ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
生け簀の銀次で一番搾りフローズン♪
一番搾りフローズン

話題になった一番搾りフローズン

今更感が否めない気がする一番搾りフローズンの画像です(汗)2ヵ月くらい前に飲んだのですが、アップするのをすっかり忘れていました。
沖縄で飲めるのは2店舗と聞いていて、そのうちの1件で知人が飲んだと教えてくれたので、どうだった?と聞いたら、「量が少ない」とだけ言われました。そのときけっこう話題になっていたし、どんなものか一度飲んでみたいなぁと思っていました。そんな時にたまたま生け簀の銀次に行ったところ、店員さんが一番搾りフローズンを運んでいるのを見て、即注文しました。ちなみに行った当時は、メニューには一番搾りフローズンの取り扱いがあるとは書かれていなくて、化粧室の壁に張り紙がありました。あまり大々的に宣伝していなかったのかな?

感想は、知人と同様で「量が少ない」かな(笑)しかも飲むときにフローズンが邪魔でゴクゴク飲めないっ!フローズンが鼻につくのが気にならなければゴクゴクいっちゃっていいと思いますけどね。けど冷え冷えフローズンでフタされているし、量が少ないから、ビールがぬるくならないうちに飲めるのでいいのではないでしょうか。って、ビール党は普通の中ジョッキでもビールがぬるくなる前に飲み干すでしょうけれど・・・。

お通しハマグリ

お通しはハマグリです。前回来た時もそうでしたけど、お通しでハマグリって貝好きには嬉しいです。身がぷりぷりでおいしかった。

お刺身

お刺身の盛り合わせです。リストにあるお刺身から好きなものを5種類選んで盛って頂きます。お値段は1つ100〜200円くらいだったかな。ウニ、ヒラメ、カンパチ、ボタンエビ、ホタテを選びました。どちらもおいしかったけど、ウニ好きの私は特にウニが気に入りました。臭みもなくて甘いおいしいウニでした。

エビの殻

ボタンエビの頭は、揚げて下さいました。パリパリしていて香ばしく、おいしかったです。

ハマグリスープで雑炊

お通しのハマグリスープにご飯と卵を入れて、雑炊です。前に来たときは雑炊にせず、そのままスープを飲み干した記憶がありますが、雑炊で頂けるのは嬉しいですね。シメにもなるし、おいしかったです。


今回もとてもおいしく頂きました。
お店はいつも混んでいるから、予約なしだとなかなか入れないのが少し面倒なのですが・・・。またおもろまちに行く機会があればぜひ行きたいです。


産地直送仲買人 生け簀の銀次 おもろまち二階店
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-12-9 SAIビル2F
電話 098-963-9825
営業時間 18:00〜02:00(L.O.01:00)


JUGEMテーマ:グルメ


冷奴2種などなどのオツマミ
台風17号による雨と風の音で目が覚めました。今は雨は降っていなくて、風もあんまり強く感じません。お昼から夕方にかけて、沖縄本島に最接近ってニュースで言っていたから、もしかしたら台風の中心に入っているのかなぁ〜?昨日、仕事帰りに食料とお酒は買い込んだので、食事の心配はありませんが、被害が出なければいいなぁ。

さて、前回に引き続き、おうちで宴会の食卓です。毎日宴会(笑)

オツマミ

前にアップしている記事の翌日の食卓なので、その時の残り物のロミロミサーモンもあり。
あとは大好きな茶わん蒸しと冷奴です。冷奴はいつものしょう油×かつおぶしではなくて、違うものを乗せてみました。

トマト&冷奴

手前はミニトマトと刻んだアンチョビ、オリーブオイルを混ぜたものをのせて、ちぎったバジルをのせたもの。その横は自家製なめたけをのせたものです。

ロミロミサーモン

ロミロミサーモンは、前日に作ったものの残りです。買ったばかりのショットグラスとスプーンでいただきました。

オツマミ

あとはお肉×レタス。
ハイボールが進みました。


■オツマミを盛っている器

トマト&冷奴



シェトランド タンブラー90

ロミロミサーモンを入れたグラス



Islande(イスランド) ショットグラス60




DULTON(ダルトン) ベンディングスプーン タイプ-3
上記ショットグラスと一緒に使うなら、タイプ-3が使いやすいと書かれていました。



Libbey ガラスココット89cc
なめたけ&冷奴を入れた器です



白い食器 プルメリアスティックトレー 




茶わん蒸しの器



黒いスプーン。
アウトレット品だそうですが、全然気になりませんでした。
可愛い陶器製です。




JUGEMテーマ:おうちごはん


ロミロミサーモンなどなど・・・冷製オツマミの食卓
九州旅行の記事をアップし終えたので、久しぶりにおうち居酒屋メニューです。まだまだ暑い日本の夏です。ガラスの器に盛った冷たいオツマミが並びました。

