ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
巨人キャンプ
オープン戦

沖縄に巨人軍がやってきた!!
たった1週間の滞在で、もう終了・・・というのが残念ですが、巨人軍が来るということで、沖縄は大盛り上がり!だったような気がします。
私は高校野球は大好きですが、プロ野球はあまり観なくて、全然分からないのですが、那覇でプロ野球の選手のキャンプが見れるというのは、かなり嬉しい!
ミーハーなので、初日のオープン戦もしっかり観に行って来ましたよ〜♪

内野席いっぱい

あいにくの雨でしたが、内野席は人がいっぱいです!すごいっ!
私は外野席での観戦でした。お天気が良かったら最高でしたが、まぁ仕方がないです。芝生が濡れているので市のゴミ袋をシート代わりにして観戦しました。シートとしての役目を終えたゴミ袋は、本来の目的であるゴミ捨てで利用できるので、、ゴミ袋をシート代わりにするのはいいかも。雨が強くなってきた時にはひざかけにして凌げたしね。

巨人×楽天

オープン戦は、巨人×楽天です。雨だし、オープン戦だし、私でも知っているような有名な選手は試合には出ないのかなと思っていたら、知っている選手がたくさん出たので嬉しかったです♪

ビール♪

ビール片手に野球観戦。雨で寒かったから、ビールのお代わりをするほどではなかったのですが、外で飲むビールはやっぱりおいしいですね!
この日の試合は1対1の同点で引き分けでした。オープン戦って初めて観るから面白かったです。

観客いっぱい

その後の火曜日は、練習試合でオリックスと対戦でした。平日なのにすごい人です!!みんな仕事は〜?って私もだけど(汗)この日はとても天気が良くて、ビールが進みました。いやーおいしかった。試合ですが、この日も同点の3対3で終了でした。楽天戦と違って、こちらではホームランが出たので大興奮でした。
シーズン開幕したら、今年は何試合くらい沖縄でやってくれるんだろうなぁ。沖縄の人は野球大好きだから、ぜひぜひ試合数を増やして欲しいです。まぁ選手にとってはツライでしょうけれどねぇ。暑いから・・・。

JUGEMテーマ:沖縄


カレーと珈琲の店 たんぽぽ
北海道日本ハムファイターズのキャンプを観た後で、少し早いけれど夕食をとることになりました。お店はカレーと珈琲の店、たんぽぽです。事前にネットで調べたら、ここはカレーがおいしいと評判のお店らしいです。場所は名護市役所の裏の住宅街にあります。ネットでは場所が分かりにくいと書いてありましたが、あちこちに案内の看板がありますので、迷わずに着くことができました。

たんぽぽ

喫茶店のようなたたずまいのお店です。17時半くらいにお店に行きましたので、お客さんは1組しかいませんでした。まずはビールとおつまみを注文です。

店内

店内はこんな感じです。昭和の喫茶店というような趣でした。レンガの壁が何だか懐かしいです。

ビールとおつまみ

オリオンビールとお通しの枝豆、それからソーセージとにんにくの炒め物です。明日マラソンだから、にんにくでパワーをつけなくちゃね。

シーフードカレー

メインのシーフードカレーです。イカ、エビ、貝が入っていました。カレーは注文時に辛さを調整できます。私は辛いのは苦手なので、マイルドなカレーにしました。とってもおいしかったです!カレーがおいしいのはもちろんですが、ご飯の炊き加減が絶妙で、カレーととても合っていたと思います。

薬味

薬味は3種類、銀の器に入れられて提供されました。カレー食べるときに薬味がたくさん欲しいという人には嬉しいですね。

カレーのお値段はちょーっと高級ですけれど、たまーに遊びに行って食べるのなら、このくらいのお値段でもいいかなー。
最初は1組しかお客さんがいませんでしたが、食べていたら次々にお客さんが来ました。人気のお店なのでしょうかね。

<drank&ate>
・オリオンビール
・ソーセージとにんにくの炒め物
・シーフードカレー
 
<Accounts>
1人:約2,000

■カレーと珈琲の店 たんぽぽ
住所 沖縄県名護市大南1-11-7
電話 0980-53-4073
営業時間 11:30〜22:30
火曜日はお休みのようです

カレーを食べた後は、のんびり宿へ戻りました。
途中、こんなものが見えました。

大文字焼き

京都の大文字焼き?のように、山に文字が浮かんでいます。これは何でしょうか?名護の名物?シンボル??聞いたことがないのですが、めずらしいものが見られて良かったです。

