ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA

• 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
    マハロパパ (05/07)
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
    つちくれ (05/05)
    模糊 (05/05)
My favorite shop

お買い物♪

かわいいカメラグッズのお店

ニコンのお店♪

My favorite travel items

スキミング防止に。

ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー

旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。

欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・

折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!

もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ

- | | - | - | - |
長崎市内観光!グラバー園から大浦天主堂
大寒波襲来で凍える寒さに見舞われた日本列島(2月のお話です)。その影響で九州でも雪となり、当初乗る予定だった特急かもめは運休し、予定よりも1時間ほど遅れはしたものの、無事長崎駅に到着しました。まずはホテルに行ってチェックインを済ませて荷物を置いて身軽になり、さっそく長崎市内の観光へと出かけました。

路線バス

長崎市内の移動はこの路面電車です!日中は本数も多くてこまめに電車が来る印象でした。一日乗車券が500円であります。長電アプリをダウンロード(無料)して利用できるモバイル一日乗車券も同じく500円。これは便利ですね。私たちは基本、歩く派ということと、観光を15時過ぎから始めたことから一日乗車券は買いませんでしたが、朝から晩までまるまる長崎市内観光という場合は、絶対に一日乗車券を購入した方がお得です。ちなみに運賃は乗車距離関係なく、120円です。安いでしょう〜。だから1日5回以上路面電車に乗るなら一日乗車券が良いってことですね。

路面電車

路面電車、普段見ないからバシバシ写しまくる怪しい観光客2名(笑)形や色が違う車体が次から次に来るから見ていて面白かったです。

雪

写真ではあんまり分からないけれど、雪が舞っていました。相棒ちゃんのコートに着地した雪を撮影(笑)何年も雪が降らない場所に住んでいるとこんなに浮かれてしまうというね。

さて、一通り路面電車を眺めた後に乗車した路面電車で向かったのは。

カロリー

お酒・食事処カロリー!!

じゃないですー!!(笑)

お店の名前のインパクトが凄すぎる且つ、激しく共感できるネーミングに思わず撮影しちゃいました。
でも入店する勇気はありませんでした。どなたか行ったことある方いらっしゃいますかー?またはこれ見て興味を持った方はぜひ行ってみてください!!そしてご報告お願いします!

通り道にあった食事処カロリーを通過し、到着したのは。

グラバー園エレベーター

エレベーターです。長崎は坂の街だからでしょうか。エレベーターがありました。私たちが利用する時、小学生くらいの男の子が一人で乗り込み、慣れた様子で自分が降りたい階のボタンを押していました。途中で男の子は降りて、私たちは最上階まで。

坂の街

わー!!絶景ですー!!

って、言うか、階段で上がるのとか絶対に無理!!エレベーターないと無理!無理とか言っちゃダメだけど、いやぁ、無理です。この高さを毎日階段で往復するとか想像するだけで息切れして倒れそうです。このエレベーターは住民の大切な足ですね。

案内板

エレベーターを降りたところで案内板を見つけました。グラバー園と書かれた矢印の方面へと歩いて行くと再びエレベーター登場です。どんだけですか、長崎・・・。坂の街というか、山の街?
グラバー園はずいぶん高い場所にあるもんだなぁと思いながらも、エレベーターで楽ちん移動で到着しました。

旧三菱第2ドックハウス

グラバー園に入場して、まず最初に見学したのはこの旧三菱第2ドックハウスです。2階建てのおしゃれな洋館で、ベランダからは長崎市内を一望できます。

ワインのコーナー

建物の中にワインボトルが飾られた部屋がありました。どうやらワインの試飲ができるようで購入もできるみたいです。いつもなら食いつくワインの試飲なのですが、体が寒くて寒くて、冷えたワインを飲む気力がなく、今回は飲みませんでした。

おしゃれ取っ手

窓に付いていた花柄の取っ手がかわいかったなぁ〜。アンティークな趣で素敵。

旧リンガー住宅

旧リンガー住宅。リンガーさんは製茶やらホテル経営なども行っていたやり手の実業家のようです。あの有名なリンガーハットの店名の由来は、このリンガーさんかしら?

西洋料理発祥の碑

園内で見つけた「西洋料理発祥の碑」。鎖国をしていた日本で、唯一外国の文化に触れる機会があった長崎ならではですね。

自由亭

昔は西洋料理のお店だったようですが、今は自由亭というカフェになっているようです。寒いからここで休憩でもと思いつつ、多分腰を据えてしまって根っこが生えてしまうくらい居付きそうだったので止めておきました。

旧グラバー住宅

こちらが日本最古の木造洋風建築の旧グラバー住宅です。2015年に世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」の物件の一つですね。軍艦島として名前が知られている端島炭坑も同じくこちらの物件として世界遺産に登録されました。
こちらの主のグラバーさんはキリンビールの生みの親のお一人なのだそうです。

こま犬

キリンビールのラベルにデザインされている麒麟のモデルになったこま犬が、ガラスケースに入れられて展示されていました。ラベルにある麒麟のひげは、グラバーさんのひげを基にしたというエピソードもあるそうですよ。

ごちそう

グラバー邸のとある日の食卓でしょうか?豪華ー!!おいしそう!そして西洋料理。オサレだわ〜。

グラバーさん

グラバーさんの銅像かな?確かに、おひげが立派です。麒麟にデザインしたくなるくらい立派で素敵なひげでございますね!

アーチの門

グラバー邸退出。どうもお邪魔いたしました〜。

グラバー園の見学の後は、すぐそばにあった大浦天主堂です。

大浦天主堂

教科書でよく見た大浦天主堂。学生の時に修学旅行でも訪れたのですが、全く記憶に残っていないというね・・・。建物の中は撮影禁止でした。お祈りしている方がいらしたので早々に失礼しました。

聖母像

こちらの聖母様はフランスから贈られたのだそうです。どういう由来なのかなと思って調べてみたところ、大浦天主堂の設計指導者がフランス人宣教師だったようです。その関係で頂いたのでしょうかね。