ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
まるで大人の「お子様ランチ」!長崎名物トルコライスを食す
旅先の楽しみの一つはその土地の名物グルメです。
長崎には、魅惑的なグルメがたくさんあります。長崎ちゃんぽんや皿うどん、卓袱料理、そしてトルコライス!!
トルコライスは、ピラフやスパゲティー、とんかつが一皿に盛られた料理で、お皿に盛られている豪華なラインナップから、私は勝手に大人のお子様ランチだと思っています。そんな魅惑的なトルコライス、長崎に行ったら絶対に食べたいと思っていました。
トルコライスのお店はいくつかありますが、私たちが伺ったお店は、ツル茶んです。

ツル茶ん

創業大正14年!老舗の喫茶店です。ことりっぷによると九州最古の喫茶店なのだそうですよ。歴史のある喫茶店のトルコライスってどんなものなのかな。楽しみです。
お店に入ると、わー、何だか懐かしい雰囲気。大正レトロというのでしょうか。そしてお客さんがいっぱいでした。ちょうど入り口近くの2名席が空いていたので、そちらに案内されました。私たちが席に着いた後にも、お客さんが次々にやってきました。さすが歴史ある喫茶店です。お店の人が、
「2階のお席にどうぞ〜」
と案内していました。へー、2階にも席があるのですね。

メニュー

メニューを見てみると、中央に写真入りでトルコライスのメニューがありました。トルコライスのレパートリーは9種類!うわぁー。悩みます。老舗の喫茶店ですが、色々なトルコライスが楽しめるのですね。
おそらく定番のトルコライスだろう「昔なつかしトルコライス」以外に、とんかつの代わりにシーフードが乗ったものや、ビーフステーキ、チキンカツが乗ったものがあったり、パスタやソースが様々だったりと、優柔不断な私はずいぶん悩みました。

トルコライス

相棒ちゃんが注文したのは、昔なつかしトルコライスです。やっぱりまずは定番のトルコライスを食べないとねと。ピラフ、ナポリタン、とんかつにカレーソース、サラダがワンプレートに盛られたトルコライス。この豪華ラインナップはやはり大人の「お子様ランチ」でしょう!とんかつの上に国旗でも飾りたくなっちゃうくらい(笑)
ピラフもナポリタンも懐かしさを感じる優しい味わいでした。そしてこのカレーソースがたまらない!ご飯が進んじゃいますね。

トルコ三四郎

私が注文したのは、ネーミングが面白い「トルコ三四郎」というトルコライスです。とんかつの代わりに牛ステーキが乗り、スパゲティはシーフードクリームソースでした。ご飯はピラフではなく普通の白いご飯です。他のメニューがけっこうがっつりだから、ご飯はあっさり目なのでしょうか?

ステーキ

牛ステーキといい、シーフードクリームソースのスパゲティといい、私の大好きなものばかりが盛られたトルコライスです。お肉がやわらかくて、和風のソースでご飯が進みます!スパゲティもこってりしすぎず、おいしかったです。大変満足なトルコライスでございました。

伝票

伝票は懐かしいクラシカルなものでした。おや?こちらの本店以外に、支店もあるようですね。

ところでこの不思議な「トルコライス」の名称ですが、一つのお皿に、西洋の料理であるスパゲティと、中国の焼き飯が盛られているので、西洋と中国の間の地名ということでトルコを採用し、トルコライスとなったという由来があるそうです。諸説あるようですが、面白いですね。お皿の中に3つのエリアが入っているから、「イッツアスモールワールド」と言ったところでしょうか。

お店

レンガの外壁が、いかにも老舗なツル茶んでした。
手前にあるお店の看板、ツル茶んのお店の横に地下に下りる階段があり、その地下のお店のもののようです。どうやらツル茶んの系列店のようで、こちらではがっつり系のトルコライスが楽しめそうです。今度はこちらのお店にも行ってみたいなぁ〜。




◆長崎旅行中のグルメ関連記事

中華料理四海樓で本場の激ウマ長崎ちゃんぽんを食べてきた!

