ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA

My favorite shop

お買い物♪

かわいいカメラグッズのお店

ニコンのお店♪

My favorite travel items

スキミング防止に。

ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー

旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。

欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・

折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!

もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ

- | | - | - | - |
大石林山
北部にある大石林山へ行きました。
ここは沖縄の北の端に近いところにあるため、行ったことがありませんでした。景色が素敵と聞いていたので、辺戸岬に行く前に寄りました。

入り口でチケットを買って、バスに乗って山道を登って行きます。
着いたこの場所から散策スタート。

美ら海展望台コース

係の人がオススメと教えてくれた美ら海展望台コースを散策。

ヒグマ岩

ヒグマ岩。

開運の石

途中にあった、開運の石。

絶景

絶景!

トカゲ

木にトカゲ発見。

絶景

絶景その2。

緑がいっぱい

緑いっぱい。

30〜40分かけてのんびり歩きました。この日は雨の予報だったのに、雨は降らずにくもり空続きだったので、散策にはちょうどよかったです。たまに太陽が顔を出すと暑くなりましたが、緑の中を歩くのって気持ちがよいですね。リフレッシュできました。

JUGEMテーマ:沖縄

笑味の店
久しぶりの沖縄ドライブに出かけました。妹は本島北部には行ったことがないので、今回は北部ドライブです。私も北部はゆっくり周ったことがないので、北部で1泊してのんびりすることにしました。
高速で許田まで行き、そこから国道58号線で北上します。
この日のお昼は大宜味村にある、笑味の店へ行きました。
お店のホームページの地図を見ると、左側が海で、58号線沿いにあるのが分かりますが、目印の建物がまばら。のどかでいいですねぇ。郵便局を超えたところで、お店の黄色い看板が見えるので、すぐに分かりました。
駐車場に車を停めて、お店へ向かいます。

笑味の店

緑いっぱいの入り口です。

12時前に着きました。手前の席は予約席となっていましたが、奥の席が空いていたので、そこに案内されました。開放的な造りで、入り口に扉はなく、風が通ります。が、基本「外」なので、蚊取り線香が置いてあるくらいだから虫もいる様子。今はうりずんで過ごしやすい時期ですが、夏は暑くないのかなぁ?とか冬は寒そう・・・と感じました。

おしながき

写真入りのおしながき

食べたいものが品切れだったので、悩みに悩んでぼろぼろじゅぅしぃ定食にしました。

注文した後、予約席に地元の人たちと思われる団体さんが到着し、その後も、旅行者と思われる人たちが続々と現れました。広いお店ではないので、あっという間に席は満席。もう少し到着が遅かったら、待つことになりました。あーよかった。
団体さんがいたからなのか、料理が出てくるのにずいぶん時間がかかりました。30分待ってようやく出てきました。

ぼろぼろじゅぅしぃ定食

ぼろぼろじゅぅしぃ定食 940円

メインのぼろぼろじゅぅしぃ以外にも、おかずがちょこちょこ・・・。なんて健康的な食事なんでしょう!体が喜びそうです。
ぼろぼろじゅぅしぃは湯気が立っていなかったので、熱くないのかな?と思いましたが、食べてみたら熱かった!(笑)食べていくうちに体がポカポカと温まって、暑いくらいでした。
料理は全て自家製のようで、デザートのヨーグルトも手作りと感じました。ヨーグルトに弾力があって、伸びる感じです。私は食べたことがないけれど、「カスピ海ヨーグルト」のようだと妹が言っていました。

沖縄の食材を使った料理が食べられるので、旅人には良いかも。ですが、料理は相当待ちますし、忘れられることもあるかも・・・。隣の席の4名の旅人は、3人が注文したカレーは出てきたけれど、1人の注文したものは全然出てこなくて、店の人に聞いたら、「ごめんなさい。忘れてました」と言われていました・・・。

