ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
2015年バス旅1日目 運転不要ならココでしょ!オリオンビール工場見学!
ちょっと今更感がありはしますが、9月22日〜23日のバス旅についてのんびり更新していきます。これは私の備忘録なので、次回のバス旅の参考とするためにここに残したいなぁと思いますので、シルバーウィークの話を今更かよーな空気を感じつつ更新させて頂きます。

バスチケット

バスの日記念フリー乗車券発売中の情報を入手し、さて、どこに行こうかなぁ〜??と色々考えてみました。宿泊することも検討して沖縄本島北部をぐるりと回ろうかという話もありましたが、日帰りの旅に決めました。まずは1日目、車の運転が不要ならばやっぱりアルコール!ということでオリオンビール工場見学へ行くことにしました。
当日はまず家の最寄りのバス停から国道58号線のバス停へバスに乗って移動しました。9時過ぎに到着し、バスの時刻表を見るともうすぐ名護行のバスが来るというタイミング。間もなく名護行の120番バスが来ました。が!!

バス、すっごい混んでる!!!

名護行のバスはつり革、手すりにつかまって乗車している人たちでいっぱいでした!!ひぇぇぇ!おそるべし!と言うか、そうですよね。このお得なチケットを入手したら名護に行きますよねぇ。何とか2人乗れましたが、その後、バス停で待っているお客さんには運転手さんが、
「ごめんねー、これだからさ(乗れないの分かるよね?)、次のバス利用してね〜」
と乗車をお断りするような状態でした。

ぎゅうぎゅうの車内では年配のおばあちゃんも立っている状態でした。うわー。この状態で名護までは私たちでもきついと思うのに、おばあちゃん可哀想だなぁ。でも何もできません。おばあちゃんは他のお客さんとおしゃべりしていたから気分転換にはなっていたのかな?とは言ってもしんどいことには変わらないと思います。
どこまでこのぎゅうぎゅう状態なのかなぁと思いましたが、お客さんがごっそり降りたバス停があります。
それは琉球村です!
ここでお客さんが半分くらい降りたのではないでしょうか。座席もいくつか空いたのでおばあちゃんも無事座ることができました。良かった良かった。

その後はのんびりとバスは先に進み、恩納村を抜けてもうすぐ許田かなぁというところでバスはノロノロ運転。渋滞にはまりました。シルバーウィーク中ですから、高速道路も58号線も混雑しますよね。ここから名護市内まではお決まりの渋滞です。抜けるのに1時間以上かかりました。バスが時間通りに来ないって言われてしまっても仕方がないよなぁなんて思ったり。

バス到着

東江バス停

ということでお昼過ぎにようやく東江バス停に到着しました!バスを降りてまずはオリオンビールの工場見学の申し込みの電話をしてみました。今からだと14時半からの見学が最短と言われて、まぁ連休中だしねぇと話ながら、ではまずはお昼ご飯を食べようという事になりました。この日お目当てにしていたのは八重食堂だったのですが、事前に調べたところ火曜日は定休日!!だけど連休中だからお店開けてくれているかなと淡い期待をしていましたが、まぁ予想はしていた通りしっかり定休日でした。
他に近くのお昼が食べられそうなお店をチェックしていたのですが、お休みだったり閉店していたりで結局お昼は食べられませんでした。とにかくのどがカラカラだったので、もうオリオンビールに行ってしまって併設のレストランでビールとおつまみつまんでいようという話になり、オリオンハッピーパークへ移動しました。

オリオンハッピーパーク

入り口入ってすぐ受付があり、14時半からの工場見学の前に食事したいという話をしたところ、先に工場見学の受け付けもしますねと仰って下さり、そして何故か13時半からの工場見学に時間を前倒ししてくださいました。わーい♪軽くビール飲んでつまんでとしていたら、ちょうど工場見学の時間になるタイミングとなったので結果、ラッキーでした。

受付を済ませて2階のレストランへ向かいました。レストランで飲めるビールは3種類で、定番のオリオンドラフト以外に琉球ペールエールと琉球ホワイトエールがありました。おぉぉー!新発売の琉球ペールエールとさらにまだ未発売の琉球ホワイトエール?!これはもう飲むしかないでしょー!!

