ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA

• 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
    マハロパパ (05/07)
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
    つちくれ (05/05)
    模糊 (05/05)
My favorite shop

お買い物♪

かわいいカメラグッズのお店

ニコンのお店♪

My favorite travel items

スキミング防止に。

ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー

旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。

欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・

折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!

もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ

- | | - | - | - |
長崎旅行最終、一蘭福岡空港店でラーメン食べて締めくくり
ハウステンボス駅

ハウステンボス滞在2日目は、事前に予約していた特急の出発時間ギリギリまで遊びました。園内が広いので小走りで出口に向かい、コインロッカーに預けたスーツケースを取り出し、ハウステンボス駅へと向かいました。
特急券の予約は、JR九州のサイトから行い、旅行初日、博多駅に到着した時にみどりの窓口で切符を受け取りました。そうそう、ハウステンボス駅ですが、自動改札がなく、有人改札のみとなります。そのためSuicaやPASMOなどのIC対応のカードは使えませんのでお気をつけください。

特急ハウステンボス号

ホームに向かうと、特急ハウステンボス号が待っていました。赤や緑のビビットカラーが目を惹く車体です。

座席

座席やカーテンは、ポップな色合いの縞模様がかわいらしいものでした。前の座席部分にあるミニポケットには特急券を入れました。昔は車掌さんが乗車券の確認って席にいらっしゃいましたけれど、今はありませんよね?このポケットがあれば、確認に来た車掌さんに素早く乗車券を渡せるのに残念〜。

ハウステンボス号ロゴ

乗車口の窓にはハウステンボスのロゴがありました。車内から撮影したので、文字が反転しています。

ハウステンボス駅から終点の博多までは、約2時間で着きます。出発した時は西日がさんさんと照り、明るかったけれど、博多駅に着いたら日が落ちていました。博多駅から地下鉄で福岡空港へ移動し、飛行機で沖縄へと帰ります。

一蘭福岡空港店

福岡空港で、搭乗口に向かう途中で一蘭を発見しました。今回福岡は、移動の拠点として利用しただけなので、福岡観光や福岡のうまかもんを全く楽しんでおりませんでした。そんな時に見つけた一蘭。相棒ちゃんが、
「そう言えば、一蘭ってすごく有名だけど、実は食べたことがないんだよねぇ」
と言うので、それはもう食べるしかないでしょう!!と立ち寄ることにしました。

お客さんが10人ほど並んでいましたが、ここは回転が早いので、5分ほど待ったら座ることができました。
このお店の特徴でもあるカウンター席は、一席ごとに仕切りがついていて、ラーメンを食べることに集中でき、且つ、食べているところを見られにくいということから、一人でラーメン屋さんに入ることに抵抗のある女性にも人気があります。また、注文用紙があり、スープの濃さや麺の固さ、味の好みを書いてスタッフに渡すので、自分の好みを気軽に伝えられるところも魅力です。

ラーメン

スタッフがラーメンを運んで来たら、目の前の御簾も下ろされますから、心置きなくラーメンと向き合えます。
ラーメンはほとんど「基本」でオーダーしました。麺を固めとしたくらいかな。

とんこつスープは見た目脂がたっぷり濃厚なのですが、臭みが全然なくてくどさがありません。少し固めにした細麺にスープが絡んでおいしい。唐辛子ベースの秘伝のタレは少しずつスープに溶かしていくと、味が変わって面白いです。香辛料のパワーで、体がポカポカ温まりました。

福岡空港で小腹がすいた時や、最後にラーメンが食べたいなっていう時に、こちらはお勧めです。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
クリックありがとうございます!

マカオ旅行記から長崎旅行記まで、長期間にわたり、お付き合い頂きありがとうございました!
旅行から早くも2ヶ月が過ぎ、記憶が忘却の彼方へ〜となる前に、何とか書き上げることができて良かったと自己満足です。
引き続き、たまったカメラ話や沖縄での食べ歩きネタなどなどをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

インスタ用
↑インスタでは趣味全開の写真をアップしています。遊びに来てね♪

宿泊するには全然「変」ではなくて快適ですよ!

