ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
すだちの皮×大根おろしで焼き魚
レシピブログさんからすだち1キロ頂きました。柑橘系は焼き魚とも相性がいいかと思います。焼き魚に添える大根おろしに、すだちの皮をおろしたものを混ぜて頂きました。

ホッケ

焼き魚にすだちの皮入りの大根おろし添え

<材料>
焼き魚(今回はホッケ)
大根おろし・・・お好みの量
すだち・・・半分

すだちの皮の緑の部分をおろし器ですりおろし、大根おろしと混ぜます。

すだちの皮×大根おろし

彩もきれいだし、香りも爽やか。
脂ののった焼き魚もさっぱり頂けます♪




徳島特産すだちの料理レシピ徳島特産すだちの料理レシピ

JUGEMテーマ:おうちごはん


カツオのタタキ×すだち
レシピブログさんからすだち1キロ頂きました。お料理で使いたいのですが、どう使ったらいいのか全然思い浮かばず・・・すみません。定番の使い方だとは思いますが、カツオのタタキとをすだちで食べたらおいしかったので、記載します。

カツオのタタキ

<材料>
カツオのタタキ・・・食べたいだけ
すだち・・・1個

タタキを食べるときにすだちを絞って、しょう油に漬けてイタダキマス。

昨日、ロミロミサーモンのレモンの代わりにすだちを使って作ったのが、いつもと変わらないおいしさだったので、投稿しようと思ったのですが、画像がないのでできませんでした。期間中に作ることができたら、投稿したいと思います。



徳島特産すだちの料理レシピ徳島特産すだちの料理レシピ

JUGEMテーマ:おうちごはん




おうち飲み会♪
以前に物産展で仕入れた山形のワインを飲もう会を開催しました。当初の予定では土曜日に台風が来ることになっていたので、延期しようかと思いましたが、台風の接近は日曜になりそうとの事だったので、予定通り飲むことにしました。

お客さん含めて4人分の料理を準備したことがないから、どうなるかと思いましたが、何とか準備ができて一安心。

おうち飲み会

三段トレイに、カワキモノ、ナッツ類をのせて、銘々にオツマミを用意しました。写真がこれだけしかないからイマイチですが、備忘録を兼ねて、準備したものをメモしておきます。

<三段トレイ>
・レーズン
・砕きプレッツェル(胡椒味他2種類)
・ピスタチオ

<銘々に>
・冷製コーンスープ
ロミロミサーモン
・ポテトサラダ生ハムのせ
・茶わん蒸し
・アボカドとサーモンのわさびしょう油和え
手作りピクルス
石ラーディップ
・冷製パスタ
・クリームチーズのしょう油漬け
・冷奴トマトとアンチョビ和えのせ

<大皿で>
アクアパッツァ


冷製スープとパスタソースは市販品を使いました。全部作って用意できたらいいのですが、なかなかですねぇ。自分もゆっくり飲みたいから、手抜きできるところは手抜きさせて頂きました。

お客さんが来てくれると、家も片付くし、楽しいから良いですねー。
定期的に集まれたらいいなぁと思いました。

JUGEMテーマ:おうちごはん


A3和牛食べ放題 疾風ホルモン 国際通り店
前から気になっていた焼肉屋さんに行ってきました。
A3和牛食べ放題の、疾風ホルモン 国際通り店です。A3和牛食べ放題って、何て素敵な響き!
ランチ時間もディナー時間も食べ放題をやっているので、休日ランチ時間に予約をしました。

メニュー見るとお肉や内臓系、サラダやご飯、麺類も充実していました。私はホルモン系が苦手なお子様味覚なので、カルビやロースばかり食べていました。

ねぎタン塩

ねぎタン塩はUS産の特上でした。ねぎが乗っているのと、薄く切っているから、片面焼きで食べてくださいとの事でした。おいしゅうございます。

食べ放題

タン塩の次に頼んだのは、カルビとロースです。カルビは石垣牛、えんがわカルビは、中落ちカルビと呼ばれている部位だそうです。ロースは近江牛です。カルビの脂っぷりがすごいのはもちろんですが、ロースもカルビか?!と思うくらいのサシっぷりでした。
お肉好きにはたまらないですねぇ〜!


画像は以上です。あとは食べてばかりいましたので、撮影はナシ。
ロースとカルビを食べまくり、黒烏龍茶で脂を流していました(気休めかな?)。この後に予定があったので、ビールなしで、久しぶりに焼肉×ご飯を頂きました。

石垣牛やあぐーが食べられるから、旅行者にも良いお店じゃないかなと思います。
場所は以前、お好み焼きともんじゃ焼き食べ放題の馬之助 久茂地店があった場所です。馬之助は今、あしびなーの近くにあるTOMITONに移転してます。


疾風ホルモン 国際通り店
住所 沖縄県那覇市久茂地3-9-21 久茂地ビル1F
電話 050-5798-8667
営業時間 ランチ11:30〜15:00 ディナー17:00〜01:00




JUGEMテーマ:焼肉



すだちハイボール
レシピブログさんからすだち1キロ頂きました。お料理レシピを投稿するところですが、まずは爽やかでおいしかったすだちハイボールをご紹介します。お料理レシピとして受け付けてもらえるかは別として、自分の備忘録を兼ねてここに記載します。

すだちハイボール

すだちハイボール

<材料>
すだち・・・半分
ウイスキー・・・お好みで1/4〜1/3
炭酸・・・こちらもお好みで3/4〜2/3

1.グラスに氷を入れて好みの量のウイスキーを注ぎ、残りを炭酸で満たす。
2.すだち半分を絞り、絞ったあとの実をグラスに入れる。
 マドラーで軽く混ぜて出来上がり。

すだちハイボール

すだちの爽やかな香りがたまりません。レモンもいいけれど、すだちも良いです♪


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.