ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA

My favorite shop

お買い物♪

かわいいカメラグッズのお店

ニコンのお店♪

My favorite travel items

スキミング防止に。

ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー

旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。

欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・

折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!

もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ

- | | - | - | - |
おもろはうすで島ウニパスタ
クーポン誌で、島ウニを使ったパスタが1,000円以下で食べられると紹介があった、おもろはうすへ行ってきました。おもろまち駅から歩いて2分くらいのところにお店はあります。おもろまち駅にあるから「おもろはうす」というお名前なのでしょうか。

ハイボール

ハイボールとお通しです。めずらしくビールではないのは、ここが2件目だからです。ちなみに1件目はコチラに行って来ました。

石垣牛ユッケ

石垣島ユッケです。ユッケなんて久しぶりに食べました。しかも石垣牛。生肉おいしかったー。

お肉

これは何だったかなぁ(汗)牛肉を炙ったものだったと思いますが、名前は忘れてしまいました。定番メニューだったのか、オススメメニューだったのかも覚えていません・・・。しかし、おいしかったのは覚えてますよ。

ヤリイカとウニ

ヤリイカと島ウニの握りです。ヤリイカの食感と島ウニの味が最高。絶品でした。そしてゼイタクな一品です。

島ウニのパスタ

そして今回のメイン、島ウニのパスタです。
クリームソースと島ウニをあわせたもので、具は他にベーコンやきのこも入っていました。島ウニそのものの味ではなくなってしまいますが、クリームソースが大好きな私は大満足でした。あまりのおいしさに、もう一つ注文してしまいました(汗)

ラフテー

これは三枚肉を中華風に味付けした煮付けです。ちょっと変わっていましたが、おいしかったです。

<drank&ate>
・ハイボール3杯
・お肉料理 3種
・ヤリイカと島ウニの握り
・島ウニのクリームパスタ 2つ

<Accounts>
1人:約¥3,500くらいかな

■おもろはうす
 住所 沖縄県那覇市おもろまち4-17-25 T&C新都心ヒルズ1F
 電話 098-867-0868
 営業時間 月〜木・日 17:30〜01:00(L.O.23:45)  金・土 17:30〜02:00(L.O.24:45)

台風直撃予報のため・・・
沖縄本島は本日、台風が直撃する予報が出ているため、午前中で帰ってきました。ただいま自宅待機中です。台風の直撃って、内地にいたときに数回経験したことがありますが、沖縄では初めてです。
とりあえず昨日から、カップラーメンやクラッカーなどなど、非常食は買ってきました。でも、暴風域に入った現在、空は明るく、風はいつも通り?雨も降ったりやんだりで、台風というより、普通の天気が悪い日といった様子です。
嵐の前の静けさでしょうか。今日は大人しく家でゆっくりしています。

おうちでお弁当

持って行ったお弁当は、家で食べました。
ブロックベーコンとうりずん豆のソテー
飲みますな日のオツマミ達。

オツマミ

■ブロックベーコンとうりずん豆のソテー■
鶏ハム
アボカドときゅうりの和え物

暑い日は冷えたビールが最高ですねー。飲み始める15分くらい前に、ビールを冷蔵庫から冷凍庫へ移してから飲むのが日課です。あまり冷えているとビールそのものの味が分からなくなるから、冷やしすぎは良くないとは聞きますが、キンキンに冷えたビールが飲みたいんですよね。

ブロックベーコンとうりずん豆のソテー

最近のお気に入りオツマミは、ブロックベーコンと野菜をソテーしたもの。ブロックベーコンってゼイタクな気分になります。ベーコンの旨みが野菜をより食べやすくしてくれる気がします。実はこれ、先日行ったグリル銀次のお料理のまねっこです。お店ではアスパラガスを使っていましたが、アスパラガスがなかったので、うりずん豆を使いました。うりずん豆は沖縄で作られている野菜かなと思います。内地にいた時は知らなかったので・・・沖縄の「うりずん」と言う季節に種を蒔くから「うりずん豆」という名前だと聞きました。別名シカクマメ。ちなみにうりずんの季節とは、GW前のお天気が良くて、湿気の少ない、過ごしやすい季節のことです。

