ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
餃子60個
ひき肉ときゃべつが安かったので、餃子を作ることにしました。餃子の皮は60個分。1人でせっせと具を作って包んで、小分けにして冷凍庫へ格納です。

餃子

具はひき肉、にんにくとしょうがのすりおろし、にら、きゃべつです。塩、しょう油、ごま油を加えて一緒に混ぜました。60個分の皮に具を黙々と1人で包む作業は、ちょっと疲れました(汗)けれど小分けにして冷凍庫に入れたので、しばらくは餃子にビール♪が楽しめそうです。
餃子の焼き方は毎回困ります・・・うまく焼ける時と、失敗する時とあるので、どう焼いたらいいのか悩みます。この時は強火のフライパンに油をしいて、餃子を並べた後、水を餃子の高さの半分くらいまで入れて、中火にして蓋をして、水分がなくなるまで蒸し焼きにしました。水分が減った後で蓋を取って、水分が蒸発してからごま油をまわしかけてお皿に盛りました。
とりあえずこの時は成功。ビールが進みました!


JUGEMテーマ:おうちごはん


ぬーじボンボン その3
友人が仕事で沖縄に来ていたので、再びぬーじボンボンへ行きました。前に来たときに、改装中でお休みでしたが、この日は改装も終わって無事入れました。カウンター席ができていたのかな?お店の中が少し変わったようです。

1生ビール.JPG

まずは乾杯♪

2梅酒飲み比べ.JPG

梅酒飲み比べセット

友人が注文したのは、梅酒の飲み比べセットです。カシス梅酒と、マンゴー梅酒とオレンジ梅酒。梅酒ってこんなに種類があるとは知りませんでした。女性が好きそうです。他にもミックスベリーやストロベリーなどがありました。

3アボカドとトマトのサラダ.JPG

アボカドとトマトのサラダです。温泉卵が乗っていて、それをくずして混ぜて頂きます。おいしー。

4チーズにおぼれるパングラタン.JPG

チーズにおぼれるパングラタン、きのこペースト添えです。あんまりチーズにおぼれていなかったかも(笑)ヨナハウスのチーズにおぼれるフランスパンの方がおぼれていましたねぇ。おぼれていなかったけれど、おいしかったです♪

5豚トロと白ねぎのソテー.JPG

豚トロと白ねぎのソテーです。これがおいしかった!!ビールがめちゃめちゃ進みます〜。もう一皿食べたかった!(笑)

6スーチカーとほうれん草のクリームパスタ.JPG

前にも注文した、お気に入りのスーチカーとほうれん草のクリームパスタです。これ、本当においしいです。クリームパスタが好きな人にはぜひ食べていただきたいです。

飲んで食べて、この日も大満足な食事でした。


<drank&ate>
・ビール 2杯
・アボカドとトマトのサラダ
・チーズにおぼれるパングラタン
・豚トロと白ねぎのソテー
・塩豚とほうれん草のクリームパスタ

<Accounts>
1人:約¥2,800


食堂ぬーじーボンボン 
 住所 沖縄県那覇市楚辺276
 電話 098-832-8415
 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜0:00
 火曜日はお休み


<過去のぬーじボンボンの記事>
* 食堂ぬーじーボンボン
* 再訪 食堂ぬーじボンボン





トマトソースパスタ
熟れすぎて値引きされていたトマトを買ったので、久しぶりに家でトマトソースのパスタを作りました。

トマトソースパスタ

フライパンににんにくのみじん切り、しょうがのみじん切りを入れて香りが出るまで温め、玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。ざく切りにしたトマト、塩、砂糖、ケチャップ、ウスターソース、しょう油を加えて軽く煮詰めて作りました。
茹でたパスタと混ぜ合わせて、プランターで育てているバジルの葉を飾りました。
あまりトマトソースのパスタって食べないのですが、久しぶりに作って食べました。たまにはトマトソースもいいかも。おいしく頂きました。


サッカーは盛り上がっていますねぇ。
私は観れるときは、ビール片手に観ています。一応日本戦はどちらも観ました。残るはデンマーク戦ですね。決勝リーグに行けたらいいですねぇー。

JUGEMテーマ:パスタ


炭火の館 蓮水苑 (ヨンスエン)
先月古波蔵(こはぐら)にオープンした焼き肉屋さんへ行ってきました。行く予定は全然なかったけれど、残業だったし、家でご飯作るのも面倒だし、金曜だし・・・という事で急遽行くことになりました。お店は本格韓国料理の炭火の館 蓮水苑(ヨンスエン)です。
9時過ぎに行ったらお店はいっぱいでしたが、ちょうど席があいたところだったので、すぐに座ることができました。

まずはビールでかんぱーい♪
そして最初は牛タンです。

26牛タン.JPG

牛タン

28ロース.JPG

ロース

29ロース.JPG

炭火で焼きます。

27タレ.JPG

タレは牛タン用と、焼肉用で小皿で出されました。牛タン用のタレは梅ともうひとつは何だったかな(汗)私は梅のタレは使いましたが、レモン汁で食べるのが好みなので、あまり使いませんでした。
焼肉用のタレは中央が塩とゴマ油で、両脇のタレが甘口と辛口でした。

30上カルビ.JPG

これは血迷って注文してしまった特選のカルビ(汗)5枚しか入っていなくて、高級でした。焼いたらすぐに脂で火が通ります。さっと両面焼いて頂きましたが、さすが特選!めちゃめちゃおいしかったです。

これ以外にも普通のカルビやご飯もの、麺類を頼みました。飲んで食べて大満足でした。



<drank&ate>
・ビール
・サワー
・お肉色々
・冷麺
・カルビクッパ
・ラーメン

<Accounts>
1人:約¥4,000


炭火の館 蓮水苑 -ヨンスエン-
 住所 沖縄県那覇市古波蔵307-3 2F
 電話 098-833-4129
 営業時間 17:00〜0:00

JUGEMテーマ:焼肉


餃子の皮で☆えびのオーロラソースピッツァ風
先日、餃子を大量に作って、まとめて冷凍保存。その時に餃子の皮が少し余ったので、餃子ではなく、簡単なオツマミを作りました。

餃子の皮で☆ピザ風

餃子の皮で作るピッツァ風

にんにくのみじん切りと、背ワタを取って切ったえびを炒め、塩、マヨネーズ、ケチャップを混ぜ合わせたものを、餃子の皮の上にのせて、バジルの葉を刻んだものを散らしてオーブンで焼きました。ちょっと焼きすぎて、餃子の皮に焦げ目が(汗)
簡単に作れますが、オツマミに最高です。
最近、お腹が膨れやすいビールから、ポリフェノール摂取に期待大の赤ワインに変更しています。このオツマミが赤ワインと合っておいしくいただけました。多分ビールでも合うはずです(汗)


■最近のお気に入り♪ワインのまとめ買い
まとめ買い


JUGEMテーマ:今日の晩酌


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.