョスはガイドブックに書かれていたものと違っていたのであれ?となりましたが、前日で食材が品切れになっちゃったのでしょうかね?野菜と魚介をバジルソースで頂くピンチョスでした。このバジルソース、最初ワインで口の中を湿らせた程度で味見したら味が濃くて酸味が強くて舌と喉がびっくりしました。慌ててワインで洗い流して再び野菜と一緒に頂いたらおいしく頂けました。乾いた口でいきなり味わってはいけませんね。ブロガーさんがおいしいお店と紹介していたし、本にも掲載されているから一度行ってみたいなぁと思っていた時に、今回バルウォークに参加されていたので、来れて良かった!今度ランチで伺いたいなぁと思いました。

次は早くも四軒目です。

楽しんで銀座パリ

お店の名前が「楽しんで銀座パリ」です。うーん、どうなんだろう?と少し不安でしたが、せっかくのバルウォークですから、気になったお店には行ってみないと。ということで伺いましたが、正解でした!

ショーケース

ショーケースに並んだ料理は1カット300円で頂けるそうです!スゴイ。どれもおいしそうでした。シェフがピンチョスを運んできてくれてピンチョスの説明と、ショーケースの料理の説明、お店の説明までしてくれました。

ビールとピンチョス

しいたけとサザエのゼリー寄せ

ピンチョスはしいたけとサザエのゼリー寄せです。このコンソメゼリーは手作りしているからとても手間がかかっているとシェフに教えて頂きました。何時間もかけて準備すると仰っていて、バルウォークで食べられるなんて贅沢だなぁと思いました。優しい味のピンチョスでした。お店の売りの洋風おでんも気になるし、ショーケースの料理も気になるので、今度訪問してみたいなと思います。

チケット最後のお店は、やっぱりここ。

EN-YA

EN-YA 座・バルです。前日に感動したアンティパストミストを再び食べたくて。このお店がバルウォークエリアから離れているからお客さんがあんまり来ないかも知れないけれど、行かないのはもったいない!!と思います。

ボリュームいっぱいピンチョス

お肉いっぱい

このボリュームと内容、味。今回の私のナンバーワンかなぁ〜と思います。お肉好きには本当にたまらないピンチョスでした。

そしてシメは安里の琉家で。

琉家

安里こがし

大好きな栄こがしでシメました。

今回のバルウォークも事前にお店やルートを確認していたので、金曜、土曜両日とも待つことなくスムーズに回ることができました。事務局の方々は、昨年まではツイッターでお店の状況を更新されていたようですが、今年はフェイスブックで更新してくれたので、ツイッターのアカウントを持っていない私としては嬉しかったです。と言っても私は混雑状況を見るというよりはピンチョスの画像をチェックするのに利用していたので、金曜日にアップされたピンチョスの画像を見て、土曜日の訪問店舗を変更するといった利用方法でしたけど。でもお店の状況がリアルタイムで分かるのは参加者にとっては嬉しいですよね。
欲を言うと、バルが始まる前にもっと各店舗のピンチョス情報を紹介して頂きたかったなぁと思いました。当日までにピンチョスが紹介されていた店舗って3〜4店舗くらいじゃなかったですかね?当日までのお楽しみということなのかなぁ?(その割には「当日回る参考にしてください」みたいに書かれていた気がするけど)


■2014年11月22日(土)参加の時のスケジュールとお店巡り■

1.15:30〜 まんま家本舗
2.16:10〜 バルピカソ
3.17:00〜 無料振る舞い酒
4.18:30〜 プティフジイ
5.19:10〜 楽しんで銀座パリ
6.19:45〜 EN-YA 座・バル
7.20:50〜 シメの栄こがし


2014年11月21日の那覇バルウォーク→
2013年12月1日の那覇バルウォーク→
2013年11月16日の那覇バルウォーク→
2013年5月25日の福岡バルウォーク→
2013年3月2日の那覇バルウォーク→



にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


JUGEMテーマ:沖縄
スポンサーサイト
- | 17:46 | - | - | - |
コメント
from: くまぽん   2014/11/26 1:45 AM
二日連続で「EN-YA 座・バル」とはスゴいです。
やはり、バリエーションから見てもここが秀逸でしたね。

「プティフジイ」も凄く気になっていたのですが
混雑情報がいろいろ入ってきていて・・・・断念。
久茂地川界隈は、今度キチンと周ろうと思っています。
from: kent   2014/11/30 5:14 PM
こんばんは。
15時過ぎとは言え、明るいうちに飲めるなんて
幸せですよね。
沖縄ってお洒落で美味しそうな店がゴロゴロある感じがします。
大阪は店が多い分、外れも多くて・・・。
それにしてもほんと楽しそう。
お酒を飲めるのっていいなぁって改めて思いました。
from: セレンディピティ   2014/12/02 9:10 AM
こんにちは。
今年もバルウォークを楽しまれたのですね。
どのお店も雰囲気があってすてきですし、お料理もとってもおいしそうです♪
おつまみ中心なので、はしごができるのがうれしいですね。
旅行だとこういうお店はなかなか知らなくて、ガイドブックに頼ってしまうので
今度もし那覇を訪れることがあったら、是非参考にさせてくださいね。

都内ですと、公園でテントを張って、
オクトーバーフェスタとかラーメンフェスタとかのイベントがありますが
こうして実際のお店を訪れる方が楽しそうです。
from: ruri   2014/12/06 6:49 PM
くまぽんさん

肉食なので、2日連続のEN-YAでした!

プティフジイは混雑していましたが、立食でしたので、比較的回転は良かったかも・・・?
ですが、私が伺ったのは早い時間でしたから、ピーク時は混雑していたかも知れませんね。

今度知人と『勝手にバルウォーク』を実施する予定です。
ワンドリンクとワンタパス注文で、勝手にハシゴ酒を目論んでおります(笑)
from: ruri   2014/12/06 6:53 PM
kentさん

明るいうちから飲める休日のゼイタクを満喫しました。

那覇はオサレなお店もありますが、ザ・居酒屋みたいなお店も同じくらいあって、色々楽しめると思います。
新店オープンしても、しばらくしたら閉店してしまった・・・というお店も少なくないので、
けっこう競争は激しいのかな?と思います。

大阪は天下の台所と言われたくらいですし、那覇以上にお店がたくさんありそうだから、あれこれ迷いそうって思います!
おいしいお店がたくさんな印象ですが、やっぱり外しちゃうこともあるのですね。
from: ruri   2014/12/06 6:58 PM
セレンディピティさん

昨年に引き続き、満喫しちゃいました!(笑)

バルウォークという名目なので、参加店舗は割とこじゃれたお店が多かったのかなと思いました。
ハシゴできるようにオツマミ中心のところを選びましたが、
参加店舗の中には、ラーメンや牛丼など、がっつりシメ系のお料理を出してくれるお店もありました。

那覇にお越しの際は、沖縄料理共々ぜひよろしくお願いします!

東京は週末に色々なイベントがあってうらやましいなぁって思いながら情報番組観ています。
オクトーバーフェスタやラーメンフェスタは行きたい!!と食いついていた私です(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruriiro-blog.jugem.jp/trackback/719
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.