ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
サーモンとアボカドのサラダ
レシピブログさんから、「ポッカレモン100」と「レモンひとふり」を送って頂きました。
サーモンのお刺身のサクが残っていたので、アボカドと一緒にしてサラダにしました。

サーモンとアボカド

■サーモンとアボカドのサラダ■

<材料>
サーモン(刺身用)・・・適量
アボカド・・・1個
ポッカレモン
塩、こしょう、しょう油

<作り方>
1.サーモンは食べやすい大きさに切る。
 タッパーにサーモンを入れ、塩、こしょう、しょう油を入れて混ぜ合わせる。
 アボカドは半分に割って種を取り、食べやすい大きさに切り、ポッカレモンをかける。
 アボカドをタッパーに加えて、混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。
 30分〜冷やしたら、味を整えて出来上がり。

ポッカレモン、すごく便利です!
レモンを1個買ってきても、新鮮なうちになかなか使い切れないし、そもそも皮のワックスがすごく気になる。なので、ポッカレモンの手軽さは有難いですねー。

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


器はこちらのを使いました。


サイズはS,M,Lの3種類ありますが、Lサイズは売り切れのようです・・・。

JUGEMテーマ:おうちごはん




gremz 始めました!
oliveさんのところで、素敵なブログパーツを発見しました。
ブログエントリー(投稿)によって苗木が成長し、ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していき、苗から大人の樹になったら、実際の森に苗木を植樹するのだそう!
私のくだらないつぶやきやら、食べたもの報告をするだけで、木が育っていって、やがて地球上のどこかに苗が植樹されるなんてスバラシイ!!

ということで、さっそく本日から始めることにしました。




しかし、水やり(ブログエントリー)をマメにやらないと枯れちゃうのかな?!
うーむ。これはぐうたらしすぎてはダメですねぇ(汗)

ところで、ブログパーツ、表示されずにテキストのままなんですけど、これって、始めたばかりだからかしら?!
すぐにかわいいブログパーツが表示されると思ったのですけど・・・。しばらく時間がたてば表示されるのでしょうかね?

興味をお持ちの方は、こちらからどうぞ→
沖縄国際映画祭
3月20日から行われていた沖縄国際映画祭へ行ってきました。
と言っても映画を見に行ったのではなくて、ビーチステージで開催された、最終日のビーチステージネタスペシャルを見に行ったのですがね。
この映画祭のために、那覇や中部から、無料のシャトルバスが出ていました。車を持っていない私は、パレット久茂地から出る無料シャトルバスに乗って、コンベンションセンターへ行きました。

沖縄国際映画祭

最終日の日曜日は、お天気に恵まれました。
10時前にコンベンションセンターに着いて、ビーチステージへ向かいました。

ステージ

青い空と青い海、白い砂浜に立つビーチ。これぞ沖縄のステージだなと思いました。
友達と合流して、歌のリハーサルが行われているステージを眺めながら、開演を待ちました。その前にお腹がすいたので、近くの屋台で食べ物を調達してくることにしました。

屋台

屋台

色々とおいしそうな屋台があって悩みました。焼き牡蠣もあるー!
結局、沖縄初上陸と書かれていた、キム兄プロデュースの屋台で、塩焼きそばを買いました。

塩焼きそば

塩焼きそば500円です。レモンを絞って食べるのかな?外で食べるとなると、絞るのはなかなか難しくて、絞らず食べましたが・・・。今度家で塩焼きそばを作るとき、レモンを絞ってみようと思います。キム兄プロデュースの塩焼きそばはおいしかったです。屋台の焼きそばってソース焼きそばがほとんどだから、塩はめずらしいですよね。

11時からお笑い芸人さんのネタが始まりました。
チュートの徳井は、午前中から、しかも子供もたくさんいるのに、このネタ大丈夫??と思いましたが(汗)他にロバート、トータルテンボス、ジャルジャル、オリエンタルラジオ、タカトシ、それから沖縄の芸人さんのウーマクボーイズが登場しました。私はお笑いってほとんど見ないから、ウーマクボーイズってこのとき初めて知ったのですが、沖縄のネタがすごく面白かったです。地元の人も嬉しいでしょうねー。逆に観光客は全く意味が分からなかったと思いますが。
さて、久しぶりに芸人さんのネタを見たのですが・・・個人的にオリラジは武勇伝が大好きなのに、今はもう違うのですね。今って藤森がいじられキャラ???もう武勇伝が好きなんて言っていたら古いのかな(汗)

