ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    模糊 (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
ハウステンボスで勝手にグルメツアー
私がハウステンボス滞在中に訪れた園内のレストランをまとめてご紹介します。
ハウステンボスって広いから、レストランの数も多くて、ホームページによると約60店舗もあるそうですよ!(→)たったの1日半の滞在ではとて全てを楽しむことはできませんでした。あれも食べたい、これも食べたいし、ここは面白そうとか、あれやこれやと悩みました。

まずは、事前にチェックしていためずらしいバーへ。

フラワーアイスカフェ

大寒波襲来の日本列島で極寒だというのに、南国からやってきた浮かれた旅行者がハウステンボスで最初に訪れたレストランが、フラワーアイスバーです!バーの中はマイナス10℃の世界です。
以前、北欧のどこかの国を紹介する旅番組で、氷の世界のバーが紹介されていて、うわー!寒い国でわざわざ寒い場所でお酒を飲むなんて・・・。と思いつつも面白そうだから入ってみたいなぁって思っていました。マイナス10℃のバーでお酒飲んで出てきたら、外はあったかいって感じるんじゃない?と訳の分からない事を言いながら、さっそくモスコミュールを2つお願いしてバーに入りました。

モスコミュール

冷え冷え

氷の器に入れられたモスコミュールです。お酒がぬるくなる心配がないから、じっくり飲めます。って、その前に凍るのかなぁ?と思いましたけれど、意外と凍らないですね。バーの中をあちらこちら写真撮ってみたり、展示されたお花や氷のオブジェを見ながら、マイナスの世界を楽しみました。

お花

お花はバーのあちらこちらに飾られていました。こちらはバラの花かな?とっても美しかったです。このままずーっと枯れることなく美しいままなのでしょうかね。

オレンジ

ミニトマト

氷のテーブルの中には、カットされたオレンジやミニトマトが入っていました。こちらも新鮮なまま保存されていますね。

ミニトマト

氷のテーブルを横から見たら、ミニトマトたちが水にポトンと入った状態でそのまま凍ったのかな?という様子が伝わってきました。

寒いからだと思いますが、お客さんは私たちの他は1組しか入ってきませんでした。女の子が温かいドリンクを注文したようですけれど、ここでは一瞬で冷めるでしょうね。

外に出たら、一瞬だけ温かいかなーと感じましたけれど、一瞬だけでした。寒いものは寒いです。
真冬は防寒アイテムを自分で着用しているから、そのままバーの中に入りましたが、冬以外は防寒グッズを借りられるのでしょうかね?真夏なんか、防寒グッズ借りないと一瞬で凍り付くだろうから、あると思いたい。

PUCCINI

夜ご飯は、タワーシティエリアにあるイタリアンレストラン、プッチーニにしました。伺ったら満席だったのですが、予約ができたので予約をしました。待ち時間は30分〜1時間ほどでした。土曜日の夜だったので、どこのレストランも混雑だったので、仕方がないですね。時間まで、シンボルタワーのドムトールンでハウステンボスの夜景を眺めていました。

ワイン

園内のイルミネーションを満喫(→)して冷えた体を温めるために、ワインを注文しました。広い園内を歩き回ったので、喉がカラカラ、ワインが体に染みわたりました。

前菜の盛り合わせ

ワインに合わせて前菜の盛り合わせを注文しました。オムレツ、生ハム、ブルスケッタ、魚介マリネ、アランチーニです。

アランチーニ

アランチーニは一つだとケンカするから(笑)単品でも注文しました。これでひとり2個ずつ食べられます♪アランチーニはライスコロッケです。薄いサクサクの衣の中にはトマトソースで味付けされたライスが入っています。

フェットチーネ

フェットチーネは、仕上げに大きなチーズの塊の中でチーズとフェットチーネを和えてから提供されます。チーズ好きにはたまらないゼイタクなパスタです。すかさずワインもお代わり♪
具はなくて、チーズとパスタの味のみ。好みで黒コショウをかけてもいいですね。チーズとフェットチーネだけっているシンプル極まりないパスタ料理ですが、チーズの香りとコクに満足でした。

豚スペアリブの煮込み

メインはお肉を注文しました。雲仙しまばら豚スペアリブの煮込みです。長崎の食材が使われているって、旅行者には嬉しいです。

豚スペアリブの煮込み

やわらかく煮込まれているので、お肉はほろっとしていました。パサパサ感は全くなく、お肉の旨みとソースがおいしかったです。赤ワインが進みました。

ちゅーりちゃん&ミッフィー

お会計のテーブル横には、ハウステンボスのキャラクター、ちゅーりちゃんとオランダ生まれの人気キャラクター、ミッフィーが仲良く並んでいました。

ちゃんぽん悟空

翌日、ブランチで選んだのは、長崎ちゃんぽんが食べられるお店、ちゃんぽん悟空です。前日の長崎市内観光の時に食べた四海樓の長崎ちゃんぽんのおいしさが忘れられず(→)、またまた長崎ちゃんぽんが食べたくなってしまったのでこちらにしました。11時のオープンと同時にお店に入りました。こちらは先に注文をして支払いをしてから席に案内されます。長崎ちゃんぽんは、定番のものから、期間限定メニュー、ローストビーフが乗ったものやウチワエビちゃんぽんなどなど、何だかすごいメニューが色々ありました。