前菜

冷製スープ(市販のもの)
タコときゅうりのマリネ
ロミロミサーモン

新しくミニグラスを仕入れたので、それを使いたくてちょこちょこ盛り。冷製スープを入れたグラスは、強いお酒を飲む用のショットグラスだと思われますが。

ロミロミサーモン

ロミロミサーモンは、簡単でおいしいからちょくちょく作っています。小さく刻んだ玉ねぎ、きゅうり、トマト、お刺身用サーモンをボウルに入れて、塩、こしょうを加えてロミロミ(揉む)だけの簡単お料理。見た目もカラフルで大好きです。野菜から水分がたくさん出るので、私はサーモンと合わせる前に野菜の水分を絞ってからサーモンを加えてロミロミします。食べる前にレモン汁を加えて出来上がりです。

アクアパッツァ

こちらも私のお気に入りとなりましたアクアパッツァです。白身魚とアサリとエビとトマトだけで作る簡単お料理です。素材の旨味が楽しめるお料理だと思います。残ったスープにバケットを浸して食べたり、パスタとからめたり、ご飯を入れたりと、スープもしっかり頂きます。



■新しく仕入れたガラスの器とか♪

ロミロミサーモンを入れたグラス



シェトランド タンブラー90

冷製スープを入れたグラス



Islande(イスランド) ショットグラス60




DULTON(ダルトン) ベンディングスプーン タイプ-3
上記ショットグラスと一緒に使うなら、タイプ-3が使いやすいと書かれていました。


■いつもの食器



白い食器 プルメリアスティックトレー 




Libbey ガラスココット89cc



JUGEMテーマ:おうちごはん




福岡3日目 うまかもんとIKEA
福岡旅行3日目。
まずはホテルで朝食をしっかりとります。今回お世話になったホテルはドーミーイン博多祇園です。

ホテルの朝どんぶり

朝食のひとつ。博多のうまかもんをのせたどんぶりです。ご飯の横に食材コーナーがあり、そこから好きなものを好きなだけ盛れます。博多ならではの明太子や高菜をのせ、あとはしらすや甘エビを好きなだけのせます。朝から贅沢などんぶりを頂きました。


IKEA

ホテルをチェックアウトした後に、大きな荷物をフロントで預かって頂き、路線バスを利用してIKEAに行きました。福岡市内にある大きな郵便局前のバス停からIKEAまで、30分程度で行けます。今回もまたまた雑貨を中心にたくさん買いました。割れ物さえ入れなければ、沖縄へも1,000円弱で荷物が送れるのが本当に嬉しいです♪ほんとは食器をたくさん買いたかったのですがね〜。

長浜家看板

IKEAでの買い物が終わった後は、再び福岡市内に戻ってきて、福岡最後のラーメンを食べに行きました。最後に食べようと決めたのはどのガイドブックにも掲載されている長浜家です。ただ、この長浜家、支店がいくつかあるみたい。ネットで調べてみると、内部で分裂とか穏やかでない情報があるのですが、真実は分からずです。

長浜ラーメン屋台風

近くに3件もの長浜家のお店があるみたいです。食事時間からずれた時間だったので、どのお店もガラガラで、どこに入ればいいのかさっぱり分かりませんでした。
結局、よく分からないまま、外に券売機が置かれたお店に入りました。

長浜家のラーメン

ラーメン400円です。食券を渡す時に麺の固さを聞かれたので、固めで注文しました。豚骨ラーメンだから、こってりしているのかなと思っていたら、全然こってりしていなくて、むしろさっぱりめ?とても食べやすくて意外でした。これならこってり味が苦手な人でも食べやすいと思います。

食べた後は、ホテルに戻って預けていた荷物受け取り、福岡空港に向かいました。
空港でもまたお土産を色々見たり、試食を堪能しました。最後まで福岡のうまかもんを味わいました。

あっという間の3日間!!
まだまだ行けなかったラーメン屋さんもあるから、ぜひまた行きたいと思います!!





