ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
Today's LISMO!*おっさん*
『がんばれリスモ』の待ち受け画面。
本日は、月に一度(?)のLISMO着ぐるみ→おっさんの日でした。



おっさん

おっさんの愛飲ドリンクはコーラーのようですね。
海とハイキングウォーキング
トロピカルビーチ

トロピカルビーチ in 宜野湾

海が見たくて、那覇市某所のおうちから、トロピカルビーチを目指しました。移動手段はかちですよ。徒歩です。朝9時から某病院で定期健康診断を受け、その後いざ宜野湾へ〜♪
・・・途中新都心でユニクロや無印に寄ってしまったので、連続で歩き始めたのは12時から。お日様は出ていたけど雲が多かったので、歩きやすかったです。

じっちゃく

歩いていると色々見るものがあります。これは勢理客と書いてじっちゃくと読む町名です。これにふりがながついているのってあまり見たことがない私ですが、確かにこの地名、県外の人は読めないですよねぇ(汗)浦添市の勢理客は「じっちゃく」と読むけど、北部の方にある地域では「せりきゃく」って読むらしいです。

宜野湾市

宜野湾市に入りました〜。ここまで来たらトロピカルビーチはもうすぐです。思っていたより楽に着いたなぁー。ビーチはもうすぐだ。
トロピカルビーチ目指して歩いていると、道路に「離島フェア」なる看板を発見。どうやらトロピカルビーチのそばにあるコンベンションセンターで離島フェアなるイベントが開催されている模様です。ほほー、これはラッキー☆ついでに覗いてみよう。

ビーチ

トロピカルビーチは遊泳期間が終わっているので、人はほとんどいませんでした。砂浜で外国人(多分米軍関係の人たち)がビーチバレーをして遊んでいました。

コンベンションセンター

コンベンションセンターでは離島フェアをやっていました。色々試食もできるし、工芸品もあるので、見ていて面白いです。(離島フェアの記事はこちらです→)離島フェアは明日29日(日)まで開催してます。

伊佐浜

コンベンションセンターを出て、もうちょっと北上してみようかと歩いてみましたが、伊佐浜に来た時点で3時前。できれば夕方には那覇に帰りたいので、そろそろ戻るとしましょうかね。

帰り道

58号線に出て、那覇へ向けて南下していきます。左へ行くと今、何かと話題になっている普天間基地があります。

意外に歩いていないな・・・

那覇まで12kmとは、あんまり歩いていませんね(汗)気分的には片道20kmくらい歩いていると思っていたのですが・・・。この辺りになって、足のももの脇あたりが痛くなってきました。普段あまり運動しないですからねー。体がびっくりして苦痛を言い始めています。バスはバンバン通っているので、限界だったら乗っちゃえばいいさーとのんびり歩きました。

アクターズスクール

アクターズスクールが見えました。安室ちゃんやSPEEDを育てたアクターズスクールです。沖縄へ来て初めて見た時はちょっと感動でした。

浦添市のマンホール

何気なく下を見るとマンホール。浦添市のマンホールは太陽が描かれています。おぉーそう言えば浦添にあるホールは「てだこホール」ですね。てだこ=てぃーだっ子、てぃーだは太陽のことを言います。うちなーぐちかな?浦添のシンボルマークは太陽なのかな?

ちなみに那覇市のマンホール

ちなみに那覇市のマンホールはこれです。私はお魚がいっぱいいるように見えるのですが、これはお魚をモチーフにしていると考えていいのかしら?
しまったー、宜野湾市のマンホールをチェックするのを忘れました。これは近日中に確認をしなくてはいけませんね。

浦添もようやく港川まで来ました。あ、そう言えば港川のかねひでから路地に入ったところの外人住宅があるところは、おしゃれなカフェや雑貨屋さんがあると聞いたことがあります。足が痛いけど、せっかくだから行ってみよう〜。と言うことでかねひでを右手に見て左に入りました。
間もなく同じ形の建物が集まっているエリアを発見。これが外人住宅なのですねー。

港川の外人住宅

あまり大きくない、白壁の古い一軒家の集落が現れました。

お店の看板

お店の看板

お店の看板

あちこちにお店の看板がありました。路地に入ると、お店がありましたが、お客さんがあまりいないようなので、小心者の私は外から眺めるだけ(汗)

そんな中で、一軒、以前から気になっていたお店を見つけることができました。

rat&sheep

rat&sheepという夜カフェのお店です。以前ネットで見つけて、行ってみたいと思っていましたが、浦添市は私の行動範囲外だから行くことはないだろうなぁ〜と、その時で行きたい熱は鎮火(笑)けれど今日見つけたので、是非寄ってみようかな、足も痛いし・・・。と思ってお店の前に行ったら、営業時間は17時から。時計を見たらまだ16時半。あと30分待つ元気と気力がなかったので、今回はあきらめました。
次回、時間を合わせて寄ってみよう〜。

この後那覇には18時半くらいに到着ー。バスにもタクシーにも乗らずに頑張りました!
万歩計は初の50,000歩越え!!うひょー!今日一日でだいぶカロリー消費できちゃったんじゃないか?!頑張った私にご褒美だー!!・・・ってお気に入りの夜カフェのお店でビール一気飲みしました。
・・・せっかく消費したカロリーをいともたやすく摂取するダメ人間な私です。

