ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
おつまみ達☆ブリの味噌漬け*焼きナス
外で飲むのは飲み物も料理も頼んだら出てくるから楽ちんだけど、家で飲むほうが断然安く済むし、飲むときの格好は家で飲むほうが楽ちん♪帰り道の心配をしなくてもいいしね。
そんな訳でおうち居酒屋は大好き。1人で飲むのもたまにはいいよねー。

おつまみ達☆

■おうち居酒屋メニュー■
*ブリの味噌漬け
*焼きナス
*煮卵&煮豚スライス
*ゴーヤーちゃんぷるー


ブリの味噌漬け
*ブリの味噌漬け

<材料>
ブリの切り身・・・1枚
味噌・・・大さじ1
料理酒・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1/2
はちみつ・・・少々

<作り方>
1.調味料を混ぜる。
 ブリはキッチンペーパーで水気を取る。

2.ブリに1.で作った調味料をぬり、ラップをして、冷蔵庫で
1〜2日置いておく。

ブリを焼くときは、ブリにぬった味噌を取り、焼きます。
フライパンにクッキングシートを敷いて、その上にブリを
のせて焼くとキレイに焼けます。 



焼きナス
 焼きナスはフライパンで強火で焼いて、熱いうちに皮を
 むきました。
 これ、ヤケドしそうですねぇ。上手に皮をむくコツって
 あるのかしら?
 一応ナスには、皮がむきやすいように包丁で切れ目は入れ
 ているのですけど・・・。

 焼きナスって、子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、
 大人になってから好きになりました。とろんとしたナスの
 身と、かつおぶしとしょう油がたまらないですねー。
 あっ、生姜忘れちゃった。


和風のおつまみ達と一緒にビールと赤ワインを飲みました。赤ワインって・・・(汗)
アルコールがビールと赤ワインしかなかったのです。せっかく和のおつまみなんだから、焼酎か日本酒が欲しかったなぁ〜。
ゴーヤーのナムル
ゴーヤーをたくさんもらったので、ゴーヤーをせっせと料理に使っています。
ゴーヤーと聞くと、ちゃんぷるーを思い浮かべますが、毎日だと飽きちゃうし、常に冷蔵庫に島豆腐があるわけではないので、冷蔵庫で2〜3日置いておいても大丈夫なナムルを作りました。

ゴーヤーのナムル

■ゴーヤーのナムル■
ゴーヤーの苦味と、唐辛子の辛味で、ビールが進んじゃう系です☆

<材料>
ゴーヤー・・・1〜2本
ごま油・・・大さじ1
すりおろしたにんにく・・・一かけ分
しょう油・・・小さじ1
砂糖・・・少々
粉唐辛子・・・お好みの量で

<作り方>
1.ゴーヤーは縦半分に切って、スプーンで種とワタを取り、薄く切る。
 ゴーヤーに塩をふって置く。(苦味を取るため)

2.沸騰したお湯に1.のゴーヤーを入れる。
 再び沸騰したら、ゴーヤーをざるにあげて、水気を切る。

3.ボウルにゴーヤーを入れ、熱いうちにごま油をかけて、混ぜる。
 残りの調味料を加えて、混ぜ合わせる。

ゴーヤーの歯ごたえを残したい場合は、茹でたあとで冷水にとって冷ますといいと思います。私は熱いほうが調味料がなじみやすいのかなぁと思い、熱いゴーヤーと調味料を混ぜました。


■基本の沖縄ごはん■

こちらに、ゴーヤーのナムルのレシピが載っています。あ、白ごまが入ってる!!ごまが入っていたほうがおいしいですよねぇ(汗)今度はごまを入れてつくってみよーっと。


JUGEMテーマ:おうちごはん

パンダ餃子
那覇高校の近く、裁判所通りにあるパンダ餃子へ行ってきました。ここは会社の人が「餃子がおいしいよ〜」と言っていたので、前から行きたいなと思っていたお店です。
日曜日の18時頃に行ったら、お店はガラガラでした。

パンダ餃子メニュー

パンダ餃子のメニューです。うわぁ、パンダの写真がメニューに。
中は写真つきなので分かりやすいです。想像していた以上に料理の種類が多かったので驚きました。何を食べようかなぁ。
とりあえず餃子を食べに来たので、餃子とビールを注文です。

店内

店内の壁には掛け軸や、パンダの写真が飾られていました。雰囲気が中国の食堂みたい。店員さんも中国人か台湾人なのかな?言葉に外国語のなまりがあります。

焼き餃子

◆焼き餃子◆

いい色に焼かれた餃子です。一つの大きさがいつも食べている餃子より大きいです。皮も手作りだそうで、モチモチしていておいしかったです。噛むと肉汁が出てきてウマ〜!ビールが進みます♪


青菜の炒め物
◆青菜の炒め物◆
・・・だったかな?

