ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
梅田ハシゴ酒
所用で兵庫に行く用事がありました。翌日関西空港から沖縄へ帰る飛行機を取っていたので、大阪、梅田で宿泊しました。
事前に全く調べずに行ったので、さて、夜は何食べよう?
梅田って、大きな商業ビルがたくさんあって、おそらく食べるお店も色々あるのでしょうけれど、一体どう調べたら良いのか(汗)情報が多すぎて絞れません。
結局、無難に地下街やホテルの近くで済ませちゃいました。

関西に来たら、と言うか、兵庫に来たら絶対に食べたいのが明石焼きです。
本場の明石では食べたことがないけれど、明石焼きは大好きな食べ物の一つです。「玉子焼き」とも言われることがある明石焼きは、出汁につけて食べるたこ焼きです。ふわっふわの生地の中に歯ごたえしっかりのタコが入っている明石焼きを、温かい出汁につけてから口に運ぶと、もう幸せ!いくらでも食べられてしまうのではないかっていうくらいおいしいのです。

そんな大好きな明石焼きを求めて訪れたのは、阪急三番街にあるぶぶ亭です。

プレモル

夕食より少し早い時間に訪れたので、お店はお客さんがいませんでした。
席に座って、早速生ビールと明石焼きを注文しました。すぐに運ばれたビールで喉を潤します。ふー、ビールって、いつ飲んでもおいしいよね!

明石焼き

ビールの後に、すぐに明石焼きが運ばれてきました。ほほ♪
このころんとした丸いフォルムがたまらないですよ。おいしそうー!出汁には三つ葉が入っています。明石焼きの出汁にはこの三つ葉も欠かせないって勝手に思っています。三つ葉の香りがまた食欲をそそるのですよねぇ。

明石焼き

数年ぶりの明石焼きです。おいしいー♪ふわふわの生地に出汁が染み込み最高です。ビールも進みます。明石焼きはもう一つ頼んでしまおうかと本気で悩みました。そのくらい好きです。

食べていたらお客さんが次々に来ましたけれど、ほとんど女性一人での来店で、注文は私と同じビールに明石焼き!(笑)同志だ・・・。と一方的に親近感がわきました。



ビール一杯と明石焼きだけでは夕食にはちょーっと少ないので、二軒目を探しました。週末の夜だったので、お店はどこも混んでいるけれど、一人なら入れるだろう〜♪とフラフラ梅田駅周辺を歩いたのですが、何でしょう、歩くエリアが悪かったのか、飲食店が意外にありませんね。
どうしたもんか、と思ったところでお店発見。

梅田ハイボールバー

見つけたのは、ハイボールバー梅田1923です。ハイボールは私、毎晩晩酌で頂くお酒です。これはちょうど良い!とさっそくお店に入りました。

店内はテーブルもカウンターもほぼ満席でしたが、入り口近くのカウンター席がちょうど空いたので、そこに案内されました。メニューを見たら、お店と土地の名が付いた「梅田ハイボール」があったので、それを注文しました。お通しは、テーブルに置かれたナッツ類が入ったケースから好きな量を取って食べられます。私はあんまりナッツなどの乾き物って食べないので、手をつけませんでしたけど、好きな量を器に入れられるみたいだから、ちびちび飲みたい人には良さそうです。

梅田ハイボールバー

梅田ハイボールは、ちょーっと甘めのハイボールでした。聞かなかったから分からないけれど、「梅田」という地名から、梅酒が使われているのかな?と思いました。

白味噌の牛スジ煮込み

オツマミは、まずはお店でないと食べないオツマミ代表の、牛スジ煮込み。こちらは白味噌で味付けされていました。下町酒場のオツマミというイメージの牛スジ煮込みですが、こんな風にスペインの陶器、カスエラのような器に入っているとオシャレですね。こっくりしたお味噌の味で、ハイボールがどんどん進みます。

角ハイボール

お代わりは角ハイボールにしました。飲み慣れたハイボールですが、お店で、角ハイボール用のグラスで飲むとより一層おいしく感じられます。

海老とムール貝のアヒージョ

もう一品、オツマミで頼んだのは、海老とムール貝のアヒージョです。魚介の旨みたっぷりのオイルは、添えられたバケットに吸わせて頂きます。
ハイボールが進みそうな魅惑的なお料理が他にも色々ありましたが、一人だったので二品だけ。もう少しゆっくりしたかったのですが、お隣の席の人がタバコをスパスパ。煙が全てこちらに流れるから、我慢できませんでした。
席を変えてもらいたくてもお店がいっぱいだったから、もういいかと、お会計。
完全禁煙が理想ですけれど、お酒飲みながらタバコを楽しむ人もいるし、せめて分煙がいいなぁ〜なんて、少し勝手なことを思って失礼しました。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
↑クリックありがとうございます!

