ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA

• 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
    マハロパパ (05/07)
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
    つちくれ (05/05)
    模糊 (05/05)
My favorite shop

お買い物♪

かわいいカメラグッズのお店

ニコンのお店♪

My favorite travel items

スキミング防止に。

ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー

旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。

欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・

折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!

もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ

- | | - | - | - |
中華料理四海樓で本場の激ウマ長崎ちゃんぽんを食べてきた!
自他共に認める麺好きの私が、長崎で注目していた料理と言えばやっぱり本場の長崎ちゃんぽんと皿うどんです。
長崎ちゃんぽんはあの有名なチェーン店、リンガーハット(※音が出ます!)で時々食べており、あれはあれで安いし野菜たっぷりだしおいしいしと、結構満足しちゃっております。それでもやっぱり本場の長崎ちゃんぽんが食べたい!リンガーハットの長崎ちゃんぽんとどう違うのかが気になる!と言う訳で本場の長崎ちゃんぽんを食べるために訪れたのはこちらです。

四海樓

中華料理四海樓です。何だかものすごい大きな建物で、存在感があります。
今回、長崎ちゃんぽんを食べるお店、実ははっきり決めておりませんでした。ことりっぷやるるぶで事前に調べてはいたものの、「ここ!」というのは決めておらず、この四海樓は大浦天主堂見学の後、偶然通りがかったので、立ち寄ることにしたという。本場の長崎ちゃんぽんが食べたい!という強い想いがありつつ、お店を決めかねておりました。四海樓に辿り着いたのは偶然ではなく必然だったのかもです。

こちらのお店、人気店の様で、ガイドブックによると常に混んでいるとの事でした。時間を確認すると、夜の営業時間が17時からで、私たちが着いたのは17時過ぎ。これはちょうど良いタイミングだったかも。
大きな建物ですが、レストランはどこから入るのかなぁ?と思ったら、エレベーターで5階へという案内がありました。

提灯

お店の名前が書かれた看板やこの赤い提灯が、中国っぽくて、異国情緒たっぷりです。

エレベーターでお店に到着。まず目に入ってくるのが大きな窓ガラスとその先に見える海。窓際の席は全てお客さんでいっぱいでした。私たちは中央のテーブルへと案内されました。温かいお茶とおしぼりが冷えた体に嬉しいです。

ちゃんぽん

注文したのはもちろん長崎ちゃんぽんです。ほほー、錦糸卵が上にのっているのですね。野菜や魚介の具がたっぷり入っています。具材のエキスが溶け込んが白濁したスープは、コクがあって、とってもおいしくて、箸が止まりませんでした。これはおいしい!

皿うどん

もう一品、皿うどんも注文しました。私は皿うどん、パリパリの細麺よりも断然太い生麺が好きです。こちらも具材のエキスがたっぷりで旨みたっぷりのスープが麺と具に絡んで、とてもおいしかったです。ビール欲しくなりましたね。

どちらもおいしすぎてあっという間に完食でした。これは食べ慣れたリンガーハットの味とは全然違います。リンガーハットはあれで充分イケルのですが、やはり四海樓の長崎ちゃんぽんは本場ものの、貫禄のあるおいしさでした。これはまた食べたい。今すぐ食べたい!

本場のおいしい長崎ちゃんぽんを食べたら、そのルーツを知りたくなりませんか?
そんな方は、この建物の2階に長崎ちゃんぽんのルーツが分かる資料館があるので、立ち寄ってみましょう。入館料は無料なのですが、当時の写真や器なんかも展示されていて、なかなか見応えがありましたよ。

水路

さて、食後はいよいよ、今回の長崎訪問のメインイベント、ランタンフェスティバルの見学です。夜はますます寒くなりますが、華やかなライトアップを見るために行って来ますぞー!

◆長崎旅行中のグルメ関連記事

ランタンフェスティバルの後はPrivate Kitchen 私房菜 きりんで中華を味わう

まるで大人の「お子様ランチ」!長崎名物トルコライスを食す

ハウステンボスで勝手にグルメツアー

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
クリックありがとうございます!

