ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
ピザ&パスタレストラン ピパチャオでランチ
久茂地にある、ピザ&パスタレストラン、ピパチャオへ行って来ました。
ここは少し前まで、ランチ時間はバイキング形式のお店でしたが、今はピザ、パスタのセットランチのお店になっています。バイキングだった頃とお店の名前も違うから、経営者が変わったのかなぁ???

メニュー

そのランチのセットも、店名が変わった頃は、けっこういい値段で1,000円近くでした(汗)オイオイ、ここは東京、丸の内か?しかし最近思いますが、東京のランチの方がよっぽど値段は安いしお得感があります。やっぱり「競争相手がたくさんいるからなのでしょうかね。
さて、話はそれましたが、ランチ価格が高くて、しばらく行っていなかったのですが、久しぶりに行ったら、パスタ単品450円、サラダ、ドリンクセット750円なるランチセットが登場していたので、行ってみました。
個人的には単品450円が嬉しいけど、頼みにくいのでサラダとドリンクのセットにして注文。300円増しかぁ。高いなぁ(汗)

サラダとドリンク

セットのドリンクとサラダです。ドリンクはアイスティーです。何も言わないとサラダと一緒に持って来られるようですので、食後にドリンクが欲しい人はその旨伝えましょう。

チキンとかぼちゃのクリーム

チキンとカボチャのクリームです。かぼちゃが入っているパスタってめずらしいなぁと思いました。秋ですね。ソースがほんのりかぼちゃ色できれいでした。おいしかったです。

ランチのパスタは週替わりのようです。3種類あって、ペペロンチーノ、トマトソース、クリームソースと偏りなくあるのが嬉しいですね。


<drank&ate>
・ランチパスタ サラダとドリンクのセット

<Accounts>
1人:¥750


■ピザ&パスタレストラン ピパチャオ
 住所 沖縄県那覇市久茂地2-4-5 ジャスティンビル2F
 電話 098-860-3900
 営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:30) 11:30〜24:00(L.O.23:00)
もうすぐ沖縄の産業まつり
奥武山公園をフラフラ散歩していたら、またまた発見!イベントだ〜♪

沖縄の産業まつり

沖縄の産業まつりです。
10月23日(金)〜25日(日)の3日間、奥武山公園で開催されているようです。
沖縄の食品や工芸品が集まるそうです。このイベントは今まで一度も行ったことがないから、行ってみようかなぁ。
あだんの実
久しぶりに中部へおでかけしました。
10月なのに暑いー!!天気予報では雨でしたが、晴れて暑くなりました。
青い空と白い雲、青い海を見ながら車で北上。あだんの実でお昼ご飯です。

あだんの実

本日10月17日は沖縄そばの日です。沖縄そばは、そば粉を使っていないそばなので、「沖縄そば」と名称を使ってはダメと言われていたのですが、沖縄ではそば粉を使っていないそばでも、「沖縄そば」とずーっと呼んでいたので、「沖縄そば」と言わせて欲しい!という要望が認められたのが10月17日だそうです。
そんな訳ですので、今日は絶対沖縄そばを食べなくてはね。
このお店の名物は塩そばだそうです。沖縄そばのスープで塩ベースってめずらしい。もちろん塩そばを注文です。

塩そば

◇塩そば◇

透明のきれいなスープに白髪ねぎがたっぷり。ねぎの下には水菜が入っていますが、この水菜もシャキシャキしていて合っていました。肉はスーチカーです。スーチカーとは塩漬けの豚肉のことです。
あっさりしたスープがとてもおいしかったです。スーチカーもおいしい!塩味スープの沖縄そばもいいですね。

塩そばを食べた後は、お店のすぐ近くで開催されていたやちむん市を見学しました。

かぼちゃ

かぼちゃのランプがありました。もうすぐハロウィンだからでしょうかね。かわいいー。

やちむん

四角い細長いお皿です。これに焼いた秋刀魚を盛り付けて食べたいなぁ。けど、焼き魚は家では焼かないからパス・・・
とても素敵なお皿なので、お刺身を盛るために買おうかなと悩みましたが、今回は見送り。でもやっぱり買っておけばよかったなぁ・・・。

やちむん以外にも琉球ガラスの食器もありました。久しぶりに工芸品を見たけど、やっぱり楽しいー。昔はお皿なんて全然興味がなかったのに・・・。老化現象でしょうかね(汗)


<drank&ate>
・塩そば

<Accounts>
1人:¥800


あだんの実
 住所 沖縄県中頭郡読谷村字高志保915
 電話 098-958-7724
 営業時間 11:00〜20:00
那覇まつり 3日目
体育の日の月曜日。お昼ご飯を食べに奥武山公園で開催中の那覇まつりへ行きました。
この日買うものはすでに決めていました♪フフ〜♪
さっそくそれが売られているアニマックスパークへ移動です。ここ、時間によってはピングーやケロロ軍曹がいるらしいので、運が良ければ見れるかなぁ〜と密かに楽しみにしていましたが、結局見ることができませんでした。残念。
でも、今話題の人(?)を発見☆

