ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
えびと野菜のどんぶりご飯
大好きなえびと、摂取しなくてはならない野菜を合わせて、どんぶりご飯にしました。

えびと野菜のどんぶりご飯

どんぶりのお供に、野菜たっぷりの脂肪燃焼スープです。

えびと野菜のどんぶりご飯

背ワタを取ったえびに塩、こしょう、酒をふっておきます。にんにく、しょうがをみじん切りにして、ごま油で温めます。えびを入れて火を通し、きゃべつ、冷蔵庫にあったブロッコリーの芯を食べやすい大きさに切ったものを入れて炒めます。塩、こしょう、オイスターソース、マヨネーズを加えて混ぜ合わせて出来上がりです。
オイスターソースとマヨネーズの組み合わせはおいしい!!色々なレシピ本に紹介されているのを見て、試して以来、すっかり気に入りました。
ご飯は白米に黒米を混ぜて炊いたものです。黒米の色が白米に移って、お赤飯のような色になります。

JUGEMテーマ:おうちごはん


ようやく2本目♪gremz
ブログ更新をすることによって、ブログ内に貼ったブログパーツ内の植物がどんどん育っていき、最終的には大人の木に成長するgremz(グリムス)。大人の木になったら、地球上のどこかに本物の木の苗が植えられます。
ブログを更新することで、最終的に木が植えられるのは素敵だなぁと思い、続けていますが、私はあまりブログ更新が頻繁ではないんですよね(汗)
今回の2本目も、半年以上かけて育てました・・・。
長かったなぁ。その分大人の木に成長するととっても嬉しいです♪

私の大人の木で得られた苗は、どこに植えられるのでしょうか。

イベントの時は背景が変わって、楽しいブログパーツ。
大人の木になるまでの間で、私が気づいたイベント時の背景を保存していますので、記念にここに貼ります。







1本目はこちら→
ぬーじーボンボン その6
すっかり定番になっている、おうちの近くのぬーじーボンボンへ行ってきました。平日の夜でしたが、お店はけんこう混んでいました。最近、混んでいる事が多いなぁ〜。おいしいからね。

前菜の盛り合わせ

まずはレバーペーストです。私はあんまりレバーって好きじゃないのですが、ここのレバーペーストは臭みがなくてとてもおいしいから好きです。
あとはいつも注文するえびとじゃがいもの酒盗炒めを注文しました。これは毎回食べているので、写真はナシです。ビールに合うおいしさです。

サーモンとブルサンアイユのサラダ

スモークサーモンとブルサンアイユのサラダです。ブルサンアイユって何??と思ってお店の人に聞いたら、チーズにガーリックが入っているとの事でした。そんなにガーリックがきつくないから、食べやすいしおいしいです。

黒カレー

以前から食べてみたいと思っていた黒カレーです。これはチーズと温泉卵が乗っていて、焼いてある焼きカレーです。これもおいしかった!

やっぱりこのお店は料理がおいしいなぁー。満足でした。


■食堂ぬーじーボンボン 
 住所 沖縄県那覇市楚辺276
 電話 098-832-8415
 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜0:00
 火曜日はお休み


<過去のぬーじボンボンの記事>
* 食堂ぬーじボンボン
* 再訪 食堂ぬーじボンボン
* ぬーじボンボン その3
* ぬーじボンボン その4
* ぬーじボンボン その5

JUGEMテーマ:グルメ


Cafe SANTERIA
サンテリア

浮島通りにある行きつけの美容院に行った帰りに、Cafe SANTERIAで遅めのランチを頂きました。
お店は浮島通りを歩いていると、案内板が出ているので、すぐに分かります。

お店

なんだか外国のカフェみたいで、オシャレな外観です。

店内

お店は思っていたより奥行きがあって、カウンター席と、テーブル席がありました。店内もとっても素敵でした。

ある日のメニュー

とある日のランチメニューです。どれにしようか迷いましたが、タイ風カレーにしました。

フルーツ酢

こちらはセットのドリンクです。選べるドリンクの中にフルーツ酢があったので、それにしました。自家製のフルーツ酢だそうです。これはりんごとブルーベリーの実が入っていました。酸味がきつくなくて、とても飲みやすく、おいしかったです。

タイ風カレー

サラダとタイ風カレーです。カレーはグリーンカレーのような色だったので、しまった、辛いのかなぁと思ったら(辛いの苦手なので)全然辛くなくてマイルド。ものすごくおいしかったです。辛いのが大好きな人は物足りないのかな?分かりませんが、私は辛いのが苦手だから、とてもおいしくて気に入りました。沖縄で食べたカレーの中でも上位に入るおいしさでした。(私個人比)鶏肉もゴロゴロ入っていました。