インスタ用
↑インスタでも長崎旅行の写真をアップ中です!遊びに来てね♪

うちはるるぶと2冊持ち。

お揃いストラップ付けてカメラは斜め掛けしてスタンバイ!

レンズキャップにチェーン付いているから、キャップの着脱が楽ちん♪

ようやくソフトコンタクトレンズデビューしました(笑)普段は今まで通りハードレンズ使っていますが、旅行中は使い捨てが便利ですね。

JUGEMテーマ:旅行

- | 12:58 | - | - | - |
from: つちくれ   2017/04/09 6:21 PM
四海樓!大好きなお店です。
一番思いで深いのは、ほんのすこ〜し前に家族旅行で訪ねた時でしょうか。(昭和52〜3年かなw)
今とは店構え違いますがその頃もでっかくて威圧感たっぷりであったのを覚えております。
長崎に行くとその都度立ち寄る懐かしいお店が初めてお邪魔したruriさんのブログを開いた瞬間目に飛び込んできて、思わず長々とコメントしてしまいました。
おじゃましました^^;
from: セレンディピティ   2017/04/10 9:46 AM
おはようございます。
マカオの前?後?に長崎にもご旅行されたのですね。
雪が散らついていてびっくり!ですが、今年の冬は
九州もかなり寒かったようですね。

長崎には15年くらい前に旅行して、グラバー園、大浦天主堂など行きましたが
遠い記憶をruriさんの記事を拝見しながら手繰り寄せています。^^
なんとグラバーさんはキリンビールの生みの親のひとりだったのですね!

私はちゃんぽんは中華街で食べた記憶がありますが
大浦天主堂の近くにこんなすてきなお店があったとは。
ちゃんぽんも皿うどんもとってもおいしそうです☆

ランタンフェスティバルも楽しみにしています〜♪
from: マハロパパ   2017/04/10 3:09 PM
昨日、地元のリンガーハットの長崎ちゃんぽんたべてました(笑)
from: ruri   2017/04/10 4:22 PM
つちくれさん

コメントありがとうございます!
つちくれさんもお好きという四海樓、私はすっかりお気に入りとなりましたので、
何だかご縁があるようで嬉しいです。

私も長崎へ行く時は必ず立ち寄りたくなるだろうなってくらい、おいしくて気に入りました!
from: ruri   2017/04/10 4:25 PM
セレンディピティさん

マカオに旅行した翌月に長崎へ旅行していました。
大寒波の時だったので、とにかく寒かったです。

私は学生の時の修学旅行でグラバー園と大浦天主堂へ訪問したはずなのですが、
見事にきれいさっぱり忘れていたので、新鮮な気持ちで観光できました。

こちらの長崎ちゃんぽんと皿うどんは、今まで食べた中で一番おいしかったです!
また長崎へ行く時はぜひ立ち寄りたいと思っています。
from: ruri   2017/04/10 4:27 PM
マハロパパさん

リンガーハットの長崎ちゃんぽんは安いし野菜たっぷりだし、私は好きですー!
ですが、こちらの長崎ちゃんぽんはやっぱり衝撃のおいしさでした。
from: kent   2017/04/12 9:14 PM
正直、長崎チャンポンってリンガーハットでしか
食べた事がないです(笑)
四海楼のチャンポンって名前は知っていましたが
ruriさんのレポートを見たら
ぜひとも食べてみたくなってきました。
問題はどれだけ混んでいるかですねぇ。
でも、長崎に行ったら食べる価値ありそう。

from: ruri   2017/04/13 3:27 PM
kentさん

やっぱり長崎ちゃんぽんと言えばリンガーハットですよねぇ!(笑)
私はリンガーハットの長崎ちゃんぽんでも充分だと思っていたのですが、
四海樓の長崎ちゃんぽんを食べて、おぉぉ、やっぱり本場は違うなぁと感じました。
こちら、オススメですよー!
食事時間帯は待つこともあると思うので、時間をずらすか、開店直後とかが良いのかな?
もし、立ち寄れそうならばぜひ行ってみてくださいね♪