地デジカ

地デジカ〜♪
もっとキレイに写したかったのですが、「地デジカは帰ります〜バイバーイ」みたいな事を言った係員が連れて行っちゃったので写せませんでした。

で、お目当てのものを無事に買って、オリオンビアパラダイスの会場へ移動〜。生ビールを買うためです。だいたいの屋台で生ビールは売られているのですが、1杯400円と書かれていたお店をいくつか見たので、それならビアパラダイスで買ったほうが安いしおいしいしーと言うわけです。ふー、昨日ちゃんと周りを見ていて良かった☆

生ビールとリストバンド

オリオンドラフト、350円です。
このクリーミーな泡が何とも言えません!はー、ウマー!!!

オツマミは、何か買おうかなと色々見たのですが、イマイチ惹かれるものがなかったので、パスです。余談ですが、沖縄の出店は売られている食べ物の名前はあるけど、値段が書かれていません。これがすごくイヤ。いくらか分からないと買いにくくありません?で、けっこう単価が高いんですよー(汗)何で??
そんなわけでいくらかも分からないし、すでにアニマックスパークで手に入れたものもあるからいいやーと芝生に座り込んで1人宴会開始です。

大鍋で作られたパエリア

これが目当てのもの、パエリアです。巨大な鍋で作られたパエリアで、1回で200人分くらい作れるとかって聞いたけど、すごいですよねぇー。価格はちょっと高級な6アニマックス→600円です。でもでも具にムール貝まで入っていて驚きました。ウインナー、エビ、アサリ、鶏肉が入っていて、思っていたより具が豪華でしたので、満足しました。具をツマミにして、ご飯は半分残して次の日の朝食で頂きました。

ビールを飲んで、ステージでライブのリハーサルを見ていたのですが、雨が降ったりやんだりで蒸し暑かったので、一度家に帰り、夜、再度出かけることにしました。

ホラーハウス

最終日の夜と言うこともあって、人がたくさん!!コドモが多いですねー。中高生??おまつりだから、親公認で遅くまで遊べるからでしょうか。中高生のグループがうじゃうじゃ・・・。
で、ホラーハウスなるものがありました。これ、けっこう並んでいてびっくり。私は入りませんでしたけど、後日、会社の人からお子様と一緒に入ったと聞きました。全然怖くなかったって(汗)ちなみにお値段は1人300円だそうです。

子供達がいっぱいなので、未成年者は大人と一緒じゃないと入れないとなっているオリオンビアパラダイスへ移動しました。ここでは最後のライブが開催されていました。トリはディアマンテス。これだけ聞くと島ないちゃーな私は???なのですが、アルベルト城間と聞くと分かります。

生ビール

野外ライブだからね。ビール飲まないと。アルベルト城間はオリオンビールのCMソングも歌っていますしね。

私は知らない曲ばかりでしたが(汗)、みんなじっくり聞いてます。昨日のBENIちゃんのライブは、ステージ前の人達は立ってノリノリでしたが、ディアマンテスの場合はみーんな着座(笑)しかーし、三線の歌(タイトルが分からなくてスミマセン・汗)になったら、ステージから遠く離れた人も立って踊る、あちこちで指笛が鳴る、すっごい盛り上がっていました。オリオンビールのCMソングが流れると、まぁお客さんは大興奮ですよー。指笛とカチャーシー??みんな歌いながら踊ってました。(少なくとも私の周りは)

ステージ

アンコールもBENIちゃん以上!老若男女に愛されているんだなぁ〜と感じました。琉神マブヤーの歌も歌ったようです。スミマセン、私は知らない曲でしたが、周りの人が「マブヤーだ」って言っていたから、あればマブヤーの歌だったに違いないです。

大興奮のまま野外ステージ終了。アンコールのアンコールはなかったのですが、花火まであと10分ちょっとというところまでライブをやっていただいたので、花火を待つ時間があまりなくて良かった〜♪
昨日花火を見た場所は、意外と人が少なくてキレイに見れたので、また同じ場所へ移動しました。

最終日の花火

はー、きれいな花火を見れて大満足☆


休み明けに、会社で那覇まつりの話に。私がこの2日間、那覇まつりを堪能した話をし、最後に、
「まぁ、綱挽き見たり、ビール飲んだり、野外ライブ見たりっていうのも、1人だったんですけどね」
と言ったら、


「え?!(゚◇゚)ひ、ひとりって・・・」

って言われました(汗)
(・・・1人だと好き勝手できるし、そんなに寂しくないんだけどなぁ。)


まぁ、干物女の週末なんてこんなもんですわな。
(でも花火は1人で見るのはちと寂しいかもね。)
* Today's LISMO!*花火*
『がんばれリスモ』の待ち受け画面。
本日リスモも花火大会だったようです。

花火

があがあちゃんと花火観賞♪

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.