離島フェア2009
離島フェアパンフ

11月27日(金)から29日(日)までの3日間、沖縄コンベンションセンターで離島フェアなるイベントが開催されています。私はこのイベントを知らなかったのですが、コンベンションセンターに向かう途中に偶然見つけたので、行ってきました。

離島フェア

土曜日だったので、人がたくさんでした。車もいっぱいで、コンベンションセンター、トロピカルビーチの駐車場は、無理矢理停めている車も何台かある状態・・・。ちょっと離れたユニオンの方に臨時駐車場があって、無料のシャトルバスが出ているようですので、お車でお越しの方はそちらを利用するのが賢明かと。

離島フェア

会場は人が大勢でした。子供もけっこういて、走り回っていて危ない・・・。親御さんはどこへ?!
色々なブースで試食ができます〜♪嬉しいですね。私は伊江島のイカスミじゅーしーや、あちこちのカマボコ、南大東島のコルコルの試飲やクバ巻きやら泡盛やら頂戴しました。運転手さんはアルコール試飲NGですよ。
石垣島ジェラートというブースが大人気で行列でした。泡盛ジェラートやさんぴんちゃジェラートなど、気になるものがいっぱいでしたが、並ぶのは苦手なのでパス・・・。ちょっと勿体なかったかな?

屋台

屋台

外には屋台があって、離島のそばが食べられます。残念ながらお昼を外で食べてきてしまったので、食べられず・・・。与那国島のそばが気になりました〜。宮古や八重山のそばのお店は本島でもあるから、食べられるけど、与那国島のって初めて見たからなー。うー、残念!明日も行くか・・・。うーむ。
部瀬名
ブセナテラスには泊まれないけど、眺めて雰囲気を味わうだけ・・・。東シナ海に沈む夕陽を見たくて部瀬名へ行きました。

部瀬名

海が本当にキレイ!ホテルも素敵で、外国に来ている気分になります。はー、一度ここに泊まってみたいなぁ〜。

海中展望塔

奥に海中展望塔があるので、行ってみました。風が気持ち良いです。
海の色が浅いところでは水色、深いところは濃い青で、色々な青を楽しめますねー。

東シナ海に沈む夕陽

夕陽が沈んでいきます。しかし残念ながらこの後、水平線上には雲がもくもくと現れてしまい、残念ながら夕陽が海に沈むところは見られませんでした。見たかったなぁ。

海中展望塔に着くと、お魚のエサが売られていました。海のお魚にエサをやるんだー?ひとつ100円です。モナカの中にお魚のエサが入っているので、モナカをちぎって、エサを取り出し、海に投げます。

おさかな

おさかな

ぎゃー!!
海のお魚がものすごい勢いでエサに集まってきました!
どこにこんなにお魚がいたんだ?!今まで海を見ていてもお魚の影も形も見えなかったというのに・・・。池の中の鯉にエサをやっているような気分になりました。
釣り糸足らしたら、すぐに釣れそう・・・(笑)
ビオスの丘
久しぶりに沖縄の観光地らしきところへ行って来ました。行ったのはうるま市にあるビオスの丘です。沖縄に来た頃は世界遺産や観光地へ出かけていましたが、いつの間にか行かなくなっていました。ビオスの丘は一度も行ったことがなかったので、どんなところなのか楽しみです。

ビオスの丘

展望台から見た様子です。緑がいっぱいですねー。近くにゴルフ場もあるので、木々の向こうにはコースがあるようです。

蘭

蘭がキレイに咲いていました。

きれいに手入れされてます

建物の形にきれいに手入れされていました。これ、下の木(つる?)の部分がすごいなぁと思いました。きれいに格子状になるように育てているのでしょうねぇ。すごいなぁ。

水牛

水牛

園内で水牛を発見。とても大人しいし、係の人の言う事を聞いているのでびっくりしました。

遊び道具

懐かしの遊び道具がありました。竹馬、フラフープ、縄跳び・・・。
フラフープは私は大得意!家でも回しているくらいですので(笑)連休某日にぐるぐる回していたのは私です(笑)
竹馬や縄跳びは小学生の時は簡単にできましたが、竹馬がなかなか乗れませんでした(汗)少し練習してから乗れるようになりましたが、小学生の時は竹馬に乗って走り回っていたのになぁ〜と竹馬レベルの低下にびっくりしました。
縄跳びはちょっと短かったのでね・・・。でも二重飛びできました。良かった。

ジャングルクルーズみたい

ジャングルクルーズのようなエリアもありました。ビオスの丘、けっこう広いのですよねぇー。久しぶりに自然の中を歩き回って、いい運動ができました。緑の中を歩くのって気持ちがいいです。家の近くにこういうところがあればいいのになぁ。

ヤモリ

葉っぱのやじるし

ビオスの丘の駐車場に描かれていました。カワイイ。
葉っぱの矢印は駐車場までの道路に描かれていて、道案内をしていました。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.