ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
そばサラダ
野菜不足な日々が続いたので、野菜をたくさん使ったそばのサラダを作りました。

そばサラダ

ボウルに塩、めんつゆ、ごま油を入れて混ぜ合わせ、ちぎったレタス、オクラ、きゅうり、茹でて冷やしたそばを入れて混ぜます。仕上げにごまをふって出来上がりです。
これ、休みの日のお昼によく作りますが、ビールと合っておいしいんですよねぇ〜。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

12月5日はNAHAマラソンです。
昨年は中間地点にも行けなかったので、今年はがんばるぞー!と夏の終わりから練習をしていましたが・・・。お医者さんから参加NGと言われてしまいました(泣)尚巴志ハーフマラソンの前から痛かった足。この足の痛みが全然取れなかったので、MRIがある整骨院で診てもらったら、疲労骨折との診断が(汗)どうしても参加したいと主張したのですが、普通に歩くのだけでも痛むのだからダメと言われました。悔しいですが仕方がないですよね。当日は、マラソンコースの各地に出没して、ジョガーの皆さんを応援したいと思います!!


JUGEMテーマ:おうちごはん


ベーコンとキャベツのクリームパスタ
久しぶりにおうちでパスタランチです。と言っても3週間くらい前のお話なんですけれど・・・(汗)
写真がたくさんたまっています。記事の更新が全然追いつきません。

パスタランチ

ベーコンとキャベツのクリームパスタと生ハムと玉ねぎのオリーブオイル漬け

イタリアフェアで買ったトマトのオイル漬けを加えたクリームパスタです。たっぷり100グラムのパスタと、たくさんのキャベツでお腹いっぱいになりました。

ベーコンとキャベツのクリームパスタ

フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて弱火で炒めて、火が通ったらにんにく、刻んだオイル漬けのトマトを加えて炒めます。料理酒少々と生クリームを入れて、パスタの茹で汁を加えて軽く煮詰めます。パスタが茹で上がる1分前にちぎったキャベツを鍋に入れて、パスタと一緒に茹でます。茹で上げたパスタとキャベツをフライパンに入れて、出来上がりです。

生ハムのオイル漬け

ちぎったレタスの上に生ハムと玉ねぎのオリーブオイル漬けをのせました。生ハムの塩気が玉ねぎとオリーブオイルに移ってとてもおいしいです。


JUGEMテーマ:パスタ


イタリアフェアへ
先月末のお話ですが、パレット久茂地で開催されていたイタリアフェアへ行って来ました。オリーブオイルやチーズ、ピッツァ、パスタなどなど、イタリアの食材が満載で、見ていてとても楽しかったです♪広告でかわいい腕時計があったので、お値段も手頃だし欲しいなと思って見に行きましたが、時計はもう置いてませんでした。残念。
買ったものは悩みに悩んで食材です。食いしん坊バンザイ!

イタリアフェアで購入

奥のパンは、パン屋さんで購入したフランスパンです。
オリーブとトマトのオイル漬けの詰め合わせ、アンチョビ、そして生ハム!生ハムはとても高級で、買うか買うまいか散々悩みました。

高級生ハム

なんせ100グラム1,100円ですからね〜(汗)しかし、これは切り落としなのでまだまだお得な方で、キレイにスライスされた生ハムはグラム2,000円くらいだったかと・・・。生ハムを買うか悩んでいたらお店のおばちゃんが、「切り落としならお得だよ。今ないけど、20分くらいしたら用意できるかも。でも人気があるから並べてもすぐになくなっちゃうから、見つけたらすぐに買うんだよ」と教えてくれました。じゃあとりあえず切り落としを実際に見てから、買うか決めようと思って、約20分くらいして再度お店に行ったら切り落としが2パックありました。スライスの生ハムと比べて断然量もあるし、お得だー!っと即購入してしまいました。
生ハムは賞味期限が短いから、賞味期限切れる前に食べきれない量は、タッパーに玉ねぎのスライスと一緒に入れて、オリーブオイルに漬けて冷蔵庫に入れておくと、3週間くらい持つよと教えてもらいました。オリーブオイルに漬けておくと生ハムの塩気がオイルと玉ねぎに移っておいしくなるとか。その試食もあって、食べさせてもらったらとってもおいしかったので、食べきれない分は玉ねぎと一緒にオリーブオイル漬けにしました。

イタリアフェアで食材を買った後は、ワインや他の食材をスーパーで仕入れて、おうちでイタリアン飲みです。

盛り合わせ

オリーブ2種、オイル漬けのトマトときゅうり、タコを和えたマリネ、生ハム、かぼちゃのサラダ。この日はハローウィンでしたので、かぼちゃのものも食べたい!と思ってかぼちゃサラダを用意しました。奥はフランスパンとオリーブオイルです。
オリーブは味が2種類あって、定番の味のものと、アンチョビ味のものです。このアンチョビ味のものが特においしくて気に入りました。フェアでしか買えないのかなぁ。

