ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
上海3日目 豫園の南翔饅頭店で朝ご飯♪→帰国
最終日

お部屋に置かれていた癒しのグリーン♪

上海3日目!いよいよ最終日です。この日は午前中に豫園観光、お昼には上海空港へ移動して14:50発の飛行機で那覇へと帰ります。ホテルのチェックアウトは12時だったので、予め荷物をまとめておき、観光から戻ってきたらすぐに出発できるように準備して、豫園へと向かいました。今回の旅行で利用したルネッサンス上海豫園ホテルから歩いてすぐなので便利でした。

豫園へ

クラシカルなお店

今回の上海旅行は滞在中、お天気に恵まれて非常に快適でした。気候もちょうど良かったから街歩きも楽しかったです。余談ですが、前日に歩数は30,000越え!とたくさん歩いていましたが、『休足時間』を足の裏とふくらはぎに貼っていたので筋肉痛もなくスッキリ目が覚めました。
さて、朝の豫園、観光にはまだ早い時間だろうから人はそんなにいないのかなぁと思っていましたが、全然そんなことはなく、団体のツアー客もいて賑やかでした。そうだ、観光客は朝が早いんだった(笑)

南翔饅頭店

朝ご飯にと決めていた南翔饅頭店に着きました。1階のテイクアウトを予定していましたが、何と、テイクアウトは11時からの営業なのですね。事前に調べたサイトには朝早くから営業していると書いてありましたが、日曜日は違うのかな?仕方がないので2階の食堂で食べることにしました。

南翔饅頭店

この先、奥の階段から2階へ行きます。ここの南翔饅頭店は1階がテイクアウト、2階が食券機がある食堂、3階がオーダー制のレストランだそうです。上に行けばいくほど小龍包の値段が上がっていきます。サービス料込の価格になるという感じでしょうかね?私たちは2階に行きたかったのに、何故か数段(4〜5段)上がった3階へと行ってしまい、引き返せない状態に(汗)ま、あまり時間もないからいいかと結局3階で食事をすることにしました。

メニュー

メニューを見ると小龍包以外にも中華料理が色々ありました。でも朝ご飯だからそんなにがっつり食べられないので、お店の看板メニューである小龍包と湯包を注文しました。

湯包

湯包

お茶

まずは、湯包(タンパオ)45元(約900円)です。肉まんにストローがささっています。これはスープ肉まんというのでしょうか。中に蟹のスープが入っています。熱いスープをストローで飲むのってすごくドキドキします。勇気を出して飲んでみるとヤケドするほど熱くはなくて、でもぬるくなくて程よい熱さでおいしかったです。蟹の風味がすごくてこれはたまらない!時々スープと一緒に蟹の身が口に入るとラッキー♪って思ってしまいます(笑)
お茶はふだんの食事より脂が多いかも、ということで口の中の脂を流すためにオーダーしました。

小籠包

針ショウガと一緒に

小籠包は定番のものとエビ入りのものと2種類オーダーしました。それぞれ35元(約700円)、40元(約800円)でした。針ショウガがたっぷり用意されているのでレンゲに針ショウガと小龍包をのせてそのまま頂きます。スープたっぷりでおいしい!小龍包、これは素晴らしい食べ物ですよっ。エビ入りのものは豚肉だけのものと違ってエビの旨味も加わりこれまたおいしいです。熱々のうちにあっという間に食べてしまいました。


ところで、湯包(タンパオ)って、スープ入り肉まんだから、スープ飲んだら外の皮は食べていいのですよね?
でも周りで湯包食べている人がいないから、それでいいのか分からない(汗)

「あの人、皮食べなくていいのに食べているよ。あー、これだから田舎者は」(←妄想)

って思われるのか、それとも、

「あの人、皮残しちゃっているよ。あー、もったいない。これだから田舎者は」(←妄想)

ってなるのか、どっちだー!!


で、結局。

湯包の中

割ってみて、セイロからお皿移してイタダキマシタ。残したらもったいないし、皮がスープ吸っておいしかったし、蟹の身もザクザク残っていたし。うーん、でも、どうやって食べるのが正しいのかなぁ?これも少し冷めてからセイロから移したから、セイロに皮がくっついてしまってきれいに取れなかったのですよねぇ。ネットで調べてみたけれど、食べ方は探せなかったし・・・。私にとっては『おいしかったけれど、イマイチしっくり受け入れ難い不思議な食べ物』でした。