生ビール

という訳で琉球ペールエールと琉球ホワイトエールをそれぞれ一杯ずつ注文しました。暑い中名護十字路界隈をランチのお店を探して歩いた後だったので、めちゃウマイ!!特にホワイトエールはゴクゴク飲めてしまいました。そんな訳で画像はまずは喉を湿らしてからのものなのでビールが減っています(笑)

スーチカー

おつまみは自家製のスーチカー(塩豚)を頂きました。この塩分でビールが進みます!あとフライドポテトも注文しました。ビールの定番おつまみ。

おかわり

琉球ホワイトエールが気に入ってしまったので、おかわりで追加注文しました。これから工場見学だからほどほどにしないとね。これ本当においしいです!発売っていつなのでしょうかねぇ〜。楽しみです。

パンフレット

工場見学用のパンフレットはオリオンドラフトの缶の冊子です。これ、かっこいいですよね。あまりにも素敵で気に入ってしまいましたので今、部屋に飾っています。

空ジョッキ

おいしいビールで水分補給ができたので、この後はオリオンビール工場見学に向かいます。工場見学の集合場所はレストラン近くのモニターのある場所と伺いましたので向かいました。

集合場所

看板

モニターの近くにこんなレトロな商店がありました。昭和の時代の売店でしょうか。オリオンビールの看板も懐かしく、いい感じのアンティーク調です。

製造工程

オリオンビールの工場見学、私は2回目となります。前回から変わっているところもありましたが、製造工程の説明やビールのお話は変わっていませんでした。見学した日が休日でしたので、工場のラインは動いていなかったのは前回と同じ。平日に見学できたらもっと面白いかも知れません。

ビール酵母

こちらはビール酵母。酵母の番号?って独自に付けられるのかな?「75-0140酵母」と説明を受けたこの酵母の名称は「名護(75)、おいしい(0140)」という意味があると教えてもらいました。

試飲

工場見学の後は大人のお楽しみ、ビール試飲ですよー。ハンドルキーパーさんとお子様にはソフトドリンクが用意されていました。

試飲ビール

ビール工場でビールの製造工程の説明を受けた後で頂くビールはまたウマイ!おつまみで頂くこのビアナッツもとてもおいしくて大好き。よく帰省する時に買って帰ります。内地の酒飲みの知人にも意外と好評なんです。工場見学後にレストランの隣にあったショップで、大袋入りのを買いました。これ、スーパーで売っているのを見たことなくて、いつも国際通りのお土産屋さんで買っています。定価販売しか見たことないから、お店で見かけたら買っちゃってOKだと思いますよ。

工場

トラックと

名護に来るとなるとどうしても車移動になるから、運転手さんが飲めないのはもちろん、同乗者も運転手さんに気を遣ってなかなか飲みにくいアルコール。ですが、バス旅ならそんな気遣いや遠慮は無用です。おいしいビール、しかも未発売のホワイトエールも飲めたし大満足な工場見学でした。

がじゅまる

ほろ酔いでバス停の周りをフラフラ散策です。ひんぷんがじゅまるの大きさにびっくり!

名護城入り口バス停

名護城入口のバス停で那覇方面行のバスを待っていたら北部を回るバスが来ました。もう少し北部を回ってもいいけれど、那覇へ向かう途中で、寄り道するかも知れないし・・・ということで来た時と同じ120番のバスに乗って那覇へ向かいました。

ステーキラーメン

途中、北谷の桑江のバス停で途中下車しました。目の前にこのステーキラーメンの案内板が!(笑)お昼をまともに食べていないから食べるのもアリかもと思いましたが、今食べたら(夕方早い時間・・・)中途半端だなぁと思いガマンしました。お店はストライプ ヌードルズ(Stripe Noodles)というお店でバス停のすぐ近くにありました。オシャレな外観だから女性一人でも入りやすそうでした。ラーメンと肉、両方大好きな私にとって、かなり魅惑的な食べ物です。

サンセットビーチ

バス旅らしく(?!)途中下車して見たのはサンセットビーチで夕日です。暑い日だったので18時前だというのにまだまだ海で泳いでいる人たちがたくさんいました。きれいな夕日が見られて満足!

アメリカンビレッジ

何度も来ているけれど一度も乗ったことがない観覧車。この日も乗りませんでした。この後は再びバス停に戻って那覇方面に向かいました。北谷まで来るとバスの本数が増えるから、心に余裕があります。さぁ、最後の寄り道はディナーです♪前から気になっていた宜野湾のお店に行ってきました!→


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


JUGEMテーマ:沖縄


スポンサーサイト
- | 20:47 | - | - | - |
コメント
from: まお   2015/11/06 3:54 PM
はじめまして。まおと申します。
オリオンビール工場興味があるのですが、まだ行ってません。
ruriさんの写真と書き込みで雰囲気が伝わってきます。
ビール美味しそうですね。(あんまりお酒の飲めない私ですが…。)


続きも楽しみにしています!
from: ruri   2015/11/07 8:18 AM
まおさん

ご訪問とコメントありがとうございます!

オリオンビール工場、面白かったですよ。
工場の中って普段見ることないからなかなか良かったです。
お酒があまり飲めなくても見学自体は楽しめると思いますので、
機会があればぜひ!

できたてビール、おいしいですよ♪笑
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruriiro-blog.jugem.jp/trackback/806
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.