ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
麺やラスカル
少し前に行ってきたつけ麺のお店のお話です。
無料で配布されているクーポン誌に掲載されていたつけ麺のお店は、濃厚なつけ汁が特徴のようで、とてもおいしそうでした。お店の名前が「ラスカル」って、かわいいですよね。ラーメン屋さんらしからぬ名前と言うか。どんなつけ麺が食べられるのかなと思いながらお店に向かいました。

店内は靴を脱いで座敷にあがります。居酒屋さんのような造りでした。
奥の畳のスペースに座り、つけ麺を注文しました。辛いつけ麺もあるようでしたが、まずは定番のつけ麺を注文しました。辛いものが好きな友達は、辛いつけ麺を注文していました。

つけめん

つけめん 700円

太めの麺と、濃厚そうなつけ汁。これは私の好みだわー。魚粉がたくさん乗っていますねぇ。こんなにたくさんで、魚臭く感じないのかなと思いましたが、そんな事はありませんでした。

ドロドロつけ汁

つけ汁がドロッドロなので、麺を入れてもなかなか沈みません!(笑)
見た目のドロドロの通り、味も濃厚で、こってりしていました。こってり好きの私は好きな味です。しかし、ずーっとこの濃厚さだと、女子にはつらいのか・・・一緒に行った友達2人、最後は苦しみながら食べていました。確かに濃厚だから、最後までこの味だとダメな人はいるかもですね。
最後に割りスープを頂いて、スープも全部頂きました。おいしかったです。お腹一杯になりました。

家の近くにあれば通っちゃうのですが、ちょーっと遠いのですよねぇ。残念。でもまた行きます。


■麺やラスカル
住所 沖縄県那覇市壷屋1-34-1-1F
電話 098-863-7636
営業時間 月-土11:30〜15:00、17:00〜23:00 日祝11:00〜22:00
水曜日はお休み



JUGEMテーマ:ラーメン


ミニトマトのアンチョビチーズ焼き
最近の週末はおうちで高校野球観戦でした。平日はなかなか観れなかったけど、週末は朝からビール片手にテレビの前で観戦していました。観ていた試合が逆転サヨナラっていうのが多かったせいか、最後まで気が抜けない試合が多かったなぁという印象があります。
そんな高校野球も昨日でおしまい。夏が終わった感がありますが、まだまだ暑い日が続いています。

真っ赤なミニトマトを仕入れたので、ビールのおつまみを一品作りました。

ミニトマトのアンチョビチーズ焼き

ミニトマトを、オリーブオイル、刻んだアンチョビと一緒に焼きました。仕上げに粉チーズとバジルの葉を刻んだもの、黒こしょうを振りました。ビールが進む一品です。
私は生のトマトが苦手なので、トマトを食べる時は火を通します。火を通したトマトは甘味がより感じられておいしいと思います。これもビールと共においしく頂きました♪



JUGEMテーマ:おうちごはん


Cafe511
小禄のジャスコの近くにあるCafe511へ行きました。ここは以前から気になっていたのですが、ついつい近くにある通堂のラーメンを食べに行ってしまうので、なかなか行けませんでした。おしゃれカフェよりラーメン屋に足を運ぶことが圧倒的に多い私です(汗)

Cafe511

駐車場には車がいっぱい。休日のお昼だったので、お店は混んでいましたが、空いている席があったので、すぐに座れました。
メニューはサラダやドリンク、デザートがビュッフェ式で頂けるパスタランチがあったので、それにしました。

野菜色々

野菜がたくさんのお惣菜が10種類以上ありました。一度にたくさんの種類の野菜を食べるのって、家ではなかなかできないので、ここぞとばかりに食べました。どれもおいしかったです。

豆乳カルボナーラ

パスタは豆乳のカルボナーラにしました。大好きなカルボナーラはカロリーが高いけれど、豆乳ならカロリー控えめだろうし、体に良さそう。

島豆腐入り

具はベーコン以外に、きのこ、玉ねぎ、島豆腐が入っていました。豆乳であっさりめなのかな?と思いましたが、そんなことはなく、濃厚カルボナーラ味でした。これはおいしいです!

デザート

手作りデザートもたくさん頂きました♪
ランチの時間が決まっていて、時間が終わるとビュッフェの野菜のお惣菜はもちろんドリンクやデザートも片付けられます。店員さんが、片付けちゃうから、食べる分、飲む分はいくらでも取っちゃってください。お店は夜までやってるから、ずーっと居てくださって大丈夫ですよーと各テーブルに声をかけていました。お言葉に甘えて私もドリンク3杯分、テーブルに運んでしまいました。

お店もすごしやすくて、お料理もおいしい。帰りにお会計に行ったら、紅茶がたくさん売られていました。どうやら
紅茶も売りらしいです。今度はゆっくり紅茶を飲みに行きたいなぁと思いました。


Cafe511
住所 沖縄県那覇市金城5-8-1
電話 098-857-0512
営業時間 11:00〜23:00



JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


MAFALi cafe 〜マファリカフェ〜
モノレール牧志駅の近くにある、マファリカフェに、スープカレーを食べに行ってきました。国際通りのそばにあって、見る事はありましたが、行くのは初めてです。
建物の2階にお店がありますので、外の階段を上っていきますが・・・。この階段、ところどころグラグラして怖い!ヒールだと危ないかも。

メニュー

まずはオリオンビールを頼んで、スープカレーをチェックしました。カレーの辛さをアフリカの動物で表しているのがかわいい!私は辛いのが苦手なので、シマウマにしました。辛いのが得意な友達は一番辛いのにしようとしていましたが、お店の人に初めてだったら、まずは様子を見たほうがいいかもと言われて、ゾウやゴリラに変更していました。

スープカレー

木のかわいい器に入ったスープカレーとライス。辛さシマウマなので、ほんのりスパイシーでとてもおいしく頂きました。辛さをゾウにした友達は、ゾウにしておいてよかった〜と言っていました。ちょうどよい辛さで、これ以上だときつかったかもしれないと言っていました。

食後にラッシーを頂いて、今回は、オリオンビールのお会計のみ。
友達がグルーポンでクーポンを購入してくれていました。スープカレーとラッシーのセットで500円というクーポンがあったそうです。
グルーポンって沖縄ではあんまりお店が参加していなくて、なかなかいいクーポンがないそうですが、ごくまれに今回みたいなクーポンがあるそうな。

内地に住んでいたら、私もグルーポン利用するだろうけど、沖縄ではちょっとねぇ・・・。もう少しお店の種類が増えたら登録したいなって思いました。


MAFALi cafe 〜マファリカフェ〜
住所 沖縄県那覇市安里1-1-3 2F
電話 098-894-4031
水曜日はお休み



JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


パングラタン
食パンの賞味期限が近づいていたので、パングラタンにしました。
合わせたのは白ワインです。

パングラタン

食パンは小さく切って、耐熱皿に並べました。スライスした玉ねぎを炒めて、塩、こしょうで味付けをして、パンの上にのせます。その上にチーズをたっぷりのせて、オーブンでチーズが溶けるまで焼きました。
簡単に作れて、ボリュームのあるオツマミになりました。
具は玉ねぎ以外に、ベーコンやウインナーがあればよかったのですが、冷蔵庫に何もなかったので、玉ねぎだけになりました。


JUGEMテーマ:おうちごはん


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.