ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA

• 「骨折り損の・・・」な春でした
    坂本 理恵 (01/22)
    ruri (05/22)
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
    マハロパパ (05/07)
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
    つちくれ (05/05)
My favorite shop

お買い物♪

かわいいカメラグッズのお店

ニコンのお店♪

My favorite travel items

スキミング防止に。

ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー

旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。

欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・

折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!

もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ

- | | - | - | - |
ベトナム旅行!那覇→台北経由の→ホーチミン
大寒波がやってきた日本。ニュースを見ると日本海側は大変な雪だし、関東地方も最低気温マイナスだしでえらいことになっていましたね。ここ沖縄も一応いつもよりもかなり寒くなりました。それでも内地と比べたら暖かいとは思いますが、こちらの気温に慣れてしまうとだいぶ体に堪えますね。そんな訳でタイミングがたまたま日本が寒波に襲われていた時期と重なりましたが、沖縄よりもさらに南下して寒さからしばし逃亡いたしました。場所はベトナム、ホーチミンです♪
余談ですが、昨年の台湾旅行も日本が大寒波に襲われた時でした・・・。

国際線

昨年新しく生まれ変わった国際線ターミナルです。新しいからもちろん中はピカピカです。けれど規模が小さいから見るところはあまりないかな。

赤瓦

チェックインカウンター

チェックインカウンターは沖縄らしい赤瓦です。こういうの良いですよね。その土地のものが使われていると旅人は嬉しいと思います。けれど写真バシバシ写していたのは私たちだけでしたけど(笑)

チェックインを済ませて荷物を預けたら、建物の中を散策です。と言ってもあるのは1階にローソン、2階にカフェテリアSORATERRACE、お土産屋さん、3階に沖縄料理のレストランあだんがあるくらいかな。

おみやげ

レストランあだんにあったお土産物スペースには35コーヒーがありました。外国人向けにジャパンパッケージでラッピングされていました。

大琉球歴史画展

イベントスペースでは大琉球歴史画展が無料で見られました。首里城正殿の有料区域内で展示されている歴代の琉球王国の王様の絵が展示されていました。その他琉球時代の沖縄の地図や那覇の地図がありました。地名を見て「へー、昔はこんな感じだったんだ」と勉強になりました。

シーサー

カフェテリアの入り口には沖縄らしくシーサーがいました。

国際線ターミナルらしく、保安検査が終わった後の搭乗口付近にはDFSもありましたよ。去年までの免税店とは比べ物にならないくらいの充実っぷりでした(笑)前はお酒とタバコとゴディバのチョコレートくらいしかなかったからなぁ。

近場しかない

さて、那覇からだと直行でホーチミンには行けません。台北経由でホーチミンに行きます。経由って面倒ではありますが、飛行機乗りっぱなしもけっこう辛いから、時間はもったいないけれど経由でもいいかなぁと思っちゃいます。そんな訳でまずは台北へと向かいます。
搭乗口へ向かったら飛行機がいない。あれれ?と思っていたら、使用機の到着遅れで出発が20分遅れるとの事。まぁ仕方がないですね。

到着

間もなく飛行機到着ー。誘導の手旗信号。

ガソリン補給

給油中。

窓ふき

初めて知った!コクピットのフロントガラスは手で拭いているのですね。

出発が遅れたものの、無事に台北へと向かいました。飛行機の中はかなり空いていました。まぁ平日ですからね・・・。

機内食

肉和え麺

ベルト着用サインが消えたらすぐに機内食タイムです。那覇→台北は1時間ちょっとしかかからないのに機内食が出るので、CAさんは大忙しですね。甘辛いタレで和えられた麺と烏龍茶を頂きます。お菓子は昨年はパイナップルケーキだったけれど今回はホワイトチョコでコーティングされたお菓子でした。中にゴマ入っていておいしかったです。

食べ終わったらすぐにトレイが片づけられ、免税品の販売が始まります。CAさん本当にバタバタで大変そうだなぁ。そんなことを思っていたら、機体は着陸態勢に入りますとのアナウンスであっという間に台北、桃園空港に到着しました。桃園空港では1時間半くらい時間があったので、フラフラ近くを散策しました。

旧正月

台北は旧正月で新年を迎えますので、今はちょうど年末にあたる時期のようです。あれ?台北の干支も2015年は羊なんですね。

お土産屋さん

お土産屋さんで台湾茶を物色。去年の旅行以来台湾茶にはまっているのですが、買ってきた分が全てなくなったので、買おうかなと思いましたが、やっぱり空港は高いですね!それでも日本で買うよりは安かったので、150グラム入りの鉄観音茶を235元(900円くらい)で買いました。

図書室

こちらは図書館です。

読書スペース

ゆったり読書スペース。

本

日本語の本もありました!

運動公園

運動公園。機内で縮こまった体をほぐせるのかな?!

ホーチミン行き

ホーチミン行きの飛行機はとても混んでいました。今のホーチミンは乾季で天気が良い日が多いみたいだから寒い国から逃げてくる旅行者が多いのかな?

機内食2

魚と麺

機内食その2。魚とヌードルです。ピリ辛でおいしい♪

白ワイン

白ワインが進みます。が、おかわりはしません(笑)

チキンカレー

相棒ちゃんはチキンカレー。

サッポロ

ビールを頼んだらサッポロだった(汗)台湾やベトナムのビールじゃないのね。

台北からホーチミンまで3時間半くらいで到着しました。時差が、那覇と台北で-1時間、台北とホーチミンで-1時間ということで日本との時差は-2時間になります。なので思ったよりも早く着いたという錯覚をしてしまいます。
空港には現地の方が迎えに来て下さり、車で市内へと移動します。夕方だったからか、思っていたよりも涼しくて長袖1枚羽織ってちょうど良いかなという過ごしやすい気候でした。これからベトナムで初めての食事です。