食後は豫園を少し散策です。


湖心亭

前日の夜に見たライトアップの幻想的な湖心亭と比べると、明るい時に見る湖心亭はクラシカルで重厚な雰囲気で、これまた素敵です。背景に高層の建物が見えるのも面白いなぁと思いました。写真的にはタワーは写らない方が良かったのかも知れませんが・・・。

豫園観光終了

豫園にはたくさんお店があるので、何軒か見て回りましたが同じようなものが販売されているような印象です。国際通りのお土産屋さんもそうだもんなぁ。特に欲しいものはなかったので、これにて豫園観光は終了にしました。この後、少し地元の人が行き来しているだろう集合住宅のあたりを歩きました。日本で、「日本人がスパイ疑惑により中国に拘束された」というニュースを見ていたので、観光地以外の撮影は控えました。

ホテルに戻り、荷物を持ってチェックアウトです。

ロビー

ホテルのロビー

カニの絵

カニの絵

私が気に入った蟹の絵



3日間お世話になったホテルを後にし、地下鉄で再びリニアが乗れる龍陽路駅へと移動しました。

リニア

リニアが来ました!スマホで自撮りしている旅行者がいっぱいいました!おぉー。ナルホド。
昼間だからという事と、欧米人の観光客がバシバシカメラ撮影しているのと、上海に慣れてきたという事もあり、行きの慎重さ(→)はなくなり、帰りは私もリニア内を撮影しました。

ブルーのシート

リニアの中はきれいなブルーのシートです。3名がけの座席となっています。来た時もそうでしたが、車内は空いていてゆったりと座れます。まぁ7分半しか乗らないのですけれどね。

車内

昼間のリニア旅なので、流れる景色を見ることができました。(これは出発前の画像です)

最高速度

最高速度は行きと同じく301kmでした。欧米人観光客が「ワオー!」なんて言いながら連写していましたので私も便乗して写しました(笑)これ以上、スピード出せるらしいけれど、安全運転なのかな。安全が何よりですよね。うん。

さて、外国では日本以上に時間に余裕を持って行動をするので、空港で少し時間が出来ました。朝ご飯は南翔饅頭店で食べたけれど、お昼は食べていないので、空港で軽く食べておくことにしました。

青島ビール

とりあえずの青島ビールは45元!(約900円)さすが空港・・・。この旅で一番食事が高かったのがこの空港での食事となりました。はぁぁー、何だかもったいないですね。

ワンタンスープ

ワンタンスープは桶のような器に入ってきました。5個入りで59元(約1,180円)はだいぶ高い!!スープは豚骨スープのような味で懐かしかったです(笑)けれどこれはだいぶ高いですね。

蟹入り小龍包

蟹入りの小龍包は45元(約900円)でした。これはおいしかったしお値段も許容範囲ですが、ワンタンスープはないなぁと今、これを書きながら改めて痛感しているところです。

飛行機

さて、14:50発のフライトで那覇に戻ります。航空会社は行きと同じく吉祥航空です。飛行機に向かったら席はガラガラでした。あれー?上海と那覇を行き来する人はあまりいないのでしょうかね。ところで席ですが、何故か非常口のところでした。Why?
非常時にお手伝いをする席だから、子供ではなく大人が座るのは分かります。ですが、何故日本人の私たち??イヤ、いいんですけれど、吉祥航空って中国の航空会社だからCAさんも含め乗務員はみなさん中国語の人です。搭乗者もほとんど中国人。中国語を解せない日本人が非常時に何を手伝えるのでしょうかね?
と、少し不思議でした。何この人選?
まぁ、非常事態がなかったから良かったけれどね。せっかくなので、初めて非常口の席に座っての事を少し・・・。まずこの席は足元に荷物は置けないから上の荷物入れに全て荷物を入れなくてはいけません。それと、靴を脱いでいるとCAさんに履くように注意されます(汗)それから寒いから自分のストールをひざ掛けに利用していたのですが、外すようにと注意されました。という事で・・・。

もぉ!!好きでここに座っているんじゃないんですけどぉ!!次回チェックイン時に絶対「ノー、エマージェンシーシート!」って言うからね!

