ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
海のものと野菜がたっぷり!花織そばの「海人そば」
ゴールデンウィーク前半の沖縄は、お天気に恵まれて気持ちの良い気候、絶好の観光日和となっております。
太陽キラキラ、紫外線きついけれど、湿度が低くカラッとしていて、絶好のお洗濯日和でもありますね。

観光客が多いだろうからと、外出しないでずっと家にいます。
で、休みの間、何をしているかと言うと、パソコンの中の整理。過去の写真を見ていたら、「おや?これって記事にしていないよね?」という沖縄ネタがいくつか出てきました。私の備忘録でもあるこのブログに残さないと、私の記憶からは消えてしまいますので、ちょうど沖縄も観光のトップシーズンになる訳だし、少しずつ残していこうかなと思います。

そんな訳で、訪問は少し前の昨年。中部に出かけた時に、お昼ご飯で立ち寄った花織(はなうい)そばのお話を。

はなういそば

ここは、初めて訪問した時に食べた野菜そばのボリュームと味が気に入って、また来たいなぁと思っていたお店です。読谷村を通る県道6号線沿いにあるこちらのお店、お昼は駐車場がいっぱいとなり、店付近は路駐の車がちらほらと見えるくらいの人気店です。
訪れたのは観光のトップシーズンの週末。お昼のピーク時間は過ぎていましたけれど、駐車場はいっぱいで、路駐が数台ありました。私たちも路駐してお店に入ると、当然店内はお客さんでいっぱいでした。2階へと案内され、2階の座敷席に座りました。畳にテーブル、テレビも置かれていて、すごくくつろげます。親戚のおうちに遊びに来たような感覚になりました。

海人そば

注文したのは、前回メニューを見てすごく気になった「海人(うみんちゅ)そば」です。沖縄そばの上にエビやイカ、貝と野菜を炒めたものがたっぷりと乗り、仕上げに青のりが振りかけられていました。そばの名前にもなっている「海人」は沖縄の漁師さんのことです。
海の幸がいっぱいの野菜炒めは、スープにまでしっかりと旨みが浸透していて、とてもおいしいです。

ちぢれ麺

沖縄そばの麺は平らなちぢれ麺です。旨みたっぷりのスープがうまく麺に絡みます。
魚介入りの野菜炒めがたっぷりのこちらの沖縄そばは、どんぶりのサイズも大きく、ボリュームいっぱいです。おいしくて心もおなかも満たされる素敵な一品です。
この海人そばや野菜そばは、たっぷりの野菜炒めが入っているから、罪悪感なく食べられるかなーなんて思っています。






◆読谷村の記事

沖縄そばで野菜不足解消!読谷村の「花織(はなうい)そば」へ

ヨミタンリゾート ホテル日航アリビラステイ




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
↑クリックありがとうございます!

インスタ用
↑インスタでは趣味全開の写真をアップしています。遊びに来てね♪



 




ガイド要素は少ないけれど、ハマれば面白いと感じるかと。




読谷にある素敵なリゾートホテル♪





JUGEMテーマ:グルメ



スポンサーサイト
- | 18:14 | - | - | - |
コメント
from: 模糊   2017/05/02 8:16 AM
ここ、確か残波岬の近くですよね。
私は沖縄フリークなので、噂は聞いているのですが、行ったことがないのです。
紹介していただいて、ありがとうございます。
沖縄そば系は大好きなので、これは美味しそうですね。
とりあえず、バーチャルで楽しませてもらいました(笑)
ポチ♪
from: ruri   2017/05/02 2:18 PM
模糊さん

そうです、こちらは残波岬の近くにあります!
お店ご存じとはさすがですね。

地元の人に人気のお店で、お昼の時間は混んでいて賑わっているという印象です。
この海人そばや、野菜たっぷりの野菜そば以外にも定番の沖縄そばや、
定食類もあるので、ぜひ実際に沖縄にお越し頂いて召し上がって欲しいです。

応援、ありがとうございます!
from: rabi   2017/05/04 8:35 AM
むか〜し、むかし、かなり昔(って私いくつよ)沖縄そばをたべましたが、美味しかったです。
でもね、その時の滞在中ずっと雨でして、それ以来沖縄に行った事がありません。

沖縄の海もキレイですもんね。
また機会があったら沖縄そばも食べたいです♪
from: ruri   2017/05/04 8:54 AM
rabiさん

沖縄にいらしたことがあるのですね!
ずっと雨とは残念でしたね。
青い空のイメージが強い沖縄ですが、実はあんまり晴天続きってないのですよ〜。

沖縄に引っ越しするまで、私は旅行でも来たことがなかったので、しばらくは観光客気分で出かけていましたが、
今じゃもう引きこもりです(汗)

沖縄は4月がオススメですよ♪
湿気が少ないし、晴れの日も何とか。
ぜひぜひまた、沖縄そばを食べに来てくださいね〜☆
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.