小籠包

上海や台湾を旅行して、すっかりハマってしまった小籠包をここでも注文しました。本場で食べる物とは少し違って、皮が厚めでしたけれど、スープもしっかり入っていました。

かきちゃんぽん

かきちゃんぽん

おそらく期間限定であろう、牡蠣ちゃんぽんです。長崎は牡蠣が採れますよねー。おいしいですよねぇということで注文しました。牡蠣の旨みがスープに溶け込んでいました。

ホルモンちゃんぽん

ホルモンちゃんぽん

もう一つ、こちらはがっつり系のホルモンちゃんぽんです。ニンニクのスライスもそこそこ入った、男前なちゃんぽんです。ブランチにしてはちょっとこってり過ぎたかも知れません。

四海樓の正統派長崎ちゃんぽんとはタイプが全然違うので比べられませんが、旅行中、変わり種の長崎ちゃんぽんも味わえて良かったです。

佐世保バーガー認定店

最後にオヤツで食べたのは、佐世保バーガーです。
今回、佐世保市内に行く時間が作れなかったものの、有名な佐世保バーガーは食べてみたいと思っていたので、ハウステンボス内に佐世保バーガー認定店があるのは有り難かったです。ここのカフェ以外にも園内で佐世保バーガーが味わえるお店はあるみたいなので、ご当地バーガーに興味がある方はぜひ。

ところで、佐世保バーガーって、どんなものなの?という疑問が私にはありました。
調べてみると、佐世保市内の店で提供される「手作り」のハンバーガーで、「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」という定義があるそうです。手作りで、注文を受けてから作るという以外、具材やバンズにルールはなさそうですね。
それにしてもハンバーガーって、ファストフードの代表的な食べ物かなと思っていましたけれど、「注文を受けてから作る」って、全然ファストフードじゃありませんね。

佐世保バーガー

そんな訳でこちらの佐世保バーガーも注文してから作り始めているから、10分ほど待ちました。具材はハンバーグ、ベーコン、トマト、卵、レタスにたっぷりマヨネーズ。小ぶりなサイズでしたが、なかなかのボリュームでした。ジューシーなハンバーグにシャキシャキレタス、卵とマヨネーズが合わさった卵サラダのようなソースがばっちりで、とてもおいしかったです。

オヤツにしてはゼイタクすぎましたね(笑)

今回訪問できたのは、4店舗でした。ハウステンボス内にはまだまだたくさんのレストランがありますから、また遊びに来ることができたら、次回は違うレストランに行ってみたいなぁ。




◆長崎旅行中のグルメ関連記事

中華料理四海樓で本場の激ウマ長崎ちゃんぽんを食べてきた!

ランタンフェスティバルの後はPrivate Kitchen 私房菜 きりんで中華を味わう

まるで大人の「お子様ランチ」!長崎名物トルコライスを食す


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
クリックありがとうございます!


インスタ用
↑インスタでは趣味全開の写真をアップしています。遊びに来てね♪



 


宿泊するには全然「変」ではなくて快適ですよ!



 


路面電車の駅近くで観光に便利だったし、スタッフの対応も素敵でした。



 




うちはるるぶと2冊持ち。




お揃いストラップ付けてカメラは斜め掛けしてスタンバイ!




レンズキャップにチェーン付いているから、キャップの着脱が楽ちん♪




三脚ケース付き♪耐荷重にゆとりがないけれど、旅行だったからこのくらいコンパクトなものが良いなぁ。





 


ようやくソフトコンタクトレンズデビューしました(笑)普段は今まで通りハードレンズ使っていますが、旅行中は使い捨てが便利ですね。




JUGEMテーマ:旅行



スポンサーサイト
- | 18:29 | - | - | - |
コメント
from: kent   2017/04/25 6:00 AM
あー、分かります。
あれもこれも食べたい飲みたいけど
食べられる回数は限られますもんね。
だから店&料理選びは重要(笑)
アイスバー、一度行ってみたいんだけど
なかなか行く機会がなくて・・・。
やっぱりお店の中は寒いんですか?
かまくらの中とかは意外と温かいって聞くし。
野菜たっぷりのチャンポン、これはやっぱり長崎に行ったら
かかせないですねぇ。
from: セレンディピティ   2017/04/25 1:18 PM
ruriさん、こんにちは。
ハウステンボスってレストランが60軒もあるんですか!
その中から4店舗選ぶとなると、これは大いに悩みますね〜。^^
でも今回ruriさんが行かれたお店、どれもハウステンボスならでは
長崎ならではのお店で、good choiceでしたね☆