料理名忘れちゃいました・・・(汗)

中華のお店で食べる青菜の炒め物っておいしくて大好き
なんです。
家ではこの味は出せない・・・。どうやって作るんだろうって
不思議に思います。
なので、中華のお店に行くと、青菜の炒め物や、空芯菜の
炒め物を注文することが多いです。

こちらの炒め物もとてもおいしかったです。


小龍包
 ◆小龍包◆
 ショーロンポー

 口の中が焼けどすること間違いナシの料理(笑)

 あつあつに蒸された、ちび肉まんの中は、肉汁たっぷりで、
 噛むとスープが出てきます。
 熱い、熱い!

 ほんとは口の中で転がしながら食べるべきなのでしょうけ
 ど、ヤケドするのが嫌なので、小皿の上に広げて、少し冷
 ましてから食べるという邪道なことをしています。

 もちろん小皿に残ったスープは残さず頂きますぞ。



八宝菜
◆八宝菜◆

具沢山で大好きな料理の一つです。
えび、いか、豚肉、白菜、きのこ、たけのこ、にんじん、ヤン
グコーン、きゅうり、きくらげ・・・
色々と入っていました。

きゅうりを炒めるってあんまりやらないんですけど、中国では
ポピュラーなのかな?
 



麻婆豆腐

◆麻婆豆腐◆

ちょーっとめずらしい色の麻婆豆腐でした。肉もひき肉ではなくて細切りの豚肉です。こんな麻婆豆腐は初めて見ました。私のイメージは、全体的にもうちょっと茶色なお料理なんですよね。
食べてみると、玉ねぎの甘味がして、辛くない麻婆豆腐でした。麻婆豆腐に玉ねぎを使うと辛いのが苦手でも食べやすくなるのかも。

五目焼きそば

◆五目焼きそば◆

お腹にたまるものが食べたくて、麺類を注文しましたが、具が八宝菜とかぶっちゃいました(汗)違うのを注文すればよかったなぁ〜。焼きそばの麺が、揚げられているのですが、うすーく焼き色がつく程度で、麺がパリパリしていました。

カリカリのそば

この形状の揚げ焼きそばは、初めて食べました。もうちょっと細い麺を揚げた、皿うどんのようなものなら何度も食べていますけどね。この形状のものは、若干食べにくいです(笑)

最初はガラガラだったお店も、いつの間にかたくさんのお客さんで賑わっていて驚きました。お持ち帰りのみのお客さんも数名いらっしゃって、人気があるんだなぁと感じました。

<drank&ate>
・生ビール
・焼き餃子
・青菜の炒め物
・小龍包
・八宝菜
・麻婆豆腐
・五目焼きそば 

<Accounts>
1人:約¥2,500

■パンダ餃子
 住所 沖縄県那覇市楚辺1-3-21 1F
 電話 098-836-0389
 営業時間 11:30〜14:30 17:00〜23:00
 定休日 火曜日
赤のれんのらーめん
先日、九州へ旅行していたお友達から、おみやげを頂きました。
名物のとんこつラーメン。
沖縄でもここ数年でラーメン屋さんが増えてきましたけど、内地と比べたらまだまだお店の数も種類も少ないです。おいしいラーメンを食べるなら、やっぱり内地へ行かなくちゃダメかな?!

赤のれん

■赤のれんのらーめん■

2食入りなので、2回に分けて食べました。
セットに含まれているものは麺、スープ、メンマ。
手作りのチャーシューと、煮卵を準備して、ラーメン屋さん気分☆

とんこつラーメン
*とんこつらーめん*

チャーシューと煮卵。それから万能ねぎを
たっぷり。
とんこつのどっしりした味としょう油味が
ウマー!
こってり、がっつり系のお味です。
胃が弱い人にはダメージが大きいかもです。

煮卵、黄身がもう少し半熟だったらいい感じ
だったのですけどねぇ。




チャーシュー麺
 *チャーシュー麺*

 これは別の日に作りました。
 この日はチャーシューを奮発して(笑)
 チャーシュー麺です。
 お店で食べると、チャーシュー麺は高級
 ですが、自分で作るならへっちゃらです。
 万能ねぎもたっぷり入れました。


九州のラーメンって、麺が細いから、すぐに作れるのが嬉しいです。
でも秒単位で麺の固さが変わるので、麺を茹でるのは難しいですよねぇ。


赤のれんのらーめん

こってりとんこつしょう油味のらーめん。濃い味が好きな方にオススメです☆

Today'S LISMO! *満月*
『がんばれリスモ』の待ち受け画面。
季節ごとに変わったり、イベントの時には普段見られない画像があったり。
かわいいので、その画面をカメラに収めることができたら、ここに残そうかなと思います♪
今日は満月でした。

満月

お月様の中で、餅つきしているリスモのシルエットがカワイイ☆
ちゃーんと餅つきのきね(杵・・・というのでしたっけ?・汗)を動かしているんですよ〜。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.