インスタ用
↑インスタでは趣味全開の写真をアップしています。遊びに来てね♪


内輪ネタが多かったり、情報は多くないけれど、読むと行きたくなる不思議な旅ボンシリーズ。




料理はほとんどコレで写してます。




旅行の時はレンズの交換が手間だから、高倍率ズームレンズが欲しい!




お揃いストラップ付けてカメラは斜め掛けしてスタンバイ!




レンズキャップにチェーン付いているから、キャップの着脱が楽ちん♪






JUGEMテーマ:グルメ



スポンサーサイト
- | 15:57 | - | - | - |
コメント
from: はにゃこ   2017/04/29 2:27 AM
ごぶさたしています。
大阪に、しかも梅田にいらっしゃったんですね〜!
梅田で明石焼のお店があるとは知りませんでした(笑)。多分、目に入ってないんでしょうね…。数年ぶりに食べたくなりました。

インスタ、フォローさせていただきました!
インスタも楽しみにしてます〜☆
from: rabi   2017/04/29 9:05 AM
阪急三番街って懐かしい響きですね。
以前関西に住んでた頃、結構ここに行く率が高かったんですよ。

そういえばかなり昔の話ですけど、あっ、それも大阪の話ですよ。
お寿司屋さんで(今ではあまり考えられませんが)禁煙ではないお店で、こっちのタイミングと隣の人の食べ方のタイミングが違ってて、隣の人はもう食べ終わったのを機にタバコを吸い始めました。
こっちはまだ食べてるのにタバコをプカプカ・・・。
しかも吸わないで燃やしているだけ。
こっちに煙を向けて。
うちの夫婦は2人ともタバコは吸わないので、本当に閉口した事があります。

タバコを吸うのはその人の趣味嗜好なのでどうのこうのと言う事はないんですけど、やはり周りの事は考えてほしいですね。
from: ruri   2017/04/29 10:38 AM
はにゃこさん

こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます!
所用で梅田に宿泊していました。
阪急三番街は、沖縄にないお店がたくさんでワクワクしちゃいました。
うっかりトレンチコートを買ってしまいましたよ〜(笑)

明石焼きのお店は、数年前に偶然見つけまして、それ以来梅田に行ったら立ち寄っています。

インスタ、フォローありがとうございます!
私もフォローさせて頂きました☆
今後ともよろしくお願いします♪
from: ruri   2017/04/29 10:45 AM
rabiさん

関西にお住まいだったのですねぇー!
私は親戚が関西にいるので、たまに訪問する程度なのですが、
阪急三番街は迷わないからよく立ち寄ります(笑)

お寿司屋さんのお話、かなり衝撃が。
食事って味覚と嗅覚で味わうものだから、タバコの煙に邪魔されるのは本当に残念です。
外国みたいにレストランは全面禁煙にして頂きたいというのが本音です。
あんなに受動喫煙が体に悪いって言われているのに、なぜ日本はこんなにタバコに甘いのでしょうかねぇ?

とは言っても、周りに配慮してくださる愛煙家の方々もいらっしゃるのは分かります。
むしろ配慮してくださる愛煙家の方々が肩身の狭い思いをされているのではないかなって思いますね。
from: つちくれ   2017/04/29 3:57 PM
こんにちは!
梅田は南ほどガチャガチャしていないのが好きでよく行きますが確かに、オフィス街でもありますので食べ物屋さん探しづらいかもしれませんね〜。
明石焼き!大好物であります^^
梅田で食べられるのは知りませんでした。
ウィスキーは普段から何も混ぜないでガブガブ呑んでおりますが、これから暑くなりますしなるほどハイボール!30年くらい呑んでおりませんが(30年前未成年。。話がおかしいのはさておきw)また呑んでみたくなりました。
from: ruri   2017/04/30 10:13 AM
つちくれさん

梅田に限らずですが、都会は高層ビルも多いし、人もたくさんだしで、地方在住者としましては、少し歩くだけでもくたびれます。
なので、あれこれ探す気力もなくなってしまいます。

明石焼きお好きでしたか!おいしいですよね♪
梅田にも何軒かお店があるみたいですよ。
明石焼きのハシゴもいいなぁと思いました。

ハイボールはこれからの季節、特に合うかも知れませんね。
好みの柑橘類を絞って加えると、一層おいしいですよ♪
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.