メニュー

テーブルには誘惑のスイーツメニューが。かぼちゃのチーズケーキなんておいしそう!せっかくだからデザートも頂こうかな。と言う訳で、かぼちゃのチーズケーキを注文しました。

かぼちゃのチーズケーキ

かわいくデコレーションされてて登場。これがまたおいしかった!!甘すぎない、ほど良い甘さが絶妙でした。かぼちゃも入っているから、甘いもの食べてしまっても罪悪感は多少減りますしね(笑)

ソファー席でのんびりくつろぎました。お気に入りの本を持ってきて、ゆっくり過ごすのも良いかも。アルコールのメニューもあるので、今度は夜にゆっくり行きたいなぁと思いました。


Cafe SANTERIA
住所 沖縄県那覇市松尾2-12-35
電話番号 098-863-6370
営業時間 13:00〜1:00
水曜日はお休み


お店のブログはまめに更新されているから、お店の情報が随時分かるのがいいなって思いました。
色々なイベントが開催されているみたいなので、こまめにチェックするといいですね。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


東京ランチの必須 こむぎこのえびときのこのクリーム
私が東京でランチをするお店のひとつで、お気に入りのパスタのお店があります。白山にあるこむぎこです。ここのお店はオープン時間前からお客さんが並んでいるので、オープン時間の30分前にお店に行きました。雨の中、すでに3〜4組のお客さんが待っていました。あー、やっぱり人気なんだなぁ〜と改めて感じました。

オープンと同時に席に座れて一安心。でもその後も続々とお客さんが入ってきました。そしてあっという間に満席です。

ビール

とりあえずビールを注文♪奥はアイスクリームがどかんと乗った、バナナジュースです。休日の昼から飲むビールはおいしい!!

こむぎこサラダ

お店の名前がついたこむぎこサラダ。
レタス、トマト、コーン、ツナ、イカがのってます。
このドレッシングがおいしいんです。

えびときのこのクリーム

ここに来たらだいたい注文する、えびときのこのクリーム。

このえびときのこのクリームが大好きです!
濃厚なクリームソースがパスタに絡んで、最高です。初めて食べた時にそのおいしさに感動して、それ以来、ここに来ると頼んでしまいます。

ところでここのパスタ、量がちょーっと多いです。ふつうのパスタの量って乾麺だと80グラム〜100グラムくらいだと思いますが、ここのは乾麺で140グラム〜150グラムだそうです。昔はぺろりと食べられましたが、老化現象なのか、最近は濃厚クリームの重厚さも手伝って、完食が困難になってきました。
次回食べる時は、量を少し減らしてもらおうかな。


■こむぎこ
住所 東京都文京区白山5-35-7
電話 03-3814-1873
営業時間 11:30〜14:30(土・日・祝〜15:00)、18:00〜21:45(各LO)
月曜日はお休み(月曜日が祝日の場合は翌日がお休み)


JUGEMテーマ:パスタ



食事の後は、三田線で白金高輪へ移動。
目的はアンペルマンショップです。
アンペルマン??と思う方もいらっしゃるかと思います。私も最近まで知りませんでした。
アンペルマンはドイツの信号に描かれているキャラクターです。日本の歩行者用の信号機の青や赤に人が描かれていますが、あれです。ドイツの信号機に描かれた人がとってもオシャレで、アンペルマンというお名前があるそうです。このオシャレなアンペルマン信号機、もともと旧東ドイツで使われていたようですが、東西ドイツが統一された時に、なくなってしまう危機があったそうです。反対運動が起こって、今でも残っているとの事です。
こんなにオシャレなアンペルマン信号。なくなるのは勿体ない!残ってよかったです。

そのアンペルマンがデザインされているグッズが売られているお店が、日本だと白金高輪にあるということで、行ってみました。

アンペルマンショップ

これがアンペルマンです。オシャレな信号機ですよねー。お店の真ん中に置かれていて、お店に入った時はついていなかったのですが、ショップのお姉さんがわざわざつけて下さいました。写真撮っていいですか?と聞いたら快諾して下さったので、バシバシ写してしまいました(笑)
グッズもいっぱい買っちゃいました。
あ、ショップのお姉さんに聞いて初めて知ったのですが、この信号機、アンペルマンともうひとつ、別のデザインもあるとか。
アンペルマンは男性ですが、もうひとつは女の子がデザインされていて、それは「フラウ」というそうです。ベルリンでもレアな信号機だそうです。ショップにはフラウのアイテムも売られていたので、ストラップとエコバッグを買っちゃいました。

アンペルマンショップ
住所 東京都港区高輪1-2-16 フラットウェル高輪3F
電話 03-5793-7231
営業時間 03-5793-7231
お休みはHPでお知らせしているそうです。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.