ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
豆腐の味噌漬け丼
オツマミ用に作る豆腐の味噌漬け
だいたい漬けてから1日くらい置いて食べることが多いのですが、2日程度置くと、味噌味が豆腐にしみしみ〜となり、オツマミにも良いのですが、温かいご飯にのせてどんぶりにするのも良いです♪

豆腐の味噌漬け丼

■豆腐の味噌漬け丼■

温かいご飯のうえに、味噌を取って、角切りにした豆腐の味噌漬けをのせたものです。上に刻んだ三つ葉をのせましたが、これが紫蘇の葉だと最高においしいです!アルコールも進みますが、ご飯も進む豆腐の味噌漬けです。

JUGEMテーマ:おうちごはん



先日、レンタル屋に行って、少し前まで話題になっていたあの作品を借りてきました。



アバターです。新作なのに1週間レンタルできてびっくりしました。何で?あんまり人気ないのでしょうか?!

アカデミー賞ノミネートや3D映像とかで、何かと話題になりすぎて、あえて映画館で観なかったアバターでしたが、週末にようやく観ることができました。

続きを読む >>
四川菜飯の汁なし坦々麺
坦々麺が食べたくて、お休みの土曜日に四川菜飯に行って来ました。ここはホテルロイヤルオリオンの直営店で、パレット久茂地の地下1階にイートインのお店があります。12時前に行ったので、お店はまだそんなにお客さんがいませんでした。なので、すかさず1日限定10食の汁なし坦々麺を注文しました。

汁なし坦々麺

平日のランチ時間は混んでいるので、なかなか来れないこちらのお店・・・。なので、せっかく来たのだからと限定の汁なし坦々麺を頂きました。これはあんまり辛くなくて食べやすいです。そしておいしい!セットで点心もつけちゃいました。エビ餃子、シュウマイ、小さな肉まんです。満腹で大満足です。

ここの坦々麺は660円でお得です。そしておいしくてお腹一杯になります。平日のランチ時間、ずらして食べるときにはぜひ食べたいなぁ〜と思うお店です。


<drank&ate>
・汁なし坦々麺
・点心のセット

<Accounts>
1人:¥700+点心代・・・失念です(汗)多分300円くらいだったかと。


■四川菜飯
 住所 沖縄県那覇市久茂地1-1-1 リウボウ1F
 電話 098-862-8068
 営業時間とお休みは、パレット久茂地と同じなのかな?

JUGEMテーマ:中国料理


沖縄そばで えびとブロッコリーのクリーム
何度も作っていますが、沖縄そばでパスタ風。
今回も平麺の山原そばを使って作りました。ソースは大好きなクリームソースです。

えびとブロッコリーのクリーム

■沖縄そばで えびとブロッコリーのクリーム■

フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくのみじん切りを入れて温め、にんにくの香りが出たら、えびを入れて炒めます。かために茹でたブロッコリーを加えて、塩、こしょうをして、生クリームを加えて軽く煮詰めます。そこに軽く茹でて油を落とした山原そばを加えて、混ぜ合わせました。

見た目はフェットチーネですよね。沖縄そばには見えません。食べてて違和感も全くナシです。

JUGEMテーマ:おうちごはん


週末は雨・・・。いい加減布団を干したいのになぁと思います。洗濯物もお日様の下で干したいですよね。先週末のじめじめと比べると、気温が低いのでまだ過ごしやすいのが唯一マシなところでしょうか。

今気になる家電は、布団乾燥機と除湿機デス・・・。


価格.comでチェックしたら、この布団乾燥機が『売れ筋ランキング』も『注目ランキング』も『満足度ランキング』も1位でした。

■パナソニック FD-F06A6
ヨナハウスでディナー
少し前の話ですが、先日、一つ歳をとりました。その記念日に会社の飲み会が入りそうになり、行きたくないなぁとまごまごしていたら、トモダチ2人が「約束があれば断れるでしょ!」と言ってくれて一緒に食事をすることになりました。ありがたや〜。お店は、夜に一度行ってみたかったヨナハウスです。ランチは一度行ったことがあるのですが、ぜひまた行きたいなと思っていたので嬉しいです♪
(ランチのお話はコチラ→

25ヨナハウス.JPG

メニューにはかわいいお魚の絵が書かれていました。お魚かわいいー!と言って思わず撮影です(汗)
前菜とパスタとデザートがセットになっているコースを注文しました。パスタはメニューの中から好きなものが選べます。あとはアラカルトから気になるものを注文です。男性の店員さんが気さくで面白い人でした。

26前菜.JPG

前菜の盛り合わせです。日にちが経過してしまったので、詳細を忘れてしまいましたが・・・(汗)クリームチーズにベーコンのみじん切りを合わせたものがあったのですが、それがものすごくおいしかったです!オツマミに最高でした。

