ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
ホテル日航アリビラ
真栄田岬でシュノーケルを楽しんだ後、本日宿泊のホテルへ向かいました。ホテルは前から一度泊まってみたかったホテル日航アリビラです。

アリビラ

お部屋の鍵はアリビラのマーク入り。カワイイ鍵です。

お部屋

お部屋

ビール

お部屋は少し狭いかな?と思いましたが、まぁこんなものでしょうか。調度品は落ち着いた色で、ファブリックにカラーが入っていて素敵でした。
さっそくビールで乾杯してから、散歩に出かけました。

プール

プールです。9月後半ですが、沖縄はまだまだ暑いので泳げます。

階段

白がとてもキレイ。

噴水

屋内に噴水。

通路

通路。

アリビラは中も外もアイテムも、どれも絵になっていて、美術館のようです。いいなぁ〜。こういう物に囲まれて生活したい!
私の家もアリビラ目指したいけれど、物がゴチャゴチャあるから、無理だなぁ・・・。





JUGEMテーマ:沖縄ホテル


真栄田岬
真栄田岬でシュノーケル。
ここは昨年、初めて体験ダイビングをやった記念すべき地です。ダイビングは私にはちょっと敷居が高いし、楽しむ余裕がなくて、どちらかと言うと不安が多いので、海の中を見るのはシュノーケルが合っているかと思って、海の中を見るならシュノーケルと決めました。

真栄田岬

お昼過ぎに行ったら、駐車場が満車で、停めるのに少々時間がかかりました(汗)15分くらい待ってからようやく停車できました。
準備体操をして、いざ、海の世界へ。

水中

午後だったので、ちょーっと水の中は濁っていましたが、色々なお魚に出会えました。

イソギンチャックとクマノミ

イソギンチャックにクマノミです。これはデジカメでズームなしで撮影したので、ちょーっと遠いですね。潜水して近くで撮影しようと試みましたが、息が持たないのと、ピントが合っていなかったので、きれいに撮影できませんでした。

チョウチョウウオの仲間?

これもちょっと遠めで撮影です。チョウチョウウオの仲間でしょうか?

ツノダシ

ツノダシでしょうか。これを見ると「熱帯魚〜!!」とテンション上がります。

ハゲブダイ?

こちらはハゲブダイでしょうか?名前がちょっと・・・(汗)
カラフルな色が素敵ですね。

ニジハギ?

こちらもカラフル。ニジハギでしょうか?

ツバメウオとダイバー

ダイバーがエサをまいて集まってきたツバメウオ。
体験ダイビングや、ツアーのシュノーケルで、あちこちでエサをまいているせいか、お魚が人を怖がらず、寄って来ました。生態系が狂うから、ネットで「シュノーケルやダイビングでエサはやらないで下さい・・・」と書かれているページを見たことがあって、その時は何とも思わなかったのですが、実際に魚が人を恐れず寄って来るのを見て、これかぁ・・・と思いました。
お魚が自分の周りに来るのは嬉しいですが、生態系を狂わせてまでは嫌だなぁと感じました。


JUGEMテーマ:海の写真


あだんの実で塩そば
本日10月17日は沖縄そばの日です。何故今日が沖縄そばの日かと言うと・・・。
沖縄そばは、そば粉を使っていないそばなので、「沖縄そば」という名称を使ってはダメとどこかの組合か協会で言われたそうですが、沖縄ではそば粉を使っていないそばでも、「沖縄そば」とずーっと呼んでいたので、「沖縄そば」と言わせて欲しい!と主張をしていて、その要望が認められたのが10月17日だそうです。
と言う訳で本日は沖縄そばを食べねばと思っていたのですが、すっかり忘れて別のものを食べてしまったので、沖縄そばの記事をアップすることにします。

Gala青い海

Gala青い海の中にある、あだんの実のお話です。実は、行ったのは9月のシルバーウィークです。遅い夏休みを取って、八重山諸島へ行く予定でしたが、八重山は台風が直撃してしまい、那覇からの飛行機が飛ばなかったので、泣く泣く中止となりました。代替案として、以前からずっと泊まりたかったホテル日航アリビラに行くこととなりました。
アリビラへ向かう前に、あだんの実で塩そばを食べることにしました。ここの塩そば、おいしくって大好きなんです。

あだんの実

11時過ぎに着いたので、店内はガラガラでしたが、その後お客さんが何組か入ってきました。

塩そば

塩そばです。これがあっさりしているのに、とてもおいしくて、塩の味が絶妙なんです。スーチカーもおいしいしです。こってりした味付けのものが好きな私ですが、これはさっぱりしているけど好きな味です。


<drank&ate>
・塩そば

<Accounts>
1人:¥800


あだんの実
 住所 沖縄県中頭郡読谷村字高志保915
 電話 098-958-7724
 営業時間 11:00〜20:00




JUGEMテーマ:沖縄


オクラとベーコンのソテー きざみベーコンドレッシング
レシピブログさんから送っていただいたサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』に合うオツマミレシピ。
ワインに限らず、アルコールのお供に・・・という感じですが、ベーコンをきざんでドレッシングにしてオクラを頂きました。

オクラとベーコンのソテー

オクラとスライスしたベーコンをソテーして、お皿に取り出します。フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、ベーコンのみじん切りを加えて炒めます。みりん、しょう油、バルサミコ酢を加えて軽く煮込んで、オクラとベーコンのソテーにかけました。このドレッシングは色々使えそうです。野菜にかけてもいいし、ソテーした肉やお魚にかけてもおいしいと思います。


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

JUGEMテーマ:おうちごはん



健康に(一応)気を使って、早く帰れた日はランニング。週末はウォーキング。
先日、ランニングのお供に、新アイテムを購入しました♪

ランニングアイテム

ランニング用のキャップとウエストポーチです。ウエストポーチはナイキのを持っていたのですが、小さすぎてあまりにも物が入らないので、新しく買いました。アシックスのウエストポーチは、最初無地のものを買おうと思って、色々見ていたのですが、偶然こんなかわいい柄のものを見つけて一目ぼれです。これはベージュなのですが、グレーもあって、そちらの方が自分が持っているランニングウェアに合うかなー?と思ったのですが、どのサイトを見ても完売。なのでこのベージュを買いました。
キャップは特に欲しいものがなかったので、色で決めました。しかし、「これ、いいなー」って思ったものは完売。
ランニングって今、流行っているのですかねぇ??
ちなみに私はスポーツアイランドさんで購入しました。


画像はグレーですが、グレーは完売しております・・・。
ケータイ2台、デジカメ1台入ります♪中に仕切りがあって、小さなポケットが2つあります。ランニングやウォーキング以外、近くへお買い物の時にも使っています。



キャップ購入後、まだ日中走っていないので、まだ未使用デス・・・。使うのが楽しみです♪沖縄は未だに日差しがきついですからねぇ(汗)
豚肉となすの炒め物
レシピブログさんから送っていただいたサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』に合うオツマミレシピ。
味噌を使ったこっくりした味にして、赤ワインに合わせました。

豚肉となすの炒め物

あまり、味噌色していませんね・・・(笑)
豚肩ロースかたまりを食べやすい大きさに切って、塩、こしょうで下味をつけておきます。なすは食べやすい大きさに切ります。しょうが、にんにくのみじん切りをフライパンに入れて、ごま油を加えて温め、豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったらなすを加えます。器にみりん、しょう油、味噌を合わせて混ぜておき、フライパンに入れて具材と合わせて出来上がりです。

濃い目の味噌味が赤ワインに合います。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

JUGEMテーマ:おうちごはん


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.