JUGEMテーマ:今日の晩酌

JUGEMテーマ:おうちごはん

てだこ亭でおいしいディナー
牧志公設市場の近くにある、イタリアンのお店てだこ亭へ行ってきました。昨年のGW以来で、ディナーで行くのは2回目です。楽子さんからお誘いを頂き、ご夫婦でいらしているところ、図々しくもお邪魔してしまいました。(楽子さんの記事の方が詳しくて写真もキレイです→

3人だし、お料理もイタリアンということで、ワインをフルボトルで頂く事にしました。楽子さんのご主人に白ワインの飲みやすそうなものを選んで頂き、乾杯です。

生ハムスイカ

生ハムと合わせるフルーツの定番と言えば、メロンかなと思いますが、これは生ハムと今帰仁産のスイカを合わせたものです。生ハムとスイカって初めて!これがおいしかったです。生ハムとスイカの組み合わせもいいなと思いました。生ハムとスイカの間にバジルの葉が挟まれているのですが、このバジルも合っていました。

フォカッチャ

フォカッチャです。お料理のソースと一緒に頂くのに必須のフォカッチャ。これがまた、そのまま食べてもおいしいんです。一緒に出されるオリーブオイルも香りが良くて好きです。

きのこペースト

きのこのペーストです。これは以前に食べたときにおいしくて、すっかり気に入ってしまったので、今回も注文させて頂きました。きのこの香りや味がありつつ、ハーブやスパイスといった味があって、おいしいんです。ペーストの横にはスライスしたマンゴーが。このマンゴーも甘くておいしかったです。

島野菜のサラダ

島野菜がたくさん使われているサラダです。にんじんやうりずん豆は軽く火が通っていました。野菜の食感が良く、瑞々しい。体の血がサラサラになった気分です。

アクアパッツァ

アクアパッツァです。横にはとろっとろのナスがあります。お魚はお名前聞いたのに失念・・・。もちろん沖縄のお魚です。身がホロホロして、白身で淡白ですが、味がおいしいです。このアクアパッツァのおいしいスープにフォカッチャをつけて食べると本当においしいんです!!お魚の旨みが凝縮されていて、最高です。

生ウニパスタ

そしてそして、生ウニのパスタ!ウニ大好き!ウニの旨みがパスタに絡まり、美味・・・。幸せです。もちろんこのウニのソースもフォカッチャに吸わせて頂きます。ウニバンザイ!のおいしさです。

アサヒガニのパスタ

ウニの次はカニ!アサヒガニのトマトクリームパスタです。アサヒガニは食べるの初めてです。このパスタが絶品でした。アサヒガニ、おいしい!アサヒガニの出汁が出たソースがおいしいのはもちろんですが、身もおいしい。こんなにおいしいカニが沖縄で食べられるなんてとびっくりしました。
ウニもそうですが、カニも寒い北海道の食材のイメージが強くて、おいしいと言われても、やっぱり北国のものにはかなわないでしょうと、正直思っていました。しかし沖縄のウニもおいしいし、このアサヒガニもおいしい!南国沖縄は意外にも魚介の宝庫なのでは?!と感じました。

料理工房てだこ亭
 住所 沖縄県那覇市松尾2-11-4
 電話 098-860-0150
 営業時間 17:30〜21:30(ラストオーダー20:30)
 月・火はお休み

2010年8月から、ランチの営業は終了しているそうです。

今回のお料理も本当においしくて、大満足でした。
楽子さんご夫妻からは、伊是名島でのダイビングのお話や、お住まいの奈良のお話が聞けて、とても楽しかったです。そんな奈良のお土産を頂いてしまいました。

ならまちふきん

ならまちふきんとお箸です♪奈良の特産のひとつに蚊帳があるそうで、その蚊帳の生地で作られたふきんなのだそうです。さわり心地がよくて、ふきんとして使うのは勿体ないくらいです。色もとても素敵です。

大仏様

お箸は大仏様が描かれています。カワイイ!そして細かい。
新たに木を伐採して材料にしているのではなく、間伐材を使っているそうです。杉や桧は間伐を行わないと地表の土がそのまま露出してしまい、木の根を力強く張らす事や、水を蓄える力をなくしてしまうそうです。そうなると洪水や山崩れなどの被害を起こっていまいます。なので間伐は絶対必要。そこで出た間伐材を利用してお箸を作る事は資源の有効利用ということになるのですね。

奈良の素敵なお土産をありがとうございましたっ!

