ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
鎖国時代唯一の外国に開かれた窓口、出島(Dejima)で当時に思いを馳せる
長崎2日目の朝。
この日は午前中に、2015年に世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」の物件の一つ、端島炭坑、通称軍艦島のツアーを申し込みしていました。ホテルの部屋から外を見てみると、雪が舞っていました。うーん、怪しい。
案の定、軍艦島ツアーの会社から電話がかかってきました。

「本日は悪天候のため、軍艦島ツアーは中止となりました」

との事。そうだろうなぁとは思っていたけれど、やっぱり中止かぁ〜。
でも、大寒波で寒い中、船に乗って軍艦島に行っても、寒くて見学どころじゃないだろうなーとも思っていたので、中止になって良かったのかもと思いました。
軍艦島ツアーは、また暖かくなってから行けばいいしね〜。

なんばんえびす様

「また長崎に来なさいってことですよ。フォッフォッフォッ」
となんばんえびす様が笑って仰っていました。

おらんだ橋

お昼まで軍艦島ツアーに参加予定だったので、午前中まるまる空きました。とりあえずホテルをチェックアウトし、荷物を預けて、街に出てみました。空はすっかり晴れている!!がーん。
でも海は荒れているでしょうからねぇ。乗り物酔いが心配だから、中止で正解ですよ。それより晴れたから長崎市内を歩くには良かったというものです。
軍艦島ツアーの代替で選んだのは、出島です。ガイドブックでも紹介されていて、当時の建造物が復元された出島内の散策が面白そうだなぁと思ったので、日本史の復習がてら行ってみることにしました。

途中のおらんだ橋のところで、思いがけずかわいらしいなんばんえびす様に出会って、バシバシ写真を撮りまくりました。

なんばんえびす様

何てかわいらしい!!オランダ人をイメージしているのか、お鼻が高くて目がぱっちり。左手でしっかり鯛を抱えているところも素晴らしい!!

時計

えびす様と遊びすぎ!!時間は大丈夫か?!(笑)時計は12時を指したままですよ。昼までえびす様を写していたわけではありません(笑)

さて、出島へ向かいましょう。入場料は大人ひとり510円です。

オブジェ

出島内で最初に見つけたオブジェです。人の顔と人の組み合わせが芸術?

出島模型

模型

模型橋

出島全体のミニチュアがありました。扇型の島に、色々な建物があったようですね。
写真を撮っていたら、雪が降ってきました。おぉぉ、カメラが濡れるー!傘はスーツケースだ、すぐに建物に避難だと慌てて移動しました。

ミッフィーちゃん

建物に移動しようとしたら、雪は小降りになりました。さらにこれ!!
大好きなミッフィーちゃんの看板を見つけました。そうです、そうです、ミッフィーちゃんの生みの親、ディック・ブルーナさんはオランダ出身の方です。ミッフィーちゃんはオランダ人なのです!まさか出島でミッフィーちゃんに会えるとは。オランダとゆかりがある出島だから、ミッフィーちゃんの看板を置いてくれたのでしょうね。
雪も落ち着いたところだしと、ここでも写真を撮りまくりました。

出島内

当時の建物が復元されたエリアは、雪がちらついていたからか、外を歩いている人はまばらでしたが、様々な資料が展示されている建物内には観光客がけっこういました。寒いから暖かい建物内に留まりたいですよねぇ。
ガイドブックによると、出島内では着物のレンタルが出来るお店があって、着物を着ながら散策ができるみたいです。ちょっと楽しそう♪と思ったのですが、この日はとにかく寒かったから、コート脱いで着物で散策・・・?いやぁ、ちょっと無理だなとあっさりあきらめました。
外国の観光客にも喜ばれそうですよね。キモノで散策って。

ワイン

建物の一つに入ってみたら、畳のお部屋にテーブル、テーブルの上には赤ワインが注がれたグラスと洋食器が置かれていました。おもてなしのお部屋でしょうか。コルクとワインオープナーまで置かれていて細かい。

御馳走が並ぶテーブル

うふふ。ごちそうが並ぶテーブルだぁ!

メイン??

これはメインディッシュ??しかもオレンジかじりついている!!(汗)
前日にランタンフェスティバルで見た、お供え物から想像するに、長崎では豚さんがごちそうなのでしょうか?沖縄と通ずるものがあるなぁ〜。中国文化の影響かしら??
ミニチュアでもメイン

ミニチュアで再現されたお食事シーンでも、メインディッシュはやはり豚さん!!オランダさんはびっくりしなかったのかしら??それともオランダさんが持ち込んだ?!

