ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
タイお土産♪激安な市場はバラまき土産の宝庫!・・・らしい
相棒ちゃんが週末ふらりとタイへ旅行してきました。
Peachの那覇⇔バンコク線就航で、旅行先が増えたのが嬉しいです。
今回のタイ旅行、私も誘われたのですが、東南アジアの「湿気を伴う暑い気候」にめっぽう弱い私は、タイには乾季に行きたいのでお断りしました。以前、バンコクへは乾季の12月に行ったことがありますが、湿気がないものの気温は高くて暑かったと記憶しています。あの暑さに湿気が加わるとなると、いやぁ、ちょっと無理です。

相棒ちゃん「じゃぁちょっと偵察に行ってくるよ!」

と、昨年の一人香港・マカオの時と同じセリフを言って、タイ、バンコクへと旅立ちました。いや、偵察って、私、行ったことあるし(笑)

那覇⇔バンコク線は、毎日就航していて、那覇を夜出発して、深夜にバンコクに到着。
帰りはバンコクを夜出発して、那覇に朝到着と言うスケジュールです。頑張れば金曜日、会社を定時で退勤後、空港へ向かい、月曜日の朝、到着後、そのまま出社も可能です。体力があればですが。

機内食

FISH

LCCのPeachですが、機内食が出たそうです。これは帰りの飛行機で配られたようですが、相棒ちゃんは機内で爆睡だったので、そのまま持って帰ってきました。
メニューはツナサンドイッチ(何でひっくり返ったまま撮影したのか謎)、甘いお菓子、キットカットにお水。夜食か朝食と思ったら、LCCなのに充分なメニューなのではないでしょうか。

バンコクで買ってきてもらったお土産はこちら。

セラドン焼き

セラドン焼き

まずはタイの焼き物の代表の一つ、セラドン焼きです。もう一つ、ベンジャロン焼きと並んで有名な焼き物です。ベンジャロン焼きは金色のキラキラした色が特徴ですが、セラドン焼きはこのように緑色がキレイな磁器です。日々の食卓で使うならこちらの方が使いやすいかなぁと思って、セラドン焼きをお願いしました。
セラドン焼きのお店に着いた相棒ちゃんからLINE電話をもらい、お店に並ぶセラドン焼きを見せてくれながらあれやこれやと伝えて、箸置きと小鉢をお願いしました。価格がよく分からなかったのと、機内持ち込みできるカバンに入れてもらうことから、大きな器はお願いできなかったけれど、素敵な器がたくさんありました。自分で実際に見てみて選びたいですよねー。

箸置き

小鉢

箸置き

これから暑くなる季節の食卓に似合いそうな葉っぱ型の箸置きと、お花型の小鉢。さて、小鉢には何を盛ろうかしら。久しぶりに豆皿にオツマミを並べるスタイルでお酒を飲みますかね(笑)

ノート

以下、雑貨類はバンコクの大きな市場で買ったようです。市場は屋内外にたくさんのお店があるようで、多くの人で賑わっていたようです。
銀色の象の描かれたプレートがかっこいいこちらはノートです。仕事で使うノートは海外で仕入れてくる相棒ちゃん。仕事しながら現実逃避なのかしら?(笑)

小物入れ

こちらはチャックがついた小物入れで、日本円で一つ30円だか50円くらいだったと言っていました。バラまき用と言っていましたが、私と相棒ちゃん2人で分けました。さて、何を入れようかな。

タイパンツ

丈イロイロ

こちらはタイパンツです。タイパンツと言っても、あのダボダボっと大きくて布をぐるぐるーっとしてたたんでーという着こなしが難しいタイプのものではなくて、普通のパンツタイプのと言えば伝わりますでしょうか。ユニクロのリラコのようにウエスト部分を紐で調整する、気軽にはけるタイプのものです。安かったからと、ロングのものから七分丈、膝丈と3種類買ってきてくれました。生地が薄いから透けそうかな〜?ということでリラックス用となりそうですが、とにかく涼しそうだし、沖縄で活躍してくれると思います。旅行中の室内着として持っていくのも良さそうです。

サンダル

かわいいサンダルも買ってきてくれたのですが、サイズがだいぶ大きい〜!クロックスのようにはけると良いけれどなぁ〜。かかと部分にあてるストラップを甲の部分に持ってくることができたらいけるかも?!


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
↑クリックありがとうございます!

インスタ用
↑インスタでは趣味全開の写真をアップしています。遊びに来てね♪


タイ人とコミュニケーションを取る時に役に立ったようです!






お土産はコレで写しました。




JUGEMテーマ:海外旅行 総合



スポンサーサイト
- | 13:15 | - | - | - |
コメント
from: マハロパパ   2017/04/30 6:37 AM
タイのお土産といえば・・・・・

これといった「定番」というものが思い浮かばないですねえ。
私など、そんなことを考えつつ、最後は面倒になってTシャツあたりを買ってしまいそうです。

そんな私にくらべれば、相棒さんのお土産はかなり気が利いているんじゃないですか?
from: ruri   2017/04/30 10:19 AM
マハロパパさん

タイのお土産って、思い浮かびませんよね。
今回、主人が旅行するにあたり、少し調べてみたところ、セラドン焼きやベンジャロン焼きといった陶器、
またはキャンドル、タイパンツがお勧めってありました。
確かに自分が旅行した時は、蓮の花やプルメリアの造花をラッピングのアクセントにした、亀や象のキャンドルが売られていたなぁと思い出しました。

現地のTシャツも、日本では絶対に買えないから良いのではないでしょうか?!
タイビールのロゴのTシャツなんか、オシャレだと思います♪

from: セレンディピティ   2017/04/30 10:35 PM
こんばんは。
わ〜、どのおみやげもかわいい〜☆
相棒さん、センスがいいですね〜
タイパンツやサンダルはこれからの季節にもぴったりですね。
小物ケースにもあるゾウさんをあしらった模様は
タイの代表的なデザインでしょうか。すごくかわいい!!
セラドン焼きはアジア雑貨のお店で見たことがあります。
こういう豆皿はいくつあってもうれしいですよね。
from: rabi   2017/05/01 7:53 AM
おはようございます。

ふらりとタイへ、って若いっていいなぁ〜。
今、ふらりと行って帰国したら時差ボケやら色んな事身体がツラくて寝込みそう(笑)

最近はダンナがもうリタイアしたから、出来るだけ滞在を長くしたいっていうわがままな旅をしています。
でも、病院にも行かないといけないから勝手にスケジュールが立てられないっていう笑い話にもならない話(笑)

あ〜、歳は取りたくないわねぇ〜^^;
from: ruri   2017/05/01 2:07 PM
セレンディピティさん

南国タイのアイテムなので、これからの季節に特に活躍しそうなアイテムばかりなので嬉しいです。
タイのお土産は、象が描かれている物が多いと思います。
かわいいですよね♪
セラドン焼きのこの色合いはバリにもありそうなイメージです。
豆皿はいくつあっても嬉しいし、かわいいから、旅行の度に集めたくなります!
from: ruri   2017/05/01 2:12 PM
rabiさん

主人は旅行となるとフットワークが軽いのですが、普段は体のあちこちが痛いと、整骨院通いをしております(汗)
タイは沖縄からだと、東京から行くよりも飛行時間が2時間くらい少ないだろうから、体の負荷が少ないのかなと思います。

2人で海外に行く時は、けっこうゆっくりのんびりなスケジュールですよー。
学生さんとか、20代みたく弾丸ツアーとか、朝から晩までガッツリとか、本当に無理です・・・。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.