JUGEMテーマ:沖縄

島ウニを食べよう!古宇利島へおでかけ
ウニの旬はいつ?と聞かれたら冬と言うし、どこのウニがおいしい?と聞かれたら、北海道と言います。と言うか、言っていました。少し前まで。
でも今は、夏が旬のウニがあるのも知ったし、それが沖縄でとれるウニであることも知ったので、冬の北海道のウニもおいしいけど、南国沖縄で真夏に食べられるウニもおいしいよって言うと思います。
そんな沖縄のウニ、島ウニ漁が7月に解禁となりました。
島ウニと言えば、古宇利島(こうりじま)です。
古宇利島は、夏に行った事がないので、ウニを食べる以外、海で遊ぶのも目的にして、でかけることにしました。

古宇利大橋

車で渡る古宇利大橋です。両側に見える海の色は、鮮やかなブルーです。青でも色々な青が見えてとってもキレイです。
お天気が良い時に渡ったのは初めてなので感動。古宇利島の海はきれいですねっ。

島の入り口

橋を渡ってすぐのところに、こんな看板とお店がありました。シーズンオフにしか来たことがなかったので、このにぎやかさにびっくりです。ずいぶん観光地化しているんですね(汗)

古宇利大橋

古宇利島から見た古宇利大橋です。海の青がキレイです。携帯のカメラではこれですが、実際に見たらもっと鮮やかな青できれいです。

白い雲

もくもく白い雲。青い空と白い雲、色鮮やかな青の海はいいですねー。暑いけれど見ていて飽きないし、気分上々♪です。

土曜の10時半くらいに着いたので、車は駐車場に停められました。よかったー。もう少し遅くに到着していたら、車を停められなかったかと思います。

混む前に目的の島ウニを食べておこうと思い、11時のお店のオープンと同時に店に入りました。お店は駐車場のそばにあった、お食事処食と館です。

メニュー

ここで食べるなら、やっぱりウニ丼定食でしょう!ウニチャーハン定食なるメニューもありましたが、やっぱりウニは生で食べたい!

生うに丼定食

生うに丼定食です。こちらは1,500円。うに丼以外に、小鉢もついています。

生うに丼

島うに丼です。待ちに待った島ウニ。これがとーってもおいしかったです!古宇利島に来てよかったーと感激。北海道のウニもおいしいけれど、古宇利島のウニもおいしいです。

ウニ丼を満喫した後は、ビーチに行って、海で遊びました。

橋と白い雲

人がたくさん

シーズンオフの時に来たときは、ほとんど人がいなかったのに、夏は人がいっぱいですねぇー。家族連れが多かったです。
まぁ多いと言っても、江ノ島や湘南の海ほどではないですけれど・・・。

オリオンビール

暑いので、食後ですがオリオンビールで乾杯です♪はー、ビーチで飲むオリオンビールはおいしいですね!

生うに販売

海で遊んで、さて帰ろうと思ったときに、うにを販売しているお店を発見。
50グラム1,200円で売られていました。高いのか安いのか、よく分かりませんでしたが、家でも古宇利島のウニが食べられるなんてゼイタクだー!という事で購入(笑)クーラーボックスを持っていたからと言うのも購入を後押ししました。

生うにお買い上げ

これがお買い上げのウニです。色がキレイでおいしそー♪さっそくウニ丼にしましょう。

おうちで生うに丼

ウニ丼ともずくの味噌汁です。もずくの味噌汁は、沖縄に来てから食べるようになりました。沖縄のもずくはプリプリしていておいしいんです。もずく酢として食べてももちろんおいしいけれど、味噌汁に入れても美味なんです。

生うに丼

持ち帰ったウニも絶品。家で食べたうに丼も、ものすごくおいしかったです!島ウニ、たまーにスーパーで売られているけど、1パック1,880円なんですよねぇ。あれって島ウニ何グラム入っているんだろう?

JUGEMテーマ:沖縄

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.