ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
鮭だらけオツマミ
冷蔵庫に賞味期限間近の鮭の切り身と、お刺身がありました。なので鮭だらけの食卓になりました。

サーモンムニエル

久しぶりに作りました。サーモンムニエル。中学校か高校の調理実習で作って以来、多分、3回目くらいじゃないかなぁ〜。鮭は大好きだし、そんなに手間がかかる料理ではないとは思いますが、何故か作らないのは、きっとムニエルっていうオサレさが私には合っていないからだわ。だって完成品も洋の『ムニエル』っていうよりは、和の『鮭の南蛮漬け』に漬ける前の鮭って感じだし(汗)

ロミロミサーモン

こちらはサーモンのお刺身を使った、ロミロミサーモン♪すーっかりハマっています。ひな祭りに作って以来、ちょこちょこ作っているから、多分今月、一番多く我が家の食卓に登場した料理かと思います。作り方はとても簡単で、ボウルに水にさらして辛味を取った玉ねぎのみじん切り、小さく切ったきゅうり、トマト、サーモンのお刺身を入れて、塩、こしょう、レモン汁を加えて手でロミロミ(揉む)するだけです。これだけなのに、ものすごくおいしい!見た目もカラフルだし、食卓が華やかになるから良いですね♪
奥はあさりの酒蒸し。豆腐があれば先日のあさり豆腐を作るところでしたが、あいにく豆腐が冷蔵庫になかったので、酒蒸しとなりました。酒蒸しもまたおいしくて、お酒が進みます♪

牛肉と野菜の煮物

牛肉と野菜の煮物です。見た目も味つけも肉じゃがと同じですが、じゃがいもなし!!高いんですよねぇ。根菜(涙)

オツマミ

この日もまた、ビールが進みました。
No休肝日。
いつまで続くのか・・・。
そろそろきちんと休肝日を設けて、健康に気をつけなくてはいけない年頃。仕事中は「今日はノンアルコールで行こう」って思うのですが(だいたい午前中)、会社出たらすっかり飲みモードなんですよねぇ。
意志が弱くて、どうしようもないですな。




白い食器 プルメリアスティックトレー
プルメリアの模様がとてもカワイイ。



洋食器 プルメリアボウル
煮物でも、サラダでも合います。




JUGEMテーマ:おうちごはん


Angelina Cafeでサンクトガーレンのビール♪
毎年、バレンタインの時期に自分用として買っているサンクトガーレンチョコビール
沖縄では取り扱いをしているお店がないと思われるので、毎年高い送料を払って取り寄せていましたが、今年はすっかり忘れて、チョコビールを飲み忘れました・・・。
それでも大丈夫♪なぜなら、沖縄でサンクトガーレンのビールが飲めるお店がオープンしたからです。
残念ながらチョコビールは飲みに行く機会を逃しましたがね(涙)
今回は、金曜の夜、おいしいビールを飲みに行こう!という話になり、じゃあ、たまにはオリオンじゃないのにしようと言うことで、サンクトガーレンのビールが飲めるAngelina Cafeへ行きました。

ビール

お店が暗いので、うまく写せませんでしたが・・・。
湘南ゴールドと、ブラウンポーターです。
湘南ゴールドは、オレンジのフレーバーがすると言われたので、注文しました。初めて飲みましたが、これは香りがいいですね!オレンジが好きでビール党って人には良いと思います。ブラウンポーターはどっしりした黒ビールです。

ビールメニュー

ハッピーアワーで21時までなら、ゴールデンエール、ブラウンポーター、湘南ゴールドが半額ですと勧められましたので、この日はこの3種を飲みました。

デリ3種

オツマミは、ショーケースに並べられたデリから選びました。レバーペースト、塩焼きそば、サラダです。塩焼きそばが特にビールが進むピリ辛な味付けで気に入りました。

早い時間に行ったので、お店はすいていましたが、帰る頃には何組かお客さんが来ていました。遅くまで営業しているみたいだし、2件目で来る人も多そうですね。


Angelina Cafe
住所 沖縄県那覇市泉崎1-15-21
電話 098-861-2258
営業時間 19:00〜翌3:00




あさり豆腐
3月も、もう下旬になりましたが、週末はけっこう寒いです。今日は晴れているのに吹く風が冷たい!先週末に海開きをしたのに、この寒さでは海には入りたくないですねぇ〜。