■笑味の店
住所 沖縄県国頭郡大宜味村字大兼久61
電話 0980-44-3220
営業時間 11:00〜17:00
月・火はお休み

JUGEMテーマ:沖縄

魚屋直営食堂 魚まる
余震と原発で不安定な関東から、妹が気分転換にと遊びに来ました。
電話で家族から聞いていたけれど、毎日揺れているから慣れてしまったとか。震度3くらいは全然怖くなくて、震度4になると、少しドキっとするとの事でした。昨年だったかなぁー、沖縄で体験した震度3の地震でも怖いと感じた私には想像もできません。沖縄は地震、ほとんどありませんからね。

せっかく遊びに来たので、魚好きの妹のために、魚がおいしいお店に行きました。モノレールの赤嶺駅から歩いて5分くらいのところにある、魚屋直営食堂 魚まるです

1人3,000円で料理とビール1杯、それから泡盛がついています。

お刺身

まずはお刺身です。

サザエ

サザエのつぼ焼き。アルコールが進む味。

カレイ

カレイのバター焼きです。
これは予約時にバター焼きかあんかけかが選べました。初めて行ったときに食べたバター焼きがおいしかったので、今回もバター焼きにしました。表面がパリパリで、バターの香りがとても良くて、おいしいです。

サラダ

お刺身が乗ったサラダです。

最後に豆腐ちゃんぷるーが出てきてお料理は終了です。ボリュームがあるので、これで充分。お腹一杯になりました。とーってもおいしかったです。

お店には定食やどんぶりもありますので、アルコールなしでも充分楽しめますよ。

<drank&ate>
・コース料理

<Accounts>
1人:3,000円

魚屋直営食堂 魚まる
住所 沖縄県那覇市高良3-5-1
電話 098-987-0085
営業時間 ランチ11:00〜15:00(L.O.) 15:00〜22:00(L.O.21:00)

お好み焼き
人生初、お好み焼きを作りました。

人生初のくせに、レシピも見ずに作るワタシ・・・。
母が関西人なので、おいしいお好み焼きを作ってくれたため、自分で作る文化もなければ、外に食べに行くこともありませんでした。母が作っていたのを見ていたので、適当に、きゃべつ、薄力粉、出汁、卵、山芋の摩り下ろし、ねぎ、天かすを混ぜて、焼きました。具は豚肉のみ。見た目はまともに見えますが、味は母のものには遠く及ばず・・・。何であんなに分厚いお好み焼きを作るのに、全体的にカリカリ、ふわふわな仕上がりになるのか。全く母が作るおいしいお好み焼きは、作り方に謎が多いです。多分、私が下手なだけなんでしょうけれど。

今度(いつだ?!)秘訣を聞こうっと。

JUGEMテーマ:おうちごはん

九州のうまかもん物産展
少し前ですが、九州の物産展が開催されていたので、行ってきました。目的は焼酎♪
広告に、私の大好きな『佐藤』の黒が掲載されていたので、初日に買いに行きましたが、ありませんでした・・・。
入荷していたものが完売したのか、そもそも入荷していなかったのか、それは確認しませんでしたが、とにかくなかったので、ぐるりと回って食べ物を買いました。

とり天

まずは大分のとり天です。大分出身の方に、以前から、「大分のとり天はおいしいよ!」と聞いていたので即買いました。とり天はポン酢をつけて頂きます。揚げ物なのにポン酢でサッパリ。鶏自体に味がついているから、そのままでも食べられますが、ポン酢につけて食べるのが本当においしいです。

おうちで長崎ちゃんぽん

それから長崎ちゃんぽんも買いました。生麺とスープのセットが売られていたので、それを買いました。ちゃんぽん大好きなのですが、なかなかちゃんぽん用の生麺って売っていないですからねぇ。豚肉、えび、いか、キャベツ、ほうれん草、もやし、コーン、にんじんを入れました。具沢山にしたから見た目豪華(笑)とてもおいしかったです。

長崎ちゃんぽん

物産展では、イートインのスペースもありましたので、長崎ちゃんぽんを食べました。平日のお昼に行ったのですが、混んでいました。大盛況です。長崎ちゃんぽん、おいしかったです。

佐藤の黒。
芋焼酎が苦手な私が唯一飲める芋焼酎なんです。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.