JUGEMテーマ:沖縄


ラーメン鬼蔵
NAGOハーフマラソンは、名護に前日入りしていたので、マラソンの前日はゼッケンを取りに行く以外、名護のグルメを楽しみました。

鬼蔵

お昼はラーメン鬼蔵で、こってりのとんこつラーメンを食べました。
お店に1時過ぎに着いたら、店内はほぼ満席で、カウンターの3席しか空いていませんでした。大人気ですねぇ。入り口で食券を買って、お店の人に渡しました。

15分くらい待って、ラーメンが出てきました。「遅くなってごめんなさいねー」とおばちゃんに言われましたが、テレビ観ていたから、あんまり待った気がしませんでした。

ラーメン

こってり味のラーメンです♪細麺で、九州のとんこつラーメンに近いのかな?と勝手に思っています。表面に脂が浮いているくらいのこってりですが、全然くどく感じないんですよねぇ。おいしいかったです。


■ラーメン鬼蔵
住所 沖縄県名護市城2-5-20
電話 0980-51-0230


ラーメンを食べた後は、食後の運動を兼ねて、日ハムのキャンプ地までのんびり歩いて行きました。

日ハムキャンプ

選手の手形

お天気が良かったし、土曜日だったしで、人が大勢いました。話題の斎藤選手がいるのかな?と探しましたが、よく分からず・・・(汗)まぁそんなにプロ野球が大好きという訳ではないので、キャンプの雰囲気を楽しめただけでも充分でした。
けどやっぱり有名人はちょっと見たいなぁと思う俗物の私なのでした。


JUGEMテーマ:ラーメン


おうちでまぜそば
まぜそば用のタレと、つけ麺用の麺を購入したので、家でまぜそばを作りました。ちなみに買ったまぜそば用のタレと麺は、それぞれ別物です。麺には専用のつけ麺用タレが別で売られていました。

休みの日のお昼なので、せっかくだから餃子とビールもつけちゃいましたよ。

おうちラーメン

なんちゃっておうちラーメン屋さんです。ビールとまぜそばと餃子です。お店で食べるとけっこうなお値段になりますねぇー。

まぜそば

まぜそばは、茹でた麺にまぜそば用のタレをかけて、メンマと味付け玉子、豚肉の甘辛炒め、にんにくチップスをのせました。メンマは市販のものです。

餃子

餃子も市販のものです(汗)
昼間から飲むビールは最高ですねー。餃子とまぜそばもおいしく頂きました。この麺はツルツルしていてとてもおいしかったです♪今度はつけ麺にして食べたいです。

JUGEMテーマ:おうちごはん


名護へドライブ
カンヒザクラ

沖縄の桜 カンヒザクラ(ヒカンザクラとも言うそうです)

沖縄は桜の季節を迎えています。沖縄の桜はソメイヨシノと違って濃いピンクの桜です。北部の寒いところで咲いて、南下してきます。那覇でもこの週末、あちこちできれいに咲いているカンヒザクラを見ました。これは与儀公園のカンヒザクラです。

週末はNAGOハーフマラソンに参加するため、車で北部へ向かいました。あまりにお天気が良くて、マラソンに参加しないで観光したいなぁという気分になったものです。

高速走っていてもお天気が良くて気持ちが良いです。お腹がすいたので、伊芸パーキングエリアに寄って軽く食事をしました。

ご当地バーガー

ご当地バーガーののぼりがあったので、買いました。その名も伊芸バーガー。奥で肉を焼いているのが見えました。その場で焼いて作っているので作りたてが食べられます。お肉以外にトマトとチーズ、玉ねぎが入っていました。おいしかったですが、玉ねぎの焼きが足りず、生で辛かった・・・それ以外は良かったです。

肉巻きおにぎり

こちらは屋台で売られていた肉巻きおにぎりです。お肉大好きなので、これは大好き♪こちらもおいしく頂きました。

シーサー

金武(きん)の海を見ながらのんびりご飯。外で食べるご飯はおいしいですねぇー。この日は久しぶりにいいお天気で暑くもなく寒くもない、とても過ごしやすい陽気でした。毎日がこんな気候ならいいのですがねー。
早く本格的な春になってもらいたいものです。あ、でも日焼けはイヤだなぁ・・・

JUGEMテーマ:沖縄


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.