ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
大寒波襲来!!極寒の「長崎で異国情緒を味わう3日間」旅行の始まり
旧正月の時に長崎で開催されるランタンフェスティバルが見たくて、2月、週末のお休みを利用して冬の長崎旅行を計画しました。建国記念日の祝日を利用しての旅行、この時季だいたい日本に寒波がやってきますね。2年前、日本に大寒波が来たときは南国ベトナム、ホーチミンへと(偶然)避難することとなりましたが(→)、今年は南国沖縄から九州にやってきた大寒波に挑むこととなりました。
ちなみに今回の旅行のテーマは、記事タイトルにも記載した「長崎で異国情緒を味わう3日間」です。日程表も作って旅程管理もばっちりです☆

Peach機体

そもそも那覇空港でもこんなどんよりな寒空ですよ。まったく、九州の寒さとはどんなもんなのでしょうかね。天気予報によると福岡でさえも雪が降っているとか?!すっかり本州の真冬の寒さを忘れ、南国の冬に慣れきってしまったナイチャー(内地の人)が、今から大寒波襲来の福岡へと出発しました。

福岡への移動に利用したのはLCCのPeachです。旅の計画を立てた時に、福岡空港到着時刻から、博多駅発の特急かもめの出発時刻までの移動時間を1時間半確保していました。今回スーツケースを預けていたので、荷物の受け取りにも時間がかかることを考えると、Peachには定刻通り福岡空港に到着して頂きたいと思っていました。なのに、大寒波襲来!で、どうなるかなぁと心配したのですが、まさかの定刻時間到着!!Peach、やるやん!!OOKINI!!

そんな訳で幸先の良い旅のスタートを切るとことができた私たちは、順調に預けたスーツケースを受け取り、福岡空港から地下鉄で博多駅へと移動。事前に予約しておいた長崎行きの特急券を引き換えにみどりの窓口へと向かいました。
そうそう、JR九州の特急券を旅行前にネットから予約していたのですが、これ、スゴイですよ!
ネット限定で販売されている「九州ネット早特7」で予約をすると、料金が半額程度で購入できてしまいます。旅の予定が決まっているならぜひ利用したいところです。→(

博多駅のみどりの窓口へ向かったら、10人ほど並んでいました。週末だからみんなお出かけするのねぇ、なんて話しながら私たちもその列に並びました。窓口の上には博多駅発の特急列車の時刻が表示されています。おや?私たちがネットで予約をした特急かもめの表示がないぞ?その前後に出発する特急かもめは表示があるのに?
きっとネット予約で満席なんだよ〜。満席の特急をここで表示しても切符買えないんだしねと相棒ちゃんとおしゃべりしながら順番を待っていました。間もなく順番が来て、窓口のお兄さんに呼ばれました。

相棒ちゃん「ネットで予約したのですが、11:15発の特急かもめ、大人2枚です」

お兄さん 「申し訳ありません、特急かもめ19号(11:15発)は運休です」

わたしたち「え?えぇぇ??何で?」

お兄さん 「雪の影響でですね、長崎方面の特急は本数を減らして運行しているのです。ご予約の特急は運休となりまして。
      1本後の特急をお取りいたします。」

わたしたち「え?あぁ、雪・・・?」


そうなんです。九州はすでに雪が降っていて、雪の影響が出まくっていました。
飛行機では通路側に座っていたので、窓の外を見ていなかったし、到着したらすぐに建物の中に入ってしまったし、空港から博多駅までの移動は地下鉄だったので、外がどういう状況なの全く分からなかったのですよねぇ。

窓口のお兄さんにチケットを取り直して頂き、みどりの窓口を出て外を見てみたら、めっちゃ雪が降ってました。お兄さんから、「福岡より、長崎の方が雪降っているようです。お気をつけて」と言われました。恐るべし大寒波!!

そんな訳で予定よりも遅い特急で長崎へ移動することとなってしまったので、お昼は特急の中で駅弁!という予定を変更し、博多駅で済ませることにしました。予定外なので、お店を調べておらず、どうしたものかととりあえず地下へ移動。

あじと

博多美食厨房あじとというお店を見つけました。九州のおいしい魚料理が食べられそうだったので、こちらでお昼ご飯を済ませることにしました。

ビール

極寒の博多で飲む生ビール!寒くてもやっぱりビールはうまいのです。しかも昼前から飲むビールは休日ならではですねぇ。この非日常的なところがまた良し。

カキフライ

相棒ちゃんが注文したのはカキフライ定食です。沖縄にいるとなかなかカキフライを食べることができませんからね。
ところでさっきから画像が暗いです。何でかなー?と不思議だったのですが、しばらくした後で、設定がマイナス補正になっていたことに気がつきました。なのでしばらく暗めの画像が続きます。

ごまさば定食

こちらは私が注文したごまさば定食です

ごまさば

ごまさばは前に福岡で食べた時に(→)おいしくて気に入ったお料理の一つです。せっかく福岡に来たからと注文しました。ビールのオツマミになるしね。さばが思っていた以上に入っていたのでたっぷり味わうことができました。



食事を済ませ、特急のホームへ移動しました。雪降る博多駅のホームはとても寒いです!!

特急かもめ

ロゴ

特急かもめ、かっこいい!JR九州のロゴでしょうか?こちらもオシャレで素敵です。

座席

座席に着いたら、ん?「SONIC」と書いてある??これ、かもめの車体ではなくてソニックの車体ですか??兼用ですか?雪の影響で車体の手配ができなかったのでしょうか??色々と疑問がありましたが、まぁそんなに気にすることでもないですよね。
前の座席の背もたれ部分に、こんな風に引っ掛けられる取っ手があったり、チケットを入れられるミニポケットがあったりと、細かい気遣いが素敵ですね。あ、でも私は降車の時にこのチケットをポケットに入れたままで忘れてしまいましたけれど(汗)終点の長崎駅だったので、改札出る前に気がついて、折り返し運転のため、車内清掃中のところ慌てて取りに戻りました。下車前にきちんと取り出すのを忘れないようにお気をつけください。


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
クリックありがとうございます!



 




うちはるるぶと2冊持ち。




 


ようやくソフトコンタクトレンズデビューしました(笑)普段は今まで通りハードレンズ使っていますが、旅行中は使い捨てが便利ですね。


JUGEMテーマ:旅行


- | 11:57 | - | - | - |
コメント
from: kent   2017/04/08 2:22 PM
おっ、僕も来月ピーチに乗って福岡入りして
レンタカーで長崎に旅行に行く予定なんです。
なので、とても参考になりそう。
美味しいものもいっぱい食べていそうですねぇ(笑)

福岡のごまさば、気になっていたので
ぜひ食べてみようと思います。


from: ruri   2017/04/08 3:48 PM
Kentさん

春の長崎旅行、いいですねぇ〜。
私が行った時はとっても寒かったので、観光あまりする気力がなくて。
それでも最低限の長崎グルメは楽しめたので、kentさんの出発前までにご紹介できたらいいなぁ。

ごまさばはおいしいから、ぜひぜひ食べてくださいねー!
from: マハロパパ   2017/04/09 7:18 AM
>ごまさば定食
足の早いサバなのに、これは刺身を使っているように見えます.
おいしそうですねえ。
博多に行ったら食べてみたいなあ。
from: ruri   2017/04/09 10:15 AM
マハロパパさん

おっしゃる通りこちらのごまさばは生です。
新鮮でないと提供できないため、海に近い場所でしか食べられない料理と聞きました。
福岡におでかけのご予定がございましたらぜひお試しください。
おいしいですよ!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruriiro-blog.jugem.jp/trackback/929
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.