27白ワイン.JPG

クーポンで頂いた白ワインが進む前菜でした。クーポンは、サングリアのサービスと書かれていましたが、いくつかあるドリンクの中から選ばせて頂けました。親切ですねぇー。

28島たこのカルパッチョ.JPG

島たこのカルパッチョ

29チーズにおぼれるフランスパン.JPG

チーズにおぼれるフランスパン

こちらはアラカルトから2品注文しました。オツマミとネーミングが気になったチーズにおぼれるフランスパンです。どちらもおいしかったです。チーズにおぼれるフランスパンは、ほんとにフランスパンがチーズにおぼれていて、ものすごくおいしかったです。チーズ何を使っているんだろう・・・これはアルコールが進む一品です。温かいうちに食べるのが絶対においしいです。

30ビール.JPG

と言う訳でビールを追加しました。やっぱりね、ビールを飲まなくちゃですねぇ。ワインを合わせるのが良いのでしょうけれど、ま、ビールでも充分楽しめますからね。

31えびのクリームパスタ.JPG

メインのパスタはもちろんクリームソースにしました。えびときのこが入っていました。これもおいしかったです!えびの頭も入っていて、いい出汁が出ていました。

デザートの盛り合わせ

デザートの盛り合わせです。トモダチが誕生日とお店に伝えていたようで、小さな花火のようなローソクをつけて下さいました。画像では分かりにくいのですが、光がバチバチとしていました。お店で誕生日をお祝いして頂いたのって、ディズニーリゾートのレストラン以来だわ〜。
シャーベットはラズベリー、ゆず、抹茶でした。あとはガトーショコラやタルト、ムースなど。どれもおいしく頂きました。

飲み会参加にまごまごしていたおかげで、近年にない誕生日を迎えられました。とても嬉しかったです。ありがとうー!

頂き物.JPG

プレゼントまで用意してくれて、ものすごく嬉しかったです!誕生日にお花を頂いたのは初めてかも・・・。お部屋に飾ったら華やかになりました。お花って頂くと嬉しいですね。


<drank&ate>
・前菜、パスタ、デザート
・島たこのカルパッチョ
・チーズにおぼれるフランスパン
・ビール

<Accounts>
1人:¥3,000


ヨナハウス
 住所 沖縄県那覇市久茂地2-22-15 平和マンション1F
 電話 098-861-1114
 営業時間 11:30〜16:00(L.O.15:00)、18:30〜22:30(L.O.21:30)
 日曜、祝日はお休み

JUGEMテーマ:パスタ


オツマミ 豆腐の味噌漬け*適当もずく酢*アボカドときゅうりの和え物
おうち居酒屋推進派ですので、何もない週末は家で朝から飲んだくれです(汗)別に体に気を使った訳ではないのですが、家にあった食材がヘルシーなものばかりだったので、健康的なオツマミができました。健康的なって言うのも何ですけれど・・・。酒をやめればそれでもう健康的ってなもんですよね。

豆腐の味噌漬け

■豆腐の味噌漬け■

重石をのせて水を切った島豆腐に、味噌、酒、はちみつを混ぜ合わせたものを塗り、ラップで包んで冷蔵庫で1日置いたものです。塗った味噌はきれいに取ってお味噌汁や調味料として使います。これがオツマミに最高です。上にのせているのは三つ葉を刻んだものですが、紫蘇がものすごく合います。簡単に作れるので、ちょくちょく作っては楽しんでいます。

適当もずく酢

■適当もずく酢■
三杯酢の作り方が・・・(汗)
ということで適当に作ったので「適当もずく酢」デス

鍋に干ししいたけの戻したものを汁ごと入れて、水、みりん、砂糖、しょう油を入れて煮て、酢を加えてさっと温めて、冷ましたものを生もずくにかけました。干ししいたけの出汁が出ているので、おいしいタレになりましたが、三杯酢の作り方、ちゃんとレシピ検索して把握しておかなくちゃなぁと思って検索したら、あら、コレは聞いたことがあるわ(汗)

以下説明。

三杯酢とは、盃などで酢、醤油、みりんを一杯ずつ、計三杯量って調合した為、三杯酢と名付けられた。


ですよねぇー(汗)アホですみません・・・。

アボカドときゅうりの和え物

■アボカドときゅうりの和え物■

レシピ本に掲載されていたもののアレンジです。アボカドは切ってレモン汁をかけておき、食べやすい大きさに切ったきゅうり、塩、にんにくのすりおろし、しょう油、ごま油と混ぜ合わせて、冷蔵庫でしばらく冷やしてから頂きます。
アボカドは肌に良いと聞くので、安くなっているときにいくつか買うようにしています。でも最近ちょっと高いなぁ〜。紫外線がきつくなってきたから、毎日でも食べたいのですけれどねぇ。


先日、知人に借りてハードディスクに保存しておいたマンマ・ミーアを観ました。舞台のギリシャの景色の美しさも良かったし、観ていて私はとても楽しめました。何度観ても私は飽きないかも・・・。母ドナのお友達2人がいい味を出していたなぁー。この友達、私は好きだなぁ。娘ソフィーもかわいかったしね。
実は何度か観ているのですが、いつも「ながら」な上に、酔っ払っているので、結末をはっきり覚えていないのですよね。なので、週末にでもワイン片手に観たいなぁと思います。って今度はノンアルコールで観なきゃかな。


JUGEMテーマ:今日の晩酌


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.