ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
お食事処すむばり
宮古島到着後、最初の食事はお食事処すむばりにしました。地元で獲れるタコを使ったそばがおいしいとガイドブックに紹介されていました。タコとそばってどんなのか楽しみ♪

すむばり

お食事処、そしてビヤホールだそうです。ずいぶんと年季の入った看板です。私たちが到着した時に小さな観光バスが停まっていたので、お店の中は混雑していました。
私はガイドブックに載っていた、すむばりそばを注文しました。

すむばりそば

こちらがタコの入ったすむばりそばです。タコを野菜と一緒に炒めてそばの具となっています。このタコがとてもおいしかったです。

たこ丼と

奥はタコ丼です。

たこそばと

こちらの奥はタコそば。

伝票

タコそばとすむばりそばの違いが、見た目ではよく分かりませんでした。しかもすむばりそばは、ガイドブックやホームページの写真とずいぶん違いますけど、最近変わったのかしら?!
ま、まぁ、おいしかったからいいんですけどね。


お食事処すむばり
住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣768-4
電話 0980-72-5813
営業時間 10:00〜19:00



今回の旅行で利用したガイドブック




JUGEMテーマ:沖縄


1年ぶりの宮古島旅行♪でもお天気は・・・
内地から妹が遊びに来たので、宮古島へ行ってきました。
私が沖縄に来てから、年に1度は遊びに来る妹。沖縄本島はだいたい回ったので、そろそろ離島にも行ってみたいなぁと言われたので宮古島に行くことにしました。
宮古島は去年の9月に行ったのですが、台風と重なってしまったので、お天気が悪くて残念な思いをしたので、今回はお天気が良いといいなぁと思っていたのですが・・・またまたお天気が悪くて雨。
私は宮古島と相性が悪いのかしら(涙)

一泊二日の宮古島旅行。どうかお天気が回復しますようにと祈りながら飛行機へ乗り込みました。空の上はこんなに晴れているというのにねぇ・・・。

到着した宮古島は曇りでした。せめて雨が降らなきゃいいけど。

まもる君

約1年ぶりに再会した空港のまもる君。到着した時も空港の中をしっかり見守っていました。

レンタカーを借りて、まずは北上することにしました。今回の宿が宮古島市下地というところなので、島の北を回って宿に行こうということになりました。北上していると雨がぱらぱら降ってきました。またもやお天気が悪い宮古島で本当に残念です。

シーサーとまもる君

そんな雨の中でも、シーサーと一緒に島の安全を見守っているまもる君です。

狩俣のまもる君

こちらはさらに北上したところで安全を見守るまもる君です。この後、橋を渡って池間島へ行こうと思っていたら、急に雨がひどくなってきました。雨の中橋を渡るのはもったいないなぁと思っていると、近くに雪塩工場の案内がありました。雪塩は宮古島で作られている塩です。せっかくだから工場見学をしてみることにしました。

雪塩工場

那覇にもお土産屋さんがあるし、スーパーでもよく見かける雪塩だから、工場はとても大きいのかなと思っていたら、とてもこじんまりしていて意外でした。スタッフさんに雪塩ができるまでの説明をしていただいたのですが、やっぱり他のお客さんにも想像より工場が小さいですねとよく言われると話していました。

私が知っている塩の作り方は、海水を加熱して水分を蒸発させて煮詰めて水分を飛ばし、塩とニガリに分けるというものです。ですが、雪塩の作り方はずいぶん違いました。
まず海水を「海水淡水化装置」という機械に通し、塩分濃度をあげて濃くします。通常は、海水を濃くするために、煮詰めたりしますが、雪塩の製塩法では、汲み上げた海水を「海水淡水化装置」という機械に通し、塩分濃度をあげて濃くします。その後で熱した鉄板に濃縮海水を吹き付け、濃縮海水の中に残っていた水分を蒸発させ、鉄板に粉末状の雪塩を誕生させるそうです。(雪塩のサイトから引用させて頂きました)

雪塩は塩とニガリに分けないから、塩の中にミネラルがたくさん残っているのですね。

業務用!

工場内にあるショップには業務用の雪塩が展示されていました!それから工場限定パッケージの雪塩も販売されていました。那覇のスーパーやお土産物屋さんでは買えない、工場だけの限定パッケージです。お客さんからのリクエストで限定パッケージを作ることにしたそうです。

いつも使っている雪塩の工場見学、とても勉強になりました!