というのが私の所感です。

まぁ快適だろう点は足元が広いというところでしょうかね?
色々制限があるから、「それでも足をのばしてゆったり座りたい!」という方が良いのかなと思いました。非常時なんて滅多にないだろうし。(←楽天的)

では非常口の話はこの辺りで終わりにして、本日の機内食♪

機内食

14:50発のフライトということで、食事ではなく軽食でした。うーん。非常口席で靴脱いだり、ストール膝にかけたりして注意された後でこれでは全然テンションがあがりませんね。みかん食べて烏龍茶飲んで窓の外を眺めてフライト時間を過ごしました(笑)いくつか持ち帰ったお菓子はいつの間にか相棒ちゃんが食べていました。


では恒例のお土産です。

お土産

今回は諸事情により、一部の人にしか上海行きを伝えていなかったので、いつもよりお土産の量は控えめです。自分たち用にもあまり買わなかったかなぁ。

豫園タンブラー

スタバ豫園タンブラー。

これは豫園の中にあったスタバで購入しました。「上海豫園店随行杯」120元!1元約20円で計算すると約2,400円なので少しお高めですね。海外のスタバ限定タンブラーって赤か茶色のシンプルなものだけかなぁと思っていたのですが、上海はその赤のもの以外に日本みたいに地方のタンブラーがいくつかあるみたいです。上海空港のスタバでは各地のタンブラーが販売されていました。豫園タンブラー、かわいいと思って買いましたが飲み口がちょーっと、いや、かなり洗いづらくて面倒です。分解するのが面倒で2〜3回しか使っていません。サイズが少し大きめということもあり、出番は夏かなぁと思います。

辣油

青島ビール

コンビニで見つけたラー油は11.5元(約230円)でした。具がザクザク入っていそうな感じです。まだ使っていないのですが、そろそろ使いたいなぁ。青島ビールはサイズ違いで1本ずつ。それぞれ5.5元(約110円)と8.5元(約170円)です。これもまだもったいなくて飲んでいません。

アメニティ

今回利用したルネッサンス上海豫園のアメニティは、今年の2月に行ったベトナムのルネッサンスリバーサイドと同じデザインでした。これ、香りが好きー♪

小籠包マグネット

「冷蔵庫を旅先で買ってきたマグネットで埋め尽くす」。今回仕入れてきたのは小籠包のマグネットです。かわいー。また一つ増えて嬉しいな。
この旅先でマグネットを買うのは昨年のイタリア、フランス旅行から始めました。なのでまだイタリア、フランス、ベトナムの3か国しかありません。実はイタリアの前に旅行した台湾のマグネットがないのです!Oh〜!何て事!!
という訳で上海旅行記もこれにて無事書き上げることができましたので、週末台湾にマグネットを買いに行ってきます。いやいや、マグネットがメインではありませんけどね(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ





前の記事

週末上海!吉祥航空で上海へ

上海2日目!まずは地元の食堂「豊裕」で朝ご飯

上海2日目 フランス租界の雰囲気残る通り散策


上海2日目 田子坊散策

上海2日目 夕食とライトアップスポット散策


JUGEMテーマ:中国

スポンサーサイト
- | 14:33 | - | - | - |
コメント
from: セレンディピティ   2015/12/24 9:12 AM
おはようございます。
上海旅行、3日間とは思えないくらい充実していて魅力をまるごと満喫されましたね。
北京の大気汚染をニュースでよく見ますが、ここ上海はまるで違いますね。
とても美しくて、私も行ってみたいなーと思いました。

湯包はおもしろいですね! それにとってもおいしそう。
蟹の身がこんなに残っているのですから、皮まで食べてきっと正解なのではと思いますよ。^^
豫園のスタバって、以前他の方のブログで見たことがあります。
たしか外観が周囲に合わせて中華風になっているのですよね?
旅先のマグネット、食がテーマになっているところが統一感があってすてきですね。
小籠包のマグネット、かわい〜い☆
ところで週末は台湾に行かれるのでしょうか?
気をつけて、楽しんでいらしてくださいね〜☆
from: ruri   2015/12/27 4:51 PM
セレンディピティさん

上海は個人旅行だったので、自分たちの行きたいところに行けたから満喫できました。
そうそう、私も北京の大気汚染のニュースを見ていたので、実は中国への旅行は積極的ではなかったのです。
行ってみたら全然空気の汚れは気になりませんでした。

上海は街路樹の通りも素敵だし、ヨーロッパのような街並みがあったり、
かと思えば昔ながらの中国の街並みも残っていて面白かったです。
ぜひまた行ってみたいと思いました。

湯包、おいしかったです。
やっぱり皮まで食べて正解って思いますよね?!
これもまた食べたいグルメでした。

豫園のスタバはそうです、外観が周りの建物に合わせてとても雰囲気あって素敵でした。
人がたくさんで写真がうまく撮れず残念でした。

食がテーマの外国マグネット、台湾に買いに行ったのですが、帰国後買ってくるのを忘れたことに気づきました。
マグネットを全然見かけなかったので、旅行中思い出しませんでした。
楽しんできたので、またこちらでアップしていきます〜。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.