芸人さんがステージでネタやっている時の画像、遠目ながら撮影できましたが、肖像権があるでしょうから、ここでは掲載はナシにします。

余談ですが、この週は沖縄アジア音楽祭も行われており、見事に沖縄国際映画祭と日にちがぶつかっていました。音楽祭も行ってみたかったのに、無理だよー!どうして同じ日に開催にしたんだろう??次回はずらして頂けるといいのになぁ。色々スケジュールがあるだろうから、仕方がないのかも知れませんが・・・



ピカソとラーメンツアー
浦添市美術館で展示されている「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」を見てきました。

ピカソと20世紀美術の巨匠たち

ピカソの絵ってよく分からない私です。それは抽象画だから分からないと思っていましたが、ピカソの絵は抽象画ではなく、「キュビスム」という種類のものだそうです。小さな立体(キューブ)の集まりのように見えることから、この「キュビスム」と言われるようになったようです。ピカソは幾何学的な形のアフリカ彫刻からヒントを得て、今まで見る場所を固定してしか描かれなかった絵を、多方面から見て、それを画面の中で再度組み立てて表現をしようとしたそうです。絵の中で多方面から見たものを集約して再現することを考えること自体がすごいなと思いました。芸術家の視点って普通の人では想像つかないところを捉えるんだなぁと感じました。

ピカソの絵が「キュビスム」とうものなんだというのが分かると、何となく立体が集まって描かれているんだろうなぁというのが分かります。それでもやっぱり難しいですけどね。

他の絵も難しかった・・・。私には巨匠の絵は勿体ないようです。

浦添市美術館

浦添市美術館のこの建物。道路から見ていつも素敵だなーと思っていました。


さて、この日はピカソの絵を見るのが一番の目的でしたが、もう一つ、目的がありました。
それはラーメンツアー!花より団子な私はピカソの絵よりも、こちらが楽しみだったりして・・・(笑)

お昼に浦添市美術館で待ち合わせだったので、せっかくだからラーメンも食べよう!という話になり、近くにあるはるやへ行きました。
私は車がないので、バスターミナルから21番のバスに乗って、大平で下車。このバス停からはるやまで歩いてすぐでびっくりしました。なーんだ、これならバスに乗ってラーメン食べに来れるじゃないか〜♪

実はすぐ近くにある昇家とはるやと、どちらに行こうか迷っていたのですが、私たちの目の前で昇家に男子4人が入っていったので、はるやに決定しました。男子4人がはるやに行っていたら、昇家に行ったことでしょう。

しょう油こってり

お店のオススメである、しょう油こってりを注文しました。おいしそー!

麺

麺は太めのストレート麺です。こってりということでしたが、魚介のスープのせいでしょうか。ここのスープは鶏や豚の動物系のだしと、魚介のだしが入っているそうです。こってりな感じが全然しなくて、とても食べやすかったです。それでも物足りなさは全然なくて、とてもおいしかったです。

明太子ご飯と餃子

プラス200円で餃子2個と明太子ご飯がいただけるということなので、注文しました。ピカソ見る前にこんなに食べてどうするよって感じですが(汗)
餃子は外はパリパリ、中はジューシーでおいしかったです。

女性の店員さんが素敵でしたー。気持ちのいい接客でした。

<drank&ate>
・しょう油こってり
・明太子ご飯と餃子のセット

<Accounts>
1人:¥900

■はるや
住所 沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話 098-879-6460
営業時間 11:30〜15:00、18:00〜23:00
金曜日はお休み