まるで大人の「お子様ランチ」!長崎名物トルコライスを食す

ハウステンボスで勝手にグルメツアー




にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
クリックありがとうございます!


インスタ用
↑インスタでは趣味全開の写真をアップしています。遊びに来てね♪



 


路面電車の駅近くで観光に便利だったし、スタッフの対応も素敵でした。



 




うちはるるぶと2冊持ち。




お揃いストラップ付けてカメラは斜め掛けしてスタンバイ!




レンズキャップにチェーン付いているから、キャップの着脱が楽ちん♪




三脚ケース付き♪耐荷重にゆとりがないけれど、旅行だったからこのくらいコンパクトなものが良いなぁ。





 


ようやくソフトコンタクトレンズデビューしました(笑)普段は今まで通りハードレンズ使っていますが、旅行中は使い捨てが便利ですね。





JUGEMテーマ:旅行




スポンサーサイト
- | 17:59 | - | - | - |
コメント
from: kent   2017/04/14 6:36 PM
うちも旅行のメインは食べる事です。
その土地の名物は何かと探す事から行き先を決めるくらい(笑)
あーやっぱりトルコライスは魅力ですねぇ。
大阪でも食べられる店はあるけど
本場で食べると美味しさ倍増って感じ。
定番バージョンももちろん美味しそうだけど
トルコ三四郎もいいなぁ。
from: マハロパパ   2017/04/14 10:20 PM
>手前にあるお店の看板

「ヴィンランド」の「ン(ん)」が、
「ソ(そ)」になって「ヴィソランド」にみえるのですが?
気のせいでしょうか?
from: つちくれ   2017/04/14 11:38 PM
ツル茶ん! 
また私の好きな、そして思い出深いお店が!!
なんか食べ物屋さんばかりテンション上がってごめんなさい^^;
from: rabi   2017/04/15 1:37 PM
こんにちは〜♪

遊びに来ていただいてありがとうございました。

長崎と言えば、高校の修学旅行で行った事があります。
が、それ以来ご縁がなく行く事がありません。

トルコライスってこんなに種類があるんですねぇ〜。
知らなかったです。
色んな種類を食べたくなりますね^^

ところで台北旅行のブログを拝見しました。
懐かしいお店もあってまた行ってみたいと思いました。

これからもよろしくお願いします♪
from: ruri   2017/04/15 2:59 PM
kentさん

旅行の楽しみ、やっぱり食べ物は外せませんよね♪
「これが食べたいから、次はココ!」という感じで目的地を決めることもありますし(笑)

トルコライスはお店によって、特徴があるみたいだから、
今度はトルコライスを巡るというのもいいなって思いました。
炭水化物オンパレードで体には負荷がかかりますが(笑)

ツル茶んは定番以外にもレパートリーがあるから、正直悩みますよ〜!
from: ruri   2017/04/15 3:01 PM
マハロパパさん

言われて見てみたら、確かに「ン」が「ソ」に見えますね!

間違えちゃったのでしょうかねぇ??
from: ruri   2017/04/15 3:04 PM
つちくれさん

何と!ツル茶んもつちくれさんの思い出のお店でしたか!
九州最古の喫茶店ということなので、多くの方が訪問しているでしょうけれど、
まさかつちくれさんもご訪問されているとは。
お店のレトロな雰囲気が懐かしく、落ち着ける空間でした。
from: ruri   2017/04/15 3:09 PM
rabiさん

コメントありがとうございます!
修学旅行、長崎だったのですねぇー。
私も同じくでした。

学生の時とは違った目線で楽しめると言うか、修学旅行の時に何を見たのかも覚えていませんでした(汗)

トルコライス、このお店でも種類が色々あって悩みましたけれど、
他にも専門店あるようだから、食べ比べたら面白そうです♪

台北旅行の記事も見て頂き嬉しいです!ありがとうございます!
台北は一番近い外国だし、食べ物もおいしいから、また行きたいです。

こちらこそどうぞよろしくお願いします!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruriiro-blog.jugem.jp/trackback/935
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.