2012年ボージョレ(ボジョレー?)ヌーボー
タイトルにも書いてますが・・・。
今更ですが、『ボジョレーヌーボー』と『ボージョレヌーボー』って、どちらが発音合っているのでしょうかね??
ネットで検索したら、どちらも出てきますから、どっちなんだろうって、毎年思います。

今年も一応解禁日に楽しみました。不作と聞いていたのと、大手スーパーで売られているものでも充分楽しめると聞いていたことから、家の近くのイオン系列のお店で、ペットボトルのものを仕入れてきました。

ボジョレー

オツマミは自分で作ったものは、クリームチーズのしょう油漬け、大根生ハム巻き、ナスの焼いたもの・・・だけ。あとはワインと一緒にお惣菜コーナーで売られていた紅茶鴨なるものを買ってきたので、それと、冷蔵庫にあったチーズです。

毎年のことですが、イベントに乗っかるだけで、ワイン自体はそんなに好みのものではないのですが・・・。
今年のは、フレッシュなのに渋みがけっこうあるというワインだったので、まぁまぁだったのかなというのが私が飲んだものの感想です。それでもフルボトル全て飲めず、グラス2杯で満足しました。


JUGEMテーマ:おうちごはん


アサヒガニのクリームパスタ
アサヒガニのクリームパスタ

家の近くにあるスーパーに行ったら、生のアサヒガニが売られていました。これはパスタにしたらおいしそう♪と思い、購入しました。レシピブログさんから頂いたタカナシ乳業のクリームホイップを使ってクリームパスタを作りました。

アサヒガニのクリームパスタ


アサヒガニのクリームパスタ
<材料>1人前
・アサヒガニ(ワタリガニでも)
・タカナシ乳業のクリームホイップ・・・100cc
・パスタ・・・100グラム
・塩、こしょう、白ワイン

<作り方>
1.パスタを茹でる。
 沸騰したお湯1リットルに塩を大さじ1くらい入れて、パスタを表示時間よりマイナス1分茹でる。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて温め、アサヒガニを入れる。
 白ワインを加え、蓋をして蒸してカニに火を通す。
 茹で汁大さじ1と生クリームを加えて煮詰める。

3.茹で上げたパスタをフライパンに入れてソースと混ぜ合わせる。
 味をみて塩、こしょうで調整する。

カニの出汁が出て、とてもおいしいクリームパスタとなりました。
甲殻類はおいしい出汁が出ていいですね。濃厚クリームパスタとワインでおいしく頂きました。

生クリームを使った料理レシピ生クリームを使った料理レシピ

JUGEMテーマ:パスタ


ポークソテー きのこクリームソース
ポークソテー、他オツマミ

涼しくなってきたので、最近の夜ご飯はほとんどお鍋料理でしたが、レシピブログさんからタカナシ乳業の生クリームを頂いているので、久しぶりに鍋料理じゃない食卓になりました。この日のメインはポークソテーです。タカナシ乳業のクリームホイップを使って、濃厚クリームソースを添えました。

ポークソテー


ポークソテー きのこクリームソース

<材料>2人分
・豚ロース・・・2枚
・エノキダケ・・・50グラムくらい
・生しいたけ・・・2つ
・タカナシ乳業クリームホイップ・・・100cc
・みりん、しょう・・・各小さじ1〜1 1/2
・白ワインまたは料理酒・・・少々
・塩、こしょう

<作り方>
1.豚ロースは塩、こしょうして10分置く。
 きのこは食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて温める。
 強火で豚ロースの両面を焼き、白ワインを加えて弱火にして中心まで火を通す。
 豚肉はお皿に取り出す。

3.豚肉を焼いたフライパンを温め、エリンギ、しいたけを入れて炒める。
 生クリーム、みりん、しょう油を加えて、混ぜながら中火で温める。
 軽く煮詰めたら、豚肉にかけてできあがり。

お好みで、茹でた野菜やソテーした野菜を添えます。今回は豚肉と一緒にソテーしたズッキーニと茹でブロッコリーを添えました。

きのこクリームソースはみりんが入っているので、けっこう甘めです。甘いソースが苦手な方は、入れなくても良いと思います。
クリームソースに甘味を加えたのは、数年前に上野のイタリアンのお店で食べたクリームパスタの影響です。濃厚クリームソースにほのかな甘みがついていたのがとても印象的で、おいしかったので、それを真似してみますが、なかなかあの味にはなりません。甘いシェリー酒やマディラ酒を使っていたのかなぁ〜。

あ、きのこソースのきのこは、今回2種類のきのこでしたが、家にあるもの2〜3種類使ったらおいしいと思います。

しいたけオーブン焼き

そのほかのオツマミの一つ。しいたけのオーブン焼きです。軸を取ったしいたけを、2種類の味で楽しみました。一つはしょう油をたらしてとろけるチーズをのせたもの。もう一つはしょう油とマヨネーズを混ぜたものをしいたけにのせました。両方ともトースターで5〜6分焼いて出来上がりです。



生クリームを使った料理レシピ生クリームを使った料理レシピ


JUGEMテーマ:おうちごはん


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.