北欧かどこかにある氷のホテルは、何かで見たことがありますが
バーでしたら気軽に試せますね。
これはなかなかできない体験ですね。

佐世保バーガーはたしか都内にもいくつか店舗があったはず。
どういう定義なのかと思ったら、コレ!という決まりはないのですね。
でもひとつひとつていねいに手作りされるバーガーはとってもおいしそうです。
from: rabi   2017/04/26 8:09 AM
おはようございます。

アイスバー、ハウステンボスにあるんですね〜。
1度行ってみたいと思ってる方なんかは嬉しい体験が出来ちゃいますね^^

佐世保バーガーもテレビでは見た事がありますが、食べた事ありません。
おやつで食べた??(笑) 私もおやつでイケそう(笑)
from: つちくれ   2017/04/26 2:22 PM
こんにちは!
飲食店が60店舗ですか〜。凄い!
そうなると何度も通って、何度も食って飲んで。。。w
毎度、食べ物に反応してすみません^^;
氷のバーは、かみさんが酒飲めない+極度の寒がりですので
確実にぐずられそうで難しいですがw
それにしても料理の写真撮るのも上手いですね!
これからも、ruriさんの写真見て修行に励まないと!であります。
from: 模糊   2017/04/26 4:06 PM
アイスバー、寒そうですが、これは興味深いです。こんな楽しみ方もあるのですね。

それにご当地グルメの数々、美味しそうですね。
そうそう、私も上海や香港や台湾で食べた小籠包の思い出がよみがえってきました。肉汁最高ですね(笑)
from: ruri   2017/04/26 4:23 PM
kentさん

旅行って、場所によってはなかなか行けないことが少なくないですよね。
なので、食いしん坊としましては、店や食べるものは本当に悩みます(笑)
これがkentさんにも伝わって嬉しい限りです!

アイスバーは、なかなか経験できないから、一度は体感するといいと思います。
ただ、中はものすごく寒いですよー。
かまくらのように、外の空気を遮断して、中が意外に暖かいというより、
外の空気を遮断して、わざわざ寒くしているので、とにかく寒いです。
私はテンション上がって、けっこう中を堪能していたのですが、
主人と、後から入ってきたカップルは数分で退出していました(笑)

ちゃんぽんはね、ぜひ食べて頂きたいです!
長崎に行ったらぜひ本場の長崎ちゃんぽんを!
リンガーハットも良いですけど、格別のおいしさですよー!
from: ruri   2017/04/26 4:28 PM
セレンディピティさん

レストラン60軒ってスゴイですよね。
長崎のおいしいものや、ハウステンボスらしい、ヨーロッパのお店など、
本当に様々で、選ぶの悩みました〜。

北欧の氷のホテルは、私も見たことがあります。
あれも面白そうですけど、氷のベッドで寝るとか、シャワーは?おトイレは?とか考えると、
想像がつかない・・・。
ですが、氷のバーだったら、宿泊より気楽ですよね。

佐世保バーガー、バラエティ番組で登場したのを見ていて、食べてみたいなぁと思っていたので、
園内に認定店があって良かったです。
作り置きしないって、へぇぇすごいなぁって思いました。
具材がお店それぞれだろうから、食べ比べしたら楽しそうですよね♪
from: ruri   2017/04/26 4:33 PM
rabiさん

アイスバー、ハウステンボス内にありました!
つくづく「何でもあるなぁ〜(笑)」という感想です。良い意味でね♪
アイスバーは体験してみたかったので、すごく嬉しかったです。
中は極寒ですけれど、ここじゃないと体験できない氷の世界が美しかったです。

佐世保バーガー、小ぶりだったのでオヤツでもいけました。
おぉ、rabiさんもオヤツでいけますか?!
私と同じく食いしん坊と見ました♪勝手に親近感♪
from: ruri   2017/04/26 4:40 PM
つちくれさん

レストラン60店舗ってすごい数ですよね。
仰る通り、何度も通わないと全店舗制覇はできませんね(笑)

氷のバーはソフトドリンクや温かい飲み物もありますが、寒さが苦手だと確かに・・・。
って、中はマイナスの世界なので、寒いのが得意な方でもたいていの人はキツイのでは?
と言うことで、真夏に、ちょっと体を冷やそうかというお誘いはいかがでしょうか?!

写真、おほめ頂き恐縮です。ありがとうございます!
食べることが好きなので、特に食べ物を写すのは好きなのですが、
早く食べたいのと、料理が冷めたらもったいないという思いから、シャッターは1分以内と決めているので、
ブレて失敗ということがしょっちゅうなのです・・・。
from: ruri   2017/04/26 4:44 PM
模糊さん

アイスバーはなかなか体験できないと思うので、貴重な経験ができました。
まさかオランダのテーマパークで体感できるとは思っていませんでしたが・・・。

氷の器で頂くお酒から、長崎名物まで堪能できて満足でした。

小籠包、おいしいですよねぇ。あの肉汁が最高です!
香港も小籠包がおいしいのですね?!
ぜひ食べたいです。小籠包のために旅行したいくらい好きです(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruriiro-blog.jugem.jp/trackback/939
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.