活魚 九州旬鮮市場 くじら
福岡での夕食は、前日に福岡空港で仕入れたホットペッパーで決めました。久しぶりのホットペッパー。お店の掲載件数と、冊子の厚さに感動でした!(笑)だって、沖縄はホットペッパーないんですよ。あるのは沖縄の会社が作っているクーポン誌。厚みはホットペッパーとは比べ物になりませんです。

天神の地下街やロフトで買い物をしてから、お店に向かいました。くじらは天神からは少し離れた場所にあって、宿からも離れてはいるのですが、ホットペッパーのクーポンを見ると、飲み放題付きで福岡のうまかもんが色々楽しめるコース内容だったので決めました。ただ、コースの人数は4人からとなっていましたので、電話で相談してみたら2人でも大丈夫ですと仰って下さいました。

キャナルシティでラーメンを食べた時間が遅かったので、お腹をすかせるために、天神から歩いてお店に向かいました。だいたい30〜40分くらいで到着しました。

お店は個室とカウンター席がありました。前日予約だったので、カウンター席でしたが、カウンターだと食材の入ったケースが見れるし、個室がほとんどだから、落ち着いて食事できました。

食前酒とビール

まずは食前酒で梅酒を頂きました。その後はもちろんビール!飲み放題のビールはプレミアムモルツでした。嬉しい。

前菜

この日の前菜3点
もずく酢、アボカドディップ、つぶ貝

お刺身

お刺身
長い板の盛られて素敵。

お刺身

ウニ、かんぱち、サーモン、めずらしいまぐろの脳天、カツオ、アジ、タコ、イカ、ホタテ。
海が近いから、お刺身はとてもおいしかったです。

うに

大好きなウニは、海苔と一緒に頂きました。おいしすぎるー!

サラダ

生ハムと野菜のサラダは、さつまいもがコロコロ入っていておいしかったです。ビタミンカラーも素敵。

野菜グラタン

こちらも野菜で嬉しい。野菜がゴロゴロ入っているグラタンです。

ゴマサバ

こちらはコースには入っていないのですが、福岡に行くなら絶対食べてきてと知人に勧められたゴマサバのお刺身です。ゴマサバと聞いて、はて、サバの種類かしら?と思ったのですが、そうではなくて、サバの刺身にゴマをまぶして食べる料理のことのようです。(→)新鮮なサバじゃないとお刺身にできないから、福岡じゃないと食べられないのかな。サバはだいたい煮つけかシメ鯖ですからねぇ。ゴマで頂く新鮮なサバの刺身は、とてもおいしかったです。

ゲソとナスの天ぷら

イカゲソとナスの天ぷらです。イカと言えば、福岡に来たら呼子のイカを食べたくて、今回予約の電話をした時に聞いてみたのですが、入荷があればお出しできますが、なければすみませんとの事でした。台風の影響か、やっぱり入荷がなかったようで、やっぱりお出しできませんでしたと言われました。残念!またの機会に期待します。
久しぶりの内地の天ぷらは、とてもおいしかったです。

佐賀牛

肉食に嬉しいステーキ!A5ランクの佐賀牛とのことでした。味はもう言うまでもなく、この画像の通りです(笑)とってもやわらかくて、とてもおいしかったです。

もつ鍋

そして、福岡と言えばもつ鍋ですね。私は内臓系が苦手で普段食べないのですが、せっかくの福岡なのでぜひ食べたいと思っていました。このもつは全然臭みがないし、脂がおいしくて、カルビを食べているような気分でした。旨味を吸った野菜もとてもおいしかったです。シメにちゃんぽん麺を入れてもらいました。スープを吸ったちゃんぽん麺がこれまたおいしかったです!あー、鍋のシメのちゃんぽん麺最高!沖縄のスーパーにもちゃんぽん麺が売っていたらいいのにって思います。

シャーベット

最後はシャーベットでお口の中をサッパリ。

これだけのお料理と飲み放題付きで、ひとり4,500円です。プラス500円にするとプレミアム焼酎も飲み放題になるとは、かなりお得なのではないかなと思います。お料理もおいしかったし、店員さんもとても素敵でした。また福岡に旅行するときはぜひ利用したいって思いました。
天神から少し離れているけれど、大通りのそばなので、通りまで出たらバスが走っています。帰りはバスを利用しました。


活魚 九州旬鮮市場 くじら
住所 福岡県福岡市中央区高砂2−13−13フェアリー高砂1F
電話 050-5828-7379
営業時間 17:30〜24:00



JUGEMテーマ:グルメ





(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.