この後、あしびなーに移動してショッピング。会社用の服を買う予定でしたが、気がついたらプライベート用の服やアイテムばかり買っていました。よっぽど仕事したくないのでしょうね(笑)
一通り見た後で、友達が、
トミトンの中にある食料品店の肉はすごく安いよ」
と教えてくれたので、トミトンに移動しました。
沖縄そば博があるフロアのステージで、アロマワークショップなるものがありました。手作りアロマやマッサージ体験ができるようです。整体で10分500円というのがあって、小尻になりますとあったので、それを試しました。ワンコインならいいよね。
体型の割に、体温が高くて、冷え性じゃないねー。いいよ。健康だと褒められました。わーい♪
でも左側の骨盤が歪んでいるそうです。それから、首と肩のコリが半端じゃないらしい。うつぶせの状態でお尻から肩まで押されていきますが、痛いー!仰向けになって、骨盤の位置を直しますって言われて言われるがままにしたら、痛い!!痛いー!
「これは硬すぎるよー」
って言われました。えぇ、体が硬いのは昔からなんです。ひゃー!!
骨盤が歪んでいると言われた左側が本当に痛かったです。右側も痛かったけど、まだマシでした。
「さて、これでおしまい。立ってごらん。ジーンズが少しゆるくなっているはずよー」
と言われて立ってみたら、確かに少しゆるくなっている。わずか10分でこんなに効果があるとは・・・。
とりあえず今日からはイスに座っても足を組まないように気をつけようっと。

骨盤の歪みを直してもらった後は、本来の目的の肉!(笑)
食料品のお店に行きました。ここ、キレイですねー。置いてあるものもいつも行くスーパーでは買えないような物がいっぱいあってわくわくしました。
目的のお肉は本当に安かったです。国産の肉でこの値段?!お肉もキレイだったし、新鮮のようです。
お会計をしたときに初めて三越のお店と分かりました(汗)三越って高そうというイメージありますが、国際どおりにある三越の地下のお肉もキレイで安いものを並べていたなぁと思い出しました。車があれば頻繁に来れるのになぁ。
国産鶏むね肉、グラム29円って安いですよね?!


買い物が終わった後は、夕食のラーメンを食べるために小禄へ移動しました。
ラーメンツアーの夕食は、女性一人でも入りやすいお店、珊(さん)です。

入り口

ラーメン屋さんというか、カフェですよ。
入り口に向かうと、店員さんが扉を開けてくれました。びっくり。ここはホテルですか?!

店内

とても素敵な内装です。
あちこちには中国を思わせるようなアイテムがセンス良く飾られていました。

中国のアイテムが素敵

茶器


注文したのは、お店の人気ナンバーワンメニューである、芝麻坦々麺(ツーマータンタンメン)と杏仁豆腐です。

坦々麺

この坦々麺はおいしかったです。スープを一口飲んで、あまり辛くないかな?と思うけれど、あとから少しピリッと辛味がきます。でも辛すぎなくてほどよい感じ。スープの中に干しエビが入っていました。この干しエビがいい仕事をしているのでしょうねぇー。

杏仁豆腐

杏仁豆腐です。これもおいしかったです。甘さがちょうどよくて、食後にぴったり。おいしく頂きました。

店員さんの接客も素敵だし、店内も素敵。
女性一人でも入りやすいカフェのようなお店でした。

<drank&ate>
・芝麻坦々麺
・杏仁豆腐

<Accounts>
1人:¥1,080

■上海ヌードル珊
 住所 沖縄県那覇市赤嶺2-11-20
 電話 098-859-3331
 営業時間 11:00〜15:00、17:00〜22:00


JUGEMテーマ:ラーメン


焼きヅケマグロとアボカドのサラダ
レシピブログさんから、「ポッカレモン100」と「レモンひとふり」を送って頂きました。
ポッカレモンを使って、アボカドを使ったサラダを作りました。

炙りヅケマグロとアボカド

■焼きヅケマグロとアボカドのサラダ■

<材料>
マグロのサク・・・お好みの量で
アボカド・・・1個
しょう油、みりん
ポッカレモン


<作り方>
1.マグロは食べやすい大きさに切る。
 タッパーにマグロ、みりん、しょう油を入れて、冷蔵庫で30分くらい置いておく。
 アボカドは半分に割って種を取り、食べやすい大きさに切り、ポッカレモンをかけて冷蔵庫で冷やす。

2.フライパンにオリーブオイルを少し入れ、ヅケにしたマグロをさっと焼く。
 アボカドと焼いたマグロを合わせ、味を見ながら残ったヅケのタレを加える。

マグロは生のものをそのまま使うのでも、もちろん大丈夫です。
今回使ったマグロは、冷蔵庫で少し保存しすぎたので、そのまま食べるにはちょっとアレかなと思って、さっと焼きました。生のマグロでも絶対おいしいと思います!
マグロとアボカドとしょう油の相性って良いですものね。
次回は生のマグロで作りたいものです。



「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

JUGEMテーマ:おうちごはん


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.