スペイン風オムレツ

よく行くおしゃれ居酒屋でスペイン風オムレツを食べるので、適当に作ってみました。具はジャガイモ、うりずん豆、トマトのオイル漬けです。

アサリの酒蒸し

アサリの酒蒸し。これはシンプルながらワインが進む素敵な一品です。残りのソースでパスタも作りました。


数日、イタリアンで家飲みが続きました。

別の日のオツマミ

生ハムとオリーブとチーズです。チーズはスーパーで買ってきたものです。こんな感じで3〜4日イタリアンが続きました。わーい♪イタリアンっておいしいー。

オツマミ

アンチョビ、ベーコン、オイル漬けのトマトと一緒に炒めたキャベツです。イタリアンキャベツ炒め?
これがおいしかったー。キャベツもたくさん食べられるし、おいしいし、お酒進むし最高です。奥は円高のおかげか、オージービーフが安かったので買ったステーキです。

生ハムのオイル漬け

そしてイタリアフェアで、生ハムを売っていたおばちゃんに教えてもらった、生ハムのオリーブオイル漬けです。これ、本当においしい!生ハムそのものがおいしいのはもちろんですが、生ハムの塩気が玉ねぎとオイルに移っていい味でした。これ、普通の生ハムを買ってきて作っても同じかなぁ〜。冷蔵庫で3週間くらいもつなら嬉しいですよね。生ハムと玉ねぎを食べた後に残った旨みたくさんのオイルは、しっかり料理に使わせて頂きました♪

大満足のイタリアフェアでした。またすぐにでも開催して頂きたいです♪




JUGEMテーマ:今日の晩酌


2010年 ボジョレーヌーボー解禁
2010年ボジョレーヌーボー解禁です。
ボジョレーヌーボーはおいしくないとか、日本人だけだよ騒いでるのはとか、色々言われますが、お祭りだし、ひとつのイベントと思って軽い気持ちで毎年乗っかる私。
要はアルコールが飲める口実があればいいんですっ。

ボジョレーヌーボー


今年の出来が私の舌に合わなかったのか、買ったものが合わなかったのか・・・
私はダメでした・・・。全然ワインが進まない。ちびちびしか飲めませんでした。
いつも買っているワンコインの赤ワインのほうが断然おいしい(汗)平日だから、ツマミもほとんど用意しなかったけれど、良かったー。『飲みまっせ』って準備して飲んで、ぎゃー!!ってならなくて本当に良かった(笑)

パン

ボジョレーヌーボーのお供でと、買ってきた明太子パンとベーコンパン。これはおいしかった!
あ、でもボジョレーヌーボー、私の舌には合わなかったけれど、全部飲み干しましたよ。残したら勿体ないからね。
あはれんビーチ
シルバーウィークの話を未だのんびり更新中・・・。
シルバーウィーク前半は、読谷(よみたん)のホテル日航アリビラ真栄田岬を楽しみ、後半の秋分の日は慶良間諸島の渡嘉敷島へ日帰りで行ってきました。
渡嘉敷島は2回目です。初めて行ったのはとかしくビーチ。まともにシュノーケルをして、初めてウミガメに出会えた思い出のビーチです。
今回は阿波連(あはれん)ビーチへ行きました。

高速船が渡嘉敷島に着くと、あはれんビーチ行きのバスが待っています。それに乗ってあはれんビーチへ移動します。

あはれんビーチ

青い空と白い雲♪

水がきれい

水は透明でキレイ。

10時過ぎにビーチへ到着。9月ももう終わりという時期の沖縄は、まだまだ海水浴もオッケーです。さっそく海に入ります。
余談ですが、ここのビーチは監視台があって、監視員がいます。海水浴エリアには囲いとブイがあって、それ以外は遊泳禁止。ボートの通り道になっているので、危ないのですね。うっかり沖に行き過ぎたりしようものなら、スピーカーで監視員に注意されますので気をつけましょう。
潮がひいて、サンゴの上に立ってしまうなんてことしても注意されます。サンゴの上に立ってしまうという人がけっこう多くてびっくりしました。岩じゃないよー。気をつけましょう。

水の中は濁り気味

水の中は濁ってました・・・。残念。

お魚

お魚

お魚

サンゴ

サンゴがいっぱい。

とかしくビーチではサンゴをあまり見ませんでしたが、あはれんビーチはサンゴがたくさんありました。サンゴの影に魚がたくさんいました。

クマノミ

クマノミ発見!
見つけるとやっぱり嬉しい。

クマノミ

クマノミ

クマノミ

ムラサメモンガラ

近づくとスーッと泳いで逃げちゃうので、なかなな写せないムラサメモンガラ。

チョウチョウウオの仲間?

チョウチョウウオの仲間でしょうか?

チョウチョウウオの仲間?

チョウチョウウオの仲間?

今回もたくさん写真を撮りましたが、ほとんどボケていました・・・。上手にお魚達が写せるようになりたいものです。

海からあがった後は、近くの民宿で温かいシャワーを借りました。お値段は400円だったかな。ビーチのそばにある施設でシャワーを使えるようですが、それは水シャワーだそうです。9月後半、水シャワーだとちょっと涼しいかな?と思って民宿で借りました。

JUGEMテーマ:海の写真


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.