路面電車の駅近くで観光に便利だったし、スタッフの対応も素敵でした。

うちはるるぶと2冊持ち。

お揃いストラップ付けてカメラは斜め掛けしてスタンバイ!

レンズキャップにチェーン付いているから、キャップの着脱が楽ちん♪

三脚ケース付き♪耐荷重にゆとりがないけれど、旅行だったからこのくらいコンパクトなものが良いなぁ。

ようやくソフトコンタクトレンズデビューしました(笑)普段は今まで通りハードレンズ使っていますが、旅行中は使い捨てが便利ですね。

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:ラーメン

- | 18:33 | - | - | - |
from: セレンディピティ   2017/04/27 8:17 AM
ruriさん、おはようございます。
特急ハウステンボス号なんてあるんですね! ポップな座席がかわいい〜☆
私たちは車でまわったのですが、列車の旅もいいですね。

そして一蘭! 15年前に博多で事前情報ほとんどなしに入って
区切られた席とオーダーシステムに衝撃を受けました。
絶好のおみやげ話になったので
その後、東京にお店ができた時にはかえってショックを受けたくらい...^^
久しぶりに私も食べたくなりました☆
from: rabi   2017/04/27 8:55 AM
おはようございます。

一蘭、東京に住んでいた時に食べた事があります。
最初、すごく閉鎖的というか狭〜いって感じましたが、ひとりで入った時なんかはとてもいいかな、って思いました。

ラーメンは大好きなんですけど、とにかく太ると困るのでなかなか食べる機会がありません。
お写真見るだけでも満足。
美味しそう〜♪
from: 模糊   2017/04/28 8:56 AM
私も昔、博多で一蘭のラーメンを食べたことがあります。
当時は東京や大阪に、一蘭が無かったので、とても貴重な体験でした。
仕切りがあって、注文用紙で自分の好みを指示できるなど、いかにもラーメンマニア向けの店だなあと思いました。
確か硬めを注文して味も満足した思い出があります。

旅の最後までちゃんと取材するとは、さすがです!
ポチ♪
from: ruri   2017/04/28 12:15 PM
セレンディピティさん

ハウステンボス号、かわいらしいですよね♪
ビビットカラーの車体に、ポップなシートで、ウキウキした気分になります。
車での移動は時間を気にしなくて良いし、行動範囲が広がるから魅力的なのですが、
私たちは二人とも酒を飲むので、旅行中の移動は電車やバスを利用することが多くなります。

一蘭は、衝撃的なシステムでしたよね。
予備知識なく訪問したら、びっくりすると思います。
なかなかないタイプのラーメン屋さんだから、東京進出でより一層知名度が上がった印象ですね。
from: ruri   2017/04/28 12:18 PM
rabiさん

一蘭は東京で、でしたか。
私も都内で勤めていた時、上野駅の一蘭によく立ち寄っていました。
確かに最初は閉鎖的という印象受けますけれど、一人で食べる時なんかは良かったです♪

ラーメンに限らず、おいしいものって何で太る要素満載なんでしょうかねぇー(泣)
炭水化物+炭水化物なんて最高においしいのに、絶対にやっちゃダメなヤツですよね。
from: ruri   2017/04/28 12:28 PM
模糊さん

博多でお召しあがりでしたか。
今までに見たことのない仕切りやオーダーシステムに、初めての時は衝撃を受けました。
確かにオーダー用紙に記入して、自分好みのラーメンに仕上げるというのは、
ラーメンマニア受けしそうですね。

私も一蘭では麺硬めで注文します。

旅の最後が食べることで終わったので、食いしん坊らしく食べ物で締めくくりました(笑)
応援クリックありがとうございます!