手すりが洋風

建物の窓に付けられた手すりが洋風で、和と洋のコラボが面白い。
ところで復元された建物内、お部屋は畳で、畳の上にソファやテーブルが置かれていました。外国って家の中でも靴を履いていますけれど、出島ではどうだったのかしら?と素朴な疑問がありました。

素足

ミニチュアを見ると、着物を着た女性は素足です。まぁ日本人はそうですよね。畳の上では靴も草履もはきません。せいぜい足袋?では、オランダ人はどうだったのかしら?

靴

あぁぁ、椅子に座って優雅に赤ワインを召し上がっていらっしゃるオランダさんですが、靴ー!!はいてますよー!!せっかくの畳が・・・。給仕をしている人は洋服を着ていますが、素足ですねぇ。この方は日本人なのでしょうか?それとも使用人は素足なのか?
江戸時代当時の日本人、畳に土足で上がられてどう感じたのか・・・。異文化を受け入れられるくらい大きな心をお持ちだったのか?!
私だったら土足で家に上がられたら、「NO−!!!」って叫ぶだろうなぁ・・・。いや、叫べないか(汗)叫んだら捕まるか。




にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
クリックありがとうございます!


インスタ用
↑インスタでは趣味全開の写真をアップしています。遊びに来てね♪



 


路面電車の駅近くで観光に便利だったし、スタッフの対応も素敵でした。



 




うちはるるぶと2冊持ち。




お揃いストラップ付けてカメラは斜め掛けしてスタンバイ!




レンズキャップにチェーン付いているから、キャップの着脱が楽ちん♪




三脚ケース付き♪耐荷重にゆとりがないけれど、旅行だったからこのくらいコンパクトなものが良いなぁ。





 


ようやくソフトコンタクトレンズデビューしました(笑)普段は今まで通りハードレンズ使っていますが、旅行中は使い捨てが便利ですね。





JUGEMテーマ:旅行



スポンサーサイト
- | 18:15 | - | - | - |
コメント
from: POMERCI   2017/04/13 6:28 PM
こんにちは!
長崎観光で出島に訪れてないので羨ましいです。
出島ミニチュアに雪が積もった写真いいなあ。
あまり長崎に雪のイメージがなかったもので(笑)





from: はるこ   2017/04/14 8:01 AM
こんにちは!
ブログにコメントありがとうございました。
長崎楽しそうですね!
旅行先として気にしたことなかったけど、行きたくなりました。
写真が可愛くて素敵です!
from: ruri   2017/04/14 1:21 PM
POMERCIさん

コメントありがとうございます!
大寒波の時だったので、雪の中の観光になりましたが、
長崎で雪って、めずらしいのだろうなって思います。

予定外で出島の観光となりましたが、なかなか楽しかったです。
ミニチュアに雪が微妙に積もっているのを写せたのはラッキーだったかも知れません。
from: ruri   2017/04/14 1:23 PM
はるこさん

コメントありがとうございます!
長崎は大寒波の時に行ったので、とにかく寒かったのですが、
とても楽しかったです。
中国やオランダの文化が入っているから異国の雰囲気があるから面白いと思いました。
写真、可愛いと言っていただき嬉しいです!ありがとうございますー!
from: セレンディピティ   2017/04/14 2:47 PM
こんにちは。
そうだ! 長崎といえば出島!
どうして私は出島に行かなかったんだろう?と思ったら
復元事業は平成8年からはじまったのですね。
まだできたてできれいですね。
ミニチュアもあって楽しそうです。
それにしても...長崎がこんなに豚の頭推しとはびっくりです。^^

軍艦島ツアーも長崎から出ているのですね。
ランタンフェスティバルに出島に軍艦島
行きたいところがまた増えました。
from: ruri   2017/04/14 5:45 PM
セレンディピティさん

長崎は観光もグルメも楽しみがいっぱいで、2泊では時間が足りませんでしたー!
街歩きが楽ちんな季節にぜひまた訪れたいと本当に思います。

出島は、見所あって面白かったです。
ミニチュアで当時の様子を再現しているのもかわいらしくて楽しかったです。
そう、長崎が豚の頭をこんなにね・・・。
沖縄なら分かるのですが、長崎も?と不思議でした。

軍艦島ツアーは今回本当に残念でした。
ぜひぜひ上陸して見学したいって思います。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruriiro-blog.jugem.jp/trackback/934
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.