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返していますが、気候に関係なく楽しむのが晩酌ですね。

あさり豆腐

あさり豆腐は楽子さんのところで見て、とてもおいしそうだったから作ってみました。酒蒸ししたあさりと出汁を合わせて温め、豆腐を入れてしょう油で味を調えました。ベランダの三つ葉を刻んで乗せて出来上がりです。
楽子さんも仰っていましたが、貝の出汁のおいしさを豆腐がうまく吸っていて、とってもおいしかったです!つるんとした絹ごし豆腐がいいのかなぁと思いつつ、島豆腐を使いましたが、問題なくおいしく頂けました。

大根と桜えびの塩炒め

大根と桜えびを炒めて、塩で味付けしただけの簡単オツマミです。炒めた桜えびの香ばしさが良かったです。

干しきのこ炒め

すっかりお気に入りの干しきのこの炒め物。セミドライにしたエノキダケ、エリンギ、しいたけを炒めて、塩、こしょうで味付けしました。干して水分を飛ばしたきのこを炒めると、すぐに火が通るし調味料も少なくて済むから、エコだし、体にも良いかと思います。さらに干すことで旨味や香りが凝縮されるようで、とってもおいしいです。最近、きのこのを炒めるときは、干したものじゃないと物足りないって感じる私です。






洋食器 プルメリアボウル
酢の物や煮物を盛ってもちょうど良いかんじ。




【送料無料】干し野菜レシピ
野菜を干すネット付のレシピ本。
晴れて風のある日に野菜を干したくなります♪




JUGEMテーマ:おうちごはん


生牡蠣party
お魚屋さんで生ガキを仕入れました!
殻付きの生ガキを家で食べるのは初めてだったかも。

生牡蠣party

せっかくなのでワインも準備。生牡蠣ときたらシャブリと思っている私です。

生ガキとウニ

生ガキを見ていたら、おいしそうなウニもあったので、ウニも仕入れました。色も形もキレイ!

オツマミなどなど

生ガキとウニだけでは足りないので、アスパラガスの茹でたものと、鶏のオーブン焼きも用意しました。飲みまっせなテーブルです。

生ガキ

プリップリの生ガキ♪

箱ウニ

箱ウニ。形がしっかりしていてキレイ。


生ガキ

プリップリの生ガキ、とってもおいしかったです。身が大きくて食べごたえもあり、最高です。おうちでこんなにおいしい生ガキが食べられるなんて・・・。生ガキ好きにはたまりませんです!

ツナとしめじの豆乳クリームパスタ

シメはツナとしめじの豆乳クリームパスタです。生クリームの代わりに豆乳を使って、気持ちカロリーオフに。・・・なっているかなぁ(汗)




ダイヤモンドファイヤープレート18.9cm
取り皿にちょうど良いサイズです。


JUGEMテーマ:グルメ


琉家で琉こがし
ここでアップしていないけれど、何度食べたか・・・
週末のおでかけランチは琉家で「琉こがし」を頂きました。

琉こがし

琉こがし700円。
なんと玉子をサービスして頂きました♪ありがとうございますっ!
そしてチャーシューがいい感じの半生色です。おつまみメニューでこのチャーシューがおいしいっていうのを聞いたことがあります。人気なんですねぇ。しかしせっかくのいい感じの色なのに、私はラーメンの具のチャーシューは最後の方に食べるというクセがあるため、食べるときはしっかり火の通ったチャーシュー色となってしまいました。油断したー!

私はいつも琉こがしを食べます。麺の種類が選べるのですが、麺もいつも中太麺です。たまには違うものも食べたいなぁと思いつつ、琉こがしの味が好きなので、他にいけませんです。
夏になったらつけ麺を食べるのかもしれませんが、しばらくは琉こがしだなぁ。




■琉家
住所 沖縄県那覇市松尾1-6-8
電話 098-862-3480
営業時間 11:30-24:00
日曜日はお休み



JUGEMテーマ:ラーメン


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.